※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

保育所の対応に不満。子供のこと心配。他の親も同じような経験。自分も同じようなことがあるのか不安。

Twitterで回ってきたんですが

保育所側の言いたい事もわかるけど
子供可哀想なので"お盆お休みしますor早く帰ります"
なーんて言って通用するなら預けないし
旦那だって休みじゃない人もいるのに
なんだかなーってなりました😔

他にも預けたらいつも通りの迎え時間ですか?って2回も聞かれたりした人もいて
自分も仕事初めて預けたらこんな風に言われちゃうのかな…

コメント

🐒

そんなこと言ったら何のための保育園ですか?って感じですよね!!笑
こっちだって子どもといたいのは山々だけど色々な理由で働かなきゃいけないこともあるのにそんな融通が利く世の中ではないって先生もわかってるはずなのに…
なんか複雑ですよね…

• あちゃん

あちゃん

他の方も言ってますが
    先生も分かってるけど自分達も家庭あるから
    余計モヤモヤしちゃうのかなとは思いますが
    お母さんに言ったとこで休めたら苦労しないし
    自分のせいでほかの人が自分の分の仕事しなきゃ行けないのはまたどうなのかな?とはなりますよね😔

• 8月13日
まぬーる

親の職種によっては住みにくい保育園もありますよね。。
お盆など、休日保育が充実している保育園(職員多め)にすみわけできれば…と最近は感じますね!

• あちゃん

あちゃん

私のとこどうなのか不安です😔
    看護師さんや飲食店とかなら尚更休めないしそういう人達の為にも預けやすいとこが欲しいですよね💦

• 8月13日
ゆい

保育士していますが、園側の主張としては、みなさんと同じように保育士も1人ひとり、ご家庭がある方もいらっしゃること。その中でお盆中の保育を回してること。は理解して貰いたいです…なことじゃないでしょうか。

• あちゃん

あちゃん

でもそれを覚悟で保育士になったのでは?とは思います😔
    お互い家庭があるのは確かだけど
    他に預けるとこないから頼るしかないのが現実だよなぁって😔

• 8月13日
  • ゆい

ゆい

いくつか保育園で働きましたが、全部の園がお盆に開けてるわけではないのが現状です。
    それは園長がお盆休みを設けるかどうか。によります。
    なので、働いてる側も郷に入れば…な所はあります。
    全てあいてる訳ではないんで、保育士として働き出して始めて休みが…と言うのは分かります。

• 8月13日
  • あちゃん

あちゃん

全部あいてる訳では無いんですね😳😳
    園長先生次第なんですね😳
    確かに働き始めたなら休みが…とはなりますね😣

• 8月13日
ままり

少なからず保育士さんたちとの相性はあると思いますよ!
働かないといけない=家庭で子供が見れないからこそ、
保育園という場所に預けるのでそれをちゃんと理解してくれて助けてくれる(保育)してくれる園と、やっぱり家庭保育を推す保育園と…ありますよね。
ツイッターの方が書いてる保育士さんも、もしかしたら毎日延長保育のギリギリで迎えにきて、さらにお盆まで預けるっていう状況に 単純にちょっと可哀想と思って言っちゃただけかもしれないですし…
こればっかりは状況が分からないのでなんとも言えませんが 他の家庭の状況や環境はそれぞれなので私もなんとも言えませんが…😭

• あちゃん

あちゃん

まぁ、そうだったら可哀想ですよね😔
    難しいとこですよね😔

• 8月13日
はじめてのママリ

保育士してましたが、お父さんはお休みなのに保育園に預けたりする親はいます。
いつもお迎えが最後だったり、登園が皆勤賞だったり。
普通は「早く迎えにきてください」なんて言わないと思うので、よっぽどだったんじゃないかな…と思います。

• あちゃん

あちゃん

確かにそういうパターンもありますよね…😣
    私月曜日〜土曜日まで仕事のとこに復帰予定でやっぱりそういうのも良くないんですかね…😔

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はまだ保育園に預けていないので保育士のときに思ったことしか分かりませんが…。
    ・いつも延長保育ギリギリで、他の子は帰って残っているのはその子だけでお迎えを待つことが多い。
    ・体調が悪いのに、まだ治っていないのに登園させる。
    ・父親が休みなのに預ける。
    ・早く迎えにきたことがない。
    ・子どもも寂しい思いをしているのか不安定。
    これが全部重なったときは、保育士も人間ですから子どものことが好きですし「できれば、早く迎えにきてあげてほしい」と言うことはありました。
    でも、これはよっぽどのことだと思います!

• 8月13日
  • あちゃん

あちゃん

この方のみたら延長保育してるっぽいです💦
    でも私が小さい頃も毎日最後まで1人でいたのでそういうものだと思ってました😣

保育士さんもせっかくのお盆なのにって気持ちもあったのかな😔

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは、また違うと思います🤔
    私だって休みたいのにって保育士が思うのはないと思いますよ💦
    本当に子どものことを思って言った発言じゃないかなぁと私は思います😊

• 8月13日
ぽん

介護施設に勤めてます……
もちろん、お盆も仕事です😅
来年はもう復職してるので、保育園からこんなこと言われたら、めっちゃ腹立つし、こっちもお盆返上で働いてるのに、って思っちゃいます😓
悲しい世の中になったもんですね……😢

• あちゃん

あちゃん

私も元々介護職でした😭
    本当正月お盆GWなんてないですよね😔
    お母さんだって愛情がない訳では無いし預けたくないけど休めないから…って言うのもあるのに
    人手が足りてれば休める余裕あるのに結局足りてないのも現状で
    保育士さんには感謝したいけど
    モヤモヤして悲しくなりますよね……

• 8月13日