※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

くせだ。完全にくせになった笑子ども座りながら抱っこしてあやすために…

くせだ。完全にくせになった笑

子ども座りながら抱っこしてあやすために揺れて、
それが癖付いちゃったのか、常に自分揺れてる😂😂

ごはんのときも、テレビ見てるときも笑

昨日旦那に言われて気づいた笑

なんかみなさん子ども関連で癖付いちゃったことありますか?😆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は生後1ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

いーいー

私は子供に離乳食あげるときに、あーん!と言って真似さしているうちにテレビ観ていても自然と自分の口があーんとなってるみたいです😂
子供が自分で食べれる様になったら自然と治りますがまたそれも復活しつつあります。

• はみぃ

はみぃ

私もなります!なりますよね!!

でも子供に食べさせるときに自分の口も自然も開くのって日本人の母に多いのだと、本で読みました😳イギリスとアメリカと日本の育児を比較した本だったと思います。日本人の母親は子供と一体になりがちなので口も開きがちだと😂

えー、みんななるに決まってるじゃーん、と思って夫に言ってみたところ、「そういや俺も、あーんてやりはするけど、意識的にやってるだけで自然にはならんな」ですって😳

良し悪しじゃないんでしょうけど、面白かったのでご参考までに!

• 8月20日
  • いーいー

いーいー

そうなんですね!笑
    初めて知りました🤣
    もう自然と口が開いていて指摘されると恥ずかしいけど自分がおかしくて笑っちゃいます!
    私の旦那も無意識に口は開かんわー。と言われて母親だけか?🤔
    とか疑問に思っていました😂

• 8月20日
  • リーリエ

リーリエ

私もあーんと口開いちゃいます😂
    息子が小さかった時もそうですし、甥っ子にもあーんした時なりました😂

• 8月20日
  • いーいー

いーいー

なりますよね🤣
    友達が同じ様に口開いてて、他人から見たら間抜けな顔やな!笑
    と笑っちゃったことあります🤣

• 8月20日
  • リーリエ

リーリエ

確かに間抜けな顔ですよね😂

• 8月20日
  • ゆっち

ゆっち

めっちゃわかります!笑
    気づいたらなってます🤣
    同じでコメントしちゃいました笑

• 8月20日
  • はるmama

はるmama

私もです!笑
    いつも「あーん」と言う時に口開けてます💦笑
    写真撮られたことないけど、撮られたらまぬけな顔でしょうねΣ(ノ∀`*)笑

• 8月20日
  • ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

私もなります😂
    同じ方が多くいて安心しました(笑)

• 8月20日
  • 🐬

🐬

私も娘にあげる時自分もアーンってしちゃいます😂💦
    主人が子供の食べる姿をムービー撮っててそこに私も映り込んでて、その時初めて気付きました(笑)

• 8月20日
  • ぴの子

ぴの子

間抜けな顔に笑ってしまいましたw
    私が赤ちゃんの時、実母が私に離乳食食べさせてる写真があるのですが、ちょうどあ〜ん時で確かに間抜けな顔でした🤣

• 8月20日
  • いーいー

いーいー

共感してもらえて嬉しいです🤣

• 8月20日
  • いーいー

いーいー

かなり間抜けな顔してる!と旦那から言われます😂

• 8月20日
  • いーいー

いーいー

本当、たくさん同じ方がいるんだなって思いました!
    ママあるあるですね!

• 8月20日
  • いーいー

いーいー

動画ですか!それは客観視できて嬉しい様な悲しい様な😂
    自分なら笑ってしまいます!笑

• 8月20日
  • いーいー

いーいー

ぴの子さんはしますか?😊
    やはりママあるあるですね!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さ気配さ.jp( ・×・)さん
    dえりなさん
    えりなさん

• 8月20日
ママ

この投稿の通知きたとき、完全に癖になったって一文をみて
あー、揺れる癖ついちゃったのかな?って思いました(笑)
私も常に揺れてます(笑)

私は立ってる時に息子をあやすのにユラユラしてたのが癖付いて、生後1~4ヶ月位は抱っこしてなくても揺れてました😂

ぽんす

ありますよねー笑
電車待ってる時、一人かもしくは夫が子ども抱いてるのに揺れてたり…笑
私は子ども預けてるのに、離乳食とミルク、お風呂や夜間の準備などの時間配分を考え続けます💦

