※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんがパパに笑顔を見せることが多くて、ママは悩んでいます。自分が嫌われているのか、子供が可愛くないのか心配です。旦那と違う反応に戸惑っています。同じ経験のある方、優しいメッセージをお願いします。

生後3ヶ月、もうすぐ100日の娘がいます。
2ヶ月頃から笑うようになってきたのですが、その相手が殆どパパです。

パパには朝起きて顔合わすだけで必ず満面の笑みを見せてくれるし、あやしてキャッキャ笑うのもパパにだけです。私が何かして声出して笑ってくれたことは一度もありません…朝イチで、朝日を見てにやついたりとかはありますが私に向けてではないです。
というか、私が抱っこしてるときに目が合うと顔がシワシワ〜ってなってエグエグ泣き出したりとかまであります。あと、パパが抱っこしてて私が顔覗き込んで目を合わすと顔グルンって背けます。
ちなみに逆で、私が抱っこ中にパパと目が合うと100%笑います。

よくこういうのって、パパが珍しいから…とか 愛想笑いで…とか書いてあるの見るんですけど、うちの場合、旦那が今転職活動中でここ一ヶ月らずーっと家にいるので珍しいってこともありません。寝かしつけとおっぱいは私ですが(完母なので当たり前ですが)、日中遊んだりとかが上手なのは断然旦那だとは思います。子煩悩感はすごいです。

なので、私がダメなのか?嫌なのか?笑ってるつもりが全然なのかな?とか、子供凄く可愛いと思ってる故にめちゃくちゃ落ち込みます。落ち込んでるのが伝わっちゃイカンと思って笑顔にするようしてますがどうしても凹みます。

なんでこんなに旦那と違うのでしょうか。同じようだった方いますか?今後どう変わってくか不安です。パパっ子でもいいけど、たまには私にも笑ってほしいです…😢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰。

うちの子も私だと笑いません!笑っても口をあけるだけで、、、
旦那だと声出して笑います😂

私より旦那のがすきなのかっとショックです😂

ちゃんぴ

うちの娘も似たような感じです。一生懸命頑張ってるつもりなのに、悲しいです。

らっぴ

お腹から胸らへんにかけてこしょこしょ〜っていって五本指でバラバラにトントントントンしてこしょこしょするときみたいにすると笑うかもです!笑笑
私はいつもそーしたり
あー!!!〇〇くんおーはよ!っと起きた時に声かけたりおはようございます😃💖っと遊ぶ時以外によく声をかけたりしてますよ!!
あとは声をいつもより少し高くして話しかけてます!

さき

我が家も月齢が低い時は、そうでした。
旦那には飛びっきり笑顔!
マンスリーフォトは旦那がいないといいショットが取れず苦労した思い出です…😂
5ヶ月後半からママにもちゃんと笑顔見せてくれるように、というかずり這いで後追いするようになってママっ子に成長してきてますよ(* 'ᵕ' )

あさみ

うちも、初めに笑い声を聞いたのはパパでした❗️
パパの真似をして笑わせようとしてもなかなか笑ってくれず、落ち込んだこともありました…。
パパ曰く、「自分も心から笑った時に笑ってくれたよ」と…。
悲しかった分、私があやして初めて笑ってくれた時は嬉しすぎて泣きました😂

今では、ママがいないとダメな子です❤️
もちろんパパのことも大好きですが、最後にはママを恋しがって泣いてくれるようになりました✨✨

時間が解決してくれると信じましょ😋💡

あお

私も2ヶ月から3ヶ月くらいのときはパパとの方がよく寝るし、よく笑うしで悲しかったです😭でも8ヶ月になった今、私があやしたり近くにいるとすごく笑ってくれるし、泣いてる時や眠い時100%ママだと泣き止んでパパの方に行くと泣いたりするのでその時はパパには悪いけど優越感があります😂これからどんどん笑うようになると思うので今は悲しいと思いますが、パパに任せて自分は休んでください😂全然気にしなくていいと思います🥰

ぷー

おはよう!と笑顔で声をかけると笑ってくれます。
あとはぞうきんの歌で遊ぶと良く笑います。特にチクチク縫ってがお気に入りです。

ごんぞう

3ヶ月の息子が居ますが、我が家は私以外にはニッコニコしますよ😂
何故か私の時は、微笑?のような、これ笑ってるのか?くらい口角が少し動く程度です(笑)
毎日ママの顔ばっか見て飽きてるのかなー?と思ってます!
開き直って、いつもママでごめんなさいね〜(´・∀・`)と思ってます😂
たまーに両親に預けて1時間とか用事で出かけて帰ってきた時はニコッとしてくれる時もあるので、ツンデレと思うことにしてます(´・∀・`)
それでも、お子さんはママ大好きなので大丈夫ですよ(´・∀・`)❤お互い子育てぼちぼちがんばりましょー( ・ᴗ・ )⚐

