※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

🌙深夜のひとやすみ🌙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝て…

🌙深夜のひとやすみ🌙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは🌠
こんな時間にママリを見てくれて、ありがとうございます。

この時間帯に赤ちゃんのお世話をしているママ、
寝ているパパを起こさないように、ご近所に迷惑がかからないように…
きっと昼間の何倍も気を張っていますよね。

本当にお疲れ様です。

夜中に何度も起きてお子さんのお世話をするママ
妊娠中でなんとなく昼夜逆転してしまって眠れない方
妊活中で今日はなんとなく考えてしまって眠れない方

そんなみなさんを応援したい想いから
毎日0時から5時までの時間は
「今日の日替わり質問」を「深夜のひとやすみ」と名前を変えてオープンすることにしました。

・今やっと寝てくれた、でも数時間後にまた起こされると思うと眠れない
・誰かと「今日は大変だったね」「お疲れさま」を言い合いたい
・私こんなふうに頑張った。って言って眠りたい

こんな時にここでコメント(回答)をしてください。

また、誰かの回答に返信したり「私も同じ!」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしてみてください。

「今」自分と同じ時間に頑張っているママがいる
それが伝わるだけでもきっと気持ちが楽になります。

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

🌟明日からもまた眠れない夜があった時は、またここに来てみてください。
🌟この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてください。後で質問や回答を見返すことができます。
🌟こちらに寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ぴっぴ

今日は寝たくても娘が咳ひどく、確実に寝れません💔

咳よー!とまれ!

• サバンナ

サバンナ

うちも咳がひどいです😭咳で起きちゃいますよねーーーーーー

• 8月17日

退会ユーザー

同じくです。今さっき起きて泣いて抱っこで寝てます。腕痛い😩

• 8月17日

子供が何故か覚醒しました😂
いつも通り寝たのに…
一時間前から完全に起きてます🤣
ご機嫌に宇宙語を話しています
(-_-;)寝る気配なしです💦

おんぷ

旦那と喧嘩しました。イライラで寝れません。娘をやっと寝かしつけたのに。イライラする

• やっさん

やっさん

わかりますー😑私も今そんな感じで、無性にイライラしてこちらのトピにやってきました(笑)本当イライラする。旦那さんは寝てます?

• 8月17日
  • おんぷ

おんぷ

寝室から出ていって、帰ってきません!
    喧嘩すると話しかけてもゲームしながら黙るのでイライラしすぎて「私との会話よりゲームが大事?」と言い寝室に戻りました。
    LINEで「喧嘩した時黙られるからどうしたらいいかわからん。ほっといて欲しいの?話しかけていいの?」と聞いたら「ほっといて。今はそっちに行きたくない」と言われました!!!なんだお前!!!ってなりました🤣
    歯磨きしろって言ってんのに寝落ちするから、ならもう向こうの電気も消してくる!って私が怒って言ったのでそれにきれたらしいです。頭おかしいヤツかよ。長文すみません😂

• 8月17日
  • ミッチェル

ミッチェル

横から失礼します。旦那さん子供かよ(笑)

• 8月17日
  • さぴえる

さぴえる

途中からコメントすいません!

すごくすごくうちの旦那さんと似てます。
    心中お察しします…泣

頭おかしい奴かよってワタシも時々思っています。
    逆に怒りポイントがアホすぎて、
    後になってあえて思い出して1人で笑うようにしています!

ゆっくり休んでくださいね!

• 8月17日
  • おんぷ

おんぷ

クソガキですよね?14歳上のアラフォーですが旦那選び間違ったなって思いました!

• 8月17日
  • おんぷ

おんぷ

産んでから私は1度も朝まで寝れたことないのに毎日すやすや寝てるお前にまでかまってらんねーよ!!ってなります☺笑えたらいいんですが…ありがとうございます!

• 8月17日
  • さぴえる

さぴえる

ですよねぇ!
    お疲れ様です🌙

私はまだ、これから産まれるので…!!!

この状況に赤ちゃんいたら笑えないと思います…!
    今のうちから、イメトレしておきます…

• 8月17日
  • ELLY

ELLY

年だけくった子供ですね。そんな奴にイライラするだけ時間の無駄だけどイライラしますよね。わかります。うちの旦那もそんな感じです。

• 8月17日
  • おんぷ

おんぷ

まじで覚悟しとったがいいです、、、!

• 8月17日
  • おんぷ

おんぷ

あいつはすやすや寝てるのに私はイライラして寝れないんです!!!むかつく!!!時間返せ!!!!ってなりますよね!!!

• 8月17日
  • ELLY

ELLY

他の部屋に逃げるっていうのもイラつきます。話し合いから逃げるからいつまでもこちらの怒りと治らないし。

• 8月17日
ゆず

もう疲れました。死にたいです。

• チヅル

チヅル

大丈夫ですか?
    どうしました?

• 8月17日
  • はも

はも

どうしましたか?💦
    なんでも吐き出してください!!

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

子供の父親に籍は入れる入れる言われて結局未婚のまま出産して未だに入れてくれず、9月に同居する話を持ちかけてきてましたが1ヶ月程前から連絡取れず県外に仕事に行っているはずですが先日実家のご両親に会いに行った所、本人がいてチャイムを鳴らしましたが出て来ず、ご両親宛に息子さんと連絡が取れなくなっていて養育費の支払いもないのでお話したいという内容の手紙をポストに入れて諦めて帰っていたら、その5〜10分後ぐらいに子供の父親から連絡があり、お金がないから養育費は払えないと言われました。
    このままじゃ話にならないので養育費調停、最悪弁護士も雇うことも考えています。
    44歳のこんな無責任な男いるのでしょうか(・_・;

• 8月17日
  • チヅル

チヅル

信じている人に裏切られるの、て辛いですよね。
    先も不安だし。
    まわりに誰か頼れる人はいますか?

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

今は実家に頼っていますがいつまでも頼る訳にはいかないので自立しないといけないです(-。-;

• 8月17日
  • チヅル

チヅル

そうですよね。
    でも、頼れる人がいてよかった。

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

親に出て行けとか死ねとか言われるので居づらいです?

• 8月17日
  • チヅル

チヅル

それ、頼れる人じゃないですね。
    自分だって、できたら出ていきたい。でも、現実できない。苦しいですよね。
    調停はできそうですか?

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

幼い頃から暴力も受けています。
    保健師さんに相談したら、母子寮紹介されたんですけどいきなり1人で生活して育てるのも不安です…

調停は手続きの方法とか手順とか色々調べたんですけど、やっぱり相手が払う気なければそれで終わってしまうので差押えするにも職場わからないといけないんですけど仕事もころころ変わるし今仕事してない可能性もあるので請求できるかどうか…

• 8月17日
  • チヅル

チヅル

確かにひとりは不安だし、勇気がいりますよね。
    住んでいる所に、無料で相談できる弁護士さんなどいないですか?
    一度話を聞いてもらうのもいいかもしれないです。
    もしかしたら、ご自分で調べた以外に解決方法が見つかる可能性もあるかも。
    それか、彼のご両親に直接伝えて、ご両親からお金をもらうか。ですかね。

• 8月17日
  • ちょこ

ちょこ

母子寮は1人ではないですよ!
    勇気をだして踏み出して!
    受けられる手当全部受けましょう!
    子ども手当、生活保護、ひとり親家庭の手当
    結構あります!
    生活保護を受けてると保育園も入りやすくなりますし、保育料もかかりません!
    仕事探しのお手伝いもしてくれます!
    母子寮はその申請が通ったりするまでを手伝ってくれると思います。ぜひ!

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

30分無料で相談できる所あるみたいですけど、何も法律のこととかわかってなくて評判が悪かったし遠い所にあるので負担もかかるので…

家には何回か行ってますけど不在でご両親と会えないので…
    手紙に連絡先の私の電話番号と住所書いてポストに入れましたが子供の父親が取って捨てた可能性が高いです(-。-;
    くれるような人だったらいいですけどそんなに上手いこといかないでしょうね(・_・;

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

生活的にも初対面の人とかとなかなか話せないし馴染めないので…
    生活保護は受けれません(-。-;

• 8月17日
  • チヅル

チヅル

この先のことを考えたら、色々あるけど、頑張って母子寮に入るのがいいのかな、て思いました。
    ゆずさんの親は、息子さん可愛がってくれてますか?

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

はい。可愛がってくれてますよ。

• 8月17日
  • チヅル

チヅル

それはよかったですね!
    ゆずさんは、家を出たいですか?

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

正直今家出ても精神障害持ちなので1人で生活できないです。

• 8月17日
  • チヅル

チヅル

そうだったんですね。
    色んな事情があって、物事がうまく進まないですね。
    ゆずさんの理想は、どんなですか?

• 8月17日
  • にこ

にこ

彼の親御さんの名前がわかるようであればお手紙は本人限定受取郵便で受取人指定してはいかがでしょう…?

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

実家で色々言われずに生活できるのが1番ですけど(-。-;
    少しは我慢も必要かなと…
    生活保護受けなくても収入はあるんですけど、やっぱり養育費は子供の権利だし、親の義務なので払って欲しいです!
    お金がないで済まされも子供が可愛そうです。

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

ご両親の名前わかります!
    子供の父親県外に行ってるはずなのにいてびっくりしました(・_・;
    本人限定受取郵便送ったことないんですけどどうやるんですか?郵便局行ったら出来ますか?

• 8月17日
  • チヅル

チヅル

にこさんの言っている受取人指定で、彼のご両親に出してみてはいかがですか?

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

もう一度直接行ってみて居なかったらそうしようと思います!

• 8月17日
  • チヅル

チヅル

解決策が1つ見つかってよかったですね!
    ゆずさんと、息子さんにとっていい方向へ向かいますように。

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    孫が生まれてることも両親に言ってないみたいなのでどういう反応されるかわかりませんが…

• 8月17日
  • にこ

にこ

まさか居るとはですね…。

本人限定受取郵便のやり方が書かれた郵便局のホームページのURL貼りますね。
    https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/
    追加料金のこととか封筒の書き方とか載ってますが、郵便局でも教えてもらえると思いますよ!