はな

冷たいものにも、フーフーしているときがあります😅

• あいママ

あいママ

はなさん
    横からすいません私も❗やってしまいます。笑っ😃

• 8月20日
  • 🐬

🐬

私子供ができる前からそういうのありました😂💦

• 8月20日
  • あいママ

あいママ

そんすると、子供も真似して、冷たいのでも、フーってやってます。笑っ

• 8月20日
ペッパ

私も揺れちゃいます(笑)夫も癖ついてて会社で取引先と電話しながら揺れてることかあるそうです。

あと、買い物中、娘に話しかけながらいつも買い物しているので、たまに夫が娘をみててくれて一人で買い物いっても喋ってしまい、完全に独り言に(笑)例えば「しょうゆは〜、、、あったねぇ。味噌〜、、、なかったなかった」とか。

Aちゃん

大人と喋る時でも、子供に話しかけるような言葉になっちゃってる時あります😂

T0MATO

私も同じく、常に揺れてます!笑
旦那さんに揺れてるよーって毎日のように声かけられます笑抱っこしてなくても無意識のうちに横にゆらゆらしたり縦にゆらゆらしたりしてます🤣🤣

きっと、あるあるなんでしょうね🥺

りこ

揺れちゃうのすごく分かります!!😂
1人でなにか待ってる時無意識に揺れてます😂😂

りー

私も無意識に揺れてます(笑)
座ってゆっくりしてなと旦那に言われたのですが落ち着かないのか無意識に立ってゆらゆらと、体が揺れています😂(笑)

1212

小さいお子さんがいるママさん、だいたい揺れてますよね😂 みんな揺れてる
そんな私も揺れてます😅

Kしぇぱ

私も揺れてました🤣
ゆらゆらして寝かしつけしなくなってからは揺れなくなりましたが、早食いの癖は直りませんね😂💦

ヨンミリ

子供乗ってないのに食材だけ入ったショッピングカートゆらゆら揺らしながら列並んでた時にはビックリしました😅

• ワン

ワン

わかります!笑
    ベビーカー揺らす感じですよね😂
    気付いた時めっちゃ恥ずかしかったです😂

• 8月20日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

それです✨
    みんなやるもんだと思ってます!もしそんなお母さん見かけたら「やるよねー」って仲間意識芽生えます!

• 8月20日
 miho.m

私も揺れます(笑)私が抱っこしてるのに、隣の旦那もこないだ揺れてて(笑)突っ込んだら二人して爆笑してしまいましま😆

なつを

お母さんあるあるなんですね!
私はお米をあやしてたことがあります(笑)

退会ユーザー

重さもちょうどいいですもんね😂

• 8月20日

退会ユーザー

私はお米の抱き方が赤ちゃんを抱く時と同じになりました🙋
    重さやサイズ感、ちょうどいいですよね(笑)

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ面白くてツボにハマっちゃいました😂
    確かにサイズも重さも同じくらい😂

• 9月12日
雲

無意識に揺れちゃいますよね笑

飼い猫を抱っこしてる時もつい揺れてしまい、迷惑そうな顔をされます😅

はなちゃんの母

商品の呼び方が、たまに、子供用になってしまいます。茶々←お茶あったっけ?ナナ←バナナ買った?酸味の強いものは、それ、酸っぱいさんやん。などスーパーで旦那と言いながら買い物してます。
ほかにも、ないないした?とか日常的に使ってしまってます😓

マレーちゃん

私も揺れていました(笑)!特にシャワー中に立って顔洗ってる時とか自然と揺れていました💦みなさん面白いですね〜😂

ヨシコ

揺れますよね😄
この前買い物中にカートに乗っていた三女がギャン泣き。
支払い中の私…。
三女に「ちょっと待ってねーー」と言いながらかなり揺れてました😅
一人で笑いそうになりました😂

揺れてましたねー。
上の子の時、夫が抱っこしてるのを見て無意識に揺れてました。
下の子はおんぶしながら上の子の相手をしているためか、存在を忘れがちです。。

pom

信号待ちのとき、よく揺れてました。
「あ!今日は抱っこ紐じゃなかった!しかも一人やん…!」…って、恥ずかしくなります(笑)

