※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
妊娠・出産

旦那さんとの立会い出産について相談です。立会いの意思が変わり、不安もあります。立会いの経験を教えてほしいです。

もうすぐ臨月の初マタです😃
皆さんの旦那さんは立会い出産されましたか?

今バースプランを書いていて今週提出予定です。

旦那は、妊娠判明当初は立会うのやめようかなと言ってました。理由は血が苦手、私のことを女性として見れなくなったら嫌だ、とのことでした💦

旦那の意見を優先したいと思っていたので、私も立会いなしで構わないと思ってましたが、最近になってやっぱり立ち会いたいと言い出しました。

旦那は立会い=赤ちゃんが出てくるところをお股側から見るものだと思ってたらしく(そりゃ怖いわ笑😅)、私の顔側で見るなら大丈夫、立会いたいと言ってます。

旦那がいたら心強いし嬉しいけど、いざ立ち会ってもらって旦那に立合わなきゃ良かったと思われたら嫌だなという気持ちもあります💦

先輩ママさんの、旦那さまに立ち会ってもらって良かった点、良くなかった点、立ち会わなくて良かった点、良くなかった点、教えてください💕

コメント

mameママ

立ち会いでした。
出産時は妊婦さんのあたまの辺りに立つので、出てくるところは見えないので大丈夫です。
陣痛中は助産師さんが付いていてくれるものの、準備をしたり他の陣痛待ちの方の様子を見に行ったりで、結構出入りが激しく放置される時間帯もあるので、旦那さんがいないと心細いので、いてもらって良かったです(^_^)v

• まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます♡
    助産婦さんもずっといるわけじゃないんですね!初めての出産で心細いですし、旦那も立ち会う気になってるので、お願いしてみようと思います😊

• 4月4日
さぁちゃん☆♪

立ち会いしました!陣痛中や分娩室入ってからも飲み物飲ませてもらったり、汗拭いたり腰押してもらったりで、本当に居てくれてよかったと私は思ってます!2人の赤ちゃんの誕生の瞬間は2人で迎えたいので立ち会いがいいと思います^ - ^

• まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます♡
    サポートしてくれる人がいると頼もしいですね(*^^*)旦那も赤ちゃんに会うのをすごく楽しみにしてるので、立会いしてもらおうと思います☆

• 4月4日
Haruki

私は立会いなしです!
もともと私が嫌がりました(^^;;

理由はかおにゃんこさんと同じです。
立ち会い出産すると女とみれないや
ドン引きする など言われたからです。

立会いは母親と姉が近くにいてくれました!
母親いわく、旦那はいなくて良かったと
言ってました…床に血などが散乱してたらしく
旦那は耐えれないと思うよっと母親が
言ってました(^^;;

私の場合はずっと助産師さんがいてくれたので
心細いなどはなかったです(*^^*)

姉や母も電話などするために
部屋をいなくなる時ありましたが
助産師さんがいてくれたので
良かったです(^^)

産まれた瞬間は母親と感動しました笑

• まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます♡
    そうですよね、たしかにひかれたらどうしよう...と不安です💦
    お母さまが立ち会われたとのこと、大先輩だから心強いですね✨
    とりあえず陣痛室までは一緒にいてもらって分娩室に入るかは当日旦那に決めてもらおうと思います😅

• 4月4日
☆なこ☆

私も、立会いをしてもらいました☆横に立って手をつないでくれて、お水飲ませてくれたり、陣痛来た時に「深呼吸して」って声かけてくれたりしてくれました(*^^*)助産師さんは、陣痛来た時に、子宮口の開き具合を確認しにくる程度で、余裕があったら腰をさすってくれるぐらいなので、旦那が居て心強かったです♡旦那いわく「一部始終が何となく見えた」と言ってましたが、感動してそれどころじゃなかったみたいです 笑 ちょー笑顔で娘を抱っこした写メを見せられました(*^^*)

• まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます♡
    旦那さまナイスサポートですね✨そんなに感動してくれたら嬉しいですね😊

• 4月4日
りゅう ママ

立ち会い出産でした。

旦那がすぐ拗ねたりして、私も立ち会わないほうが良かったって思われたら嫌だと思ってました。
そこで、バースプランに立ち会いで旦那は拗ねたりしやすいし邪険に扱われると子育てに影響するかもしれないので邪険に扱わないでください。
もし、何かあったら説明して指示してください。と書きました💦

実際立ち会って、背中や腰をさすってくれたりするので良かったです。
夜中の出産とかだと、入院中の患者を見つつ出産をする人も見るので助産師さんずっと着いててはくれないです。
他にも出産の患者さんいると、やっぱりずっとはないので旦那がいるだけで心強いですよ。
なので、私は立会いで良かったと思います。
旦那に最初は気を使いましたが、だんだんそんな余裕はなくなりましたが…
素直に、いてくれて良かったって言えました(笑)

• まぁこ♡

まぁこ♡

旦那さん優しいですね💕
    私も立ち会わなければよかったと思われたくないので、旦那が気分悪そうだったら退室を進めてもらうようバースプランに書いておこうと思います😅

• 4月7日
とこ

里帰りなので間に合うかわかりませんが、立ち会ってもらう予定です✲*゚
実母いわく、「陣痛とか妻が苦しんで頑張ってるところは絶対見てもらっといた方がいい!」そうです(ˊᵕˋ)
もともと子ども好きだし、妊娠期間中もずっと労わってくれているので、産後のこともそんなに不安ではないですが、立ち会った方が育児に積極的になってくれるんじゃないかなーと思ってます⋈*。゚

• まぁこ♡

まぁこ♡

たしかに!そうですね!!
    苦しいところは見ておいてほしい気持ちあります😣出産はポンッと産まれてくるものだと思われてたら嫌なので😅

• 4月7日
もり

立会いいいですよ!
陣痛中って結構ほったらかしにされて痛い中一人ぼっちだとめちゃさみしいんで、誰かがいるだけですっごい心強いです!!
あとは男の人の出産に対しての考えが変わるので立会いお勧めです( ˊᵕˋ )♡

• まぁこ♡

まぁこ♡

たしかに一人だと心細いですよね💦初産でどんなもんか想像もつかないので😣
    立ち会ってもらうことにします!

• 4月7日
☆はるのママ☆

もうバースプランは提出されましたかね(^_^)
私は陣痛室と分娩室と両方立会でした☆

立会いと言っても陣痛中だけで分娩が始まったら廊下で待つという手もありますよ(^_^)
私の場合は陣痛に60時間近くかかり、最初の1晩までは1人で耐えましたが、その後はあまりにも永く辛かったので主人を呼んで陣痛室に一緒にいてもらいました☆
心強かったです( ´ ω ` )

分娩室も来てくれて、私が必死に子どもを産んでいる姿を見て、出産直後に感動して泣いていましたm(_ _)m
私は「やっと終わったわー」と気のぬけた感じでしたが(笑)

こういう普段体験出来ない事を2人で乗り越えるのは、素敵な経験だと思いますよ( ´ ω ` )