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

わざわざありがとうございます!
    確実に出来るように郵便局に行って教えもらうようにします。

• 8月17日
  • こっこ

こっこ

ゆずさんとお子さんのふたりの未来のために!!
    陰ながら応援しています

• 8月17日
ふみ

うちの子は魔の3週目といわれる頃から、本当に泣いて泣いて寝ない子でした。

添い乳で寝ても、乳首外れたら起きてギャン泣き。そのあとは怒り泣きでおっぱい拒否。

歩き抱っこで寝ついても、ベビーベッドに置いたら起きてギャン泣き。

また歩き抱っこで寝かしつけて、疲れて抱っこのままソファに座ったら起きてギャン泣き。

思いつく限りの寝かしつけ(添い寝、トントン、オルゴール、寝ると噂のアプリや動画、絵本、おくるみ、おしゃぶり、マッサージなど)をしても余計にギャン泣き。

泣き顔、泣き声が辛くて、一時期は諦めて夜間4〜5時間、抱っこ紐で自宅内歩きまわってました。

日中のお昼寝も基本抱っこ、運良くバウンサーで寝てくれても、産後のホルモンの影響なのか、寝不足で気が立ってるのか、眠いはずなのに目はギンギンで私は寝れず。

やっとウトウトしてきたころに、娘が起きて泣く、そんな毎日でした。

夫は夜間勤務で当時は週6勤務。たった1日の休みの日に抱っこで4〜5時間歩いてくれなんて言えず。(頼れる身内はありません)

娘を泣かせるのが可哀想だと毎日頑張った結果、寝不足過ぎて娘に笑いかける余裕すら無くなり、そんな自分に自己嫌悪でまた余裕が無くなり。

そんな気分のまま、また泣いて寝ない娘と二人きりの夜が来る。

泣く娘をベビーベッドに置いて、隣の部屋に逃げたこともありました。

でも、隣の部屋に逃げたぐらいでは娘の泣き声は聞こえるし、ただただ娘から逃げた罪悪感だけが増え、結局5分で娘のところに戻って抱っこしました。

この子さえいなければ寝れるのに、なんて一瞬でも思ってしまい自分自身に嫌悪感を感じたり。

泣いて寝ない娘に怒鳴ってしまいそうになるのを毎日必死に堪えてました。

こんな育児がしたかったわけじゃないのに。

心身共に限界で、1度心を鬼にして娘をベビーベッドに置いたまま構わずほっといたことがあります。

赤ちゃんは体力が無い、赤ちゃんは泣き疲れて寝る、そんな話を見聞きしたので試してみましたが、うちの子はまさかの3時間半泣いてました。

心が折れて結局抱っこで寝かしつけました。

また泣いて寝ない娘をぼーっと見ていたある日、「ああ。こういう毎日が続いていくと、ニュースで見るような虐待に繋がっていくのかな」と、ふとニュースの世界が身近に感じてゾッとしました。

それがきっかけで、私はネントレに踏み切りました。

ネントレはネントレで辛かったですが、歩き抱っこしてないと寝れなかった子が、ベビーベッドでセルフネンネ出来るまでに激変しました。

娘が寝んね上手になってから、毎日お散歩したり、一緒に遊んだり、離乳食も手作りで頑張れたり。

子供が夜寝てくれる。

たったこれだけのことで、私の育児はとても変わりました。

ネントレというものが無かったら、私は虐待をしていたかもしれません。

そんな自分ですが、ネントレは必ずしなくちゃいけないものとは思っていません。

塾や習い事と同じで、必要だと思うならする、必要だと思わないならしない。

そんなものだと思っています。

ただ、ひとつ疑問に感じることがあります。

それは、ネントレをしたい、ネントレをしてるとママリでネントレについて質問したママさんに対して、否定的なコメントが多々あることです。

◯ヶ月じゃまだ早い、子供が可哀想など。

ネントレする前、私も周囲の人に相談したことがありました。

周囲からのアドバイスは、

うちの子もそうだった、今ではいい思い出よ。

いつか寝るようになる。

そのうち自然と寝るようになる。

みんな乗り越える道だから頑張って。

お母さんなんだから頑張って。

今はまだ母親を必要とする時期。

抱っこできるのなんて今だけ。

ネントレなんて可哀想。

などでした。

でも、「今」辛い人間には、「いつか」なんて言葉は響きません。

抱っこ出来るのなんて今だけ、母親を必要としてる。

そんなことわかってるんです。

だから頑張って、昼も夜も抱っこして寝かしつけてるんです。

でも、母親だって人間です。

余裕が無くなれば笑えないし、疲れ過ぎてしまえば体調を崩してしまいます。

そうなったときに1番困るのは子供です。

ネントレは賛否あることは理解してます。

でも、ネントレをしないと共倒れしてしまう親子もいるんだということを理解して欲しいです。

そして、ネントレをする、しないを決める権利があるのは、毎日その子を寝かしつける立場にある親です。

寝かしつけを代わってあげられない第三者が、キレイゴトや感情論で反対するのはおかしな話です。

もちろん、逆も然りです。(抱っこ寝んね育児をしたいママにネントレを押し付けることもよくないことです)

基本的にネントレをしたくてするママは少ないです。

泣く我が子が可哀想で、毎日毎日頑張ってみたけどそれでも限界で、藁をも掴む気持ちでネントレをしてみようかと思うんです。

そんな気持ちでネントレにチャレンジしてみようと質問したママさん達に、否定的なコメントはしないであげて欲しいんです。

なんとなく、母親なら耐えて当たり前という雰囲気がまだ一部でありますが、私はこの考え方は大嫌いです。

母親だって人間です。

そして、母親の心身の余裕は子供に直結します。

母親に余裕があれば、それは笑顔として子供に返っていく、私はそう思っています。

そういう意味でも、いい意味で楽な育児をすることは、親にそして子供にとってもプラスだと思います。

耐えて頑張る育児をしたい人はすればいいんです。

ただ、それを他のママにも押し付けるのは違うと思うんです。

育児は親子の数だけ正解があると思いますし、親が子を思い悩み考え決めたことであれば、それがその親子にとっての正解だと思います。

出産方法、母乳かミルクか、ネントレするかしないか。

もっともっと、ママが望む育児が出来るようになればいいなと心から思います。

長々と取り留めのない文章になりましたが、読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

• チヅル

チヅル

すごく共感しました。

• 8月17日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

読んで涙出ました!
    共感します♡

• 8月17日

退会ユーザー

ジーンと来ました…。
    ありがとうございます。
    チヅルさんも無理ない程度に頑張ってください😭

• 8月17日
  • みかん

みかん

ネントレ方法教えてください!

• 8月17日
  • 筍ご飯

筍ご飯

頑張りましたね😢
    お疲れ様です。

私もそう時もあります。泣いてても、いつかは終わりが来て、泣き止むと思って抱っこしてる時もあります。

あまり真面目に育児をしようとすると、精神的にも余裕が無くなるので、子供も楽しみながら気楽に育児を楽しみます😊

• 8月17日
  • とらとら

とらとら

どんなねんトレしたんですか?
    うちの子も泣き疲れて眠るなんてことが無くて、いつも添い乳なので悩んでます💦

• 8月17日
  • ふみ

ふみ

共感、そしてこんな長文を読んで頂いて、ありがとうございます😊

筍ご飯さん

労いのお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️

私もメリハリをつけて、いい意味で楽な育児が出来るように頑張ります😃

• 8月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

ジーンとしましたし、
    出産後すぐは私もそんな感じでした!泣き声すらうるさく感じてしまい寝れないからとりあえず乳をやり続けたまま
    最近になってネントレ始めましたが成功せず結局添い乳で寝かしつけてしまい悩んでました。😞
    悩んでいるのは私だけじゃなかったし、この壁を乗り越えようとこれを見て思いました!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
  • ふみ

ふみ

まとめての返信失礼します🙇‍♀️

私がしたネントレは、ざっくり書くと、

・規則正しい生活

・癖になってる寝かしつけをきっぱりやめる

・睡眠環境を整える(遮光カーテンにするなど)

・入眠儀式をする(就寝前のルーティン)

・入眠アイテムを作る(おしゃぶりが有名ですがデメリットもあるので、私は娘が握りやすいタオルケットにしました)

↑ネントレの基礎としては、上記のことをしました。

ネントレ実践は、泣かせるネントレ寄りの、泣かせないネントレをしました。
    (寝ぐずりは基本手助けしないけど、泣きすぎたり、興奮泣きしてるときは、落ち着かせるために抱っこ。でも、寝つくまでは抱っこしない。)

ネントレって色んな取り組み方があるので、まずは自分たち親子のタイプを知ることが大事だと思います。

・ある程度泣き声に耐性がある

・なるべく短期間で結果を出したい

↑こんなママなら、泣かせるネントレ

・泣き声を聞くのがとにかく耐えられない

・赤ちゃんのペースでゆっくりネントレしたい

・体力には自信がある

↑こんなママなら、泣かせないネントレ

そして、赤ちゃんには大きく分けて、

・ママが側にいると安心して寝つきやすい子

・ママが側にいると興奮して寝つきにくい子

2つのタイプがいるそうです。

前者なら、添い寝やトントン向き

後者なら、添い寝やトントンは向かない子

こうして、親のタイプ、子のタイプ、部屋の間取りや環境によって、取り組み方は様々なので、個人的にはまずは自分たち親子に合いそうなネントレ本を1冊読んでみて、それからチャレンジしてみることをおすすめします。

ちなみに、我が家の場合は、

・ママが側にいると興奮して寝つきにくい子

・ネントレスタート時点で私自身が寝不足過ぎて体力無し

・夫が夜勤なので、夜間ある程度泣かせられる

・なるべく短期間での完了が目標

などの理由から、泣かせるネントレ寄りの、泣かせないネントレを選択しました。

• 8月17日
  • ふみ

ふみ

軽い気持ちで、今日久しぶりにブラックコーヒーを飲んだら、まさかの目がギンギンです😅

改めて、コメントありがとうございます😊

我が子の泣き声、泣き顔、本当に辛いですよね。

あまりに辛すぎて、耳栓しながら抱っこしてた時期あります😅

ネントレ当時は、娘と一緒に私も泣く日がありました。

泣き声の辛さだったり、不安や葛藤もありました。

でも、ネントレ完了してみて思うことですが、子供はけしてママを責めて泣いてるわけじゃないってこと。

「上手く寝んね出来ないー!」って、泣いてるんだなって。

ネントレをすると決めた親としては、そんな子供の泣き声を受け止めて、ネントレが上手くいくように手助けして、一緒に頑張ってあげることだったんだなと。

さやさん親子にしっくりくる答えが出るといいですね😃

• 8月17日

退会ユーザー

分かりますー‼︎
    本当第三者が横から言うのとかあり得ないですよね💦💦

いろんな子供がいる。。
    悩んで悩んで考え抜いた結果そうする!!それでいいと思います😊
    【母親の心身の余裕は子供に直結する】なんて名言!!
    私も偉そうにする訳でもないですがそう思ってます!

