※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

はかせてください。妊娠3ヶ月。初マタです。つわりもまぁまぁひどく情…

はかせてください。

妊娠3ヶ月。初マタです。

つわりもまぁまぁひどく情緒不安定なのか涙もろくもなってます。

そんななか、旦那が地元の友達と1日遊びにいくといっております。
別にそれは全然かまわないのですが、あさから海に行き、夜までかえってこないとのこと。

何が不安なのかというと、
わたし自身が海が嫌いなため、旦那にも行ってほしくないのです。
最近事故のニュースもおおいですし、旦那も学生気分で飛び込んだり沖にいって潜ったりといろいろチャレンジしたがる性格なので怖くていかせたくないんです。

尚且つ、夫婦二人とも沿岸部出身で、わたしは震災で家族や家を津波にのみこまれ未だに行方不明なままでトラウマになっています。

しかし、同じ区域に住んでいながら旦那は家も家族も無事で、津波で流された家族はもうかえってこないから諦めなよなどと言われたこともあります。

確かに諦めなきゃないんですが、そんな簡単に心の整理ができるものでもありません。

そんなトラウマがあるからこそ尚更海が怖くてしかたありません。
旦那にまで、そんな自分の思いを押し付けるのはダメなのかとおもいますが、なにかあってからでは遅いなどいろいろ考えてしまいます。

妊娠中なのか尚更悲しくなったり、悪い方向に考えたりと旦那には海にはいかないで違う遊びをしてほしいと伝えてしまいました。

信じて海に行かせようかとも思いましたが、1日中帰りを待つのも心がもたない気がして…

情緒不安定なだけだと自分に言い聞かせても悲しくなる一方です。

情緒不安定にならないように、何か対処法はあるのでしょうか?
みなさん妊娠中どのようにすごしていましたか?

コメント

☆Let’s think☆

旦那さまに
そのお気持ち正直に全て伝えた方が良いです😫💧

伝えましたか?

• ☆Let’s think☆

妊娠中は特に情緒不安定になりやすいですし、ましてやトラウマがある中、万が一、何か起こった後では
    取り返しもつきませんから、旦那様に不安な旨を全て伝えて、旦那様の反応を待つべきです。

私はどうしても気になることがあり1人になる時には友人や身内と一緒に過ごして時間を忘れるようにしておりました。

• 8月17日
  • そら

そら

危険な遊びをしたりするの嫌だし、なんかあってからでは遅いとは伝えてあります。

震災に関してはやはり経験してない人と実際経験した人では考え方にも違いがありますしね。
    わかっていながらもなかなか大人になれず( ;∀;)

旦那にも申し訳なくて。

• 8月17日
  • そら

そら

ありがとうございます(/_;)/~~
    吐き出せるとこもなくアプリにはいてしまいました。

旦那は優しいし、家事もまぁまぁやってはくれています。
    なのでたまにの息抜きでと思っていたので、快く送り出せない自分が悲しいです。

• 8月17日
  • ☆Let’s think☆

自分は西方沖地震を経験し、看護経験を重ねた上で熊本震災に救急看護でチーム組んで行きました。
    やはり、被災者の方々は心に大きな傷は誰しも残ります。

まずは不安な気持ちを全て旦那様に伝えるのが、1番だと思います!

旦那様と大切なお子様も安心して
    過ごせますように(*^^*)

• 8月18日
キューピー

妊娠中で、もしものことが
アナタに起こったら、私とお腹の子どうなるか分かる?と聞いてみるのはどうでしょうか?
せめて海に行くなら生まれて落ち着いてから行ってというか、
それか一緒についていくのは難しいですか?そらさんは涼しいところで休みながら。トラウマっていうのは中々消えるものでもないし、ましてや家族があの津波で流されてるなら尚更お辛いと思います。。。
もし旦那さんが聞く耳を持たないのなら、気を紛らわすために、そらさんもその日は1日友人に側にいてもらうとかどうでしょう😭

• そら

そら

ありがとうございます。
    つわりがひどいため、出かけるのもなかなかしんどく、暑いなか海についていくのはちょっと辛いですね( ;∀;)

つわりがひどいため、友人にきてもらっても申し訳ないだけなのであれかなーと。

自分が落ち着けるようにがんばります。

• 8月17日
  • キューピー

キューピー

溜め込んでてもストレスは
    お腹にも影響してくるので、
    我慢しない方がいいですよ🙀
    今その心配が、母体を通して赤ちゃんにも
    伝わるので、できれば旦那さんに
    このことも説明して、考え直してもらってみてください🙏
    わたしが3ヶ月の時精神的にも無理して、切迫って言われて一時安静になってしまったので😪

• 8月17日
  • そら

そら

精神的なストレスでも切迫につながるのですね(/_;)/~~
    三年かかってできた子なので自分自身が少し神経質になってるかもです。

ストレス発散方法さがしてみます!

• 8月17日