子供が一緒だったら、話しかけて誤魔化せるんですけどね😂

小学生のママ

揺れこそしなくなりましたが、ものの名前が子供と話してるときのしゃべり方になっちゃってます😅
ボトムス→おずぼん
靴→おくつ
うどん→おうどん
介護の仕事で利用者さんと話すとき、うっかり出そうになってあわてて飲み込んでいます😂

退会ユーザー

分かります!
    私も患者様の手を拭くときに
    手ってを拭きましょう
    と言いそうになります💦

• 8月20日
maman♡♡

揺れるの皆さんあるあるで安心しました!自分も子供が1歳ぐらいまで抱っこしてなくても揺れてました笑笑

ままり

私も抱っこしてなくても揺れてます😂

はなはな

私もっ!!!(笑)
抱っこしてる時の小刻みな上下揺れ&抱っこしながら子供のおしりをポンポンたたいてるのが癖ついたみたいで、自分一人で立ってるときも小刻みに揺れて気づいたら自分の太ももをポンポン叩いてます(笑)

ちゃぞ

わかります❗
私はこの前、ご近所さんの犬を抱っこしてたら揺れてました(笑)

ゆきと

私は童謡を歌ってる時に揺れていたら癖になりました(^∇^)
またには息抜きにって友達とカラオケ言っても1人ゆらゆら揺れて
ノリノリな人になってしまってます。笑

えみ

赤ちゃん言葉がクセになってしまいました。

夫に「これ美味しいね」って言おうとして「これ、おいちいね」って言ったり「手を出して」と言おうと「てって出して」って言ったり😅
先日はママ友に「どうぞ」って言おうとして「どーじょ」と言ってしまい笑われました😂

• とろろ

とろろ

すごく分かります‼️
    さしすせそが言えません😟
    旦那にうっかり「おいちいね」と言ってしまいました😂😂恥ずかしー😭💦

• 9月12日
みぃ

私も、抱っこ紐外してからも暫く揺れてます!😂

ah

私もです!
揺れてます😳笑
たまに夜、寝ながら抱いてるかのような腕してます笑

a

他の家の子の泣き声が聞こえても勝手に揺れてしまいます😂

まりまり

私の父が揺れてました 笑
で、お母さんに「なんで抱っこしてないのに揺れてるの?💦へんだよ~」と言われてましたね😅

820820

同じく揺れてます😂
仕事中も気を抜くと、これないないしていい?とかちゃんちゃんしてーとか言って笑われてました💦

Crystal

毎日「おいちー!」と息子と言い合って食事をしていたら、一人のときも
「おいちぃ」と言ってる自分がいて驚いたことがあります😂

よっちゃんのヨメ

わかります!
空っぽのベビーカーとかも揺らしちゃいます(笑)

• かすみ

かすみ

分かります笑
    恥ずかしくなります笑

• 8月20日
☺︎

子供にナイナイしてとかを旦那に言ってしまいます笑

ろん

旦那に「~でちゅよ」と言ってしまった時はお互いの時が止まりました(´・ω・`)
後、夜寝ている時、無意識に旦那を撫でてポンポンしてしまっています(笑)

タルト

外食にて

こどもいないのに
取り皿くださいとか

ハンバーグすごい細かく全部してから

あっ!
となることありますね

紅茶好きなのに
ジュース頼んでたりします

まゆこ

わかりますー!
介護の仕事をしているのですが、丁度娘くらいの動きのADLの方だったのですが、うっかり娘の名前で呼んでしまったことがあります……
キョトンとされてしまいました……😂😂
あと「このバナナ美味しいね」と言われたので思わず「コレおいちーだね!」と言ってしまい、これもキョトーンとした顔されてしまい、謝りました……笑

同じです。もう1歳10ヶ月。抱っこなんてほとんどしないのにたまに揺れてます😭外でやってしまうので恥ずかしいです💦

sayapon

外を歩いてるときに隣が子どもじゃなくて親や旦那でも手を繋ごうとすること(笑)
ちなみにうちの母は車でブレーキ踏むとき必ず手を助手席前に出してます(笑)
私たちが小さい頃からずっとブレーキ踏んだら母の左手が目の前に(笑)大人になって今でもブレーキと同時に手が現れます(笑)
もう小さい子どもじゃないのに(笑)
でも母の愛を感じるこの癖が私は大好きです❗️

• な

わかるー!!

