※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供への叱り方について悩んでいます。娘が叱られると怒り泣きし、抱きしめようとしても拒否されます。どうすればいいでしょうか?旦那は叱れないタイプで、自分が嫌われるのが心配です。

子供への叱り方がわかりません。
悪い事をしたら「〇〇はだめでしょ。なんでそんなことするの?」と大体そんな感じで叱ります。
娘は怒られた事に怒り泣き叫びます。
叱り終わった後は泣いてる娘を抱きしめようとするのですが、泣き叫んで拒否されます。
どうしたらいいのでしょうか…
娘は頑固で怒ると物に当たります。
なんでこんなに凶暴なのかわかりません…
おっとりした子が羨ましい。
叱られたら抱きついてきて泣いたり全くしません。
逆ギレしてさらに怒ります。
3歳までは何言ってもわからないからなんでもさせていたと先輩ママさんから聞いたことがあります。
それでいいのでしょうか?
1歳でも怒られることはわかるしそれなりに叱った方が良いと私は思うのですが間違っているのでしょうか…
何が正解かわからないです。
みなさんはどうやってダメなことはダメと伝えていますか?
旦那は叱れないタイプで自分ばかり悪者になるのが辛いです。
このまま嫌われていくのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

「悪いこと」とは例えば何ですか?^_^

• はな

はな

例えば友達の遊んでいた物を奪い取ったり、怒って机の物を投げたり、つねってきたり、などなどです😞

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物を奪ってしまう、怒って物を投げる
    というのは成長過程で仕方のないことだと思います。
    なので物を奪ったら⇨今お友達が使ってたよ!順番こしよ!or使いたいときは 貸して って言おう!
    物を投げる⇨投げたら危ないよ〜(人に向かって投げたら叱ります)
    という風に叱るというより諭しています。

ただ、他人に痛い思いをさせてしまう つねる などの行為は強く叱ります。

私は上記のように自分の中で線引きして
    強く叱ること、諭すように言うこと と分けているつもりです。

叱り方も正解がないので難しいですよね…

• 8月19日
  • はな

はな

参考になります!
    物を奪って順番だよ〜と言うと怒って絶対渡さないです😞
    そういう場合はどうされてますか?💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら
    「今はお友達が遊んでたんだよ。○○も一緒に遊ばせてもらおう」
    と言っておもちゃを真ん中に置いてみんなで遊びます!
    それでも怒ってて相手が譲ってくれたら一緒にありがとうをします。
    我が子がまだ怒ってて、お友達も渡したくないなら
    お友達に邪魔してごめんね と一言言ってから興味を他のものに逸らします。

• 8月19日

「痛い」とか「怪我する」とかダメな理由を先に言った方がわかるんじゃないでしょうか。なんでって説明できる歳でもないし。

• はな

はな

それはわかります!
    痛いよと言えば素直に辞めます。
    上の方にもお返事したのですが、私が伝えたいのはこのような事です😞

• 8月19日
mama

◯◯しないよ〜!痛いからね!とか、そんなことしたら悲しいよ、とか柔らかい言い方にしています。

共感するのがいいと聞くので、◯◯したかったんだね〜と、受け止め落ち着かせて、ほかに楽しそうなことに誘導したりしてます👀

触って欲しくないものや危ないものは排除して危険がないように遊ばせてます🙂

• はな

はな

なるほど、痛いとかは言えばわかるので素直に辞めてくれますが、悲しいよとかは言ったことなかったです!
    今度伝えてみます😊

• 8月19日
mi

それは友達が遊んでるものだからね。順番だよといいます。おもちゃ奪い取りますか?うちの娘はみんなで一緒にと教えてるからみんなにどうぞしますよ。普段からそういってたらしないのでは

• はな

はな

まだ保育園に行ってないこともあり遊び方がわかってないのだと思います😭
    順番というのをする機会がないので、奪いたい物は力づくでも奪いにかかります💦
    順番だよ〜と言っても泣き叫んで怒ります。
    そういう場合はどうされますか?💦

• 8月19日
  • mi

mi

私なら泣いても他の方に譲りますよ。

• 8月19日
  • はな

はな

私も泣いててもおもちゃを渡します💦
    この繰り返しでわかってくれる日がくるのでしょうか😭

• 8月19日
ママ

うちは抱っこしながら歌って踊って一旦遠ざけます😂
しばらくしてから、なでなでしてあげて、同じことをさせてみます😊
まだ何が正解かは分かりませんが、ただただ、優しく穏やかに育って欲しいとは思ってます😂

