※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠27週で歯の虫歯治療中、麻酔の影響が心配。銀歯を入れた箇所は問題ないが、他の治療が必要か悩んでいる。経験者や意見を募集中。

今妊娠27週です 先日なかなか行けてなかった妊婦歯科検診に行き、局所レントゲンを撮った結果、
以前詰め物をしていた部分の下に虫歯が発覚。。

昨日一番ひどい左上3箇所を麻酔し、治療しました。
来週銀歯を入れ、残りの虫歯を治療予定なのですが、そんなに何回も麻酔をして赤ちゃんに影響はないのか心配です。

今回の麻酔も集中してる箇所なだけあって、結構麻酔の時間が長く、また回数も多く、不安になりました。
とりあえず治療した左上に関しては予定通り銀歯を入れるつもりですが、残りの箇所は治療すべきか迷っています。

同じような経験をお持ちの方、
また、麻酔治療をされた方、
ご意見頂けますと嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

みみり

痛みがないのであれば緊急性もないと思いますし、産後でも大丈夫かと思います😊

麻酔も局所ですし、胎児には影響ないと言われていますよ!
一応万が一があると歯科医院も大変だったりするのでレントゲンや麻酔を避けているところは多いです😊

• あい

あい

早速ありがとうございます!!
    特に説明なく麻酔が始まってしまい、3本分だったからか、時間も長く麻酔され、心配になってしまって。。😭
    レントゲンは確認したところエプロンをするのと、局所なので大丈夫とのことでした!

産後でも良いかどうか聞いてみます🤔
    ありがとうございます😢

• 8月17日
  • みみり

みみり

虫歯は急激に進行するってわけではないと思うので様子見て大丈夫だと思います😊

虫歯が大きくて神経の治療となると放置しておくと根っこの先に膿を持ったりしてしまうので早めの方が安心かな〜とは思ったりもしますが、痛みが出てからでもいいのかな?って思っちゃいます☺️

• 8月17日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    今朝歯医者さんに連絡したところ、残り一箇所はまた詰めものをしないといけないぐらい深いらしいです😭
    あと二箇所に関しては削らないとわからないと言われました〜💦
    麻酔も問題ないそうです😅
    あと二箇所はもう少し考えてみます>_<

• 8月17日
ママ

あたしも妊娠中麻酔かけて治療しましたが無事に産まれてきてくれました😊

• あい

あい

回答ありがとうございます😭
    麻酔かけて治療されたんですね〜!無事産まれてきたというコメント、安心します😢

ちなみに本数は結構ありましたか??
    私は今回6本発覚し、昨日3本麻酔治療したんですが、まだ3本残っていて心配で💦

• 8月17日
  • ママ

ママ

本数は少ないのですが、妊娠中だったからなのか歯のトラブルすごくて歯医者通いしてました😓
    歯茎が腫れて痛くて寝れないなんて事もしょっちゅうでした💦
    麻酔は二回しました!

• 8月17日
  • あい

あい

ありがとうございます!!
    二回されたんですね😅

私も歯のトラブルというか歯周病がすごいらしくて、、😭
    本当は通ってしっかり治したほうがいいとのことですが、
    とりあえず虫歯治療だけでも先にしておいたほうが良いかと、先日治療したところでした。

歯茎が腫れて寝れないのは辛いですね💦
    どうするかしっかり考えます😫

• 8月17日
わかにゃそ

わたしが通っている歯医者はマタニティ歯科もやっているところなのですが、妊娠初期と臨月以外での治療はまず問題ありません。臨月もお腹が大きくなってきて、仰向けの態勢が辛くなるからという理由です。
局所麻酔が血管や神経を通って赤ちゃんまで届くということはまずないそうです。
わたしが通っている産科の担当医の先生も抜歯等はできたら出産後の方がいいと思うけど、(これも麻酔がどうというよりは時間がかかったり、身体の負担が大きい可能性があるからだそうです)普通の歯科治療はむしろほっておく方が赤ちゃんによくないから安定期のうちに治療してくださいとのことでした。
歯周病や虫歯菌は赤ちゃんに悪影響のようです。
レントゲンは防護エプロンがあれば問題ありませんがなければやめておいた方が良いです。
わたしは14周頃から、今も通い続けていますが、赤ちゃんは元気にすくすく成長しています。
ご参考までに( ^ω^ )

• あい

あい

ご丁寧に説明して頂けて有り難いです(;_;)
    確かに仰向けの姿勢が辛いですね〜~_~;
    前回も麻酔含め治療に1時間半かかり、また胎動も激しく、お腹もかなり張っていました。。
    8ヶ月に入り、後期になったので尚更迷いましたが
    明日残りの虫歯を治療予定です!^^
    とても参考になるご意見ありがとうございます(о´∀`о)

• 8月21日