※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもりん
家族・旦那

産後1ヶ月を超えました。とにかく、旦那に対してのイライラがとまりませ…

産後1ヶ月を超えました。
とにかく、旦那に対してのイライラがとまりません。
妊娠中に旦那は転職して、新しい職場で子供が産まれても毎日帰りが遅く、土曜も仕事で、全然育児も手伝ってくれません。日曜だけ上の子連れて出かけたりしてくれています。
私の1度目の結婚の連れ子1人と今の旦那の子供の2人目で、3人の子育てに追われて、とにかくイライラしてしまいます。ちなみに1度目の結婚も産後から私の旦那へのイライラが止まらず、そこから気持ちがほつれていって最後は離婚してしまいました。
今回もまた同じことにならないか不安な反面、どうしてもイライラしてしまって、旦那の嫌なところばっかりみてしまって、もうどうにでもなれっと思ってしまいます。
そんなイライラな私をみて、もう自分を愛していない、もう冷めてしまった!っと怒ってくる旦那をみて、さらにイライラしてしまって、冷たくしてしまいます。
こっちがイライラしてても冷たくしてしまっても、それでも産後やからしょうがないねって優しくしてくれたら乗り越えれる気がしますが、逆に怒ってくるから、余計に腹が立ってしまって、なかなか愛してるって思えません。嫌なところばっかりみてしまいます。それがまた伝わってるみたいで余計に旦那は怒るので、喧嘩になります。
どうしたらいいのでしょうか?何かこうやって乗り越えたとかアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

S

産後だという気持ちはわかります。
イライラしますよね〜
けれど1人目の連れ後のお子さんもきちんと遊んでくれたり養ってくれてるのですごいなと思います。
男の人は女の人以上に母性
子供に対する愛情は少ないと思うので血の繋がりのない
他人との子供を養ってくれることにまず感謝しましょ😁

新しい職場で覚えなければいけないこともたくさん、
さらに4人も養う責任がある
というので旦那さん自身もいっぱいいっぱいなのかもですよ
育児の手伝いを求めすぎではないですか?
外で働いて稼いでくれてる
と思って乗り切りましょう!
どうしてものときは
上からではなく下から
お願いするようにしてみてはどうですか?

男の人産後だからどう
っていうのは一生わからないと思います。
しょうがないねって言葉も
なかなか出てこないと思いますよ
期待しすぎてイライラしてませんか?

私は基本
男はあてにならない
で生活してたので
子供産んでもあてにしてないので風呂オムツ着替え食事
1人でしてます。
オムツ替えなんて
1度も頼んだことないです
でも頑張っているところを
男は黙って見てるので
たまにご飯食べさせるよ
とか手を差し伸べてくれます

• よもりん

よもりん

ほんと、そうですね。
    なんか、涙でてきます。
    一生わからないんでしょうね。しょうがないなんて、一生思ってもらえないんでしょうね。
    いっつも上からガンガン言ってしまうので、下からお願いするって…なかなかできないのですが、やってみます。
    Sママさんみたいに強くなって、男はあてにしないって思えるようになりたいです。

• 8月10日
  • S

S

たまにの泣き落としで
    お願いすると男はコロっといくもんですよ😊
    頑張ってくださいね😊

• 8月10日
  • よもりん

よもりん

泣き落とし…最終兵器に使ってみます^_^
    ありがとうございます😊

• 8月10日
ゆー

イライラしてるから愛してないは違うよ。って、誰かが言ってあげたら旦那さんも安心して怒る事ないとおもうんだけど…。

産後半年くらいまでは半端なくイライラしたから、分かります。よくある方法ですが、私は手紙書きました。夜中に書いて、朝仕事に行く旦那が呼んでくれるように仕事カバンの上に置いときました。

旦那には感謝してる事、嫌いで怒ってるわけじゃない事、やってくれると助かる事。
最後の所は、実際全て叶ったわけじゃないけど、やって欲しい時に頼みやすくはなりました。

• よもりん

よもりん

そうなんです。
    イライラして冷たくしてしまうけど、愛してないわけじゃなくて、ちょっと思いやって優しくしてほしいだけなんです…
    はい、正直に伝えてみます。
    感謝の気持ちとか口ではなかなかうまく言えないので、手紙いいですね。
    アドバイスありがとうございます。

• 8月10日