※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

ディズニー英語システムの利用について相談です。バイリンガルで子供に英語を話すと怒られる状況。英語嫌いな子供を英語で育てたいと悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

ディズニー 英語システムご利用の方実際良いですか? 微妙だなって意見も聞きたいし、良かった方はどう良いかも聞きたいです!
私がバイリンガル、主人は日本語オンリーです。私が英語で娘に話しかけると娘はヤダヤダって怒ります😢 日本語は二語文話したりでよく話します。今は英語嫌いみたいだけどやっぱり話せるようになってほしいです! ミッキーの力で話してくれるかな?って思うんですが…
ご意見お聞かせください!

コメント

ぽんた

私自身小さい頃やっていて、3歳頃には発音も英語の歌もめちゃめちゃ上手だったらしいです!
ただ、それがピークで学校で英語の勉強始まってからは全然わからないし興味が持てなくて、そこそこの成績でした(´・ω・`)笑
何万円もしたのにーって母は嘆いています…
結局は本人次第だと思うので、あまり小さいうちから熱心に教育されなくてもいいと個人的には思います。

Kママ

うちも私が一応、英語が話せて、主人は日本語オンリーです😊✨

バイリンガルならわかると思うのですが、ミッキーの力では話せるようにはならないと思います💦

ミッキーを見たいときもあれば、他のものに興味があるときもあるので、ミッキー頼りで行うなら習得は難しいように思います。

ただサンプルDVDは、見込み客となる人に印象付けるために掴みを最大限に考えて作られていて凄いので最初はサンプルDVDで英語に慣れるのは、良いのかな?とは思いました✨

うちもサンプルDVDは見せてました^ ^

またDWEや、他の教材をされてる方の意見で多いのが、発音や、歌が上手く歌えたって基準で話される方が、物凄く多いのですが…。

海外の人が日本のアニメが好きで日本語の主題歌を発音も良く歌えたら、日本語を話せてると言ってるようなものなので、正直、全く関係ないことだと思います。

なのでDWEだから習得出来る特別な事はないので、家でどうやって取り組むかのほうが大切なように感じます。

今は、英語が好きか、嫌いかですが生活に乗せて日常で英語を使えば、好き嫌い関係なく使える英語が身に付きやすいように思います😊✨

我が家では、日常で使うようにして自然と英語に触れてる環境にしてるので、好きも嫌いもありません^ ^

子供が驚いた時、喜んでる時、怒ってる時も、泣いてる時も自然と英語は出てきます。

まだ小さいので習い事の英語として学ばせるのは勿体無いと思い書きました^ ^

質問の趣旨とずれていたらすみません!

natsu

ユーザーです。
上の子が5歳の女の子で、1歳の時から始めました。今は長男も使っています🙂

あんずさんが、娘さんに望む英語レベルによって変わるかなと思いました。

完璧にバイリンガルにするとなると、教材頼りではいけないと思います💦DWEを契約すると、ワールドファミリークラブの会員になれます。教材とWFCの両方を上手く使えばバイリンガルも夢ではないかな?と思います。

自宅だと、外交人の先生を目の前にして話す機会がありません。WFCにはイベントがあるので、教材で得た知識をアウトプットさせることが出来ます。なので、やってない子と比べたら雲泥の差だと思います🙂

個人的な意見ですが、うちの子は私がする英語の質問に的確に答えられるようになったし、やって良かったです🎈下の子も簡単な英単語は理解できています。

おにゃめ

ユーザーです。うちは買ってよかったなと思います。

まずはインプット。
ディズニー英語システムは綺麗な英語?を使っています。質のいい英語をとにかく、DVDだろうがCDだろうが聞かせまくることができます。
娘さんはもしかしてインプットが足りないのかな?と思いました。どうですか?

アウトプット
イベントでは最近先生との触れ合いタイムが短くなってしまいました。でもやっぱりイベントは楽しいし行って先生とこんなお話したい!とかモチベーションアップになるので、賛否両論ありますが私はいいと思います!

英語育児友だち
私はこれが結構大きくて、英語育児って結構孤独なんですよね…でも続けないと子どもは一瞬で忘れる。そんな中同志の友だちがいてくれるとくじけず頑張ることができます!

自分で質のいい動画を集め、たくさんインプットして、アウトプットする機会を設けることができて、さらにそれを続けることができればディズニー英語システムじゃなくてもいいと思います!

