※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

ほんとどうでもいいことなんですがよかったらいいねで教えてください🧐読…

ほんとどうでもいいことなんですがよかったらいいねで教えてください🧐

読書感想文なんて宿題出すのやめようぜ。
やりたい子だけがやればいい。
読書感想文は読書嫌いを増やしてるだけ。

読書させたいなら図書館に連れて行けばいいのよ。
本がいっぱいあるところ連れて行ったら自然と読みたいもの読むよ。

せめて文章書かせたいなら夏休みの思い出とかもっと書きやすそうなテーマにしたらいいのに。


と元国語教師の私はこう思うんですが、みなさんどうでしょうか?

コメント

ママ

読書感想文なんて宿題いらない!

ママ

読書感想文なんていらない!
代わりに書きやすそうなテーマで作文を書く!

ママ

いや、読書感想文は必要だ!

deleted user

小論文派めっちゃ書けますけど
本の感想なんてそんな原稿用紙何枚も
かける人なんてあまりいないですよ
大体はあらすじ書いてるみたいになって
全然違うものになるので
もう少し描きやすいテーマがいい
ってずーーーっと思ってました笑

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    小論文めっちゃ書けるのすごいです!!

    自分自身は本が好きで、国語教師になるぐらいなんでそこまで苦痛ってわけではないんですが、読書感想文の書き方教えるとか授業でやるとかでもなく、丸投げの宿題っておかしいなって思ってて。
    あらすじになっちゃいますよね😂💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の考えを書くのが
    私は得意なのかな…?
    そー!授業出やらないんですよね!
    だから書き方わからないまま
    1番最後に後まわしになってました
    しかも本の感想ってそんな書けるほど…?
    ってぐらい本の感想に対して
    感情が出てこなかったので
    夏休みの宿題は苦でしたね…

    • 8月21日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!

    ですよね💦
    中学生ならまだしも小学生なら読書感想文いらない気がします🤣

    • 8月21日
deleted user

私、本を読むのが苦手というか嫌いです‼️
音読する速さでしか読めないし読書感想文は苦行でしかありませんでした😭
宿題だからやりましたけど。

しかも原稿用紙何枚とか指定するのがおかしい。
だんだんあらすじ書いてしまってるし。
映画や劇を観ての感想文ならいいのに…と思ってました😆

大人になって何冊か読みたいと思える本があり読むようになりました😄🎶

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    本を読む楽しさを伝えるための宿題ならいいのですが、読書感想文だと真逆ですよね💦
    本好きな私ですら面倒くさかったので笑

    映画や劇で書けるんですね!!
    その発想なかったです!

    それはよかったです☺️✨
    本人が読みたいと思わなければ楽しくないですもんね!

    • 8月21日
ママ

みなさん、たくさんのいいねありがとうございました😊

大変参考になりました!
復帰した時は夏休みの宿題の出し方を考えないとなと思いました!