※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人の実家にお盆に顔を出した時の話です。義母がポロっと言った言葉が…

主人の実家にお盆に顔を出した時の話です。
義母がポロっと言った言葉が頭から離れません。
ひとりっ子は可哀想…
ひとりっ子は可哀想なんですか?
ひとりっ子だと哀れみの目でみられて、可哀想と思わてしまうんですか?
私はひとりっ子を可哀想とは思いません。
親の愛情を独り占めできて教育費もたくさん使ってあげられる。
それなのに世間はひとりっ子は可哀想とよく言いますよね。
兄弟がいれば一緒に遊んだりできるかもしれないけど、ひとりっ子にひとりっ子の良さがあると思うんです。
それに何人産むかは夫婦の問題で、親であろうと土足でズカズカはいってきていい話とは思いません。
それに育てるのは私です。
義両親も両親も近くにいないし、主人は単身赴任で、私が熱があろうとなんだろうと一人で子どもの世話にパート、家事全てこなします。
義両親は近くに住んでればいくらでも面倒みてあげるのに…
そしたら2人産んだって大丈夫なのに…とか言ってます。
私は両親や義両親に頼らないと育てなれないくらいなら自分で面倒見れる範囲内で産むべきだと思ってます。
これは私の考えであって、頼る方もたくさんいると思うので気分を害したら申し訳ありません。
あくまでも私の話です。

最近義母のひとりっ子は可哀想発言が多いので今回は軽く言い返しましたが…
ひとりっ子は可哀想なんだ…
じゃ、息子くんは可哀想な子なんだよって育てればいいのかな?ひとりっ子は可哀想なんだってって育てればいいのかな?って言ったら黙りました。

何人産むかも夫婦の問題であって、それは両親だろうとズカズカ土足で入っていい話だとは思いません。
本当にうんざりです。
愚痴です。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

かわいい息子

兄弟居てもろくでもない兄弟なら一人っ子で愛情注いだ方が私は良いと思います。

• ママリ

ママリ

くだらない愚痴にお付き合い頂きありがとうございます😊

そうですよね。

• 8月19日
みぃママ

子供1人でも、複数でも、一長一短ですよね!
もちろん、一人っ子の欠点もあるし、複数の欠点もあります。
私は、友達で2人姉妹で妹が死んでしまった子がいるので、『複数産んでおかないと』という考えですが、一人っ子だからって可哀想とは思いませんよ!
一人っ子=可哀想(悪い)って言われるのであれば、複数育児の欠点たくさん言って黙らすのがいいと思います!(実際思ってなくても、複数育児の欠点を分からせるために)
また、単身赴任で本来は2人で行うはずの育児を1人でしてる訳ですから、大人2人⇒子供2人とほぼ変わらない負担ですよね!
実家に頼る頼らないも自由‼️
私は頼りまくってますが、頼らない人は頼らない人の性格や環境もあるだろうし!個人的には、ママの負担を減らすために頼れるものは頼る方がオススメですが、頼って逆に負担になる事もありますよね。特に義理実家は💧
お子さんには一人っ子でも可哀想なんかじゃないし、一人っ子のいい事を実感しながら育っていって欲しいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    義母は3人の子を育てたって誇らしげに言ってますが、ほとん仕事で家にいなかった人です。
    でも立派に育てたと誇らしげに…
    義母の考えを押し付けるのは本当にやめてほしいです。

• 10月7日
  • みぃママ

みぃママ

義母が『3人の子を育てた』と誇らしげに言ってくると言うことですが、そう言われたら、『でも、ほとんど仕事で家にいらっしゃらなかったでしょ?私はそれは嫌だし、手をかけたいので一人っ子で満足してます!量より質の時代ですから。』とハッキリ言い返したらどうでしょう?何も言えないですよね😁

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

今度言われた時はそう言ってみます。

• 10月13日