※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

DVを受けているが、相手の態度に影響されて離れられない。自分がバカなのか、どうすればいいかわからない。

DVを受けているのですが(経済的、性的、精神的)
謝られたり、喧嘩してたのに次の日笑いかけてきて今度あそこ行こうとかとりあえず機嫌取りされると相手のことを信じてしまい、この人とずっと一緒にいようと思ってしまいます。でもまたDVをうけるとしにたいとおもったり、この人と別れたいと思ったり逃げたいと思います。なぜなのでしょうか?
幻覚などみたり体に影響がでるくらいのストレスをうけているのに、優しくされると許してしまう。
なぜなのでしょうか?自分がわかりません。離婚した方がいいと思うし周りからも言われる。なのに離れられません。どうすればいいですか??私はどういう状況なのでしょうか?私がバカなんですかね、、、

コメント

ショコラ

ハネムーン期だと思います。暴力的→優しいの繰り返しのことです。

• ママリ

ママリ

どうすればぬけられますか?

• 8月22日
  • ショコラ

ショコラ

警察署、実家などには頼れそうですか?

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

実家は頼れませんが、警察にも相談出来るというのを今初めて知りました。

市役所に行けばいいと思っていたので😣

両方行くのが一番ですかね…?

• 8月22日
  • ショコラ

ショコラ

実家に頼れなければ、シェルターや母子寮もあります。

警察署、役所の両方に相談されたほうがいいかなと思います。

• 8月22日
まよ

バカというより
共依存ですね。
典型的なDV被害者の思考です。
もしかして、優しくされるとこの人には私しかいない…とか
私が変えなきゃ…とかも思ったりしませんか?
私も自分の力ではクズから離れられませんでした。
実家や、親族や、友人など
相談して逃げられる家などありませんか?
離れられないんじゃなくて、離れた状況を自分一人で作れないだけです。
他人の力が必要です。

• ママリ

ママリ

優しくされると付き合いたての頃を思い出しまたあの頃に戻ってくれると信じて何回も許してしまいます。多分戻って欲しいと強く思い込んでるのもあります。

でも好きとか愛してるなどの気持ちはとくにありません。
    こんなことをされていますが、きっと家族、一緒にいて当たり前みたいなことを強く考えてしまってる気もします、、

小さい時私は父から虐待を受けていましたその時も同じような感じでした。

性的なDVが一番すごくて、精神的にすごいきてるのですが、そんなこと親に話せる訳もなく、相談できないままでいます。市役所に相談行こうと思いますが次の日になると朝から謝ってきたり優しくされるのでそこでだめだとわかっていてもついまた信じようと許してしまいます。

親族はみんなものすごく遠くにいて、友達も皆未成年で実家に住んでる状態で私も子供2人いるので行くことはできません。

ちなみに子供には何もしないのでそこだけが救いですが、やはりこんな母親はダメこのままだとだめだと思い質問させて頂きました。

• 8月22日
ミント

カウンセリング受けてみてはどうですか?一人で抜け出すのは無理かと思うのでおすすめします。
日記にDVされた事書いといた方が良いと思います。いつか、役に立つと思うので。

moniちゃん

すぐに別れた方がいいと思います!!!
私も20代の時同じ状況でした、気持ち凄くわかります!でも
優しくされてもまたDVされます!私は殺されかけ、親の目の前でも顔面殴られ警察沙汰にまでなりました。それからもう男の子人と付き合う事できないと思っていましたが
今は子供も産まれて大変ですが幸せです!絶対にもっといい人います!!キミさんの幸せを願ってます!!!

• ママリ

ママリ

すぐにわかれたいのですが、働かせてもくれず、勝手に働いたら働いたでものすごくキレられ、殴られかけたのでそこからは怖くて勝手に働こうと思うことも辞めました。それに保育園いれるにもどこもいっぱいで入れず、というか旦那の同意も必要なので申請すら出せない状態です。

貯金もすべてつかわれたので、スムーズにいけばいいのですが、もし離婚後すぐ子供達を養えなかったらとか考えると不安で踏み込めません。生活費はギリギリでしかくれないし児童手当も使い込んでることがこないだわかったのでお金はほんとにぜろです、、

• 8月22日
  • moniちゃん

moniちゃん

親には頼れないですか?
    私も監禁状態でした💦
    親とも会わせてもらえない状況になりDVもエスカレートして警察沙汰です。お子さんいるなら尚更別れた方がいいですよ😭親が無理ならDVの相談するところがあると思うので専門の方に助けてもらうのがいいと思います!!

• 8月22日
はる

私も同じ経験があります。私の場合はその人とは結婚も同棲もいていなかったのでキミさんよりも相手と居る時間は短かったですが、お気持ち分かります。
結婚されているとなると余計にお別れしにくいのだと思います。
別れてからも解放された!というよりもダラダラと何年も引きずっていました。

ただ、完全に乗り越えたいまだからこそ言えることは
DVはどんなにその彼と素敵な思い出があっても、どんなに優しい気持ちがあっても愛情を注いでくれていても
それはキミさんにとって決して良いものではありませんし、キミさんの体を蝕んでいく病のように放置すればするほど悪化していくと思います。

長くなりましたが最後に
キミさんは何一つ悪くありません!馬鹿だなんて思わないでください。逆に言えばそんな彼でもずっと好きでいられるほど一途な方なんだと思います!!しかし、1つ勇気を持ってください。
自分を1番に理解して守れるのは自分です。好きの気持ちと別れたい気持ちを天秤にかけるのではなく、自分の奥にしまってある苦痛、悲しみ、悔しさを勇気を持って出してください。負のパワーはキミさんを必ず強くさせます!!
命がなくなってしまっては何もできませんので。

長くなりすいません。
言葉を選ぶのが下手で上から目線に偉そうに聞こえるかもしれませんが、一経験者として思いを書かせていただきました。少しでも勇気がわきますように。。

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、涙でました。
    もっと強くなります。
    頑張って勇気もちます。
    他の方が言うようにまずは相談から行ってみたいと思います。

全然上からではありません。むしろ勇気をもらいました。子供二人のためにも絶対強くなります。

ありがとうございました。

• 8月22日