• はな

はな

遠ざけるのが一番いいですよね😭💦
    私も穏やかに優しい心を忘れないで欲しいです😭

• 8月19日
よっぴ

「どうしてそんなことするの?」と言われても子どもにはわからないと思いますよ~。
例えば「テーブルに乗ったらけがするから降りようね」「道は危ないから手をつなごうね」など、してほしい行動を伝えてあげるといいと思います(^_-)

• はな

はな

なるほど参考になります😭
    今度からはしてほしい事を伝えてみます!

• 8月19日
ゆうか84

ダメとだけ言うと、じゃあどうしたらいいかわからないので、「○○しようね」と言うとよいと聞いたことがあります。
それと、「なんでそんなことするの」と聞かれてもまだ答えられませんし、叱るときに「何で?」と言っていると、ただ理由を聞きたいときに「何で?」と聞かれても叱られてると感じて答えられなくなってしまうと聞いたこともあります。
なので、他の方が書かれているような叱り方がよいと思います。

1歳でも言っていることはわかるので、ダメなことはダメと教えることは必要だと思います。
ただ、最初からきつく叱るのではなく、最初は優しく教えてあげるといいかなと思います。
まぁ、それで効かないから、怒ってしまうんですけどね、私も…。

それから、うちもそれくらいの頃は、旦那は叱らないタイプで私ばかりが叱って、このまま私が嫌われるのかと思いましたが、今では、私も旦那も叱ります。
むしろ旦那の方がきつく叱っているのですが、娘はパパ大好きで、怒られていても「あそぼー♪」と言っていきます。
叱られてもあまり気にならないタイプなのでしょうかね…。

• はな

はな

次からはどうしたらいいのかを先に伝えるようにします😊

そうなんです😭💦
    優しく言っても同じことを繰り返すだけで💦
    ほんと難しいです😞

旦那さんもそうだったんですね!
    うちの旦那もちゃんと叱れるように変わってくれるといいのですが💦

• 8月19日
JMK***S 活動中

オモチャの順番を譲らない場合、我が子には別の物を渡したり、抱き抱えて別の場所に移動して、気が変わる様にします。

物を投げる。私は、オモチャが痛い😭💔って言ってるよ。かわいそう。優しくしてあげようね。って言います。

• はな

はな

今は説明してもちゃんとわからないし違う物に興味を持たせた方が良さそうですね😭💦次からそうします😊

ダメとしか伝えれてなかった私が情けないです😞
    次からはどうしたらいいのか先に伝えたいと思います!

• 8月19日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

子供に伝える、教える。って難しいですよね。😅

3歳の娘でも伝えるのも、簡潔に理由を伝えないと、理解されないから、1歳児は自我の芽生えもあり、1歳半くらいからイヤイヤ期が始まる子もいるから、なかなかですよ。😅

子供って、細かくポイントで教えてあげないといけない事が多いんですよね。😄

• 8月19日
  • はな

はな

難しいです😭💦
    初めての育児でほんと手探りでみなさんにアドバイスして頂けると本当に助かります✨
    なるほど〜、ポイントを押さえて伝えていく事が大事なんですね☺️

• 8月19日
littlefalls

ダメなことはダメと初めから教えるようにしています。1歳過ぎて言葉を理解しているなと思ってからは、いけないよ、と叱った後に理由を説明したり、◯◯もこういうことされたら悲しいでしょう?と自分に置き換えて考えてくれるように言い聞かせたりもしています。
何度も同じことがあるとこちらもつい感情的になってうまく言えないこともありますけどね💦
最近はなんでもイヤイヤで、こちらが言ったことに対してはイヤ、でも自分のやりたいことはお母さん◯◯してとか言ってくるので、お母さんもイヤって言っていい?◯◯はイヤばっかりだから。って言ってみたら、すんなり言うこと聞く時もあります(笑)

• はな

はな

なるほど!参考になります😭
    何がダメなのかどうしたらいいのかをちゃんと伝えていきたいと思います😊
    わかります😭
    なかなか伝えれないと感情的になってしまいますよね😣
    すごい!イヤイヤ期がきたらその方法試してみます!!
    ありがとうございます😆!

• 8月19日