※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
子育て・グッズ

歯磨きが一歳5ヶ月の子供に苦戦しています。歯磨き粉を興味を持って口を開けるも、かじって引っ張ります。むし歯予防のため悩んでいます。オススメのやり方を教えてください。

一歳5ヶ 歯磨きに苦戦しています。
全くって言っていいほどやらせてくれません
ものすごく嫌がります。

歯磨き粉をすこーしだけつけて
やろーとしても すこし興味はあり
口を開けてくれますがすぐ かじって引っ張ります

むし歯になってしまうし
歯は大事なので悩んでいます

オススメのやり方があれば
教えてください

コメント

ぽん

鏡持たせてやると
ちょっと口開けてくれるようになりました🙆‍♀️🙆‍♀️

大人がしているところをいつも見てますか?!うちは1人目の時は、娘がする時は自分も一緒にして楽しいと思うようにしてました!下の子は姉がするのを見てるので、したがります!仕上げも、歯ブラシ渡してくるのがおもしろいですwちなみに下の子は歯磨き粉はまだ使ってません!

sa-ya

市の歯磨き教室で言われたことなんですが、大人になって歯磨き嫌いな人っていないですよね?
子供のうちは、押さえつけてでも歯磨きしてください。
虫歯になる方がかわいそうです。
と言われて、うちは無理やり歯磨きしています!

あとは、親と一緒が良いらしく一緒に歯磨きしています。
調子いいと口開けてくれます!

• sa-ya

sa-ya

あと、思っている以上に優しく小刻みに一本ずつ磨くと嫌がらないと聞いて試しましたが、泣くことは無くなりました!

• 8月8日
4人のママ

長女次女はおとなしくやらせてくれていましたが、三女と長男は同じように嫌がってかじってやらせてくれませんでした。

なので少しかわいそうですが、寝かせて腕を私の足で押さえ込みながら磨いています。←保健師さんに教えて頂きました

おひる

歯科衛生士さんに相談して、羽交い締めにしてでもやった方がいいと言われ、羽交い締めでやっていました😅羽交い締めにすると抜け出そうとして泣くので、結構磨きやすかったです😅言葉が分かるようになってからは、『お口に虫さんいるよ😨💦💦』と言ったら自分で寝転んで焦って開けてくれるようになりました😆💦💦3歳過ぎてからは当然やるものという感じになって、歯磨きだよーと言うと自分で磨いてから仕上げ磨きもやらせてくれるようになりました💡

まみ

可哀想ですが、私の足で息子の手足を挟んで、4の字固めして磨いてました💦泣き叫びましたが、そうでもしないと歯を磨けないので💦