ひまわり

私も主さんと全く同じです!!旦那が転職中で、ここ1ヶ月ずっと一緒にいますし旦那があやすと笑い、旦那が抱っこすると泣きやんだりします笑笑
もうしょうがないや…って気持ちで諦めてます(T ^ T)

あきこ

私の娘もそうでした。
初めて会うスーパーとかで話しかけられたお婆さんなどに、すっごいニコニコするのに私には全くでした。
実家に娘を預けても私といえで2人っきりの時はずーっと泣いてるのにわたしが居ないと、すっごいお利口さんにしてたり。
きっとお母さんはワガママを言える存在なのかな?と思っています。
もう少し月齢が高くなり、少し人見知り?が始まったくらいに本当にすっごい眠たい時はママじゃなきゃやだー!って泣くことがたまーにあるかな??くらいです😅

mamari

うちは既にパパ嫌で。。。
それはそれで大変です😣💦

機嫌がいいときは抱っこも出来ますが、機嫌が悪いときや眠いときは絶対ダメなので大変なときはいつも私です😅😅

寝かしつけ、パパが出来るようになってくれたらなぁ…

まぁあ

まだまだ、これからどんどん笑ってくれると思います!うちは、低い声で、話しかけたら笑います。低い声で、勢いよく「バナナです」と言い続ける本を読んでも笑います。
手を叩きましょう、や、手遊び歌を歌って一緒にやったり、高い高いをしたり、なにか笑う好みのポイントをみつけられるといいですね、まだまだ、これからどんどん楽しいことを覚えていくと思いますよ!!

みき

私も3.4カ月の時そうでした〜!うちは旦那が変顔したり表情が、コロコロ私より変化あって面白いからかなーって前向きに考えるようにしてました!今7カ月なんですが、満面な笑みで笑ってくれますよ〜!ママの抱っこで落ちつくから、パパに笑うかもですよね!!💕

はな

うちも夫の方が笑います!
帰りが深夜なのでふれあってる時間は私の方が断然長いのに…どうして😂

ゆちママ

私の息子も同じでした。パパを見るとニコニコで私が話しかけるとそっぽ向いたりべそかいたりしていました💧半年になってやっと私にも笑顔を見せるようになりました。頻回授乳に家事と両立するのが不慣れで、今では授乳回数も減り一緒に遊ぶ余裕が出てきました。もしかしたら疲れているのを見抜かれていたのかなぁと思います😂

まるの

こんばんは!
私はシングルマザーで実家に両親と妹と暮らしているのですが、私の娘も2.3ヶ月くらいのとき、夕方いくらぐずっていても私の父が仕事から帰宅して玄関の扉を開けた途端満面の笑みでした…
父が仕事休みの日は夕方も泣かずニコニコ遊んでいて私はどうせ授乳係でしかないとずっと思っていました…
お風呂に入る時も私が入れると泣いていましたが父が入れるとご機嫌よくあーうーって話していました。
今は生後5ヶ月ですがようやく私の顔を見て笑ってくれたりだっこしてえと手足をバタバタしてくれたりします!

のん

分かります💦うちも旦那さんには、ものすごく笑います!声を出してキャッキャです!最初は私も落ち込んだりしました。ですが、旦那さんの笑いのセンスは私も好きなので、子どもにとっても面白いんだろうと開き直りました😂
旦那は笑わし担当
私は食事と寝かしつけ担当
として、日々奮闘しています😁
6ヶ月にもなれば、私にも大分笑ってくれるようにはなりました。まだキャッキャまでいかないですが😂

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。旦那が休みの日は機嫌がよくて泣かないで、寝たり笑ったりと穏やかです。
私と二人の日は泣いてばっかです。
おっぱいの匂いがして、甘えてるのかなと思います。
長男がパパにはがんだので、パパと仲良しなのは、ホッとします。でも赤ちゃんはママが1番だと信じてます😂

hiyoyoyon🐤

うちの子もそうでした。
私はママの顔の真似っ子をするんだと思い、機嫌がよく起きてるときは家事なんて放置して一緒に横になって笑ったりしました。そしたら、なんとなく私も余裕の顔をしているのか、笑ってくれるようになりましたよ笑
だから、今から私の顔が見えなくなるとグズる仕草をする甘えん坊ちゃんです。
頑張るのではなく、気楽にいろんなことを頑張らず赤ちゃんと向き合うと良いかもしれません。