• 9月12日
amk :)

揺れてるの分かります!!笑
うちも子どもが小さいときの役所のイベントみたいなのに行ったときに、アンケート書いてくださいって言われて、娘はタオルの上に寝ていたのに、揺れながら書いていたみたいで、「お母さん、いつもそうやってあやしてるのね😊頑張ってるね😊」って助産師さんや保健師さんに言われました(^o^;)

今では、気づけば、娘が歌っている童謡とかが頭から離れなかったりします笑

よさ

くせとはちょっと違うかもなんですが、寝てるときに子供が愚図っていると抱き抱えるポーズをとって赤ちゃんをトントンするように自分をトントンしてるそうです😅
すぐ起きてるつもりなんですが起きれてないときに隣に寝ていた旦那に目撃されましたorz

はじめてのママリ🔰

レジで商品抱きながら揺れてたときは友達に、爆笑されました(笑)

のだっち

子供に話するときママは○○だよーって話し方をしてたら、友達にもママはってつけて話しちゃったことあります(笑)
めちゃめちゃ恥ずかしかったです😅

ママリ

娘が通う保育園では保育士さんたちが
「給食中、ちゃんと椅子に座って食べたらマル〜!途中で立ち上がるのはバツだよ〜」
と言う感じで
良いこと=○(マル)
悪いこと=×(バツ)
と教えているようです。
(たぶん子供に対して【ダメ】などの否定的な言葉をなるべく使わないようにされているのと、○✕の方が子供にも分かりやすいからかなと思うのですが)

家でも子供が「ママ、先に行ったら✕だよ〜」とか使うので、私も移っちゃって
仕事中に
「あ、その書類は✕ですー、こっちのが○なんでこっちを提出してください」とか、やたらと○✕言うくせがついてしまいました…。

みん。

私も揺れてるし、離乳食あげる時に口開けてもぐもぐしちゃうし、甥っ子(小一)に「おもちゃないない一緒にしよっか」って言っちゃってます( ˊᵕˋ ;)💦

えり

今日検診の日で実母と行って預けて離乳食教室受けてきたけど揺れちゃった。
ちょっと恥ずかしい

A❤︎

私も抱っこひもで抱っこしてる時に揺れるクセがあって抱っこひもから降ろした後も無意識に左右に揺れてたら、揺れてるで🤣?って言われて気付いた事あります😂

本当に言われて気づく事ってあるんですね🤣

ぺこ

私も揺れてます😂
ついでにスーパーのカートも毎回ゆーらゆら🛒笑
いつも野菜だの肉だの色々あやしてます👍

kan**

飛行機マニアの息子がいます。一人の時でも飛行機を探してしまう自分がいます笑

• エミ

エミ

わかります!うちはヘリコプター🚁なんですが、子供がいないときも「あ、ブー来た!」って言っちゃいます。

• 8月20日
  • kan**

kan**

その場にいなくても勝手にテンション上がっちゃいますよね🤣🤣

• 8月20日
  • ひろppp

ひろppp

私もそうです!毎朝、消防署の前を通るんですが、毎日しょーぼうしゃ。きゅうきゅうしゃ。って一緒に言ってますが、
    たまたま一人でそこを通るときに、しょーぼう…あ!一人やった😱‼️ってなります😂
    飛行機とんでても、一瞬あっ!ってなります💦

• 9月12日
バマリ🔰

小さいお子さんをおんぶするとついつい泣いてもないのに揺らさしあやしをしてしまう笑

おんぶ派だった息子ゆえの染み込みが残ってます。

ゆっこ

癖なの……かな?
車にテレビ付いていて保育園送りに行く時おかあさんといっしょを全力で踊りw
送るとちょうどいないないばあの時間なんですよねー。
全力でぴかぴかぷーやOPを歌っちゃうことですかね

ちゃん

いま子どもは旦那とお留守番してるのに、揺れてる真っ最中でした!笑
『揺れちゃってるよ~』って自分で思ってた直後にこちらを読んだので、思わず吹き出してしまいました😂笑

癖って怖いですね~(笑)

