※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
その他の疑問

家を買うならどちらがいいと思いますか?現実的な話ではないです。子供は…

家を買うならどちらがいいと思いますか?
現実的な話ではないです。マイホーム計画をするのにどんな考え方がいいのか参考にしたいです。
子供は3人欲しいです。

1.土地500万、上物2000万
ローン2500万 年収の6倍
田舎
交通の便が悪い
隣の家からちょっと距離があるので周りを気にしないで生活できる

2.土地1000万、上物2000万
ローン3000万 年収の7倍
スーパーやコンビニなど近くて便利
大通りを通って登下校できる
住宅街なのでご近所付き合いが必要

いいね!で教えてください。
コメントでアドバイスもしていただけると嬉しいです!

コメント

きぃ

1がいいと思う!!!

きぃ

2がいいと思う!!!

きぃ

どっちもない!!!
どこがダメか、どうしたらいいか、コメントお願いします!

み

2にします!
住んでも1は苦労しそう。子どもの通学に自分達の老後(車を手放しても大丈夫なように)が楽なように

最近は共働き多いから近所付き合いも挨拶程度だと思いますよ

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!老後の事は考えていませんでした💦大事な事ですよね😂

• 8月23日
たまま

2に投票しましたが子供3人欲しいのであれば保険等諸々込で3000行かないくらいで購入したほうが、お子様と旅行や習い事などに回せなくなってしまうかなと思うのと幼稚園入るタイプですとお付き合いも多く結構出費もあります。あと老後に免許返納し自転車も乗れなくなった場合徒歩でドラッグストアやスーパーのある場所がベストだと思います。歳を重ねるにつれ病気もすると思うと思うのですが、脳関係の病気があると車も自転車もアウトです。その時どうやって生活するか、通院するか若い時だと気づかないことも多いと思います。私は両親介護と看取りをしてきた上でリッチの悪い場所などの介護だと子供も苦労する事も経験しました。体が動くうちはなんとでも出来るのですが…。金額とリッチ本当に難しいと思いますが

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!金額と立地、、ほんと難しいです😂

• 8月23日
ちあち

2の土地で、上物をもう少し安くすることは難しいですか?
子供が3人になり、年収の7倍のローンじゃ、生活が辛そうです💦💦
土地の価値ってあまり下がりませんが、建物ってすぐ下がります。
将来的に売るにしても、お子さんが住むにしても、田舎より住宅街のほうが、価値が高くて財産になると思いますよ👌

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!やっぱり7倍はキツイですよね💦

• 8月23日