からあげ

私も同じ時期に同じ事を悩んでました😭日中ずっと一緒にいるのになんで、なんでーー?って。旦那にイラッとしちゃってました🤣
でも今では私の行くところに着いてきたり沢山笑ってくれるようになりましたよー♥️もちろんパパにも笑いますが最終的には私の所へ🤭✨
大丈夫です!ママーー!ってなりますよ🤗

えみ

うちの子も私は一生懸命あの手この手で頑張って笑わせてるのに、夫には顔見ただけでケラケラ笑います。
でも激しく泣いた時に抱っこして泣き止むのは私だけで夫では泣き止みません。

笑ってくれないのは少し寂しいですが、きっと夫も泣き止ませられ無い時は同じ気持ちなんだろうなー
最近はお笑い担当は夫、安心担当は私と考えるようにしてます

ママリ

笑ったりとまた違うんですが、泣いてて私が抱っこすると仰け反ったりするのに旦那が抱っこすると落ち着いたりするので最近落ち込みます😢
良い抱っこの仕方とかを旦那から説明されて、私の方が長い時間一緒にいるのにショックです😣
なんかずっとそれが続くと本当に落ち込みますよね😢
気持ち分かります!!!

きっか

うちの娘もその時期はパパと実母にしか笑いませんでした!健診で主治医に「ニコニコ笑いますか?」と質問されても「私以外には笑います」と不貞腐れて(笑)言った記憶があります。今もパパが大好きでニコニコ笑いますが、私にも笑顔を見せてくれます。あの頃はなんだったんでしょう。きっとママにも笑顔をたくさん見せてくれると思います!

miyu★

私も同じです~💦
笑いはじめた頃から、パパにはゲラゲラ笑ってました。すごい落ち込んでなんで?なんで?ってなりました。
でも今では同じくらい笑ってくれるので気にならなくなりました!
たまに焼きもち焼きますが(笑)相変わらずパパ好きなので預けて出掛けるのも安心ですよ(*´・∀・)
だんだんに変わりますから大丈夫です!

ゆき

赤ちゃんはパパを遊び相手と思ってるって聞いたことあります!やっぱりママはおっぱいをくれる分、1番近くて1番わがままを言える存在らしく赤ちゃんも無理せず素でいるみたいです(●´ω`●)
絶対もう少しでママママ~ってなるはずなので、そうなるまではパパにあやしてもらってる間くらいはママもゆっくりしましょう♡

ちぃママ

生後4ヶ月、150日の娘がいます。うちの子は、逆です!私には頻繁に笑いますが、パパにはあまり笑いません。
毎朝、私が抱っこして、パパに「行ってらっしゃーい🙌🏻」と娘の顔をパパに向けてあげてパパが顔覗き込んで目を合わすと顔グルンって背けます。
私は今育休中で、ほぼ1日中、娘といます。パパは仕事に出かけて夕方帰ってくるわけですから、おそらくですが、慣れ親しんでいる度合いが、私とパパでは私の方が優ってるのだと思います。
ですが、今夜はパパが「バァー!バァー!」と変顔して何度もあやしてたら、キャッキャ!😆✨と笑ってました!
私も見ていて微笑ましく、嬉しかったです🎵

愛情を持って接する…
1日1回は抱きしめてあげる…
いいところを褒めてあげる…

子供って、パパもママも必要で、どちらも大切だと思ってくれてますよ、きっと😊

myumyu

私も同じことで悩んだ時期がありました(>_<)!
私を見る時は眉間にシワが寄っているのに、主人のことを見ると満面の笑みで落ち込みまくって主人に八つ当たりしたり……笑
おっぱいあげたり、抱っこしたり、娘のことを一番気にしてるのは私なのに!!って思ってましたね。
でもきっとそれが顔に出てたのかもしれません。笑顔のつもりが顔が引きつって悲しそうな顔してたのかもしれません。ある時姉にそのことを相談すると、いつも娘を見る時の顔不安そうだよ?と言われてしまいました。
それからですかね、無理に笑いかけず娘の目を見た後にギューって抱きしめるようにしました。その時に大好きだよってたくさん話しかけました!今7ヶ月になりますが、あれは何だったんだろうと思うくらいママっ子です。笑
心配しなくてもママの事大好きですよ!ママが抱っこすると泣くのは甘えていい人だと赤ちゃんが認識しているからだと支援センターの保健士さんもおっしゃってました😊自信持ってください💪🏻♬︎

