※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

多摩総合医療センターでの出産、個室か大部屋か悩んでいます。個室は費用が心配。個室と大部屋のメリット・デメリットを教えてください。

多摩総合医療センターで出産予定ですが、個室か大部屋で悩んでいます。
旦那の休みの日は1日いてくれるというので、面会が長かったりするので個室のがいいのですが、やはり値段が…。
個室と大部屋それぞれこんなとこよかった、悪かったありましたら教えて下さい!

コメント

ぼーちゃん

5月末に多摩総合医療センターで出産し、大部屋で入院しました(^ ^)
ベッドの空き状況によると思いますが、同室になった人は終始1人だけだったので、大部屋といってもそんなに気を使うことはありませんでした!
みなさんカーテン閉め切っているので、よほど神経質でなければ大部屋でもそれほどストレスにはならないと思います。産後の体調にもよりますが(T . T)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からの質問で失礼します💦私も今多摩総に通っています。
    大部屋の場合、母子同室の方でしたか?子どもが泣いたりして気になったりしませんでしたか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事ありがとうございます!
    同室1人だけだと騒がしくなさそうでいいですね、私の時も空いているといいのですが( `✧ω✧´)
    お産をなめてる気がしますが、産後は体調悪くならない謎の自信はあるので、大部屋でいこうと思います!
    あと質問外なのですが…多摩総の入院中で紙には書いてなかったけどこれあってよかったなどの物などあったら教えて貰いたいです。

パンダ🔰さん、同じ多摩総に通ってる方がいて心強いです、パンダさんは上のこの時は多摩総じゃなかったんですか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お邪魔してしまってすみません🥺
    上の子の産院は個室の所を選びました。出産後、憔悴しきっていて起き上がれず、朝方に産んだもののシャワーを浴びれたのは翌日でした。心底、24時間好きな時にシャワーに入れるところで良かったと思っています。
    今は、切迫早産でNICUのある多摩総に移されてしまって💦シャワー問題もありますが、上の子がそもそも病棟に入れないなどがあって、いろいろ心配しています😭

先輩が多摩総で産んだ時は大部屋がいっぱいで、とても気を遣ったと聞いたので質問させていただきました。

• 8月20日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

母子同室でした!
    夜中に泣くと確かに同室の方に気を遣いましたが、赤ちゃんが泣くのは最初からわかってることでしたし、お互い様、、と思って割り切って(?)ました😅
    泣き止みそうにないようならすぐ授乳室に移動してました😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多くの話聞けて嬉しいです。
    やっぱりそうなんですね…実は私の知り合いの人も大部屋が満室で皆気が張っていて面会や胎児が泣いた時などは舌打ちが聞こえたりと憔悴したといってました( ꒦ິ꒳꒦ີ )
    タイミングなんですかね💦
    安産教室にいったら空いてて落ち着いてたので希望もっていたのですが…。

シャワーは普段から短いので平気かなと思っているのですが、やはり産後は厳しそうですね( ඉ_ඉ )

• 8月20日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

私も入院するまで産後のことはあまり気にしてなかったんですが、想像以上に体ボロボロになりました😂回復は早かったので、大部屋でも特に問題は無かったですが❗️
    円座クッションは必要なら〜と書いてあると思いますが、しばらく会陰切開の傷が痛くて動くのもしんどかったので、持っていけばよかったと思いました😓

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事をありがとうございます😊
    確かにお互い様ですよね。授乳室に移動するのがいいですね!問題は私の体力ですが😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会陰切開でもすぐ回復できるんですね!
    今のところ自然分娩予定なのですが、ここで出産報告をみてたりすると予想以上にボロボロになってたり予定外なことおこってたりと大変そうですよね…。°(°´ω`°)°。

円座クッションもっていきます…!!