ま、ディズニー英語システムも取り組まなかったら意味がないので、こちらも続けられないと何もなりませんが…😅
英語育児は忍耐との戦いですね💦笑

• Kママ

Kママ

横からすみません😅

ディズニーは綺麗な英語というのを、たまに耳にするのですが素朴な疑問なのですが、綺麗な英語とは、どんなものですか?

綺麗な英語という概念がよくわからず、それを元に学ばれてる方からご意見聞きたかったです✨😊

あと質の良い英語たくさん聞かせるとありますが、質の良い英語の基準も参考の為、お聞きしたいです^ ^

話が逸れてしまいすみません😅

• 8月23日
  • おにゃめ

おにゃめ

かなり遅くなってすみません💦
    綺麗な英語とは、文法的に正しい英語といった感じでしょうか?ちょっと違うかな😅
    何と言っていいか分からないですが、省略されてない丁寧な言い方といった感じですかね?
    日本語で言うと丁寧語的な…これもちょっと違うかな💦

質のいい英語というのは、まさにそういった口語のくだけたやり取りだけでないものということです。私はこれを自分で見つけられない見極められないから、ディズニー英語システムに頼りました😅

ディズニー英語システムは質問する人答える人が明確で何度もその2人のやり取りがあります。何度もそのやり取りを聞いているので自然と身についていくみたいです😊 またディズニー英語システムだと文法的にも網羅されているので安心?です!笑

• 8月29日
  • Kママ

Kママ

ご丁寧に回答ありがとうございます!

綺麗な文法と質の良い英語は同じ意味だったのですね✨😊

つまりDWEを実践されてる方は、結構、文法を意識されてさせてる方が多い感じですかね^ ^

うちは、なるべくネイティブのようになる事が目的なので、砕けた英語なども使える方が良いと個人的に思ってましたので、色々な価値観で学ばせているのだと改めて英語と一括りになっていますが色々とありますね😊✨

ディズニー英語システムは、質問する人、答える人が明確ですか!

英語教室でも基本は、受け答えで成り立って学ぶ型になっていそうですが、何か違う少し違うのでしょうね^ ^

文法的にも網羅されてるとは、あらゆる基本的な文法が入ってる事ですかね!

やはり、そこまで文法に注視されて実践されてると、効果は違いますか?

文法の基本が出来てると、やはり違いを感じますか?

と、話が広がってしまいましたが、お忙しいようでしたらお答えは大丈夫です😊

ご丁寧に回答頂き、大変、勉強になります^ ^

• 8月29日
  • おにゃめ

おにゃめ

いやーみんなそうかは分からないですけどね😅

うちはディズニー英語システムにネイティブ級までは求めてないです💦外国人と物怖じせず、お話できる!ってくらいのレベルです🙆‍♂️

英会話教室は週1回1時間とかしか出来ないけど、ディズニー英語システムはいつでもどんだけでも実践できるのがいいところなんだと思います👍

文法は高校2年生くらいまで入っているのかな?私にとっては難しかった表現とかも、歌でさらーっと歌っていきます🙄

まだ3歳なので効果はよく分かりませんし、普通のアニメ?を見てても取得できるのかもしれませんが😅単語力が乏しいものの、いろんな表現を操ってて親としてはすでに満足です!笑
    うちの子はよく逆ルー語みたいになります!Mommy! Can I have a お豆please?みたいに!笑

質問にお答え出来てるか分かりませんが、英語育児は長期戦といいますし、お互いがんばりましょうね💪

• 8月30日
  • Kママ

Kママ

ご丁寧にありがとうございます😊✨

あ、なんか表現がおかしかったですね😅💦

ネイティブの人と、自然と話せるレベルって伝えたかったです✨

ネイティブの人と話すって事なので、実は文法は間違えてる海外の人も多いですし、砕けた表現も日常茶飯事なので、ネイティブの人とコミュニケーションが取れるように自然と話せるように育ててます✨

確かにネイティブレベルを目指してる家は、ほぼないですよね💦

今は、自然に考えなくても話せるレベルにはなりましたが、ハーフの子だったり、ネイティブの子よりは、やはり語彙が少ないので、「親の私がネイティブレベルに話せたらなぁ。。」と主人に話すと、それは既にハーフかネイティブの子でしょ 笑

と、真顔で言われますw

なのでなるべく、ネイティブ環境に、触れさせて吸収させてます✨

英語教室と英語教材は、意味合いが違うので、どちらも大切なので、一概には言えませんが多分、少し自宅学習が進むとインプットだけになるので、アウトプットの場が英語教室になるかと思います😊

ディズニー英語システムに、満足されているのは伝わります✨😊

親と子が楽しいのが一番ですよね!✨

逆ルー語、ウチもたまに主人に話しかける時になります 笑

可愛いですよね✨

質問の答えは、なんとなく伝わりました😊

ご丁寧にありがとうございます!

