※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊活

医療系の仕事をしている女性が、周囲からの子どもに関するプレッシャーに悩んでいます。結婚や出産についての言葉に傷つき、ストレスを感じています。

グチです。
医療系の仕事をしています。
今日高温期15日で基礎体温もキープできていたんですが、早期妊娠検査薬は真っ白…
お昼には茶おりがでました。
お昼すぎ、患者さんと一緒にいると目の前を赤ちゃんを抱っこした方が通りました。
通り過ぎた後、患者さんが「可愛いねー。ねぇあなたも赤ちゃん欲しいでしょ?でもあなた若いから分からないでしょうね。赤ちゃんは可愛いのよー」と。

なんなんでしょうか。
若くもないし、もう何周期もリセットしています。
言い方もマウンティングのような言い方をされとても傷ついてしまいました。

結婚前は「結婚はまだ?早くしたほうが良い」と言われ、
結婚すれば「子どもはいるの?早く産んだほうが良い」と言われます。
たぶん1人産んでいれば「2人目は?」と言われるでしょう。

こういうのもストレスで出来ないんだろうな思いました。
もう全てイヤになりそうです。
リセットしても次を頑張れそうにありません。
長々とすみません。
とりあえずどこかに吐き出したくて…

コメント

ママリ

それは辛かったですよね·····💦
私も医療系の仕事をしています。結婚指輪を見るなり、子供はいるの?いないの?うちは4人いるんだけど、ぽんぽんできちゃったから、あんまり欲しいって思わないほうができるのかな?とか、孫が可愛くて、早く産んであげなさい、とか。いわれたこともありましたよ。
余計なお世話すぎて、もうその患者とかかわらないと決めて避けてました(笑)その人が来ると今でも避けてます(笑)
望んだらできると思ってるなんて、あんたら何歳?っていっつも思いますよ(笑)

• ななこ

ななこ

やっぱり言われますよね。
    どこにでもいますね。
    その人が抱えてることを考えずによく言えるなと思いますし、これは職場を変えてもどこでも言われるので、逃げようがないですよね😣
    今回はタイミングが良すぎて、かなりグサッときてしまい、家に帰って旦那に「もう妊活辞めたい」と言ってしまいました。
    赤ちゃんを見ても1つも可愛くないです…

• 8月17日
もん

さわこさん、沢山愚痴ってください🙌
私もちょうど一昨日「子供は作らないの?早いうちに作った方が体力的に楽だよー」と言われたのですが、心の中でほしくても出来ないんだよ💢
と、ムカつきました...
簡単に出来てる人にはなかなかわからないので、デリカシーない言葉が多いですよね。
私は今日リセット...😭
また次に向けて頑張ります💪😭

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    なんで関係ない人にどうこう言われないといけないんでしょうね…
    アドバイスのつもりかわからないですが、迷惑だし、ストレスになります。
    待ち望んでもきてくれないのに…
    病院の予約するか悩みましたが、次はもしかしたらと思うとやめられないし。
    なんだか果てしないです。

• 8月17日