※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
ココロ・悩み

義母が娘の誕生日プレゼントを批判し、夫もフォローなし。義両親に愚痴を言うべきか悩んでいます。

グチらせて下さい。
不快な方はスルーでお願いしますm(_ _)m

8/11〜14まで、家族で私の実家に帰省していました。
8/11は娘の誕生日だったので、父に誕生日プレゼント(イマジナリウム 木製ビー玉転がし積み木セット)を買ってもらいました。
そして昨日自宅に戻り、そのまま車で5分の義実家に行きました。

娘はワクワクで買ってもらったプレゼントを義母に見せたところ、
「うわー!一番めんどくさいやつ!おばあちゃん一緒に遊びきらん!(遊べない)」と。
一回なら聞き流せたものを、何度も何度も大声で言ってて悲しくなりました。
夫も側にいたのにスマホに夢中で全くフォロー無しで、涙が溢れるのを我慢しました。
一応私も、ただの積み木にもなるし長く遊べる、性別関係なく下の子も使える等言ってみたのですが、それでも義母にとっては無駄な言葉で、自分自身を納得させる為に言ってるように聞こえて余計に悲しくなり…
来年には義実家隣に家を建てる予定だったのですが、それすらもイヤになってきました。

前からデリカシーの無い義父母でしたが、夫には愚痴ってはいけないと我慢してきました。
でも今回の発言は私の親に対してでもあるので、余計刺さりました。
夫に言うべきか、我慢すべきか…
皆さんならどうしますか?

コメント

ととろ。

私なら我慢します😭

義母に買ってもらったものを実母に見せることはありますが、実親に買ってもらったものを義母に見せたことはありません(><)
こっちに悪気はなくても、義母は良い気しないと思うので😩

そういう気遣いめんどくさいですが😭

• ととろ。

ととろ。

でも、今からでも別の土地を選べるのなら、家は別のところに建てます(笑)

• 8月15日
  • あーゆ

あーゆ

回答ありがとうございます。
    私の配慮が足りなかったんですかね…
    実家は遠方なので誕生日プレゼントしか貰ったことがなくて、そこまで気が回りませんでした。
    確かに義母は経済格差は感じてると思います…

土地はうちが本家後を継ぐ形になっててそこ以外に建てられず、このまま賃貸で良いかなって感じです…

• 8月15日
ママリ

腹たちますね!
私なら言うかも😅

• あーゆ

あーゆ

言って流されたらまた悲しいし、自分の気の弱さもイヤになります😢

• 8月15日
rimo

別にお前は、ばばあだから遊べないだろうな。もうそんな知能ないもんな。
と、脳内でズタボロにします笑
遊ぶのは娘さんたちですし、お前にそんなこといわたくねーよってかんじですね😌
私は実母にかってもらったものも義母にもらったものも写メとかでみせますよーー!
でもふたりとも、あらよかったね!って感じの反応でそんな言い方しません笑
てかそれが普通じゃないですか?😦😦
嫌味ですよね〜義母も。
ストレスたまるなら絶対お家のことは考えなおすべきです!

• あーゆ

あーゆ

先日は回答ありがとうございました。
    幸いにも下の子がハマっているので救われています😭
    肝心の娘は、義母からのシルバニアにどハマりしてます💧

義母はあっけらかんとしてて裏表のない性格な分、デリカシーに欠けるのが難点です…

• 8月17日
mama

同居してます。
私は、普通に義母に[一緒に遊ばなくても大丈夫ですよ~1人で好きに遊ばせるんで](暗に別にそれで一緒に遊んでほしいとは頼んでない)と言っちゃいますよ!!
多分デリカシーの無い方なら、あーゆさんの親御さんに対して言ったわけでなく、何にも深く考えず言っちゃったんじゃないですかね…😅
家建てるのを辞めれないなら、スルー力で乗り切るしかないかな😭

• あーゆ

あーゆ

同居大変ですね😭
    私は2年半でストレス溜まって解消になりました💦

確かにうちの親のことは何も考えずの発言と思います。
    だからこそグサグサ刺さって…
    私と実父で選んだので、どういう思いでそれを選んだのか義母に話してはないですが、私も実家も全否定されたように捉えてしまって。
    強い嫁になりたいです。

• 8月15日
sak⭐mama

腹立ちますね!
別にあなたとこの玩具で遊んでほしいとは言ってないのに。
嫌な思いされましたね。
隣に住むのはやめた方がいいです💦
いいこと1つもないと思います…

私は本人に「私の親が買ってくれた誕生日プレゼントなんですけど…😒私が娘と遊ぶのでいいです!」って言っちゃいます。
前は何も言えず、帰宅後泣いていましたが、自分だけ我慢して辛くなるのが限界来て、旦那に言ってもらったり自分で言い返したりするようになりました。

• あーゆ

あーゆ

皆さん嫁姑関係乗り越えてらっしゃるんですね。
    夫に言いたいのですが、以前スルーされた事があるので頼りになるのか…
    頑張ります😭

• 8月15日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

気を使ってた時期は辛くて仕方なかったですけど、今は嫌われてもいいや!状態なんでほとんど子ども含め会わせてなくて、上手くなんてやってないです😊

やっぱり自分の親を悪く言われるのは嫌だと思うし、初めはいつもケンカになってて、
    年月かけて理解してもらえました。
    必ずそうなるとは限りませんが、間に夫が立ってほしい問題なので、愚痴っぽくではなく悲しい、ショック…という態度で冷静に伝えてみて下さい😭
    悪いのはあちらですから、あーゆさんばかり我慢する必要はないと思います‼️

• 8月15日
  • あーゆ

あーゆ

結婚5年目なのに義実家ではイェスマンなので疲れます💦
    夫も親離れできていないので味方してくれるか…
    明日は夫も休みなので、今晩にでも訴えてみます。

• 8月17日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

5年目一緒です😊✨
    3年前から旦那に訴えてきて直接言えるようになったのは最近ですよ💦
    旦那が理解してくれるようになったのも…(それでも100%ではないです)

親離れできてないと大変そうですが、ご主人にあーゆさんの思いが伝わりますように‼️

• 8月17日
みすばに🐰💕

うちの義母も、私の親に対抗心があるせいか、私の親がやること、言うこと、くれるものに対していちいち嫌味を言ってきます。

そのくせ私の親を意識しまくってるから、「私の親からは〇〇をもらいました」って言うと、同じもの(メーカーは違う)のオモチャを買ってきたりする迷惑な人です。

私は我慢してましたが、ある時から我慢できなくて全て旦那に愚痴ってます。
最初こそは旦那も良い顔はしませんでしたが、「やっぱりうちの母親がおかしいよね」ってことに気づいてくれて、それからは義母になにかされても旦那がフォローしてくれるようになりました。

これは旦那さんの性格もあると思うので。
義母の愚痴を言っても大丈夫そうな旦那さんだったら言っちゃいます!

• あーゆ

あーゆ

何でも言える夫婦関係で素敵です!
    自分の親を悪く言われるのは良い気しないのは分かってるので、言えずにいます😢

今日は義母がプレゼントをくれるらしいのですが、どんなものが来るのか心配です…

• 8月15日