na

4ヶ月なったばかりの娘がいますが、最初に声を出して話したのも笑ったのも旦那さんでした!(笑)私も笑った顔が見たかったので、今まで以上に声を出しました!(笑)そしたら、笑うようになってくれましたよ!♥

新米ママ

パパが言う言葉がおもしろいんですかね?
私は、パパや母があやして笑っていたのを真似しています😊
結構笑ってくれます😊
でも、やっぱりママが1番大好きだと思います😊

みさこ

うちの息子もケラケラ声を上げて笑うのは旦那があやした時だけです😂泊まり勤務でいない日も多く、里帰り出産をしたので旦那と過ごしている期間は圧倒的に少ないのに...私より旦那の方が好きなのかな、って考えると悲しくなります😢

みー

お母さんの顔を見ると甘えちゃうのでは( ^∀^)?
ウチも月齢低いウチは旦那の顔を見て笑ってましたよ。
でも、そのうちお母さんが1番になると思います。
1番笑ってくれるようになります。
それまでは私を頼ってくれてると思うようにしてました。

ぷに⭐︎プニ子

それは辛いですね(´;ω;`)

私も最近までは似たようなことがあり、悩んでいました💦
旦那がミルクをやる時はじっと目を見つめて、旦那が笑うと笑い返したりするのに、私だと違う方を見て目も合わせてくれない。。。
おっぱいをやる時も冷めた目をしている。。。

正直、怖かったし、絶望感と不安でいっぱいでした💦

それが最近は少しずつ変わってきました。

目を見てくれる、
笑いかけてくれる、
何かを話してくれる(あーとかうーとか⭐️)


私の場合はたまたまかもしれませんが、『もしかして、授乳中にスマホ見たり、泣いても抱っこせず放置しすぎたことで、赤ちゃんに寂しい思い、悲しい思いをさせたんじゃないか。もしかしたら、愛情不足で拗ねてるのかも。本当はもっともっと構って欲しいんじゃないか』と仮説を立て、改善しました(o^^o)

生後2ヶ月の子供にそれほどの感情があるとは考えにくいので、実際はどうか分かりませんが。。。

🌺赤ちゃんとの触れ合いの時間を増やす
🌺こちらからの笑顔の時間を増やす
🌺とにかく嫌がらない抱っこの仕方を心がける
🌺赤ちゃんとの時間の時にテレビやスマホを見ない
🌺授乳の時は赤ちゃんを見つめ続ける
🌺できる限り笑い続ける
🌺話しかけまくる
🌺甘え泣きしたら抱っこしたり、歌の絵本を見せながら歌ってあげる

このようにしていると、かなり笑いかけてくれるようになりました(o^^o)

その子によって違うかもしれませんが、参考になれば良いなと思います⭐️

子育て大変ですが、共に頑張りましょうね(*´꒳`*)💖

えり

うちは逆ですね。
旦那や母等には愛想笑いですが、私だけには体全体で喜んでくれます。

たしかに、乳あげたり風呂とかもろもろママがやっていて、
遊んだりするのがパパだと
パパは遊んでくれて楽しい!
ママはご飯くれる!ってなるだけなのかも?
うちも3ヶ月の時は旦那が帰ってきてすぐ寝てたりしたので、パパの顔見てもふーんみたいな顔してこっちに笑顔になったりして
パパが妬いてました!

パパが家にいるならママが家事を全部する必要無いと思います。
パパが遊んでいたら、一緒になって遊ぶとか、二人きりの時にも遊んであげるとか?

うちはそれから一緒になってニコニコして遊んでたら
パパでも笑ってくれるようになりましたよ。
手探りですよね…
まだ記憶力もあんまりないって聞きますし、これからでも間に合うと思いますよ!