旦那のこと、義両親の事考えるとめちゃイライラしたり憂鬱になったり、、、
    ただでさえ慣れない育児に家事まで。。
    あんまり愚痴も言わず、仕事で頑張ってきてる旦那に対して毎日の生活に必要な部分を補ってるはずなのに、
    【休みなんだから少しくらい楽させてよ】と言われて正直辛かった、、、
    こっちには休みないし、、、

理解しなくてもわかって欲しいですよね。。

私も基本的に泣かせたくない、、、
    けど最近できる事が多くなってきたけどまだ出来なくてやっぱりイライラするのか泣いたり大きい声で訴えてきます!!
    夜もあんまり起きたりしない子だったのに寝返りが出来て寝ながら遠くに行ってしまうようになってから夜泣いて起きるようになって睡眠が新生児より短い時が多かった時期が、、、、起きてると思っておっぱいあげてたらそれは寝惚けてるだけだった。起こしてたのは私だったんだ。。と分かったのが1ヶ月後、、、
    それまで寝不足で辛かった、、、
    そしてその寝惚けが毎日1時前後にやってくる。。
    最近私たちを乗り越える事が出来るようになって
    結構動き回る。。
    ほっとけばいいんだろうけど危ないから触ると起きてしまう、、、

それで眠れなくなる、、、
    長々すみません。。

色んな事が重なり吐きたくなりました、、、

毎日×2育児に家事にお疲れ様です❤️❤️

• 8月17日
  • はるまま

はるまま

ありがとうございます、私の気持ちもたくさんあって、泣けました。

私の今の悩みはネントレでほありませんが、基本的な考え方が私の気持ちを楽にしてくれました。
    母親は耐えて当たり前……
    これができず、子供に怒ってしまう私は母親失格なんじゃないかとここのところ毎日泣きながら思ってしまっていました。そうじゃないんだって、少しでも思えました。

私も人間だし、辛いと思うことは人によって違って、辛くでもいいんだって……

• 8月17日
  • ふみ

ふみ

コメントありがとうございます😊

離婚時期の中で、産後の離婚率が30%とか何かで見聞きしましたが、なるほど納得の怒涛の産後でした😅

はじめてのママリさんのご主人と同じようなこと言われたことあります。

私個人の考えとしては(私は専業主婦です)、

私が働かなくても生活できるのは、夫が頑張って働いてくれてるから

夫が働きながらも子供が持てるのは、私が家事育児を頑張ってるから

お互いに相手の役割分担を当たり前と思わず、尊重と感謝の気持ちを持つこと。

だということを、1度みっちり夫に話したことがありました。

そして、週末のたびに「今週も週6勤務で疲れた」って、何度もアピールされてイラッとしてしまい、

「私は娘を産んでから休みなしの週7勤務。娘次第で早朝出勤も夜間出勤もあり。あなたは週6勤務?あれ?休みあるね?いいなー。1日でも休みあって羨ましいなー」

ってイジってからは、私のことも労ってくれるようにはなりました。

今では夫としてパパとして頑張ってくれてますが、本気で離婚届突きつけた日もありました😅

結局はお互いに紙切れ1枚の関係でしかなく、元々は赤の他人なわけで、そんな2人がこれからも連れ添っていくには、やっぱりお互いに相手を思いやることが大事なんだと思います。

赤ちゃんて泣くのが仕事と言われてはいますが、赤ちゃんを泣かせておいて平気なママはそうそういないですよね。

でも、赤ちゃんに泣くなと言っても無理な話なので、私は自分の考えを変えることにしました。

赤ちゃんの泣きにはざっくり2つのパターンがあって、

生理的欲求泣き(空腹、オムツの不快感、暑い寒いなど)

心理的欲求泣き(甘えなど)

と言われています。

なので、赤ちゃんが泣いたときは、抱っこ、おっぱい、オムツ、部屋の温度など見てあげましょうと、私達ママは産院だったり本だったりで教わります。

でも、何したって泣き止まないときってありますよね。

赤ちゃんが何しても泣き止まないときは、

ストレス泣きの可能性がある

と考えるある専門家がいます。

まだ思い通りにならない体で、まだ未熟な心で、ストレスが溜まって泣いてもおかしくない。

私たち大人が友達やSNSに気持ちを吐露したり、愚痴を吐くように、赤ちゃんはストレスを泣いて発散する。

というように、赤ちゃん目線で考えてみると、かならずしも泣き止ませることだけが正解じゃないんだと思えるようになりました。

赤ちゃんだって、意味なく泣きたいときだってあるよねって。

泣き声をある程度受け止められるようになりました。

私たち大人もストレスが溜まって話を聞いて欲しいとき、なんだか落ち込んでいるとき、そんなときはただ側にいて話を聞いてくれるだけで、ちょっと気持ちが楽になったりしますよね。

「今は泣きたいのね。どうぞどうぞ。」と、耳栓しながら抱っこしたり。

抱っこも嫌がるときは、「泣き虫〜(笑)」ってイジりながら、ただ隣にいたり。

自分の考え方を変えてから、娘の泣き声にビクビクしてしまうことは無くなりました。

ああ、結局長文に🙇‍♀️

• 8月17日
  • ふみ

ふみ

コメントありがとうございます😊

母親だからって、なんでもかんでも耐えればいいってもんじゃないと思います。

私は娘のためと思い、毎日耐えて頑張り過ぎた結果、寝不足で娘に笑いかける余裕はないし、イライラして雑に抱っこしてしまう瞬間があったり、自己嫌悪ばかりの育児でした。

間違った頑張りは、自分自身もそして子供にも迷惑をかけてしまいます。

何を頑張り、何を大事にするのか、その場の感情だけに流されず、きちんと見極めることが大事なんだと痛感しました。

私たち親は、子供のただただ耐える姿なんて見たくないですよね。

でも、子供だって自分のせいで親がただただ耐える姿を見たくはないと思うんです。

頑張り過ぎてイライラしてるママより、余裕があるママのほうが子供だっていいと思うんです。

心身の健康を維持するように努めることも、休みなく継続する育児をしていく上で、とても大事なことだと思います。

子供が大事なら、子供を見守る立場にある自分自身のことも、ちゃんと大事にしてあげることも必要だと思います。

大変な育児の最中、それをするのは難しいかもしれませんが、辛いときは辛いって気持ちぐらい、自分だけでも認めてあげてもいいじゃないですか。

だって、それは嘘の気持ちじゃない本心なんですもの。

なんて、はるままさんの詳しい状況もわからずに、色々偉そうにコメントしましたが、私自身も娘と向き合って悩みながら、頑張れることを頑張っていこうと思います😃

• 8月17日

退会ユーザー

親身にお返事いただきありがとうございます😊
    共感と自分自身のためになった事いっぱいです^ ^
    本当に沢山のお話伺わせて頂いてありがとうございます❤️

今日旦那さんとゆっくり話ししました‼︎

元々この生活が当たり前とは思ってないし、感謝してないつもりはなくて基本【お疲れ様】【ありがとう】【大丈夫?】と気を遣っていた私、、、
    それに対しすぐにいっぱい×2になって余裕無くなってしまって何にも言ってくれない旦那。。
    余裕があれば私の気持ちに寄り添ってもらえるのに平日は基本無理。。

そんな事から気持ち的にすれ違ってました、、、

休みの時は夕飯の支度、夕飯の洗い物、洗濯干しなど手伝ってくれる!と言ってもらえて嬉しくなりました😊✨
    お互いに今のこの生活が出来る事を感謝して高めていかないとダメですよね、、、

改めて思い直しました‼︎

最近、寝起きが悪くて必ずと言って良いほどギャン泣きです😨💦でも何してもダメな時あるので基本私も泣きたいだけなんだなーと思って泣かせてます‼︎
    お話できない分、泣いたりグズグズしたりで気持ち表現してますもんね✨

私もビクビクしながらではなくて泣かせる事を見守られるようになりたいですぐに😍🙌🙌

本当にありがとうございました❤️

• 8月18日
み

風邪引いて鼻水ダラダラで息苦しい~(*_*)
娘と旦那はスヤスヤ(*^^*)
娘にはうつりませんように(>_<)

• ユキンコ

ユキンコ

お大事にされてください。
    お子さんにうつりませんように😌

• 8月17日

エアコンいつもの温度なのに何か暑い。外に出たらあれ?同じ温度?エアコンと変わんなくない??そこから窓開けてみたり…でもやっぱエアコン切ると暑い。
エアコンつけ直して温度1度下げるとめちゃくちゃ寒い。
私1人でなんかドタバタしてこんな時間に😂😂😂🔥

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

まさに今日の私です!笑笑
    実家に帰省中で、風が直接当たらない場所探しで自分が寝れません。笑
    我が子が眠る布団を動かしてはダメだまだ風がかかる、動かしてはまだダメだの繰り返し😭

• 8月17日
  • そら色

そら色

今私も同じこと思ってました(笑)たぶん湿度が高いんだと思います( ˟ ⌑ ˟ )除湿したらマシになるかも?