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて安心しました😊
    タイミングはあるんでしょうね。メンバーにもよるでしょうし💦こればっかりはね。体力的なところも出たとこ勝負ですしね😵
    そういえば1人目のお子さんでしたら、面会が多くないですか?両親や義父母など、多そうでしたら個室の方が安心かもしれませんね。
    先日下見に行かせてもらったら、パブリックな面会スペースはありましたが、新生児を連れて長居するのは大変かなあと思ったりしました。

• 8月20日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

質問者さんへの返信も読ませていただきましたが、シャワーが使えるのは16:30〜21:00くらいでした😭❗️
    2つしかないので、予約するのが遅いと入りたい時間に入れなかったりでちょっと不便でした😢
    ちなみに…私はバルーン、誘発剤、吸引分娩に、分娩の2日前からの入院でしたが、費用はなんと45万くらいでした🤣(手出し約3万3千円でした)
    金銭的余裕があれば個室にするのがいいかもしれません✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直金銭的余裕はないです(╥﹏╥)
    個室にするだけで10万前後+はかなり痛いです…どうせなら我慢して産まれてくるこに何か買ってあげたりしたいです。
    旦那は諦めてますが、ビデオカメラ(子供撮影用)欲しがってますし…(ó﹏ò。)

ただ、パンダさんの言うとおり面会人数も多いんですよね…親戚で久々の子供でどっちも初孫。
    どっちの両親も、叔母とかまでくると言っていて…別々にくるそうなんですが、やはり面会考えると個室なんですかね💦

• 8月20日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

会陰切開の傷自体はしばらく痛かったんですが、体力は退院までに徐々に戻りました😌
    パンダ🔰さんへの返信にも書いたように、入院費用はかなり良心的なので、個室もハードル高くないかもしれません!内訳は明細を見てもよくわからないので言い切れませんが…笑

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあ😃シャワーの時間まで詳しくありがとうございます!ハローベイビーにはそこまで書いていなかったので、地味に気になっていました。私、シャワー入り逃しそうです🤣

そうそう、費用は他の個室の産院に比べてびっくりするくらい安いですよね!元々いた産院の費用より10万くらいは安いので、個室差額16000 ×5日で考えてもアリかもしれませんね🤔
    バルーンからのご出産大変でしたね。無事に産まれて何よりです💕

• 8月20日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

面会については、確かに同室の方が大人数で長時間滞在されてたのは気になりましたね😓せめてカーテンの中に収まる人数で済ませてほしいなと思いました。笑

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シャワーの時間確かに…!見逃してましたが、思ったより短かいんですね…私も入り逃しそうです💦
    入院費用安くて高度医療なのは凄いですよね…ありがたいです!けど悩みます〜!!

面会は夫以外はそれぞれバラバラに2、3人ずつ顔見にくるくらいなので大部屋ならロビー?みたいなとこかドトールで面会しようと思ってます。
    ロビーはどんなでしたか?

• 8月20日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

はっきり覚えてないですが、、16:30じゃなくて18:00からだったような気も、、、笑
    病棟の受付で予約するんですが、私もいつも忘れてました😂

ありがとうございます😭❗️
    さすがにこれは入院費かさむだろうな〜と覚悟してたんですが、まさかこんなに安いと思いませんでした😳
    最短の入院日数で比較的スムーズな分娩になると、大部屋だとおつりが出そうですよね😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

面会は、親戚だと特にすぐ帰ってくれないと思うので(笑)、自分のボロボロ具合にもよりますが、そのあたりはご主人と相談されてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに、私は周囲のアドバイス通り、義父母には退院して落ち着いてから来て欲しいなんて言っちゃいました😝

• 8月20日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

私は面会ロビーはほぼ使わなかったのであまりわからないですが、赤ちゃん連れて行ってる人は見かけませんでした😵
    ドトールはもちろん連れて行けないです😂
    2、3人で昼間なら大部屋で面会でもいいと思います❗️

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

面会ロビーはナースステーションの前にあるんですよね。机と椅子はいっぱいありました!
    上の子の入院中は意外と忙しくて、3時間ごとの授乳(おっぱい ケア、授乳指導あり)の合間に自分のトイレ、食事、休憩…他に診察や沐浴指導とかあって、ドトールまで出て面会できそうなイメージはありません💦
    個室、悩みますよね〜。希望しても入れないことがあるとも言われたので、どっちでもいいように覚悟していきます😖

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボロボロでもすぐに帰ってくれないんですね…(´ . .̫ . `)
    うちは義父母のが家近く時間に余裕があるのでお産遠慮して貰う分入院中は言えなかったです…病院行く用がある度に他の病院ですが、新生児室?覗いてきては報告LINEとか貰ったりしてます笑

