※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayamamu
妊娠・出産

6ヶ月の妊娠中、旦那が出張や趣味で家を空けることが多く、一人で不安を感じています。趣味を一時休止してほしいと思っています。

順調に6ヶ月まで育ってくれてすごく幸せなんですが、一人でいる時間が多くて不安になってしまいます。
仕事も一旦辞めて家にほとんど引きこもりで、旦那は出張が多くて毎月一週間は県外か海外に行ってしまいます。
月に4日ある休みの半分は旦那の趣味のバンドで出かけてしまうので一緒に過ごせるのは月に2日です。
先週も旦那が一週間出張でいなくて、家にずっと一人不安で過ごしていました。
やっと旦那が帰って来て休みを一緒に過ごせると思ったら、バンドに朝から出かけてしまい結局一人で今家にいます。
旦那が出かける前、今までの不安が爆発したみたいに泣いてしまいました。
困ってるような様子でしたが結局行ってしまいました。
今この状態だったら出産予定日が近くなればなるほど不安が膨らんでいきそうです(´・_・`)
出張はしょうがないとして、趣味は子供が産まれるまで少しお休みしてほしいなって思うですけど、どう思いますか?
趣味を奪ってしまうのはすごく申し訳ないと思うけど、今の私のメンタルでは体に悪い気がして...(._.)
みなさん不安な時間どう乗り越えてるか教えてください(>_<)

コメント

たんたん。

いまここに書かれていることを御主人様にそのまま伝えてみてください♡趣味を奪いたくないけどどうしても寂しくて不安、一緒に過ごしたい、自分との時間も作ってほしいと♡これは私個人の意見ですが、子供が産まれるまで趣味はお休みより子供が産まれたらお休みの方がいいと思います。
私の主人も出張が多くて1年の半分以上いないですが数ヶ月ぶりに帰ってきて外出されると気が狂いそうになります。笑

• mayamamu

mayamamu

そうですね全部伝えたいです(>_<)
    普段本当に優しい旦那なので趣味にあまり口出しができません...
    やっぱり二人で過ごせる時間もあと少しなので、できるだけ不安なく一緒に過ごしたいです(´・_・`)
    趣味を子供が産まれたらお休みしてほしいっていう話はだいぶ前にしたのですが、それは絶対無理と言われてしまってもう諦めてます(/ _ ; )
    やっぱり出張多いと寂しいですよね。
    本当気が狂いそうになりますf^_^;)
    でも気持ちがわかる方がいるだけでホッとしました♡
    ありがとうございます♡

• 4月3日
玲志-leico-

私も妊娠中ずっと一人でした。
会えるのは月に1日、5.6時間だけ。
不安でしたが、胎動を感じられるようになってからはお腹に手を当てて、一人で喋ってました(´・ω・`)
後は1日2〜3時間散歩してたり、ゲームやってたり、DVD借りてきて見たり、眠くなったら寝たりしてました∩^ω^∩

ちなみに、出産時も一人、入院中も面会には来れず、子供と会えたのは退院時でした。それから産後5ヶ月はまた月1しか会えませんでした。
ほぼ、一人親です(´・ω・`)いまも月の半分は一人で、子育てしてます。

趣味の時間をお休みして欲しい気持ちはとてもよく分かりますが、子供が産まれたら産まれたで、それこそ趣味の時間取れなくなると思うので、休みの半分は家にいてもらえるのであれば我慢すると思います(´・ω・`)
37週くらいからは何があってもおかしくないので、趣味の時間は無理やり無くさせます(笑)

多分、私が月1とかしか会えてなかったので、平気なだけかもしれませんが…( ;∀;)

ご実家に帰るというのは難しいですかね?(T^T)
不安が多いと思いますが、頑張って乗り越えましょうね(T^T)

• mayamamu

mayamamu

私より全然大変そうですね(@_@)
    志-cocolo-さんの話を読んでいたら自分の話が小さく小さく見えてきました!
    出産前も出産後も一人で頑張っていて尊敬します(>_<)

実家は全員働いていて、いつ行っても誰もいないので早々に諦めましたf^_^;)
    寂しがりやがすぎる私なのでツライですが頑張って乗り越えていきたいです(´・_・`)
    母親になるなら強くならなきゃダメですね。
    ありがとうございます♡

