※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

歯科で虫歯菌が見つかりショック。お子さんは大丈夫ですか?歯ブラシや歯磨き粉のオススメを教えてください。

今日はじめて歯科へ連れて行き、歯垢を拡大してみせられたら虫歯菌がいました…

私が使ったスプーンを舐めたことがあるので、虫歯菌がいるだろうと思っていたけどショックでした😭

みなさんのお子さんは無事ですか?(笑)

使っている歯ブラシや歯磨き粉でオススメあったら教えてください🙏

コメント

ぽんず

うちの4歳児はなんだかんだ親の箸で取り分けたものとか食べてましたが虫歯いまのところは確認できませんした。我が家の場合は歯磨き粉は使わず磨いてます。

あと寝る前の歯磨きはかなり入念にしてますね!
3分くらいは仕上げでガッツリ磨いて、歯ブラシは薬局とかに売ってる普通の子供用のキャラクターのやつでその中でもブラシの小さいタイプを使ってます😀噛んだりしてすぐダメになった場合は2週間に1度くらいの頻度で新しいものに交換してます🤣

• ちびママ

ちびママ

親の箸で取り分けてるのに4歳まで虫歯なしとは、素晴らしいですねー!👏🤩
    歯磨き粉なくても大丈夫なんですね😯
    歯ブラシやはり噛んですぐダメになりますよね😭
    私も夜、嫌がる娘をロックして頑張ります!!(笑)
    ありがとうございます⭐︎

• 8月20日
なだなだ

スプーンとかお箸共有しちゃってますが、虫歯ないです☺️食生活に気をつけて、きちんと歯磨きしてたら大丈夫だそうですよ❤️
子ども用の歯ブラシに、しまじろうの歯磨き粉つけてます。
3ヶ月に一度、歯医者でフッ素塗布してもらってます。

• ちびママ

ちびママ

食器共有されてても虫歯なしってあるんですね🤔
    食生活自信ないです😭が、頑張ります💦
    3ヶ月ごとにフッ素塗布されてるんですね💡
    こちらは次12月ごろって言われました。
    早目に行っちゃおうかな(笑)

• 8月20日
たた

うちは1歳半検診で16本全部無事と言われました!

コンビの仕上げブラシと自分で磨くやつと、歯磨きジェルつかってます。

• ちびママ

ちびママ

それはよかったですね😄
    うちも今コンビの自分磨きつかってますが、柔らかすぎてすぐ開いちゃいます😥
    歯磨きジェルもコンビ一緒です♬

• 8月20日
  • たた

たた

うちはコンビの硬い方の仕上げブラシつかってます!
    硬めとやわらかめがあるので、硬いのいいですよ〜〜!

• 8月20日
  • ちびママ

ちびママ

硬めがあるんですね!
    今度、探してみます😃
    ありがとうございまーす😊

• 8月21日
あお

私も一応気をつけてはいましたが、多分食べ物を冷ます時にツバなど飛んでいたり、うっかり大人の箸を使ってしまったり、、、してました。
歯医者でも「虫歯になりやすい歯質かもしれない」と言われましたが今のところ虫歯もなく無事です!

歯ブラシや歯磨き粉は全くこだわっておらず、歯磨きも夜だけなのですが、歯磨き以外で気をつけていることといえば…

*食事やおやつのダラダラ食いをしない
*食べ物やジュースを飲んだ後は必ず、水かお茶で口の中をリセットさせる
*夜の歯磨き後にハキラなどの歯磨き後用のタブレットを食べさせる

など、そんなことをしています。
これが今の歯の状態に繋がっているのかは分からないですけどね💦

• ちびママ

ちびママ

わかります!私もふーふーしてるときに絶対唾飛んでる😂
    娘よごめん(笑)
    歯医者さんでそんなこと言われたら不安になっちゃいますね💦
    でも虫歯ないとのことで素晴らしいですね✨よかったです!
    歯磨き以外で気をつけてることも教えていただき、ありがとうございます😊
    きっとその成果が出てるんだと思います⭐︎

• 8月20日