• 8月17日
  • ユキンコ

ユキンコ

うちは毎晩そんな感じです(笑)
    一度下げると寒すぎるので、弱にしてみたり、扇風機の向きを変えてみたり…
    旦那は無頓着😅
    毎日私ばっかりバタバタしてます💦

• 8月17日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

わかります😅
    わたしも何度もエアコンの温度を下げてはまた上げて、風量を上げては下げて…
    扇風機をつけては消して。
    いや〜全く寝てませんね😅笑
    息子にお茶と起こされること3回。
    そのあとオシッコと起こされ、パパにお願いするも、ママがいい〜と泣き、結局トイレへ。
    12時過ぎに寝て、まだ4時前?
    早く朝こいこい😅笑

• 8月17日

退会ユーザー

実家となるといつもと違うから難しいですよね!😂
    直接風かかるか何度も私もチェックしてました😂昨日は結局1度下げた状態にして何度も布団かかってるかチェックしてましま😂

• 8月17日

退会ユーザー

それが昨晩は湿度55%くらいでスッキリしてたんです!😂
    結局1度下げて何度も布団かかってるかチェックしてました😂

• 8月17日

退会ユーザー

うちも割とそんな感じです😂🌀
    うち旦那が必ず扇風機つけるのですそれをこっそり消したりエアコン上げたり下げたり布団かかってるから何度もみたり😂ほんと旦那は無頓着で自分の暑い寒いで全て判断するからイラ!です🔥🔥

• 8月17日

退会ユーザー

同じですね!!😭
    うちも娘が必ずトイレに起きるんですが怖いとか言って1人でトイレ行けないので必ず付いてってます😩
    夜眠れましたか?🥺

• 8月17日
  • ユキンコ

ユキンコ

上げては下げ、つけては消し(笑)
    その通りです❗まさに❗(笑)
    朝まで長い道のりですよね💦
    毎晩来る闘い…お互いがんばりましょう❗

• 8月17日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

眠れませんが、いつもの事なのとなので😅笑
    いつもはパパと行ってくれるんですけどね😅

• 8月17日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

私は慣れてるので苦ではないですかね😅笑
    私が少し神経質なだけなのかなと思ってます😅笑

• 8月17日
  • ユキンコ

ユキンコ

旦那は温度管理、ズボラですよね😅
    それで風邪でもひいたらお世話するのはこっちなので、もうこっちは必死ですよね💦
    お布団、すぐどけちゃうの、ほんとに困ります😓
    お互いがんばりましょう😌

• 8月17日
こにたん

決まって23時過ぎから胎動が激しすぎる😵

元気な証拠で嬉しい💕

けど、痛い!苦しい!
ちょっとつらい😓💦

おかげで毎日不眠気味🤣

• ゆり

ゆり

同じくです🙋

• 8月17日

退会ユーザー

こんばんは•*¨*•.¸¸☆*・゚
    わかります。
    横になった途端お腹の中で暴れてました。

毎日 寝不足ですよね??
    元気な証拠です。
    あと少しの辛抱ですよ。

p(´∇`)q ファイトォ~♪

• 8月17日
  • こにたん

こにたん

余りの強さにビックリしますね🤣
    本当に痛い!と言ってしまいます💦笑

• 8月17日
  • こにたん

こにたん

ほんとにそうなんですよ!寝ようとして横になると胎動が激しく😅笑

ここ最近すごく不眠気味なので体力が低下していて💔
    でも本当にあと少しです!頑張ります!!

• 8月17日
  • ゆり

ゆり

わかりますわかります😅😅
    いい加減に寝なさい!!って言いたくなっちゃいます(笑)
    もうお腹破って出てきちゃうんじゃないかと思うくらい激しくて🤣🤣

• 8月17日
  • こにたん

こにたん

ほんとにそうなんですよね!!笑
    狭いの?出たいの?ってつい聞いてます🤣
    お腹破って出てきそうですよね👶🏻笑

• 8月17日
にこ

今日息子と一緒に昼寝してしまって、目がさえて眠れない😳笑

• ゆうきママ

ゆうきママ

私も寝れず(笑)

早く寝ないと朝辛いのわかってるのに…( ̄▽ ̄;)

• 8月17日
✨かぜきちmama✨

今月から保育所で、ならし中お盆で一週間ぶりの登園でした💦
泣きながらも頑張って行ってくれた娘。
寝顔かわいいなぁー💕
後1週間で、仕事復帰かぁ😞
頑張らないと✨

そんな私眠いはずなのに眠れません💦

退会ユーザー

こんばんは☆。.:*・゜
    子供の寝顔ってなぜに?あんなに愛おしいんでしょ??

疲れが一気に吹っ飛びますよね?

眠れなくても横になってるだけで身体は休めますからね。

いい夢見れますように。。。
    (人 •͈ᴗ•͈)

• 8月17日
  • ✨かぜきちmama✨

✨かぜきちmama✨

こんばんは🌠
    本当にそう思います✨

眠れるまでゴロゴロすることにします😌
    ありがとうございます💕

• 8月17日
はも

娘も夫も猫たちも爆睡🥴

私は【奪い愛、夏】をこっそり見てます😂

杏、何かあるな…🤫

おみさ

息子は20時頃から爆睡。夜は必ず寝てくれる子で助かる...

あたしも体が疲れてるはずなのに目が冴えててママリに来てしまう😂早く寝なきゃーって思うけど何故か寝れない😭

はじめてのママリ🔰

子供を産んでから今まで朝まで眠れたことがない…
いつになったら朝まで寝てくれるんだろう😢

• はる

はる

私も同じです。
    朝まで寝た〜い😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!うちの子も産まれて一度も朝まで寝たことなくて💦2歳になったら寝るかなぁと淡い期待をしているのですが…起きますか!?🤣🤣

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝まで寝たいですよねー😰
    8歳のお子さんも未だに起きますか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

淡い期待を裏切ってしまって申し訳ないですが…うちの子は起きます😂
    でも人それぞれですから期待はしていてもいいと思います!!
    まゆさんのお子さんが一日も早く朝までぐっすり寝てくれますように✨

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭‼
    すみません、お子さんがなぜ起きるのか検討とかついてますか?😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは多分怖い夢とか嫌な夢を見てるのかなーと思います💦
    あとは寝返りがかなり多いので眠りが浅いのかなーとも思います💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!!
    ありがとうございます(*^^*)🎶

• 8月17日
  • はる

はる

8歳は1度寝たら朝までグッスリです笑
    大きな雷が鳴っても気づかないくらい🤗
    そう言えば、上の子の時も朝まで寝た事はありませんでした。
    卒乳してグッスリ寝るようになったような…。
    それまで頑張ろう…

• 8月17日
ちろろ

ぷち夜泣きがはじまったようで、8時に寝たのに30分おきにふにゃふにゃ泣いて眠れません😭

ママ「私もいい加減湯船に浸かりたいなぁ~」
パパ「浸かればいいじゃん」

では聞いてください。

義母の入ったあとのお風呂に入りたくない。

旦那家族は体を洗う前に湯船に浸かるので変に潔癖気味の私には…

あ、娘はちゃんと一番風呂に入ってますよ~。

私も娘とお風呂入りたい😑
(娘お風呂入れ担当は洗いは私、一緒に湯船に浸かるのはパパ)

• そら色

そら色

わかりますー!!私は旦那の入った後の風呂も無理です( ˟ ⌑ ˟ )できることなら旦那さんと担当交代してもらいましょ♬

• 8月17日

退会ユーザー

お疲れ様です~😌
    何度か変わったことあるのですが
    お風呂後のケアの仕方がわからない、洗い方(旦那がやると遅い💦)、手の大きさ(旦那の方がフィットする)、娘の安心感(私だとギャン泣き)があって変われてないんです😭

私がみんなより先に入っても次は娘なので
    自分のことが何も出来ないまま洗ったり娘のケアをするので結局汗だく😹

お座りが安定してくれれば2人で入れるんだけどなぁ~😭😭

• 8月17日

退会ユーザー

義母の入った後😱😱想像しただけで…。蕁麻疹出そうです。(;_;)

• 8月17日
ゆうきママ

息子の朝ご飯何にしょう?お昼ご飯?夜ご飯は何にしょう?毎日毎日悩みます😅
娘の離乳食も…悩む😅

パパは麺類♡3分茹でれば出来上がり。

退会ユーザー

こんばんは✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝☪︎⋆。˚

ホント毎日献立考えるのって憂鬱ですよね??
    しかも、そこに離乳食までとなると頭が痛い😣

私の友達は学校の様に1ヶ月の献立表を作ってその通りに毎日 おかずを作ったそうです。
    そうすると毎日悩まなくて済むって、言ってました。

• 8月17日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

献立考えるのすごいですね!しかも1ヶ月。教えてもらいたいです…

コメントありがとうございます♡

• 8月17日
  • あんみつ

あんみつ

ヨシケイなど宅食使うようになってから夕飯考えなくていいので楽になりましたよ~

栄養バランス良し、おいしい(たまにハズレあり)、カット済み、離乳食に使えるレシピあり
    1食分でも考えなくていいってとても楽ちん!

• 8月17日
さぴえる

明日はちょっと遅めの
戌の日のお参りに行ってきます💓

ここ3日でお腹がすごく大きくなって、
ほんと風船みたいにはちきれそうなのですが…泣
お腹がちぎれそう。笑
まだ産まれるわけないし!

わからないことだらけです…

退会ユーザー

こんばんは٩(。•ω•。*)و

初めての妊娠の時って不安な事だらけですよね?

これからまだまだお腹は大きくせり出して来ます。
    え?大丈夫?破けちゃう?なんて不安にもなります。

けど大丈夫ですよ。
    赤ちゃんもお腹の中で必死に頑張ってますからね。

不安な事があったらすぐここで質問してみるのも良し!

妊婦生活 楽しんで下さい。
    皆 応援してますよ。。

p(´∇`)q ファイトォ~♪

• 8月17日
  • さぴえる

さぴえる

ああああ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ありがとうございます!

ですよね、まだ始まったばかり…大きくなったばかりだと思いますが…!
    やっぱり他の方もお腹はちきれちゃう心配しますかね?!笑

質問というレベルまでいかない
    へなちょこな疑問すぎるのですが、コメント嬉しいです💓

そんなことあるはずなくっても、
    なんかもう産まれちゃったりして!?
    ぐらいの未知の世界です…

優しいお言葉嬉しいです😊
    不安とドキドキはいっぱいですが
    妊婦生活はちょっとしかないので、
    味わいたいです!