• 4月3日
にゃっちー

1人でいるとどんどん不安ふくらみますよね…(´・ω・`)
私も妊娠中自宅安静になり、家に1人でいる時間が多く、どんよりした気持ちで過ごしている時期がありました。うちの旦那も休みになれば自分の趣味で出かけて夜しか帰って来なかったりすることが多くて…よくケンカになりました。
私は、妊娠中で出産とか不安もあるし身体も変わっていくし、自由にできないこともあるのに旦那ばっかり遊んでるのがムカつく、みたいな感情いっぱいでした!でも旦那は旦那で、子供が生まれたらあまり遊べなくなるから今のうちに自由にしたい、仕事以外で自由時間がほしい、結局家に居ても何かするわけじゃないでしょ?みたいな感じでした。

なので、一緒にいて欲しい理由を伝えるようにしました!子供が生まれたら、今までのように2人きりでゆっくりできる時間は減るし、遊べるのも今だけかもしれないけど夫婦だけの時間も今だけしかない。
今のうちに子連れで行けない場所に一緒にランチしたり、子供用品を見に行ったり…と一緒に過ごす時間が欲しいとお願いしました。
もちろんそのために自分で行きたい場所とか欲しいグッズの調査はしました(*^^*)
旦那も、自分の趣味をいきなりゼロにはできないけど私と子供のために使ってくれる時間を増やしてくれ、臨月はいざという時のためにと休みは家にいてくれました!

長文になりあまり答えになっていないかもしれませんが…💧
ためこむのはよくないので、直接伝えたり、周りに愚痴ったりすることって大事だと思います(*´˘`*)♡

• mayamamu

mayamamu

本当に同じような感じです(´・_・`)
    うちは私が一方的にふて腐れる感じですが...

やっぱり伝えるっていうことが大事ですよね。
    子供ができるまではなんでもわかってくれてるっていうくらいケンカもしたことがないんですが、妊娠は身体的には自分だけが背負うことになるので、やっぱりずれが出てきちゃうんですよね。
    言わないと伝わらないことがたくさんあるって実感しました。
    臨月は絶対一緒にいてほしいですね!!

旦那とよく話し合って頑張っていきたいです♡
    愚痴はここで発散します( ̄ー ̄)
    ありがとうございました♡

• 4月3日
ユリ5

私は1歳2ヶ月の息子が居ます。
旦那は中学の頃からずっとやってきた卓球を今も続けていて休みの日は練習や試合で潰れることが多く、平日も仕事が終わるのが遅くて早く終わっても卓球の練習に行ってしまい妊娠中は寂しくて、産後も同じ生活なのかと思うと不安でした。
そして息子が産まれてからもmayamamuさんのように我慢していましたが、我慢の限界がきて大泣きして大ゲンカしました。
私も趣味の時間を奪うのは申し訳ないと思いましたが、子供がちょっと大きくなるまでの間少しだけ趣味の時間を減らしてもらう様に話し合いをして分かってもらいました。今は趣味の時間を取るか取らないかその度に旦那と話して決めてとてもいい状態でいます。
自分で不安な時間を乗り越えるのも大事だと思いますが、出産前までに旦那さんと趣味の時間についてしっかり話し合いする方が大事だと思います。
あとは、出産してから地域でやってる支援広場をネットとかで調べて行くのは気分転換にもなってすごくオススメです!

あんまりストレス溜め込むのはお腹の子にも良くないし、泣いてばっか居るとお腹の子も分かるから泣き虫な子になっちゃうみたいですよ(>_<)
今居るお腹の子の為にも頑張って‼︎
世の中のママさんはみんなmayamamuさんの味方です*\(^o^)/*

• mayamamu

mayamamu

やっぱり趣味に出かけている旦那は多いんですね(>_<)
    私も産後の生活を思うとすごく不安です...
    やっぱり我慢するといつか爆発してしまいますよね。
    子供が産まれたあとも趣味は続けたいと言っているので、日数とか時間とかを相談しながら決めていきたいと思います!
    地域の支援広場は自宅のすぐ近くにあるのでどんどん活用したいです♡

私に似て泣き虫の子供は困ります(>_<)
    泣かない努力をしたい(/ _ ; )
    まずは溜め込まず吐き出すことですね!
    旦那に気持ちをちゃんとぶつけて頑張っていきたいです♡
    ありがとうございました♡

• 4月3日