※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

入院時の産着と肌着について質問があります。 ドレスは必要ないけれど用意すべきか。 また、退院準備についても相談したいようです。

予定日までもうすぐなんですが
気になることがあったので
教えてください( ; ; )

病院からもらった入院案内に
産着と肌着1組と書いてあるのですが
産着は、2wayオール?で
大丈夫でしょうか?
2wayオールにした方はどんなのにしたか
画像見たいです(*^_^*)

ドレスは買う予定ありませんが
産着と調べたらドレスばかり出てきて
用意するべき?と思いまして。。

また、肌着1組とは
短肌着+長肌着または短肌着+コンビ肌着
ということで合ってますか?
長肌着かコンビ肌着どちらがいいですか?

西松屋の10点セットを購入したのですが
短肌着+コンビ肌着だとして
柄は同じのにするのが普通ですか?
画像のせますが、シンプルと柄物
バラバラで合わせるのか
柄と柄どうし合わせるのか
ちょっと気になって…(^_^;)
実際どっちでもいいと思いますが。。



あと、退院時のことではないですが
入院準備でかばんがなくて
急遽用意したポケットのない大きいトートに
まとめて入れたいのですが
赤ちゃんの退院着、自分の産褥ショーツ
パジャマなど、全て別々に袋に入れて
トートに詰めた方がいいのでしょうか??

そのまま入れるのもなぁ…と思いますが
ただのスーパーの袋しかないので
どうしようか迷ってます。

同じようにポケットなしのバッグの方
そのまま入れましたか??


今マタニティブラしてますが
入院時、替えは必要ですよね??
シャワーに入るし必要だと思いましたが
どうなんでしょう…?
母乳パットとかは買ってないのですが
用意して行くべきですか?


あと陣痛がきたりして病院に行ったら
産むまでは病院の服に着替えるのですが
その時は、全裸に病院の服ですか?
下着は上も下も脱ぐのでしょうか??


気になることがありすぎて
質問たくさんですが
良ければ教えてください(*T_T*) 

コメント

ぴーちゃん

産着はシャツ2枚でいいと思います!
退院するときはセレモニードレスを着せないなら、2wayなどの服があった方がいいですね!

肌着一組は、短肌着とコンビであってます!
私はコンビ肌着の方がずっと使いました😃
柄は合わせても合わせなくても大丈夫ですよ!

私も退院の時は一つのトートに全部入れちゃいました☆
洗濯物だけ、スーパーの袋に入れてから鞄に入れましたよ😊

別々に分けるなら、スーパーの袋で大丈夫だと思います!
ブラは2枚くらい替えがあると、洗濯しても乾くまで足りると思います!UNIQLOのブラトップが楽だし胸の形崩れなくて、今でも愛用してます♡
母乳パットは、母乳が出る出ないそれぞれなので、入院中に買ってきてくれる人がいるなら買わなくてもいいと思います!もしいなければ、買っておいてもいいかも…
私はかなり使います😅

陣痛がきて着替えるときは、下着は付けてました!
ブラトップに、うちの病院は産褥ショーツでしたよ!

deleted user

私は2月に出産しましたが、
短肌着、長肌着を着せ、帽子、靴下をはがせ、タオルをかぶせて退院しました。
正直ドレスは後々で大丈夫ですし、退院するときはボロボロな感じだったので、それどころじゃなかったです(笑)用意すべきなのは退院時の服装なので着せたい!と思うものでいいですよ☆
赤ちゃんのものとご自身のものは分けておいた方がいいと思います。100均のネットとか購入しておけば、旅行時にも重宝しますよ。

入院中は洗濯できないのできちんと見あった枚数を持っていきましょう。母乳パッドは産院のアメニティになければ必要だと思います。

陣痛が来たら産褥ショーツに履き替えますが、ブラはつけてますよー

はじめてのことで分からないこと多いですよね!頑張ってくださいね☆
まずは、病院のアメニティも確認して準備進めてくださいね。

ナツキ

男の子なんですね♪
合わせかたはママのセンスしだいといいますか(笑)
せっかくなら柄物が見える合わせかたにしたらどーですか♪
下の肌着は見えないので何でもいいかと(*´∀`)♪
ちなみに、オムツかえやすいように、私は下の肌着は短肌着着せちゃいます♪
私も優柔不断なんで、中々決めきれない性格なんですけど、困ったときは旦那の趣味にまかせます!!
旦那は気にせずパッと(適当に)選んでくれるんで(笑)
退院の日は、ベビードレスやオクルミなくても、バスタオルとかで代用できますよ(*^^*)
家も最初はベビードレスなど買わないつもりでしたが、画像のドレス、ベスト、帽子、オクルミのセットで3000円のを見つけたので、お宮参りにも使えるしと思って購入しました♪

deleted user

ドレスは着させず、白い2wayのカバーオールを着て退院しました。

私は肌着は短着+コンビ肌着のセットにしました。

柄はお好きな組み合わせでいいと思います(^.^)私は柄変えてます!