🦁

まだうまく話せない娘の滑舌の悪い言い方が、いつしか自分にもうつってました笑

ecuvo

わかりますー😂
私も何も無いのに立っていて赤ちゃん寝かせるようなステップ踏んでしまっていたり、座って揺れています😂笑笑

自分も何だか落ち着きますよね😂

あゆあゆ

真ん中の子を抱っこしているとき、無意識に揺れてます💦4歳だからユラユラしなくてもいいのに😅
上の子がズボンに手を入れてるときに、てってズボンからだしな〜よと言ってしまいます💦
無意識に下の子を真ん中の子の名前で呼んでしまいがちもあります😱真ん中の子が赤ちゃんのときは上の子の名前で呼んでました💦

ムーミンママ

私も揺れてます(笑)
かれこれ15年近く(笑)😨
一番上の15才筆頭に現在1才2ヶ月の息子まで、あやしたり寝かしつけたりで気がつけば…
旦那は「家が揺れる~」と言ってくるので「あんたが歩くと壊れる~」と言い返してます😂
そのうちこの揺れ直るのか…
不安です(笑)

mizu

私は1人の時でも気づけば童謡ばかり口ずさんでます。

みーこ

分かります!
癖つきました!
うちは昔抱っこ紐で寝かせてて、左右に揺れるというか回るというか、分かりますかね( ;`Д´)
ひねる運動みたいな感じにすると、遠心力のせいなのか寝てくれたんで、その動きを覚えてしまってて

子供が自転車で寝てしまった時に抱っこして連れていくのですが、主人が一緒にいるときも、まだうちの子13キロしかないので私が抱っこすることが多く、この間も主人が自転車駐輪したりしてる間、私ずっとその動きで揺れてて、自分で気付いてびっくりしました笑

かんしょ

子供の名前が聞こえると振り返ります😅
他の人が呼ばれているんですけどね💦

ゆたた

めっちゃわかります…
揺れるだけにとどまらず、何か持ってるとずっとトントンしてます。
昨日は買い物帰りに10キロのお米を揺らしながらトントンして歩いてました。

なぽこ

私は猫背が癖になりました😭
前は姿勢が良いと言われるのが自慢だったのに、自分でも分かるほど猫背です⤵️⤵️
激太りもしたし、どんどん醜くなって悲しいです⤵️⤵️
妊娠前のランニングを再開して猫背も体型も戻すのが目標ですー(>_<)

ちゃん(26)

凄い分かります🤣
常に揺れてます!
ばぁばが抱っこしててもそれを見て揺れてます🤣

あかね

揺れるのわかります。突っ立ってるのが逆に落ち着かなくて、かっくんかっくんってスクワットしちゃいます笑

そちゃママ

旦那に赤ちゃん言葉使いがち😂💦

ちっちしてくるとか、てて洗った?とかくっくはいてとは旦那にいっちゃいます😂💦
旦那は突っ込まず受け入れてくれますw

• まるこ

まるこ

爆笑です😂😂
    受け入れてくれる旦那さんが愛おしい笑

• 8月20日
  • そちゃママ

そちゃママ

ありがとうございます😂💦
    お風呂もおぶとか、ねんねしよーとかおっきしてとかとことん使ってしまってるのに今気づき反省😆💔

• 8月20日
  • な

うちは私の幼児言葉が旦那にもうつりました!
    きのう
    オレ風呂入ってくるから歯ぁシュッシュして、ちゃちゃ(麦茶)冷やしておいて。って真顔で言われて。。
    だんだんパパになりつつあります。笑笑

• 9月12日
HRT.YN.mama

言葉が癖ついちゃいました(笑)
息子が2歳ぐらいまで救急車のことを「ピーポー」と言っていて、旦那と話す時も「ピーポーが、、」等言ってしまってました😂
そんな旦那も車のことを私に話す時「ブーブーが、、」と違和感なく話してきたことがあります😂😂

2人で突っ込み合って笑ってました(笑)

ぽ

やっぱり揺れるのが1番ですかね😅
こないだお店で5kgのお米持ちながら揺れてました(笑)

むぅ

納豆のネバネバで汚れるのが嫌すぎて めちゃくちゃスプーン回すのが 納豆の時の日課なのですが 納豆率が高かったためか 納豆じゃない時もスプーン回してました。
自分の納豆じゃないご飯の時も箸回して食べてたみたいで 旦那に指摘されて気づきました。。。