ドトールは赤ちゃん預かって貰って行こうと思ってました。でもロビーも赤ちゃんだめなんですね(泣)

• 8月20日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

スタッフさんに聞いたわけじゃないのでロビーに連れて行っていいかわからないですが、私は生まれたばっかりの赤ちゃんをあんまり部屋から出したくないな〜と思いました😅
    パンダさんが仰る通り結構忙しいですし、たまーにローソンに買い物しに行ったりしましたが、それだけでも結構体力使いました🤣🤣

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね…病院だからと楽観的になってました。
    パンダさんの言うとおり、どっちでも良いように覚悟きめつつ個室希望でいきます。

2人とも色々聞かせてくれ、ありがとうございました。

• 8月21日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

私も初産だったので全然イメージつかないまま入院しましたよ😌
    無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ、お邪魔させてもらってありがとうございました😊
    もうすぐですね。ドキドキだと思いますが、頑張ってくださいね!

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろと教えていただいてありがとうございました😊
    まだまだ大変な時期かと思いますが、無理なさらず日々楽しんで過ごされてくださいね!

• 8月21日
ちび

もう解決済かもしれませんが、、3月から7月まで個室に入院してたので、3階の主でした笑!
色々教えられる事はあるかもしれないと思ってコメントしました😊 良かったら何でも聞いてくださいね🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月は長いですね…頼もしいです!!
    ありがとうございます!
    多摩総の個室だった人の話初めて聞けます…!
    個室でよかったと思う点、悪かったと思う点、プラスで必要だった物あったら教えて下さい!

• 8月22日
  • ちび

ちび

本当長かったです笑
    超ハイリスクだったので一切帰してもらえず、、。
    大部屋は何しろ狭いです。特にわたしは長期だったので荷物が多く、大部屋では全然無理でした。 あといびき問題とか面会者の話し声とか、、だから部屋変えて!っていう患者もいるほど色々トラブルがあるってナースも言っていたくらいです。でもその時のメンバーにもよりますしなんとも言えないですけど。面会もデイルームの椅子は、痛いので、長時間座る事もキツイんじゃないかなーと思います^^;
    個室だとゆっくり面会もできますし椅子も借りられるので周りにも気を使わずおすすめですよ😊

• 8月22日
ちび

連投すみません!
シャワーは個室なら時間制限ないですし。
ただ入っていい時間の決まりはあります。
朝8時くらいから16:30だったと思います😊
あと妊婦さんは週3回しか入れません。先生の許可がある人のみ毎日入ってオッケーでした!
大部屋の場合は朝8時からナースステーションで予約が始まります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事ありがとうございます!
    帰れないのはつらいですね…そしてやっぱりトラブルあるくらいなんですね(╥﹏╥)
    椅子借りれるとは知りませんでした…!!✨
    シャワーも大部屋だと予約取り合いになりそうですね💦
    改めて個室に申し込む踏ん切りつきました!

• 8月22日
  • ちび

ちび

つらかったです、、ほんと。
    なんか、同室の赤ちゃんの泣き声で同室の人がうるさくて机バンッッ!!って叩く人もいるらしいです。
    あと食事は本当質素です😅
    総合病院なんで仕方ないんですが。
    椅子はナースに言えば持ってきてくれます!
    わたしの時は最大個室に面会5人入ってました😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは怖いですね(╥﹏╥)
    寝不足だったりして気が立ちやすそうだとは思ってましたが、そこまでとは…。
    大部屋だとママ友作れたりできるイメージあったのですが、見事に崩れました💦

食事は諦めています!笑
    面会5人も入れるんですね…やっぱり個室がいいですね

• 8月22日
  • ちび

ちび

あ、でも、わたしが入院してた時大部屋で仲良くなった人たちが廊下?で話したりローソンのワゴン販売付近で井戸端会議的なのよくやってたの見かけましたよ😊 なので、その時のメンバーによってはお友達出来ると思います😊
    あともう少しですね💕
    元気な赤ちゃん👶産んでくださいね! 多摩総のことで何かありましたらまた聞いてくださいね!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ります!!
    何かでてきたらまた聞かさせて貰います(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)✨
    ありがとうございました。

• 8月22日