長期的な事なので、お互い頑張りましょうね✨

• 8月30日
  • おにゃめ

おにゃめ

ママの力でそこまで持っていけるの凄いですね❤️私もそういう力があったらなー🙄

でもホント楽しいのが一番ですよね❤

• 8月31日
harukichi

私自身と息子の2世代ユーザーです。
私は自分が使っていて楽しかったので、息子にも購入(&会員クラブに入会)しました。

息子はまだ始めて間もないので、いわゆる"成果"は分かりませんが…
メリットとしては、英語へのハードルが下がる、外国人への偏見がなくなる、全国各地に友人が出来る、等でしょうか。
特に私の場合は両親共に全く英語は話せず、地域柄外国人の方もほとんどいなかったので、DWEを通して"英語を使う世界"があることを実感しました。そしてそれが当たり前として身につきました。
全国各地の友人というのは、イベントで知り合った人で、なかなか市外の人と友達になるきっかけがなかったので、私は色んな所に友人が出来たことが嬉しかったです。

逆にデメリットというと、英語の到達度ですね。
他の方がコメントでも書かれていましたが、DWEは発音をアメリカ英語に近づけられたり、色んな地域(とはいえ、おおよそ北米、イギリス、オセアニア中心)の英語に慣れることこそ出来ますが、将来仕事で使えるネイティブレベルまでの到達は難しいかなと思っています。
かくいう私自身も、大学受験までは全く英語の"勉強"はせずにいけましたが、大学院で英語で議論をしたり、ペーパーを書いたり、その後仕事で英語を使う際には、それはもう勉強しました😅

結論としては、何を求めるか、に尽きると思います。私が上記に挙げたメリットも、地域や家庭環境が異なれば、何も高額な出費をしてDWEを購入せずとも手に入れられるものだと思いますし、そもそもそれらをメリットとは感じない方もいらっしゃるでしょうし…。
(長々とまとまりなく、すみません💦)

• ゆきぃ

ゆきぃ

横からすみません。
    あの、勉強は大学受験レベルまでできたとありますが、DWEのコースはどのコースでしょうか?今、コースに悩んでまして、、、一番上のフルコースでなく、その下のGまでのコースでも大学受験レベルまで行けますか?

• 9月4日
  • harukichi

harukichi

私自身は1歳半頃からスタートしたのですが、それももう30年近く前の話でして…当時は今で言うGやA、Let's Play、はたまた Play Alongもなく😅
    今でいう一番基本のミッキーパッケージしかなかったと記憶しています。(イベントも少なく、国内キャンプはサマーの2泊3日のみ(途中からスプリングキャンプや3泊4日のキャンプも出来ました)、paやフロッギー&バニーもありませんでした。)

長くなってしまいましたが、ゆきぃさんのご質問が『大学受験レベルまでいけますか?』というものですと、正直『分からない』としかお答えができません💦
    フルセットを購入してもすぐに辞めてしまうご家族もある一方で、ミッキーパッケージのみで後々使える英語力を付けられるご家族もあるでしょうから。
    ご期待に沿った回答ではないかもしれませんね…。すみません。

• 9月4日
  • ゆきぃ

ゆきぃ

回答ありがとうございます‼

確かに、本人次第ですね‼いろいろ悩みます!

すごい為になりました!ありがとうございました‼

• 9月4日
ゆみ

みなさん、ご丁寧にありがとうございます! とても考えさせられるものになりました😉 なかなか良いか悪いかは難しいですよね。 近所のたまに、遊ぶママさんももちろん日本語だし日本語のが吸収早いのは当り前ですよね! 今はとにかく私がなるべく多く英語で話かけるのが大事ですね。小さい頃からよく英語を聞いてきて私も発音は我ながらキレイだと思います(笑)娘がそれを受け継いでくれたら嬉しいです😊