※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

子どもに絵本を読み聞かせるタイミングや絵本の購入方法について悩んでいます。みなさんは何ヶ月から絵本を読んでいましたか?図書館で借りる際の衛生面についても不安です。どうしているか教えてください。

もうすぐで4ヶ月になる子どもがいるのですが、絵本をどの位のタイミングで読み聞かせようか悩んでいます。
みなさんは何ヶ月から絵本を読んであげましたか?
また、絵本はみなさん全て買ってますか?
私の家の近くに図書館があり、そこで絵本も借りれるのですが、いろんな人が触っているので衛生上平気なのか少し不安です。
全て買っていますか?買ったり借りたりしてますか?
みなさんどうしているのかぜひ教えて下さい!

コメント

しろろん

友人や親戚から出産祝いで絵本を貰ったので、うちは2ヶ月頃から読み聞かせてますよ(*^^*)

最初は特に反応なく、ぼんやりしてましたが、3ヶ月頃から「あかあかくろくろ」と「いないいないばあ」に反応するようになりました!

その様子を見てから、1ヶ月に1冊のペースで絵本を買って読み聞かせてます✨

図書館は子供がもう少し大きくなったら利用したいなあと考えています🎵

• プードル

プードル

そうなんですね!
    1ヶ月に1冊買うと結構お金かかりませんか?
    確かに図書館はもう少し大きくなってからでもいいかもですね!

• 4月2日

2ヶ月入ってから二冊買ってほぼ毎日読んでますよ((∩^Д^∩))

グリーンメン★

出産祝いで職場の仲が良い人たちが
絵本をプレゼントしてくれました☺
★どうぶつのあかちゃん
★あかあかくろくろ
★くろくろきいろ
★しましまぐるぐる
2ヶ月たたないくらいにもらって
2ヶ月すぎくらいから
読んであげてます📖
初めはじっと見てるだけだったけど、
だんだん声を出して反応したり、
最近は絵本に手を伸ばしたり
するようになってきました☺❤

• グリーンメン★

グリーンメン★

くろくろきいろ
    じゃなくて、
    ぶんぶんきいろ
    でした💦

• 4月2日
しろろん

600~900円台の絵本しか買っていませんが、確かに塵も積もれば…ですよね💦

昔から「本代はケチるな」って言われて育ってきたのと、私自身のお小遣いの中でやりくりして買ってるのであまり気にしていませんでしたΣ(゜Д゜)

• しろろん

しろろん

わ、ごめんなさい💦返信をこちらにしてしまいました(。>д<)

• 4月2日
  • プードル

プードル

返信ありがとうございます!
    私も絵本買いたいと思います!子どものことであまりケチりたくないですよね〜

• 4月2日
うっぴーー

今日何かで6ヶ月頃から読み聞かせしましょうみたいなものを見ました
ただ早く初めてもなにも問題ないと思うので読みたいなと思った時に見せてみればいいと思います🌟
うちは2人目は1ヶ月半ですが上の子もいるので一緒に絵本を見せています🌟
本はお下がりでもらった本がたくさんとお祝いでもらった本が少しあります
あとは私の住むところでは図書館で8ヶ月くらいから読み聞かせなどをやってくれているのでそういうのにも参加しようかなと思っています

...yuka...

うちの祖父母はお金持ちのくせにケチで、おもちゃなんかは買ってもらったことがなかったんですが、子供の頃は漫画や雑誌以外の本ならばどれだけでも際限なく買ってくれる人たちでした(笑)
それが子供心に嬉しくて、私はまんまと本好きの子供でした。
なので、子供には本はちゃんと買ってあげたいなと、毎月本屋で1冊ずつ選ばせています。
最初は上の方たちにもあるように、しましまぐるぐるや、あかあかくろくろを義母の友人から頂いたので、生後すぐぐらいから機嫌のいい時に一緒に見せてましたかね(^^)
それから、ディズニーシリーズやら昔話やらジブリの物語本やら色々買って、今は自分で動かす時計が本についた、プリンセスソフィアの本に夢中です(笑)
一生懸命、時計を覚えようとしてます(^^)
少し値段の高い本(2000円弱とか)の本をねだられた時は一度、図書館にあるか見に行って、借りてる期間中にすぐ飽きたりしなければ買い与えたりしてます。