※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がいたずらをしている場合、どう叱るべきか迷っています。危険な行動をやめさせる方法を知りたいです。

1歳10ヶ月。
いたずらに対してどうやって叱ればいいのでしょうか?

ある程度話が伝わるので迷っています。

例えば、水が飲みたい、といわれ水を入れたコップを渡すも、わざとこぼしたり。
スプーンをわざと放り投げたり。
コンセントをぬいたり。(100均のコンセントカバー導入するも子供に無理やり外されて対策考え中です)

その度に、手を繋いでだめだよ。ときつくいうのですが舌を出してへへー!とふざけてしまい…

水をこぼす。などはイラつきで終われますが、
なにか危険なことをやめて欲しい場合、どうしたら伝わるのでしょうか。。

皆さま、どうやって躾けていますか?
参考にさせてください。

コメント

deleted user

危険なこと、迷惑をかけること等それがどんな行為か伝えます。
そして更に理由を詳しく説明しています。

1歳10ヶ月でしたら十分理解できていると思いますよ😊

  • misaki

    misaki

    そうなんですか?うちの子は、何回も同じことを繰り返すので…

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    納得できる理由ではないのかもしれませんね。
    何故そのようなことをするのか聞いてみて、回答に合わせて知恵比べみたいになっていました。笑

    • 8月13日
  • misaki

    misaki

    残念ながら子供の成長がまだそこまでいってません…会話ができないので。笑

    • 8月13日
サクラ

うちは命の危険がある時だけ手を叩きます😅そして理由を話します😊他の時は捕まえて、怖い顔してダメな理由手短に言います😅例えばコップの水だったら「飲む物だから遊びません。」みたいに。繰り返してコツコツ教えるしかないですよね💦

SSママ

本当に危ないときは、短く怒鳴って息子の動きを止めます!
簡単に説明しても長い文章はまだ分からないので、とりあえずこれしたら本気で怒られるんだよって感じで強く怒鳴ります。

例えばコンロに手を出す→熱いよ!て言って引き離す
強引かもしれませんが、私なりに根気強く教えて理解しだしたら言葉で伝えようと思ってます。