※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
子育て・グッズ

離乳食のレシピで粉ミルクが使われることが多いけど、完母のため粉ミルクがない。スティックタイプのものは半量しか使わないし、次の日まで保存するのは不衛生。母乳で代用は難しい。完母のお母さんはどうやってミルクを使ったレシピを作っているか参考にしたい。

いつもお世話になっています*
現在5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になる男の子のママです。

離乳食を始めて明日から3週目に入ります!
ふと疑問に思ったのですが、離乳食のレシピを見ると
よく粉ミルクを混ぜて作るものを見かけるのですが
完母のため粉ミルクがありません。
スティックタイプのものはあるのですが
1回の離乳食で半量ほどしか使わないだろうし
まだ1回食なので開封したものを次の日まで
取っておくのは不衛生な気がして…
じゃがいもにミルクを混ぜたものや
ミルク粥などを作ってみたいのですが
さすがに母乳で代用ってのも厳しいだろうし(笑)
完母で育てているお母さんはどのようにして
ミルクを使ったレシピを作っていますか?
参考にしたいのでよろしくお願いします(。•ㅅ•。)

コメント

くりぼう

小さいミルク缶買って使ってましたよ〜〜!ミルク缶なら消費期限は1週間くらいなので(^^)でも、あまりますが(-。-;
フレンチトーストの牛乳に代用したりと、大人にも使えたりしますよ!

  • くりぼう

    くりぼう

    まちがえました!消費期限1ヶ月です!

    • 4月3日
  • ゆん*

    ゆん*

    返信遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
    小さい缶でも余っちゃうんですね(*_*)
    里帰りから戻るときに母乳続くかが
    分からずに大缶買ったのですが
    結局封を切らず使わずのままで(^^;)
    大人にも使えるんですね(*´ `*)
    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございます(๑๑)♡

    • 4月4日
♡みかん♡

私は、小箱のキューブタイプのミルク買いました✨😊
20ミリずつ割って使えるので便利ですよ(*^^*)
1袋に200ミリ分入っていて、開けたら1週間で使い切らなければいけないのですが、中期になるとメニューの幅も広がるし、ホワイトソースとかで結構消費できるので大丈夫ですよ💓

余ったら私は、母乳に差し支えないように少しですが、子供に飲ませちゃってます💦

  • ゆん*

    ゆん*

    返信遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
    ほほえみとかでしたっけ?(。・・。)
    キューブ1つで水20ml分混ぜると
    完成も20mlくらいですか?
    無知でごめんなさい(;_;)
    他のメニューでも消費できるは
    良いですね( ﹡ˆωˆ﹡ )

    余ったからと言って捨てるのは
    もったいない気がしますよね(*_*)
    やはり余ったら飲ませるしか
    ないですね(´・ω・`)

    • 4月4日
  • ♡みかん♡

    ♡みかん♡


    そうですよ(o^∀^o)✨
    粉ミルクと一緒です💓😊

    やっぱり余るのは仕方ないので、くりぼうさんも言ってらっしゃるように、食事に代用するかですね(^^)

    • 4月4日