• 8月17日

退会ユーザー

いいんですよ。
    皆様 それぞれ色んな悩みを抱えてますから。
    どんな小さな些細な事でも質問してみると気が紛れるかと思います。

まだまだ暑い日も続くので身体には気を付けて下さいね。
    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 8月17日
ママリ

寝かしつけもなしに夜はたっぷり寝てくれる息子👶
初めての育児、少しでも楽をさせてもらって有難い。

明日はついに初めての予防接種😃なのに私が寝られない笑

とりあえずおやすみなさい...

• ちぃママ

ちぃママ

うちの子も、抱っこユラユラしなくても横にしたら、指しゃぶりしながら自分で寝てくれます😊朝までぐっすりで、ほんと助かってます☺️

初めての育児は不安もありましたが、夜よく寝てくれるので、とりあえず安心してます🌸

いつも天使の寝顔で癒されて、ほんとに産んで良かった!と思っています😊✨

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

chieさんのお子さんもなんですね!💓自分で寝てくれるととっても助かりますよね✨

指しゃぶりや寝顔見てると癒されるし、大変だった妊婦の頃やお産の痛みも吹っ飛びます笑

お互い初めての育児でこれから不安や心配な事たくさんあるかと思いますが、無理せず頑張りましょうね😆⭐

• 8月28日
kkkk

添い乳辞めたい😭でも泣き声大きすぎるしアパートだしどうしよ😢

• あんみつ

あんみつ

どうして辞めたいのですか??

泣いてしまってストレスになるくらいなら辞めなくても大丈夫かと思いますよ

• 8月17日
ママリ

今夜はなぜかぷつんと糸が切れてしまった。
ゆっくり食べさせていたのになぜかえずき、オエッとなり、とっさに手で受けた。
なんとか落ち着いたみたいでお茶のマグを持たせて拭いたり捨てたりしてきていつまでもマグのフタをかじり振り回し自分にあたって泣き出す…
最近執着がすごくてマグどけて抱っこしようとしたら「取られた!」と大泣きの大泣き

お風呂入れて寝かしてからずっと動けない。
食べ残しもマグもそのままお皿もそのまま。お風呂もいい。
もういい。もうやだ。いい。

• つきのもり

つきのもり

もういい、もうやだ、いい。その気持ちすごくわかります...
    状況は違えど、なんどそんな気持ちになったことか😣
    今日もなりました...💧

寝かしつけまで今日も頑張りましたよね😩💨💨つかれた。。
    今日はもう何もしなくていいです!寝ちゃうか、ネットでもするか、甘いものでも食べてあとはほっておきましょう。洗いものなんか今しなくても死にはしないです。それよりも自由時間。
    子は寝てる。ひとまずもう自由時間です🌙

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

もう少し大きくなると本当に大変そうですよね😢
    日中ほぼ何もしてないので夜だけなんですが…1人であれこれして喋る相手もおらず子どもは泣くだけ。
    頼れる相手がいる人が心底うらやましいです。両親、義両親すらいませんが嫌味な義母でもいいから助けてほしい。
    仕事も頑張ってる人、本当にすごいと思います。でも頑張るにはまず休みたい。
    歯医者とか買い物とか、長くても1時間ぐらいしか離れたことがないので、離れたくなっちゃいます。
    毎日電子タバコを吸うしかできません。ストレスがひどい。、
    吐きそうで泣きそうなので寝ることにします。
    ありがとうございます😭

• 8月17日
  • つきのもり

つきのもり

誰かの為にこんなに時間や行動を拘束されてずっと面倒をみるなんて事なかったですもんね😰しかも予想外な事や思い通りにならないこともしばしば...
    子供は大切だし、可愛いけれどは育児大変だなってつくづく思います😣

頑張る為にはまず休みたい...
    その通りですね😌それは名言ですよ...!

母親になったから、責任あるしみんなやってるし、頑張らなきゃって思いますが、
    母親になったからって心も身体も急に最強になるわけじゃないし、辛いとき助けがないと壊れちゃいますよね😭
    たまには一人で何も気にせず過ごす時間を作るのも本当に大事だと思います😫💨💨

たとえ身内でなくても、助けてって言える、頼れる人や場所があるといいのですが...😣

起こしたらごめんなさい!
    せめて明日はお互い子供の癇癪?が落ち着いて平穏に過ごせますように...😣😌🙏

• 8月17日

25wに入ったばかりのところですが産後、いい母親になれる気がしなくて不安で眠れなくなりました。
今から考えても仕方がないことなのはわかっていても不安で涙が止まりません。
今までこんなことはなかったのですが、マタニティブルーになっているのでしょうか。

妊娠前はよく飲みに行ったり友達と遊んでストレス発散してたので、それができないことも辛いです。妊娠してるのにこんなことを考えてしまう自分も辛いです。

旦那は隣でスヤスヤ眠っています。男の人はいいな、と思ってしまいます。

• キリン

キリン

生活も身体もガラッと変わるから心の方がついていかないですよね。
    私はメンタルの浮き沈みがひどかったので、全てホルモンのせいにして、ホルモンてすごいなーと思うようにしてました。あまり考えすぎず、無理しないでくださいね!
    あったかいルイボスティーでも飲んでリラックスして下さい。

男の人はいいなって私も何度も思いました。笑

• 8月17日
  • ずーゆ

ずーゆ

私も同じようなことありました!出産に対する不安やその後の生活など不安ですよね💦
    病院の助産師さんに相談する機会があったときに、赤ちゃん産まれて0歳、お母さんもママになって0歳なんだから最初から上手くいくばかりじゃないし、入院中に色々教えてあげるしドンと構えてなさいと!!
    ベビースイミングでも娘が一歳になったとき、ママも一歳になったねとお祝いされたときは泣きそうになりました。

• 8月17日
  • みき

みき

めっちゃわかります。
    私も同じでした。
    なんで私だけ変化してそれに苦しむのって思って、産まれてくる子供のために手芸とかする人が信じられませんでした。
    本当にホルモンのせいだなって今は思います。
    私は映画とかでもっと泣いてスッキリ出来るようにしました。
    きちんとマタニティブルーを自覚できてるのすごいと思います。
    甘いものでも音楽でも発散できるものが見つかりますように。

• 8月17日
K...❤❤

あー
熱が出た😭
あたしが。
39度越え。
めちゃくちゃ久しぶりの熱だから
きつーーい(笑)
娘はぐっすり寝てるけど
あたしは節々が痛すぎて
寝れません(笑)
旦那は仕事忙しいから
全く帰ってこない。

起きたら熱下がってますように

ひまわり♪

子供2人とも発熱…
上の子は熱性けいれんの経験もあるから余計に恐怖と不安で押しつぶされそう。
下の子も突発なのか?40度前後が続いてる

• ぽんちゃま

ぽんちゃま

こんばんは😭うちの3歳の息子も熱性痙攣の経験ありで、熱が出るたびこわいです😭
    つい2日前も夜に高熱で、
    そわそわして仕方ありませんでした😢心中お察しします。。

不安で仕方ないと思いますが
    何かあった時は自分がしっかりしなきゃいけないので、少しでも身体を休める時間がありますように…😭⭐️

• 8月17日
  • まぁ

まぁ

うちの上の子も、
    熱性痙攣の経験あります😢
    初回で時間が長く、
    なかなか意識が戻らなかったので
    1週間入院しましたが、
    あれは見てる方はゾッとしますよね😭
    うちも熱が出る度に恐怖です💦
    最近、私が住んでいる地域では
    アデノウイルス やRSウイルスが
    流行ってます😂
    先週、下の子も39度が続きましたが検査はセーフでした💦
    ウイルス性ではなければいいですね😣
    2人も熱が出てると
    不安だし大変だとは思いますが、少しでも休んでくださいね😣

• 8月17日
☪*

マイホーム買いたいから家計を見直してたらこんな時間に。
なにが無駄なの?
どこをどー削ったら旦那のお給料だけでやれるの?
もうわかんない。

つきのもり

この頃息子に自我が芽生えたようで、今日はその言動につい感情のまま大きな声で叱ってしまいました😣
感情的にイライラを押さえられなくなる瞬間...駄目ですね...👹💨💨

まぁその後も子は同じ事を繰り返していたので、まだ怒られている意味はわからなくて、ただただ怖かっただろうなぁ...
叱り方が解りません💧

退会ユーザー

うちもまさに同じで、すごく共感しました!!
    怒ってしまって後から自己嫌悪の日々です…💦💦

• 8月17日
  • つきのもり

つきのもり

同じ月齢ですね👦✨今そういう時期なんですかね~😣
    今まではされるがまま?みたいである意味扱いやすかったのに、
    意思を持った人間になったという事ですかね...👦
    このままではイヤイヤ期本番になった時、とても冷静でいられなそうです...😰

• 8月17日
まる

いろいろ上手くいかない、
旦那は頼りないし旦那が原因で金欠なのに節約に協力的じゃないし、、
育児も私任せ、疲れるなぁ。
明日も職場の飲み会だって。楽しそうでいいね。
夜になると嫌な感情でいっぱいになって眠れない。。
私がしっかりしないと。頑張ろう。

yuri

裏の犬がうるさーい!20時過ぎくらいから断続的にないてる。
家の人なんとかしてよまじでー

子供寝かしてたら私も寝落ち😴明日仕事だし、こんな時間からお風呂入らなくちゃ〜💦

ゆーり

最近 昼間起きてる時間が伸びて、飲んで寝てのサイクルに起きてる時間が加わった。
起きてると毎時間おっぱい要求、抱っこ要求で疲労...。

やっと寝てくれた。
寝ると新生児期から、ヒッヒッて謎の笑いをする。はじめは奇声でびっくりした。

毎日何も出来ずに過ぎてゆく..。

• みき

みき

まだまだ産まれたばかりで怒涛の日々だと思います
    5ヶ月のうちは奇声で叫んでます笑
    何も出来てないなんてことないです!
    お世話しっぱなしです!
    食事はちょっと鰹節かけるとかゴマふるとかうまく栄養補給してくださいね!

