※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

岩手県紫波町の住民に質問です。住み心地や子育て環境を教えてください。

岩手県紫波町にお住いの方、移住された方にお聞きしたいです。紫波町へ住もうか悩んでいます。住み心地はどうですか?子育て環境など教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

yu10

私も来年紫波町に引っ越します😆
住み心地はまだ住んでないので、わからないですが、紫波が好きで選びました笑
スーパーとか西松屋もあって子供いても不便ではなさそうかなーって思いました😂
小児科などは変えたくないので、今まで通り盛岡になるとは思いますが😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

来年引っ越されるんですね!
    私は今紫波に移ろうか、盛岡付近にしようか悩んでます😅
    スーパーなどご近場にあるのはいいですね!!
    意見ありがとうございました😊

• 8月10日
初めてのママリ🔰

お住まいは賃貸ですか?それとも一戸建てのおうちですか?
スーパーやドラッグストア、図書館や病院など、最近結構施設は充実してきたような気がします。
車さえあれば住みやすいといった感じでしょうか。
家を建てるなら土地代、賃貸なら家賃が盛岡に比べると安いかもしれません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!

今盛岡〜紫波間で家を建てようか、新中古住宅探そうか悩んでいます。
    土地はその希望区間内だと紫波が1番安いなと感じです。紫波の中心部?だとスーパーなども近そうで住みやすそうな印象ですね😊

• 8月13日
はーちゃん

4月から紫波に住んでいます。
紫波は穏やかな環境でとっても住みやすいです☺️
子育て支援センターや各公民館や保育園が乳幼児向けのイベントを開催しています。
保育園の状況は0、1歳児は特に厳しく、待機がかなり多く共働きでも4月入所できず3か月待って入れたと1歳児クラスのお母さんから聞くこともありました。来年度に新しく小規模が出来たり定員増えるみたいですが待機の方が多そうな感じがします😢ただ、町の外れの方の保育園は定員割れてるそうで…
紫波中央駅付近は町役場、銀行、スーパー(ユニバース)、ドラッグストア、西松屋など生活するには困らないです😃
どんどん開発進んでいるのでさらに保育園は厳しくはなりそうですね😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます😊
    子育てはしやすそうな環境なんですね!!保育園は厳しそうですね💦💦

• 8月20日