杏ちゃんママ

うちも最初はそうでかなり落ち込みました😭お世話してるのは私なのにーと恩着せがましく思ってました(笑)今は5ヶ月になり私にもたくさん笑ってくれるようになりました😆

まちゃ

女の子だから、本能的にパパが好きなのかもです。ママのライバル😜
あと、セミナーできいたのですが、
ママはお世話してくれる人→安心感、パパは遊んでくれる人→アドレナリン出る、という認識があるらしいです。
私もしばらくは、おっぱいマシーン&オムツというお世話係でしたが、そのうちに「お母さん」に昇格しました🙌

つーちゃん

私も同じ経験をしました。
24時間つきっきりでお世話をしているのは私なのにー!と悲しくて、どこか悔しくて…

確かな知識ではないのですが、赤ちゃんて、本能的に「私は敵じゃないですよ〜!!」
と笑いかけて攻撃されないようにするらしいです😳。

母親に笑わないのは、わざわざ笑ったりしなくても愛情を注いでお世話をしてくれるとわかっているから。

もちろんいつもニコニコしているお子さんもいますし、それを否定するつもりは全くありません(^ ^)

ただ私はあまりにも悲しすぎたので上記のように解釈したら少し気持ちが落ち着きました☺️

本当のところは赤ちゃんのみぞ知る…ですが、自分にとってプラスに解釈しちゃってます😝

deleted user

うちの息子も旦那さんの顔を見るだけでニヤーとしますよ‼︎あやすと声をだしてキャッキャしてます。私にも笑ってくれますが,旦那さんは百発百中みたいな感じです…
だけど私がいなくて旦那さんだけの時はギャン泣きしたりします…ママが居ないと嫌みたいです
寝かしつけも旦那さんがしても寝ませんが,私が寝かしつけるとコロッと寝てくれます。息子にとってパパは遊んでくれる人みたいな感じなんでしょうかね?

とぉ☆

うちもそうでした!
こんなに尽くしてるのに~😂と思いましたが、機嫌良くなってくれるならいっか!と思うようにしてました!
今は私が抱っこじゃないといけない事も多いし、たくさん笑かけてくれますよ!
今は旦那さんにお世話してもらってゆっくり休憩してください😁♪

メグ

うちも同じです。月齢も一緒くらいです。

ママに笑わないのは、愛想をしなくても可愛がってもらえることが分かっているので敢えて笑わないと聞いたことがあります。
他の大人には本能的に可愛がってもらおうと笑顔をみせるらしいです。

よく寝る子もいれば寝ない子もいるように、最初からママに笑顔いっぱいの子もいれば、省エネタイプの子もいるんだろうな~なんて思っています😊

自分にだけ笑ってくれないのは寂しいですが、絶対的な信頼を勝ち取ったのだと思って日々息子を可愛がっています💕
お互いに頑張りましょう!

うさぎ

それはかなり辛いですね。命がけで出産したのは母で、一生懸命家事育児してるのに自分じゃないの⁈っていう気持ちになりますよね。

大丈夫。今は3カ月ですよね。成長の段階でみても今現在の微笑みは感情からくる笑みではなく反射的な笑みなんですよ。面白い嬉しい楽しいなどの感情を感じ笑みがみられはじめるのにはもうちょい先かな。娘さんはだれよりも、お父さんより…笑笑おかあさんが大好きです!自信を持って!一生懸命頑張っている姿を1番近くでみているのは娘さんです。お喋りはまだまだ出来ないけどしっかり伝わっているし、感じてくれていますよ。誰も母には敵わないの!本当の笑顔がみれるまでもうちょっと!楽しみですね!泣いちゃうんだろうな嬉しすぎて^ ^

きいろ

ママはいつも傍にいてくれて、安心して泣いたり怒ったりわがままを聞いてくれる安心出来る存在って聞いたことありますよ!
だからママにはどうしても甘えたいんだなぁと思うようになったら、怒ってても泣いてても可愛く思えるようになりました♡
たしかに、パパにばっか笑ってた時もありましたが···それはそれで、パパに面倒見てもらっちゃいましょう♡笑
そのうち、嫌でもママじゃないとダメ~!になりますよ!
うちはもうすぐ6ヶ月ですが、既に機嫌の悪い時はママじゃないとダメです!それがまた可愛い(笑)

かんしょ

私も生後3ヶ月頃はそうでした。
泣いた時あやすのも、私だと泣き止まないくせに旦那だと止むんですよね。
私はわりと真顔が多いので、それかなぁとか思って、なるべく笑顔を増やしたり...。(´・ω・`)