• 8月17日
はじめてのママリ

今日の夜、旦那のくしゃみ3連発になぜか大泣きした息子🤣
どんだけ繊細なんだ😆💦
可愛すぎる💓💞

さて、今日は朝までに何回起きるかなぁー😅😅😅

• 奈津希

奈津希

私の息子も旦那のくしゃみで大泣きしますよ笑
    寝てても起きてても泣いちゃうから、親としては笑ってしまいます笑

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですか!笑っちゃいますよね😁

寝てる時なら、うるさくて起きて泣いたのかなと納得なんですが、遊んでるときにくしゃみ3連発にギャン泣きしたので旦那が焦って「え!?何で💦ごめん?」とあやしてました🤭笑

• 8月17日
ぴかり

ねむれないー!
穏やかにねむりたい

奈津希

夜の授乳終わったー
でも、最近は4時間から5時間くらい寝てくれるから、それだけですごく寝てると思ってしまう笑
出産前の睡眠時間が奇跡みたい笑

ns

なんかここのコーナー、とても癒される🌟

最近は妊活の所ばかり見てしまって中々眠れない
今あっついなーと思ってエアコン見に行ったらなんとなぜか暖房になってた!!
気づいて良かったー😂😂
まとまりのない文章

退会ユーザー

なぜか暖房になってる事うちもありました!笑
    電気代損した気分でした😂

• 8月17日
のん★たん

旦那さんの実家に来てます。子供達はやっと寝てくれたのに、私はなぜだか目が冴えて寝れず…😂
隣で旦那は鼾と歯ぎしりしてて、ますます寝れない…明日も早いのに🤣

あー今日も疲れた…スマホの機種変更なんてするからゼロから設定し直すの本当にしんどい…😭💦
明日は息子と二人きりだから支援センターでも行こうかな!
みなさんお疲れ様でした!

3歳1ヶ月の息子夕食の焼きそばの具のもやし・人参を「ママどうぞ!」と私の皿に…。息子よ。嫌いな物はさりげなくママの皿に…。どこで覚えた??そして、今日の夕食の後に…。「ママのご飯おいしい~。」嬉しい事をありがとう☺️NlCUに入院中の娘も、昨日もとてもご機嫌
今日も娘の、お見舞い楽しみ

なむる

初期からつわりがひどく、中期には謎の胃腸炎にのたうち回り、やっと後期になったのに今度は不眠気味です…世の中のお母さんたちはこれを乗り越えてるんだと思うと尊敬します…あと少しの辛抱と思って頑張ります…

ぴの

旦那と大げんかしました。

イライラしすぎてねれない
明日出かけなきゃ行けないのに…

やさき

高速道路のニュースをみてから出掛けるの辛いな😭変な人と遭遇しませんように

maki

娘が生まれて1度も一晩寝たことないし、合計の睡眠時間はそれなりにいってても、細切れだから昼間は常に眠い。
それなのに、ストレスかけてくる実親にうんざり。
育休中って、暇だと思ってる?
私は娘に絶対こんな思いさせない!って思う毎日。。

上の子がパンツで寝るの!とお盆前から夜もパンツを履き始めました。
おかげでおもらししてないか心配で夜中何回も目が覚めてしまい寝不足です😂
今のところ3回しか漏らしてませんが漏らしても爆睡してる子なので私が起きないと朝までびしょびしょのまま😂
漏らしませんように…

ママリ

うちの子は一歳過ぎてもおっぱい星人で、卒乳はまだ先の様子。
断乳は私が辛くなって無理だったので、もうしばらく息子に付き合うと決めました。

息子に起こされたり、仕事のストレスだったりで、私は未だに夜2時間以上まとめて眠れません。
夜中、半分寝ぼけておっぱいにくいつき→安心して寝つく息子をみて、何となく羨ましくなりました。
赤ちゃんてなんでおっぱいを吸ったら安心するんだろう?
私も、息子にとってのおっぱいみたいな、何か安心材料が欲しいなーと。
うーん、むしろ私もおっぱいが飲みたいのか?笑
いやそれを言ったらさすがにキモいか😂と、疲れた頭でアホなことを考えてしまいました。

疲れるけど、この子がいてくれるから頑張れる。眠れないのもいまだけ。いい思い出になる。そう自分に言い聞かせ。

私より大変で、まだ眠れずに起きてるお母さんは沢山いるんだろうなーと。
本当に毎日お疲れさまです。

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

私もおっぱいが飲みたいのか?に笑っちゃいました🤣
    睡眠不足辛いですよね…。うちはもう卒乳してしまったのでおっぱい飲む姿もう見れません。寝不足とおっぱいの妥協点?が見つかるといいのですが、かわいい息子さんとのおっぱい時間楽しんでくださいね!

• 8月17日
はじめてのママリ

うちも昨日の夜(今日の午前2時頃)起きてて授乳からの ご機嫌宇宙語でした(笑)
午前2時からで再び寝たのは
多分午前4時前でした(^^;
ごねるより、機嫌いいから まだましかな(^-^;

みーたん

そろそろ離乳食後期になるー。
3回食だー。
舌が肥えてきて、まずいと口開かない😭←ちゃんとしろ。
献立に悩むー。
どんだけストック作るのー。
大人の取り分けって、三食しっかり大人の作ってないよー😭そもそもそんなに材料使う料理してないよー😭
好き嫌いなく育てたい、なんでも食べてほしい…

産まれてから、散々母乳問題に悩み、でも、どうにか順調にがんばったおっぱい。もうそろそろ卒乳したいなーなんて勝手に思いつつもやっぱり寂しかったり😢
どうやって卒乳してくんだか、このおっぱいはどうなるんだか、果たして母乳のためと食べてきたこの体は痩せてくれるのか←キツイ悩み。

この1週間、主人とケンカしてて敬語LINE。まじで業務連絡のみ。そろそろ、なんで怒ってるの?とか、仲直りしよ?とか、酒飲みすぎだったよね、ごめんとかないの?いつも自分が、正しいのか?頭おかしいのはどっちだ?頭おかしけりゃ、ここまで子育てできてねーーーよ!!

ふっ。
独り言、失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

浮気相手を迎えに行く旦那をニコニコ送り出し泣きそうな気持ちと旦那が最近不機嫌とかまた2時間後に起きなければと言う気持ちが交互に来てなかなかねれません💦

なおた

こんばんは!
実は 息子が手足口病にかかってしまい、今日で五日目です。
幸い熱も出ないで落ち着いてきてくれてるのですが、、
私、只今高熱でうなされています。。

これは、息子の手足口病がうつってしまったのでしょうか?
今のところ発疹は 出ておりません。

不安と高熱で寝れません😖
誰か救いの手を(回答)…!!

かつらぎ

パルシステムのカタログ読んでたら、寝るタイミング忘れてしまいました😅

かなり遅くなったのですが、先日ようやくベビーカーを購入しました💡

猛暑日が続いているので、まだお出かけ先の屋内でしか使えないのですが、移動中は大人しくしてくれる時もあれば、乗せようとする時点で泣きそうな顔をする時もあり…止めて外食はグズグズでまるでダメでした💦

やはり、ベビーカーは軽いお散歩でも何回か乗せてあげないと慣れてくれないものでしょうか?
保冷剤が入る背中パッドも敷いているのですが、アスファルト舗装の照り返しが心配です😓

• ぼっち

ぼっち

私も最近買いましたが、初めはおとなしいんですが途中でぐずったり、ベルトした瞬間に泣いたり😅乗せて5回目ぐらいしたら少し穏やかに乗ってたので赤ちゃんもチャイルドシートと一緒で慣れれば大丈夫かなーと思ってます笑💦

• 8月17日
  • かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

やっぱり、乗せて慣れさせていくしかないですよね💦

• 8月17日
smile

とってもとっても眠いのに、お腹が張っていて眠れません。
お産になるのかな。。。

娘と旦那は大イビキで寝ています。

私ばっかり頑張らないといけないのはなぜ。。。

マカロン

毎日夕食は時間に追われていつもつまむ程度で終わっちゃう…
下の子の授乳で起きて、お腹は空くしあまりにもチョコ食べたくて眠れない😭😭😭

今日はわたしの誕生日。
幼少期に親のネグレクト、DVがあったので、(いまは円満です)

約半年後、自分が親になることが楽しみでもあり、すごく不安。
それでも、何十年も前、わたしの母はこうして、きっと同じ思いでわたしを産んだんだなあ、、、と、
物思いにふけってます。😂💦

旦那さんと、わたしと、お腹の子と、ゆっくり親子になっていけますように!

れいなママ

とにかく寝れない
北海道で絶賛台風直当たり
窓全く開けれず
クーラー無く
家の中で煮えそう💔
妊婦の夏はやばい

旦那な実家にて…
わがまま義理妹の子供の面倒見せられて、自分は旦那と遊んでるってどゆこと?
一緒に寝させられてるけど、バタバタ寝返りうるさくて寝れないんですけど。

まだ7か月なんですけど、youtube見てたら生後2か月の赤ちゃんの一日のルーティーンとか出てきて見てたらちゃんと自分にできるか自信無くして不安で眠れなくなってしまいました…

• ray

ray

今2ヶ月ちょいの娘を育てていますが、日々いっぱいいっぱいです💦でも、なんとかなります!我が子は可愛いものです❤️
    今はマタニティライフを謳歌してください!ゆっくり本を読む、テレビを見る、ご飯を食べるなどができなくなりますので、今のうちですよ。

• 8月17日
  • あんみつ

あんみつ

コウノトリというドラマ(原作はマンガ)に「ネットのなかにあなたのお子さんはいません」みたいなセリフがありました。

2ヶ月なんて個人差アリアリです。私もたまひよに出てくる2ヶ月のお子さんと違いすぎて泣きましたが子どもが元気で体重増えてたら全てOKだと思ってます。

YouTubeで憂鬱になるより動物の動画でもみて癒されましょう(興味なかったらスミマセン…)

• 8月17日

退会ユーザー

なんか皆さんテキパキ手際よく育児されててすごいな、私なんかに務まるかな…イライラして当たったらどうしようとか夜になると考えちゃうんですよね💦

なんだかんだあと3か月しかないのでしっかり今しか出来ない事しようと思います😣
    ありがとうございます😊

• 8月17日

退会ユーザー

たしかにスクスク育ってくれればそれで十分ですよね…!

