※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme0206
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが自分でおすわりをしようとしています。支えずにおすわりさせると腰に負担がかかると聞いていますが、自分からおすわりしたがる様子です。現在は少しの間なら安定しておすわりし、両手を使って遊んだり前に進もうとしています。

生後5ヶ月半です。おすわりを自分でしようとします。私の身体に寄りかからせておすわりをさせると、自分で上半身を起こして両手を床につけておすわりします。早いうちからおすわりさせると腰に負担がかかり良くないと聞いて、やめさせようとするのですが、どうも起き上がりたいようでどんどん自分からおすわりする場合はどうなんでしょう?
今のところ、少しの間なら支えなしでもぐらつかず、両手を使って玩具を取ろうとしたり、床に両手をつけて前に進もうてしたりしています。

コメント

meme0206

ちなみに離乳食をあげるときにハイローチェアに座らせるとこんな感じで座って両手でもっとくれとスプーンを掴んで放さない感じです

うちの子は6ヶ月手前で1人でお座りするようになり、7ヶ月手前でぎこちなくハイハイ。今7ヶ月と10日ですが、私の体に捕まって立ったりします(・ω・)
私もそんな話聞いて心配したけど、本人がしたくてして出来てるって事は、体の成長が伴ってるからだと思ってさせたいようにさせてます(ˆ ˆ)
動き回りたいのに捕まえると、凄く嫌がるので、危険をできるだけ回避してあとはしたいよーに自由です\(´ω`)/