ちなっきー

立ってても揺れるし、空のベビーカーやカートも揺らしてる時あります😂

あと癖というより条件反射ですが、子ども達の動画を見ていた時に動画の中で娘が「ねぇ、ママ〜」と言ったのに対し「ん?」と無意識に返事していた時は笑っちゃいました😂😂

みもざ

ベビーカーとかカート持ってると、
子供のせてないのに揺らしてます笑笑

あっつん

私も揺れてました(笑)
写真スタジオで撮る直前まで抱っこで上下に揺れてて、赤ちゃん撮影中に、ふと気付くと自分だけで上下に揺れてることに気付いて恥ずかしかったです💦

ママリ

大学時代の後輩と遊ぶ約束して待ち合わせした時、私が先に後輩を見つけて、「〇〇ちゃん、こっちだよー!おいでおいでー!」と言ってしまいました😅

SSR

私も旦那と子供とスーパーのレジに並んでいる時に、
いつも抱っこ紐で子供と2人で買い物していた事もあって
ずーっと縦揺れ(スクワット状態)していて
小さい声で旦那に耳元で
「○○は俺が抱っこしてるから今は揺れらんで良いんやで😂」
って言われてめちゃくちゃ恥ずかしかったです…🤣
完全に1人でスクワットしてる変な奴でした←

mitam

わかります😂
私も抱っこしてなくてもゆらゆら揺れてます笑

こてつ

ベビーカーを揺らす癖で、スーパーとかのショピングカートを揺らしてます😂

まどママ

私も揺れます(笑)

この間某アカデミーのオーディションを受けた時、「これからカメラテストですが、なるべく揺れないでください!本能なのでしょうがないんですが、赤ちゃんが綺麗に写る為にも頑張って揺れないでください😊」と言われました(笑)

きよ

止まっているとき、ベビーカーをその場でユラユラ揺するのですが、この前スーパーのカートをベビーカーの様にユラユラ…自分で気がつき恥ずかしかったです!

ミーミまま

それ、わかります!! 私も下の子レジで並んでる時抱っこしてて、父親に下の子渡した後も癖でか揺れてしまいます!! 気づいた時あるのですが、なぜか止められないという感じです😂

kaya

同じく揺れます笑
飼い猫抱っこしててもトントンしてしまう_( _´ω`)_

しまかな🔰

小児科で医療事務の仕事をしているんですが、Dr.の横でカルテ入力してると、お子さんの喉を診るとき、子供さんはママの膝の上でお顔が見えないのに、大概お母さん達も一緒にアーンと口開けてらっしゃいます😄
ご飯の時のお口アーンと一緒の感覚かな?
その様子を見てほっこりしてしまいます😍

sa-ya

産後すぐは、癖でお腹なでなでしてたり、
抱っこしてるのに、信号待ちでベビーカーゆらゆらしてる事もよくありました〜😂

ERu

私もよく揺れます💦💦
買い物でなにか大きめなものを抱えるとたまに揺れます•••
あっ•••てなります。

あと我が家で通じてる赤ちゃん語、幼児語が定着しちゃって 焼き鳥屋へ行くと娘の大好物なつくねを毎回買うのですが、それを娘は【ボール】というので我が家ではつくねのことをボールと呼んでます。
それをそのまま『ボールください』とオーダーして笑われたこともあります。
他にもあります•••

みーか

にやけました。ありがとうございます(笑)
私も気付かないだけで揺れてるのかな😂💓

初めまして

私は子供を抱っこした時の左右にフラフラする癖があるのに、ある時気付いたことはあります
逆にじっと突っ立っていることが不自然と言うか…

マリア

私は、買い物でお米5キロ持ってレジで並んでるときあやすように横揺れしていて店員さんに育児あるあるですね、ママさんお疲れ様です。と笑顔で言われました。😆

まるこ

「寝る」が「ねんね」になりました。
自分のことなのに「もうねんねしてくるわ」とか、夫に対しても「あっちでねんねしてきたら?」とか。

momo

まって、皆さん揺れてるんですか!?
なにそれかわいすぎる

マミーピッグ🐷

私は何にでも“さん”付けしてしまいがちになりました(´д`|||)