ちょうど猫の動画見てました!笑
    癒されたのでもう少しで眠れそうです😊
    回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月17日
みかん

9年前主さんと似た状況でした…無責任すぎますよね😓すごくよくわかります。あたしは別れました。

momo

夜中の1時に4ヶ月の娘にミルクをあげて、ゲップさせようと肩に担いだ所そのまま娘がウトウト。。眠いなーと思っていたらクックックと娘が寝ぼけて笑った!!
可愛いすぎるぅー!!笑
いい夢見てるんだなぁぁ笑
娘よ、、いっぱい寝て大きくなぁれ!!

予防接種受けてきましたが、次男の身体が熱い😥
副反応で発熱かな😰
心配で眠れません😭😭

わん

息子は4ヶ月から7ヶ月まで睡眠退行でそれはもう頻繁に起きてて寝不足で早く寝れるようになって…て願っていたのに、
息子が寝られるようになった今私が夜寝付けなくなって寝不足で頭痛いしイライラするしぼーっとするしどうしようもないいい…
昼寝も一緒に寝ないようにしてるし朝起きるのも息子はおじいちゃん並みに早いから不規則な生活ではないはずなのに🤤
昼過ぎくらいまで寝続けたいなぁ

ぼっち

最近夜なかなか寝てくれなくて、いままでは起きて授乳すればすぐ寝たのが、泣いて機嫌悪いし、というか1日機嫌悪い💦
なんでなんだろー、歯ぐずりってあるのかな??とりあえず夜ゆっくり寝たい、私の心に余裕なくなってきたー😱

明日めっちゃ暑いって。
1日何しよう、、、。
家プールはベランダの窓開けてないといけなくて暑いし、出掛けるのも暑い。
家の中で大人しく遊ぶ、なんて夢のまた夢、、、。

さしこ

娘が覚醒してしまったのでちょっと遊んでいたらくるっと寝返りして夫婦揃ってびっくりでした!(笑)
初の寝返りが深夜で不意打ちだったので写真は撮れなかったけど旦那と一緒に見れて嬉しかった♥️
さぁ!娘ちゃん寝てください!ママは6時起きですよー!!

ユキンコ

授乳おわり、目が冴えてしまって眠れない😅
眠らないと明日つらいのわかってるのに💦
昨日からおっぱいが痛くて乳腺炎に近い感じなので、今晩もあと1回、添い乳せずきちんと起き上がって授乳しないと💦

はじめてのママリ🔰

娘が産まれて一ヶ月、未だに授乳後のゲップをさせるタイミングが掴めません。すぐさせようとすると動かしたときに吐き戻すし、かといって少し待つと寝てしまってゲップが出なくなる。。。今もまさに寝てしまって出ない!横向きに寝かせるけどいつも途中で目覚めて唸って吐き戻す(ToT)慣れない母でごめんよ、娘。。。

はじめてのママリ🔰

食べづわりで食べても食べなくても気持ち悪い😭
気持ち悪いから寝付けない😭
昼間も活動せずゆっくりしてるから疲れてないし余計寝れない😭

らんママ

抱っこしてて寝たと思って下置いたらまだ熟睡してなかったみたいで泣いちゃうーの繰り返し😭

もー

今まで夜〜朝まで起きずに寝てたのに、昨日から2時くらいに爆泣き…😭
これが夜泣きですか…😭😭

ray

夜中の授乳でうんちが漏れてしまったため、洗ってたら目が覚めてしまった…
オムツをサイズアップしたら漏れるー😭

静かに寝てくれるのはいいんだけど、息してるか不安になってしまって余計に眠れない😅

♡miffy♡

今日は子宮内に少し出血があるとゆわれた日。
これはちょっとした流産の兆候だから。
1週間動き回ったりしないでねと。
自己判断しないで今日病院に行っておいてよかったあ。。
赤ちゃんはピコピコ動いてて元気だよって。安心したけど。。
友達が赤ちゃんおりてしまうってゆうすごく嫌な夢を見て目が覚めるし
精神状態不安定😭
明日は早退していいよとゆわれたし週末はゆっくりできそうだけど、、
赤ちゃん頑張って😭😭😭
もう赤ちゃん信じるしかない😭😭😭
同じような体験した方、勇気をください😭😭😭

mayco

旦那にイライラしすぎて、優しく仲良くしたいのに、また輪をかけてイライラすることをしてくるからその気持ちがなくなるという悪循環。。
どーして出来もしないことをやると言って期待させたり、小さい約束事も守れなかったりするのだろう…

退会ユーザー

その場しのぎですねー!!
    うちもたまにやってくれますがマイペースなとこが嫌です笑笑

• 8月17日
  • mayco

mayco

本当そーですね!マイペースになれないのが子育てだと文句言いたいです笑

• 8月17日
yuko

うちは子ども一人なのに毎日ドタバタでトイレも思ったように行けない。曇ったメガネを拭く余裕すらない。子どもが夜寝てくれるとホッとする。自分も疲れてるはずなのに、寝るのがもったいない気がして眠れない。
今日は私の不注意で子どもの指を怪我させてしまった。
つくづく自分は、母親に向いてないなぁって思う。
ダメって言葉をあまり使わない方がいいらしいけど、優しく言っても全然効果ないし、ダメって一度強めに言った方がうちの子どもは理解するみたい。
旦那は浮気して週末は帰って来ない。離婚したいけど私には身内がいない。情けないし、ほんとに夜になるとマイナスの事ばかり考えてしまう。
愚痴を書いてしまってすみません。。

ずんこ(30)

夜中の授乳終わるタイミングで毎日ナルト読んでます🤤
そして目が冴えてしまう…
今日はチョウジが音の4人衆の1人を倒した話でした。

はじめてのママリ

なんだか今日は、眠れない(-_-;)朝からしたいことは たくさんあるのに
このまま明るくなるまで起きてそう

娘は隣で よく眠ってる
夢とか見てるのかな

key

ようやく子供二人が寝て、自分も眠いはずなんですが、、
自分が自由に使えるまとまった時間(起きなければ)が今しかないから、別にやりたいことはないし、今じゃなくてもいいのに、携帯ポチポチしてます(^-^;
朝眠すぎて後悔するのに…
早く寝ろー自分(´・ω・`)

なー

疲れた…なのにねれないですね
今から洗い物とか片付けとかしんどいけどやらなきゃ、でも眠い、少し休んでからでもう2時間…
まぶたも開けてられないのになぁ…
寝るのが大事って分かってるけど、自分の時間を諦められない… それで寝不足、日中イライラ、負のスパイラルなのになぁ…

退会ユーザー

分かりますー!寝たいけどやらなきゃいけない事も多いしねれなくて辛いですよねー!
    後回しにしたとこで結局自分がやらなきゃだし負担が多いだけですよねww

お子さんが寝た時昼寝してますか?でも昼寝すると夜眠れなくなったりしますよね、、、
    お疲れ様です❤️

• 8月17日
あんみつ

旦那が入院&手術そして療養のための休職(年明けにもう1回)、私が11月に出産、友達が4人結婚と妊娠!

私は育休手当てが今月で終わり、産休手当て入るのは年明け。収入はなんと1/3に激減…え?生活ピンチじゃない???
にも関わらずお金がかかるイベント続きでお財布ピンチ!!

…神様、イベントのバランス悪くないですか??
せめてそれならサマージャンボ当ててくださいよ…😭

ぶー

帰省中。
はやく娘に会いたいと
ゆうわりに、一度も
顔が見たいから電話したいと
いってきたことがない(笑)
ラインもしょっちゅう既読無視。
付き合ってる時から
既読無視嫌いだからするくらいならおやすみとかまたねと
いえとゆってるのに!
ライン、させなければよかったw

たなけの

今日知らないおばあちゃんが息子に近づいてきて
かわいいねー☺️
って指で自分のツバつけてきた。息子のほっぺたに。
最初理解できなくて母子共に固まってしまい、2回目されてやっと何されてるか理解して、無言で足早に立ち去ったけど一体あれはなんだったんだ。除菌シートもっててよかった。

思い出すとそのばあさんの行動に気持ち悪くて腹がたつし息子守ってやれなかった自分に腹が立って眠れない。
くそっっっっ
興奮して眠れないっっ
マンションの一階で会ったからきっと住人だ
今度会ったら覚えとけよ!!!!

退会ユーザー

キモいですね!!
    昔の人はそうゆうの考えずにズカズカ来ますよねー💦💦

次会ったら何してやります??

• 8月17日
  • たなけの

たなけの

やばいですよね!!!
    でもあのおばあさんの笑顔…
    全然悪いことと思ってないんだろうな気持ち悪い😭

覚えとけよと言いながら、一体なにをしてやればいいのか…😭
    もしまた下唇に指をこすりつけながら近づいてきたら叫び声でもあげてやろうかな…🙄

• 8月17日

退会ユーザー

うんうん、ホント何にも考えてないんだと思いますよー😭💦
    ただ可愛い😍だけなんだと💦

そうですねー!!大声で叫んだら自分もスッキリだし、相手もビックリするかも?
    でも耳は聞こえるんですかね?
    おばあちゃんが聞こえなかったら意味がないですよねー😤

いくつくらいの人ですか??

• 8月17日
  • たなけの

たなけの

80歳くらいの人です!
    綺麗な白髪の…😥
    耳は聞こえてました!
    住んで1年、初めて会ったので次いつ会うかわかりませんが声出す練習しておきます!!!😱😱😱

• 8月17日

退会ユーザー

発声練習頑張ってください😊😊

• 8月17日
ちさと

旦那の実家から帰ってきて生活リズムがぐちゃぐちゃになってて辛いです💦いまだに寝ません‥‥お家のジャングルジムで遊んでます‥
生理前でイライラしてるのに寝なくてイライラ、旦那にもイライラ‥‥💦辛い‥

わー

ここ最近なんでこんなに毎日寝ないの、、、

3時とか余裕で起きてる、元気

朝までコースかな、、、

るるるん

明日マイホームに引っ越します。
只今荷造り中。
終わる気がしない。本当に明日引っ越せるかなぁー(;_;)
旦那は久しぶりに元職場の人と呑んで、帰ってくるの遅かったし帰ってきて一緒に荷造りしたの30分足らず…「しんどい。ごめんね、明日するわぁ」って寝に行った。
明日引っ越しなのに!?
はぁぁぁぁぁー(°Д°)

この部屋に住んでもう3年。
ベランダから駅のホームや線路が見おろせて、窓も大きくて、お気に入りの部屋だったなぁ…
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
最後にきれいに掃除…と思ってたのに出来そうになくてごめんなさい。

はる

また恒例のつかまり立ちTimeはじまりました😂

フィン

寝ない寝ない寝ない!