カバンは私はわけることなくそのままいれました。σ^_^;気にしないタイプなので。。

ブラも替えは必要ですね、入院の日数分は用意しておいてもいいかもしれません。私の病院は母乳パッドくれました、全然足らず買い足しましたが、、

陣痛がきて、分娩室に入ったら着替えさせてくれますよ!全裸に病院の服でした。


写真載せます。

ナツキ

続きです♪
私もポケットなしのトートバックです♪
赤ちゃん用の服などはスーパーのビニール袋など、なんでもいいんで小分けにして入れます(^^)v
マタニティブラは3枚くらいは、あったほうが便利ですよ♪
母乳パット、病院にないなら準備されたほうがいいと思います!!
右のオッパイ飲まれると、左のオッパイから母乳がポタポタたれてきますから(о´∀`о)
私の一人目の病院は、産まれたらお母さんの胸の上に直接のせて、体温で温めるカンガルーケアさせてくれるところだったんで、ぶらなどつけずに病院の服でした。
ショーツは…産褥ショーツだったかなぁ?
破水してたんで、パットつけさせられたのは覚えてるんですが(笑)
七年ぶりの出産なのでうろ覚えで( ノД`)…
もぅ間もなく出産ですね♪
私も久しぶりの出産にドキドキです(*^^*)

ちか☆☆

肌着一組は短肌着+長肌着orコンビ肌着でいいと思います。
産まれたばかりは長肌着でもいいと思いますが、後々赤ちゃんが足をバタバタするようになるとはだけてしまうので、うちはコンビ肌着しか用意しませんでした。

産着は病院で用意してくれた物ですが普通の2wayでした。
退院の時は気にいった服でいいと思いますよ(^^)

10点セットですが、柄同士でもバラバラでもいいと思います。退院で持っていくなら、せっかくだから私は柄同士で持っていくかも…

あと私もトートにどさどさ詰めちゃいました!スーパーの袋も何かあった時用に持って行きましたが、100均で小さくたためるエコバッグ買いました。
誰かに洗濯とか頼めるならビニール袋で持って帰ってもらうよりいいかなぁと…あと帰りに荷物が増えた時にも重宝するので(=゚ω゚)ノ

ブラ4〜5枚持っていきました。実際は洗濯する暇も気力もなく、
普通に全て使いきりました(笑)
母乳パッドも用意していった方がいいと思います。
病院で売ってたとしても割高だったのでσ(^_^;)

分娩時はブラははずし、下は産褥ショーツに変えました。
病院で出産後カンガルーケアがあり、簡単にタオルで拭いた産まれたばかりの赤ちゃんを胸に乗せてくれたので、その為だと思います。胎脂などで胸元汚れてしまったのでσ(^_^;)

ちか☆☆

画像忘れてました!産着です。

N


コメントありがとうございます☆
ドレスは用意してないので、気に入ってる2wayの服にして、肌着はコンビ肌着にしようと思います!!普通柄まで気にしませんよね〜(^^;; 洗濯のこと全然考えてなかったです。。袋はあった方がいいですね!

UNIQLOのブラトップやっぱりいい感じなんですね!すごく気になります(*T_T*) でも近くにないので行けないんです…(泣)

ぴーちゃんさんのとこは、下着付けたままですか♪他の方のコメントを見ると病院によるみたいですね(´Д` )着替える時に教えてくれるとは思いますが、、

たくさんの質問に答えてくれてありがとうございました(>_<)

N


コメントありがとうございます☆
先月出産したんですね!おめでとうございます(*^^*)

おくるみは両親が買ってくれたのですが、退院するだけですし、なんでも大丈夫ですよね♪♪ドレスは用意してないので、2wayの服にしちゃいます(^^;;

100均のネット!用意したいと思います!分けた方が使うとき出しやすいしわかりやすいですもんね(>_<)

母乳パットに関しては、案内に書いてなくて、ふと気になったんです(*T_T*) 一応用意しておこうと思います!

ブラはしたままで、産褥ショーツなんですね!でも普通着替える時に教えてくれますよね…(^^;;

不安だらけですが、頑張ります!
たくさん質問に答えていただき、ありがとうございました(>_<)