ぞうさん、らいおんさん。
なんて言ってたら物にまでさんを付けて言ってしまう始末💦💦

メルヘンかっ!って自分で恥ずかしくなります~💦

みずき

私は、近所の方と話してる時買い物に出かけた時に揺ら揺らしてます😂

ゆうあちゃんママ

旦那さんが『ダメよ』って言わずに『ノン!ノン!だよ~』って息子を制止するのですが、こないだ職場で『ノン!ノン!だよ』って言ってしまった…😅と(笑)
職場ではそうゆうこと言うキャラじゃないらしく、えらくイジられたって困ってました(笑)

JURI

笑っちゃいました😂😂
子育てしてると揺れるのあるあるですけど、揺れるとかなんかシュールですよね😂😂

私も抱っこ紐して信号待ちの時よく横揺れしてましたが、もう抱っこ紐もしない今でもたまに横揺れしてます。
そして我に帰ります。笑

たろ

未だに揺れてます(笑)
普段の仕事中なら動いてるので揺れないんですが、実技講習で話を聞いていると揺れてます😂

あとは片手でお米担いでた後は間違えて子供をお米のように方に乗せて抱いてました(笑)苦しい~って言われてから、違う!!米じゃない!!とか

• たろ

たろ

あと鍋のとっての向きを無意識に内側(子供の手が届かない向き)に向くように置くようになってました

• 8月20日
Näæäské

~~⁾⁾⁾⁾⁾⁾⁾⁾立ってる時のみ出ます~~⁾⁾⁾⁾⁾⁾⁾⁾
その禁断症状wwww

Hoo

そういえば、新生児の頃他の人が抱っこしても、自分もあやすかのように体が揺れてました(笑)

さとこ

私も揺れてます!(笑)立ってゆらゆらしていることが多いのですが、一人で買い物に行っても立ち止まると癖でゆらゆら…怪しい人になってます(笑)でもあるあるなんですね!安心しました(笑)

しぃまま

揺れます揺れます笑笑
何なら、娘はベビーカーに乗ってるのに自分だけ揺れてたり…

逆に、娘を抱っこ紐に入れてるのに、手元にある空っぽのベビーカーを揺らしてたり…

あと、旦那と話す時に赤ちゃん言葉になったりしませんか?😂
「これ、ないないして!」
「ブーブー来た!」
「ぬりぬり(ボディクリームの事です)どこ置いたん?」
とか…。。笑笑
その度に旦那に「俺は赤ちゃんちゃうわ!」って突っ込まれます😂癖って恐ろしいですね笑

ぽん

わかります。笑
今1歳3ヶ月の息子は赤ちゃんの頃は愚図りマンだったので抱っこで常に揺れてたので癖がついて、泣いてもない時もゆらゆら揺れる癖が取れません笑

あと一人食べになったので前よりはゆっくり食べれるのに、めっちゃ早食いになる癖になりました。。

たむたむ

私もです‪wふいにゆらゆらしてます‪!
この間息子は父とお留守番でお弁当買って待ってる時に息子いないのに、揺れていて
母になんであんた揺れてるの?と言われて初めて気づきました!自分では無意識なんですよね(*'д'*)笑
後は

たむたむ

息子に語りかけまくってるからなのか赤ちゃん言葉も癖になりつつあります‪w独り言も多くなった気がします‪w

mama*

子どもできてから、ベビーカーに乗せた後、泣かないようにかならず揺らすんですが、荷物しか乗ってないベビーカーをよく揺らしてることありますよ🤣
もう、完全にクセですね😊

はれ

我が家はみんな
チャチャとって!!!
って言います笑笑
ちなみにチャチャは
お茶ですw
おしぼりや
ウエットティッシュ
のことも
おしりとって!と
言っています笑

赤ちゃんいないのに
みんな赤ちゃん言葉
抜けなくて完全に我が家の
癖です笑

• れもこ

れもこ

うちもみんなおちゃちゃです😂

• 9月12日
みにおん

お客様に「外に出られていましたか?」って聞きたかったのに「お外に…」と言ってしまいました😂言った後に、「お外って😂😂😂」と心の中で自分に突っ込みましたw
ですがその後も何度も「お外」って言ってしまっています🙈もう諦めました😂
同僚には「めめだよ!」とか言っちゃってて、ママだね〜😂って笑われてます🙈開き直って皆のママとして立ち振る舞う事にしてます😂

