※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
その他の疑問

旦那の不倫とDVが原因で離婚します。その際法テラスでお願いした弁護士…

旦那の不倫とDVが原因で離婚します。
その際法テラスでお願いした弁護士を通して、離婚調停を行います。
弁護士の方からは9月か10月くらいに調停が出来ると思います、と言われました。

そこでまだ期間はあるのですが、
調停での注意点を実際経験したことある方々から教えてもらえれば、と思い質問させていただきました。

①服装の疑問で、スーツ?私服?
何が好ましいのか参考にお聞きしたいです。

②態度、言葉遣いで注意すべき点を教えて下さい。
私自身ちょっとメンタル的にきているので、感極まると泣いてしまうかもしれません。
泣くのはNGですよね?💦

調停では慰謝料、養育費の金額などの件でかなり揉めると思います。
なので調停も1回2回で終わるかどうか、、、
長引くことを考えて、調停員の人に気に入られるまでは行かずとも、少しでもなるべく好印象になるようにしたいです。

演技とかはするつもりないし、私の気持ちとどうしていきたいかをしっかり伝えて調停には望むつもりですが、今後の生活がかかっているので緊迫した気持ちになります。

ぜひお話をお聞かせ願いたいと思います。
よろしくお願いします。

精神的に下がってるので、批判的な言葉はご遠慮下さい。

コメント

pcos1029

裁判離婚したものです。

調停には正装とまではいきませんが、それに近い私服でした。

感極まって泣くのはNGとか無いです大丈夫。笑
私も泣きました、大丈夫ですよ。

調停委員の方から気に入られる必要は全くありません。
あくまで仲介人です。
こうしなさい。ああしない。
とは言われませんよ。

こちらはこの金額、この要望での離婚を申し込みます。
とだけ具体的に言って証拠をお持ちすればいいです。
どう行った理由で?などは具体的な証拠とともに話すのが1番分かってもらえますよ。

調停では相手方には会いませんので安心してください。

相手方はこのような要望をだしています。という感じで調停委員の方があちらの状況などを聞いてお話ししてくださるので、気負いすぎず、調停までに確実な証拠を集めることをオススメ致します。

私の場合は、養育費で揉めました。
調停は三ヶ月以上かかりまして、結果裁判離婚になりました。
今ではきちんと養育費払ってもらってますし、払わなくなれば差し押さえる旨の文書を交わしてます。

ここが1番大事ですね!
養育費を払わなかった場合、差し押さえすることを承諾するという公正証書を作って捺印してもらうのが1番いいです。

そこは法テラスの弁護士さんとお話ししてみてくださいね!
速やかに離婚が成立しますように😂
頑張って下さい👀☀️

• いー

いー

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってすいません💦

気に入られなくても大丈夫なんですね!!
    結構気に入られた方がいいって意見を耳にしていたので、不安になってました😭
    泣いてしまったらウザがられるかな、とか💦

アドバイスありがとうございます!!
    訳あって婚姻費用を払う約束は先に成立してるんですけど、それもこっちが催促しないと振り込んでくれないような旦那なので、その辺の細かい事はしっかり要求したいと思います💦
    なるべく早く離婚成立させたいです😭
    頑張ります!!

• 8月17日