※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
お仕事

プログラマ経験10年の女性が設計工程で新人のスキル不足に悩んでいます。アドバイスを聞かず、指摘しても受け入れず、ストレスを感じています。教育方法について相談しています。

ぼぼ愚痴ですが、、、

プログラマをしています。
同じ業界でテスト工程をやってた
勤続年数が10年くらいの4、50代の女性が
設計工程で入ってきました。
数ヶ月一緒に働いてきて
設計書の修正も仕様にあわない修正したり
スキルは新人レベルな感じです。

アドバイスは聞き入れず
わからないことも聞かない
理解してるのかしてないのかわからない
言われたことを額面どおりにうけいれ
間違い指摘しても
そのまま言われたからその通りやりました
としか言わない

私は口調がきついので
あまり言うとパワハラになりそうで
でも、ほっとくとすごく質が悪い、、、
こっちがストレスでまいりそうです、、、

どうやって教育していけばいいでしょうか?

コメント

うみ

私はSEなのですが、すごくお気持ち分かります!
ベテランのテスターほど厄介だったりしますよね。
それなりに経験もある割には、下流工程のIT、STとかは技術や知識がなくてもやってこれてしまいますし。
その方がどうしていきなり設計やることになったのか分からないのですが、適切な配置換えとは言い難いかと思います。
私がPMならまずやらない方法ですね…。
私も設計やってましたが、システムの全体仕様や業界の法則だったり、他のロジックではどうなってるかなど、それなりにテクニックがいると思います。
とは言え来てしまったものは仕方ないので、教育ですよね。
難しいけど、挫折させるのが手っ取り早い気がします。
あくまで個人的なやり方ですので、参考にならないかもしれませんが、情報系出身のバリバリプログラム組んできました!の新人がむーさんさんののおっしゃる方と同じ感じの子が配属されてきて、同じような態度で突っかかってきたことがあります。
私は理系でしたが情報系ではなく、とてもバカにした言い方してきたし、自分の方が正しいと言い張るので、その通りやらせてみたら、次工程のPGさんに激怒されてました。
私も言い方がキツイし、冷たいらしいので、パワハラに近かったかもですし、間違えば辞めるなんて言いかねなかったですが、上司に相談した結果本人のためということで決行しました。
もちろん私が責任持って修正してリスケせずでき、彼は屈辱で大人しくなりました。

なーんてこともありましたので、なにかの参考になれば…
プロジェクトの規模によっては難しいかもしれませんが、頑張ってください!!

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😭
    同じような方がいて参考になりました。
    客先作業なのですが
    人手が足りないので
    未経験も可ということで
    入ってきてました。
    私自身契約社員なので
    どこまで指導していいものか
    また、その人の数ヶ月に入ったばかりで
    今のところのやり方を把握してるわけでとないので
    私のやり方で教えていいものかわからず、、、
    パワハラとか言ってやめられたら
    私のクビなんて簡単にきられるんじゃないかと
    ビクビクしてます。
    とりあえず、営業に相談してみようということになりました。

    • 8月21日