※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら💗
お仕事

公文の開業を検討中で、評判が気になる。実際に開業している方の経験を聞きたい。

公文の開業を検討しています。
来週説明会に行く予定です

ネットを見ると、あまり評判が良くないのですが、、
実際に開業している方いらっしゃいますか??
よければ、お話聞かせてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際開業はしていませんが、そういったフランチャイズ経営(特に教育系)は少しわかります。

基本的には立地が大切です☺️

• らら💗

らら💗

ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    やっぱり場所が1番大事ですよね( .. )
    くもんは、ロイヤリティでだいぶもっていかれるとか、、全然儲からないとか、、1年無給料でやってきた方とかネットで見てしまい、、、(--;)
    こわくなってしまって(°ε°;)

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公文はロイヤリティ高いです。自宅であれば開業資金も安く、家賃などの固定費がかからないことがメリットですが、その分広告費はかかります💦
    どれくらいの収入を求められるかによりますね。20万の利益をだしたいのであれば、最低50人(50教科)は必要です。ただ採点をしてもらうパートの人を雇ったりする必要もありますし、研修会の参加などの時間外の仕事もあります。儲けやすいシステムではないかと思いますが、やりがいはあると思います😊

• 8月23日
  • らら💗

らら💗

わかりやすい!!😳
    ありがとうございます( _..)_♡
    やはり、ロイヤリティ高めなのですね、、( ノД`)
    周りに、くもん結構あるし、、生徒が集まるか等心配ですが、、説明会でたくさん聞いてきます!!(´•ω•̥`)

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに説明会だといい話をされます(><)やる気にさせることが営業の仕事ですし😅フランチャイズの中でもロイヤリティは多い方かと思います。でも自己資金は少なめなので始めやすいです!サポートしますとは言われますが、結局は自分で努力して生徒は集めなければなりません💦最初は努力が必要です。でも一から作っていく楽しさはあると思います(´∀`*)楽しいチャレンジになるといいですね!

• 8月23日
  • らら💗

らら💗

悪い話は絶対しないでしょうね。。。(--;)(--;)
    自分をしっかり持って、自分の意思で決めたいと思います!!!

ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 8月23日
emasara

開業はしていませんが、私も興味があります!

娘が公文に通っていて、うちの教室は立地が良いのと先生の腕や人柄が評判良く、かなり生徒数が多くて、大変だけど儲かっている印象です。

ただ、友人の友人(また聞きの話ですが)が開業していて、中々生徒が集まらなくて厳しい…という話も聞きます。

私も興味はあるので、逆にまた説明会行かれたら、どうだったかお話聞きたいです💦

• らら💗

らら💗

そうなんですね!
    くもん開業失敗って検索すると全然儲からないなど、本部がブラックなど、、嫌なことばかり書かれていて。。

最初の初期サポートもしっかりしているので開業する気満々だったのですが、、こわくなってしまい( ノД`)

とりあえずは、会社側の説明を聞いてみます(´•ω•̥`)
    9月の第1土曜に説明会あるのでいってきます!!!*\(^o^)/

• 8月23日