でも、4ヶ月入った頃に見事に順位が逆転しましたよ。
ちょうど人を見定めての愛想笑いを覚えた頃なので、人を区別するようになったんだと思います。

母=静、安心感、生命線、食料。
父=動、楽しい、興奮、遊び相手。
その他=愛想笑いor怖い、遊び相手?
みたいに区別してるようです。

現在は、
・キャッキャ笑うのは父が多いですが、優しく微笑むのはほぼ母にだけ。
・父があやしても泣き止まないのに、母を一目見るとピタッと止む。
・母が抱っこor添い寝するとスヤスヤなのに、父だとゆらゆらしようが歩き回ろうがギンギン。

面白いものがあると目を奪われるのは変わりませんが、母の視線に気づいて「にこ😄♪」とか微笑まれると感動します。(^∀^)

あや

娘もそうでした!
寝かしつけもパパ!
パパよりもママの方が一緒に
いる時間長いのになんで?
ってモヤモヤしてましたが
最近ママじゃないとダメに
なりましたよ💓

パパでいいのは朝一の一瞬と
仕事から帰宅した時の一瞬
だけです(笑)
眠くてグズグズしだすと
もうパパの抱っこは全力拒否😂

見てて可哀想になりますが
もうニヤニヤがとまりません💓

5、6ヶ月になってくると
自己主張も強くなってくると
思うのでママっ子になってくれる
と思います💓

みさ

私もそうでしたが、ずっとしゃべりかけたり、笑いかけたりするうちに、どんどん笑うようになってきましたよ!もう四六時中話しかけてます(笑)

ひなまま

我が家の息子は基本誰にでも笑います(笑)
それでも旦那や義父母が抱っこしてる時に私の顔を見て笑うときもあれば泣きそうな顔の時もあります💡
その時は勝手に「、、、ママだ、、、おっぱいほしいよ〜泣」って思ってんだってことにしてます(笑)

いちご

うちもありましたー!
愛想笑いしかしてくれない感じで...笑
それでも子供をいつも笑顔にさせようと一緒に遊んでました(^-^)
今は無くなり、一緒に楽しく遊んでます(*^^*)
大丈夫です!きっと今だけですよ(^-^)

もこ

うちの子も生まれてから生後3ヶ月ぐらいまでは旦那にだけニコニコ笑顔だったり声を出して笑ったりで、私には笑う事はありませんでした。
けど生後4ヶ月を過ぎた辺りから笑うようになりました、とっても嬉しかったです☺️

信頼出来るから愛想笑いしなくても大丈夫かなって赤ちゃんが思ってるんだよ、と産婦人科の先生に言われたことがあります。
きっとそういうことです😌

えみぃまま🔰

お歌歌いながら身体動かしてあげるときゃきゃきゃ笑います!あとよくしゃべってるとき(うーあー)に返事『うんうん。そっかーそーだよねー』とか笑いながら話しかけてると途中で笑います!

根気よく笑顔で遊んであげればだんだん笑顔でてきますよ!大丈夫!

junon

私も産まれてすぐ、旦那大好きを炸裂されました!
男の子ってママっ子になるって聞いてたのに...と落ち込みました(笑)

授乳してても、旦那が帰ってくると旦那を見てニコニコして、授乳そっちのけにされたり、旦那に抱っこされると私以上に嬉しがったり。
この子将来ゲイになるのでは、と思うくらいでした😅
寝かしつけはパパじゃないとヤダ!みたいなとこもあったので、私は楽でしたが(笑)

でも、安心してください。人見知りの時期に入ると、逆転しますから!
今逆転して、ママっ子になってます!✨

RISalyu

うちも旦那の方が笑いますが、単に旦那はおもちゃだと思われているって思うことにしてます😅変な顔、変な行動、そりゃ誰が見ても笑うよねってことで😀

りあ

私も息子が3ヶ月とかのときはそうでしたよ!
でも5ヶ月くらいからかな!すごくニコニコずっと誰に対しても笑ってます(笑)
分かってるのかな?(笑)
人見知りとかはまだなくておばあちゃんにもニコニコ。月1回も合わないひいばあちゃんにもニコニコwそして私にも旦那にも満面の笑みくれます😆もう少ししたらきっとにこーって笑ってくれますよ😊❤️

えり

うちの子は旦那っていうより、男の人に大笑いします!テレビ電話越しで私の父がこしょこしょこしょ〜って言っただけで笑ってたのはびっくりしました!ちょっと寂しい気もしますが、愛想が良ければ周りもいっぱい遊んでくれるし、私の負担が減る!っとポジティブに考えてます!