2時前に泣いて授乳→おならからのちょっぴりうんち
→おっぱい飲み終わって寝たけどオムツ替えで起きる
→ゆらゆらトントンするも寝ない
→飲み足りなさそうなのでおっぱい
→授乳中ぶりぶりっとうんち
→寝たけどオムツ替えで起きる
→ゆらゆらトントンするも寝ない
→添い乳で寝かす作戦
→授乳またぶりぶりっとうんち…

えええ快便すぎるよー

さすがにお腹いっぱいだろうし…
一生懸命ハンドリガードして
覚醒してしまってるし寝る気配ないなあ😞

ママ疲れたよー。

プレイマットに寝かせた息子を
ソファーから見守ってるけど
いつになったら寝てくれるのか。
セルフねんねできたら楽なんだろうけど
なかなかネントレに踏み切れず。

どうしたもんか。

くまこ

一晩中寝ない◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
かわいいけど、寝てほしいー。

なあ

鼻づまりでなかなか寝ない
→寝たと思ったら苦しくて起きる
→起きたと思ったらご機嫌タイム
→相手をしていたら
→抱っこしなきゃダメだと泣く
→そろそろお腹が減る時間だろぉなー

明日(いや、今日)は義理家族とお出かけなのに、、😂

今日も離乳食あまり進まなかった、、、
市役所から育児支援に来てくれる人が私から離乳食の事聞くとあんまりいい返事しないのに、様子伺いで聞いてくるけどちゃんと答えると色々アドバイスされてプレッシャーになるwww
そして食べないから怒らないようにマイペースにやってるつもりなのにイライラして息子に怒りそうになり、色々試行錯誤して作ってるのにうまくいかなくてイライラww

言うのは簡単だけど私だって頑張ってる‼︎

食べれなくてもいつか食べれる時が来る

元気でよく寝るなら大丈夫

って言われてもうちの子、成長曲線下ギリギリだから心配になるww
まだオッパイが好きなんだね。。って思うけどその分私だってご飯食べなきゃだけど息子と昼間2人だと後追いも始まってご飯ゆっくり食べられないしストレス半端ない!!

取られる感発揮するから誰にも預けられない!!離れたくない!!

こんな悪循環でも育児を頑張ってます!!

皆さんも毎日×2育児に家事にホントにお疲れ様です❤️❤️

• はるまま

はるまま

たくさん頑張ってますよ、きっと。お疲れさまです。

我が家ももう少しで11ヶ月になるのに後期に進めてません……

離乳食に限らず、怒りそうになりではなく、私なんて怒ってしまって、そんな自分に自己嫌悪の繰り返しです😭

• 8月17日

退会ユーザー

ありがとうございます😊✨
    はるままさんもお疲れ様です❤️

なんか色んな事が多過ぎて付いてけないし、今まで食べて来たものを受付けなくなってしまって何なら食べるのか分かりません笑

私も怒ってますよー!乳首は噛まれるし、寝ないし、、、

この前なんて離乳食食べないから無視し、オッパイ飲ませても毎回×2乳首噛まれるので我慢の限界で自分の前に抱っこして面と向かって【もうオッパイあげないからね、ミルクにする?】って言ってしまいました、、、
    そんな自分に自己嫌悪でしたが頭では息子悪くないとか仕方ないとか思ってるけど謝るまでは出来なくて辛過ぎて大泣きしました😭

そんな時もたまにはあります!!
    母親だって人間ですから^ ^

マイペースで大丈夫ですよ❤️

• 8月17日

3時に目覚めて、凪のお暇観てました👍あー、今日スッキリ✨続き、気になるなぁ😭❤️

はるまま

鼻水が少し収まったかと思いきや、さっきから たん が絡んだ咳が激増でしんどそうですー。また吐かないか心配~😱

寝れないよー❗

はるママ

人が授乳してるときにおっぱいちゃんと出てるの?片方しか飲ませないなんてかわいそうって言うのやめて???
片方しか飲ませてないんじゃなくて飲まなかっただけで普段両方飲ませてるじゃん??
しかも順調に体重増えてるから問題ないって検診で今日言われたばっかりな????
って直接言って喧嘩なるのもしんどいから心の中でしか文句言えないストレス…っていうただの愚痴です…

退会ユーザー

夜中の授乳お疲れ様です😊
    ホントストレスですよねー‼︎
    こっちだって頑張ってるし、寝落ちしちゃったんだから仕方ないぢゃん!って。。言うだけなら楽だわ‼︎って感じ。。

うちも昔はよく言われたなぁー😩💦
    でもうちは成長曲線ギリギリだし離乳食食べないから母乳が主だけど乳首噛まれたりするし、ちゃんと大きくなるのか不安で今もオッパイの心配してます😭💦

喧嘩したくないから我慢しちゃうの分かります!!
    ママリではいっぱい毒吐いてくださいねー✨✨

• 8月17日
m

昨日は私の誕生日でした。
穏やかに過ごすことが目標だったのに、
日中いろんな積み重ねで限界がきて小さな息子に感情的になってしまい猛反省…。
ごめんね、お母さん疲れちゃった…
と顔を伏せると、
泣きわめいていた息子がぽんぽんと私の頭を撫でてくれました。
驚いたのと嬉しいのと、怒ってしまった後悔と情けなさで
涙が溢れました。
何かと忙しく食事もままならない時や、生理前の今はどうしても余裕がなくなり良くないですね。気をつけないと…。
朝になったらまた楽しく笑顔の母ちゃんで過ごしたいです。

皆さんも毎日お疲れ様です。

• mama⑅◡̈*

mama⑅◡̈*

誕生日おめでとうございます🎂
    私も反省ばかりの育児です。1人ではないですよ。頭を撫でてくれる優しい息子さんに育っていて、子育てはなまるじゃないですか💓🙆‍♀️
    毎日お疲れ様です☺️

• 8月17日

退会ユーザー

お誕生日おめでとうございます😊❤️
    なかなか上手くいかないですよね😭
    頭ポンポン、可愛い息子さん❤️
    幸せですけど情けなくなっちゃいますよね、、、
    でも息子さん、ママの事大好きですよ😘❤️安心してください^ ^
    いつも家事に育児にお疲れ様です❤️

• 8月17日
  • m

m

ありがとうございます😭🎂

自分以外のママさん方が本当にご立派で余裕を持たれていらっしゃるのを感じて、自分が情けなくなってしまいます😖
    夫がぬいぐるみを撫でる仕草を見せたら息子が真似するようになったのですが、
    まさか今日のような時にも撫でてくれるなんて本当に驚きました😢
    はなまるだなんて恐れ多いです😭
    反省して…の繰り返しなのでしょうか。
    これからも息子の為に笑ってるお母さんでいたいです🙇

ありがとうございます!

• 8月17日
  • m

m

ありがとうございます😭❤️

なかなか上手くいきませんね…
    ですが今日の頭ぽんぽんはきっとこの先ずっと忘れない出来事だと思いますので、
    できる限り穏やかな子育てをして行きたいです🙇
    大好きだと嬉しいのですが😭✨こんなお母さんでごめんよーって、思いますね😣

ありがとうございます!
    また頑張って行きます!
    夜が明けて来ましたね😊

• 8月17日

最近毎日覚醒してて
今日は3時半ごろ覚醒 、
1回目の授乳から1時間しか経ってないのに 〜
ママは眠いぞ 〜 😅

mama⑅◡̈*

もう朝が来てしまう☀️夜の授乳お疲れ様でした🤱
今日も頑張ろう!楽しい1日になりますように❣️

はる

今日は実家近くの祖父母宅へ。
広間で私の母、私の妹、息子の4人で遊んでいる中、ちょっと聞いてよ!と思う軽い愚痴を母にこぼしていました。
母と私の中間に息子が遊んでいて、私が母に向けて愚痴ってる間ずっと私の顔を見つめていました。
愚痴ることに夢中になってしまっていた私は、その視線には気付きつつ、息子の感情には気付きませんでした。
一通り話し終えて、息子に視線を合わせ「どうしたの??」と聞いた瞬間、うわーーーーん!!!と号泣💦
私の愚痴ってる態度が息子に対するものと勘違いさせてしまったのか、急に大泣きさせてしまいました。
その後はギュッと抱いて、ごめんね、大好きよと声をかけて落ちいてくれましたが……なんてことをしてしまったんどとおもいました😭😭😭
息子はきっと私が話している間、あれ?お母さん、怒ってる…って不安に思ってたんですよね。。
愚痴りたい時もあるし、吐き出さないと自分もしんどくはなりますが、時と場合を選ばないといけないと学びました。もう言葉もよく理解しているのでしょうね…!

一睡もできなかった…
なんでだろ…眠くない。

はじめてのママリ🔰

安定期に入ったばかりですが、動悸が激しくて起きてしまいました。こんなに動悸が激しくて大丈夫なのか不安になります…

ふわぷり

この時間にやっと寝てくれた。
旦那はぐーすかいびきかいて寝てる。
代わってくれなくてもいいから知ってて下さい。

アン

眠れない…
お腹が硬く、どうやって寝ても痛い…
毎晩同じのことを繰り返す…
しんどい😢

saku

仲良しだった独身の友達
子供が生まれてから時間が合わなくなって話が合わなくなって会う機会が減り半分喧嘩になりほぼ連絡取らなくなり
とうとうSNSの繋がりもなくなっていた
あーかなしい
修復できると思っていた
連絡してくるわりには内容は嫌味っぽいし多分フェードアウトしようとしてる
意味わからない
直接言ってくれればいいのに
二人目妊娠までは週2で会って毎日ラインしてたのになんでこんなことになったかな
嫌なこともあったけどやっぱり寂しいね

ぽん

息子を産んでからただただ思う。ほんやくコンニャクがほしい。助けてドラえもーん((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)