どきんまん

ご飯の時旦那にも「おいちい?」って聞いてしまいます😓

SANA☺︎

それめちゃくちゃわかります!!笑

私は揺れはしないのですが、お米の抱き方が赤ちゃんを抱く時と同じになります🙋
後は口ずさむ曲がeテレ関連だったり、娘をあやす時に歌う「可愛い○○(娘)○○天使な笑顔が素敵だね」と親ばかソングを娘が側に居ないのに歌います。eテレ関連ならまだしも、オリジナル親ばかソングの時は恥ずかしさから壁に頭をゴンってやりたくなります(;´∀`)

あおぞら

子ども達に「あーん」し過ぎて、間違えて夫にも「あーん」とかしてしまいます…
それを外食の時にしてしまった時の恥ずかしさと言ったら…(´;ω;`)

omochichan

分かります〜🤣もっと小さかった頃、私はレジ待ちの時にカート揺らしてましたw 子どもは抱っこ紐の中なのに😂

あんず

揺れる癖めっちゃわかります!!

リズム大好きな娘に合わせて買い物中など音楽がかかっているところで揺れていると癖になってしまって、旦那に娘を預けて一人で買い物していたのにレジ待ちでめちゃくちゃ音楽に合わせて揺れていました😱😱

後ろに並んでた人、うわ!こいつめっちゃノリノリやん!気持ち悪!と思われてたんじゃないかと思います😱

れもこ

息子が電車大好きなんですが、
息子は保育園で、一人で自転車乗ってるときに電車見えたり、電車移動中に新幹線見えたりしたときに「あ!」とか「でんしゃ!」とか一人の時にも言っちゃいます笑

Smama

私もいまだに揺れる癖ありますよ😆
じっと立っていると逆に落ち着かなくて…
1人で買い物行った時も無意識にカート揺らしてしまいます…
買い物カゴしか乗ってないのに笑
そもそも息子はもう赤ちゃんじゃないのに😂😂笑

ずんこ(30)

みなさんのめっちゃわかります😂
私も誰も抱っこしてない時も揺れてます笑
上の子も抱っこしてーと言うので抱っこすると、泣いてもないのにユラユラしちゃってます😂

elle woods

癖ではないんですが、スーパーのカートをベビーカーと思い込んで、買物後に店を出て道を歩いてた事があります😂
買物中、皆さん同様にカートをゆらゆらさせてたので、完全にベビーカーと思ってました😂

なごみ

ボケっとしてて同僚に話しかけられた時に「そうなんでちゅかー(*^^*)」て言っちゃって恥ずかしかったです(笑)
あとは子供いない時でも「大根さん」とか、食べ物にさん付けしてしまう時あります😂

るる

娘が保育園に行くとき、バイバイして「タッチ✋」するのが日課なんですが、この前旦那が仕事に行くとき「バイバイ〜!タッチ!!」と、やっちゃいました笑
お互い「タッチ」した後に「あっ。。」となりました😂

mom

私も4ヶ月頃までは抱っこが多かったので常に揺れていました😂

Yママ

確かに揺れちゃってる時あります😂笑
自分1人だけで揺れてるのに気づいてえ?何で揺れてるんだと思い、笑ってしまう時あります😅

みん

息子が一歳過ぎまでは揺れる癖ありましたね〰️!!しっかり歩くようになってからはその癖なくなったので、すっかり忘れていました😁二人目産まれたらまた揺れる日々かぁ…(笑)

いとな

昼寝だけ、娘を大人用ベッドで寝せて落ちないように意識してるのがくせづいてて、旦那がベッドで寝返りすると、「落ちる!」と思って抱き寄せようとしちゃうことがあります😂

yui*

わかります😂私常に揺れてます(笑)
ショッピングカートをベビーカー🛒揺らすみたいに前後に揺らすのもあるあるですね!
私はパート先の高校生の女の子が話しかけて来てくれた事に対して無意識に、
ちょうだね〜(そうだね〜)と赤ちゃん言葉で返事をしてしまって恥ずかしかったです(笑)

あん

子供を呼ぶつもりで旦那の名前を〇〇くんと呼んでしまいます。