※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

離乳食が始まったら、麦茶や白湯は必要ですか?離乳食開始時の飲み物や哺乳方法について教えてください。

離乳食が始まったら麦茶や白湯を飲ませた方が良いのでしょうか?
まだ母乳とミルクしかあげたことがありません!
一時期哺乳瓶拒否だったのでストローは挑戦しましたが上達せず、スプーンでミルクをあげてました。その後、哺乳瓶克服したので今は哺乳瓶であげてます!
離乳食が始まった頃から麦茶や白湯をなんてのをチラッと見たので気になりました(><)
また、何であげたら良いのでしょう?哺乳瓶?スプーン?マグ??
ストローが全く上達しなかったので心配です😭
それからどのタイミングであげるべきなのでしょうか?

質問多くてすみませんがよろしくお願いします(^_^)

コメント

JMK***S 活動中

離乳食で便秘になる事もあるし、口の中を洗い流す役目もあるから、麦茶やほうじ茶をスプーンであげて、時間を決めてストローの練習すると良いですよ。😄

  • まち

    まち

    なるほど!離乳食あげて最後に麦茶!というような感じでしょうか?(^_^)
    ストローはある程度飲めるようになるまでは白湯とかで良いのでしょうか?(><)

    • 8月8日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    お茶は、ご飯の途中に少しずつあげて、慣らす方が良いと思います。😄
    少しでも口に入れたらベタ褒め。

    ストローの練習、それぞれあります。ベビー麦茶の紙パックを使う人・ジュースパックを使う人とか。

    赤ちゃんでも甘味を覚えると、後でママが大変なので、気を付けて下さい。😄

    • 8月8日
  • まち

    まち

    なるほど!(><)
    いままで全くあげてなかったので早速買ってこようと思います(^_^)

    上達するでは白湯や麦茶で試してみます!(^_^)

    • 8月9日
deleted user

離乳食開始のときには、お茶には
慣れててほしかったので、生後1ヶ月
からのを3ヶ月の頃から、お風呂上がり
水分補給であげてました😶

現在は、朝の離乳食のときに麦茶を
少しでも飲ませてます‼️
今は、練習時間にもマグに入れて
ます☺️

  • まち

    まち

    麦茶はどんなもの使われてますか?(><)

    マグ全然上達せず😭
    もうおもちゃのようにカミカミしてしまって 笑

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市販のスティックタイプで溶かす
    タイプになります😊

    うちの子もカミカミして、1回だけ
    一瞬吸ったときがあったぐらいで
    それっきりです😂笑

    • 8月9日
  • まち

    まち

    お写真までありがとうございます(^_^)💓
    粉末タイプいいですね!!
    チェックしたこともなかったので💦これなら便利だし早速買ってこようと思います(^_^)♩
    やはりカミカミしますよね😭私も根気強く練習してみます!(^_^)

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと飲んでみましたが、薄味ですが
    しっかり普通の麦茶です☺️
    安心して飲ませれますよ🎵
    出先などでも、手軽に作れるので
    便利です😄
    スプーンで上手に飲んでくれれば
    いけるのかな❓️と思います‼️
    今日、うちの子が上手くスプーンで
    飲んでたので、本格的に練習させる
    つもりです☺️

    • 8月9日