※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a❤︎
子育て・グッズ

赤穂市の方へ。10月からの保育所募集について教えてください。待機児童もいるため、希望通りに受かりにくいと聞いています。近くの保育所が希望です。

保育所についてです。

赤穂市の方、保育所の手続きについて教えて下さい。

10月から募集が始まりますが、どうしたらいいんですか?

待機児童もいてる為、なかなか希望通りに受かりにくいとお聞きしてるんですが、なるべく近くで決まったらいいなと願っています。

コメント

チャーミンチャン。

10月頃になると入所を希望する保育所に申込書があるのでそれを入手し、記入して、決まっている日時に申込書持参・子ども同伴で面接します。
希望する保育所に入れない場合はその後連絡があります。
最終、年明けの2月にどこの保育所に入れるか、役所から書面が届きます(o^^o)
ざっとした流れはこんな感じです。

確かに、収入によって保育料が違います。今手元に何も資料がないので細かいことが分からないんですが😅

私の下の子、途中入所を希望してますが、待機児童です😭
上の子と同じ保育所で預かってもらいたいんですが、それも難しいかもです😭
みんなが希望する保育所に入れたらいいんですがねぇ…。

  • a❤︎

    a❤︎


    今年内にどこか保育所に預けるってことは出来ないんですよね。

    10月から募集ですか、なかなか保育所激戦区って聞くので難しいんやろなと思います。

    • 8月9日
  • チャーミンチャン。

    チャーミンチャン。

    空きがあればもしかしたら入れるかもしれないですが、難しいかもしれませんね😅
    市役所の子ども育成課(だったかな?)に問い合わせてみるだけしてみてもいいと思いますよ!

    我が家も一番近いところは全くもって無理で、車で10分ほどのところでお世話になってます。
    もう一つでも保育所増やして欲しいところです😭

    • 8月9日
  • a❤︎

    a❤︎


    なかなか空きなさそうですよね。

    塩屋保育所に預けたいんですよね・・・

    • 8月9日
  • チャーミンチャン。

    チャーミンチャン。

    塩屋も多そうですね💦
    すんなり預けられたらいいですが、、、
    健闘を祈ります!

    • 8月9日
こころ

あたしも入れたくて、市役所の方に家に来てもらって説明してもらいました!
有年と坂越がやっぱり空きやすいって聞きました😣😣
仕事決まってると優先でしてもらえるってゆーのは聞きましたよ〜!

  • a❤︎

    a❤︎


    塩屋がいいんですよね・・→

    • 8月21日
  • こころ

    こころ

    塩屋なんですね😰😰
    空きは少ないって聞きました😰😰

    お互い保育所探しがんばりましょ!!

    • 8月21日
  • a❤︎

    a❤︎

    塩屋激戦区らしいですよね・・・
    なんとか入れたいんですけど。
    10月から募集ですよね。

    • 8月21日
  • こころ

    こころ

    そうですね、
    あたしも就職先が鷆和の方になりそうで、塩屋いれたかったんですけど、断念です😰
    10月からってなってましたね。

    • 8月21日
  • a❤︎

    a❤︎


    私の家の近くが塩屋で、免許もないから、出来れば塩屋がいいんですけど・・・
    職場の方が塩屋に入れてて激戦って言ってたので。
    なんとか受かってほしいんですけど、なかなか厳しそうで・・・

    こころさんも10月からスタートですか?

    • 8月21日
  • こころ

    こころ

    そうなんですね、、
    あたしも10月スタートです、受かったらいいけど、受からなさそうで怖いです😰😰

    • 8月22日
  • a❤︎

    a❤︎


    受からなさそうな気がするのわかります😒
    もし良かったでいいので、保育園情報何かあれば、また教えて下さい🙇‍♀️

    • 8月22日
  • こころ

    こころ

    ですよね😰😰
    また市役所とか行くんでその時に聞いてみますね!

    • 8月22日
  • a❤︎

    a❤︎


    私もなにか情報あればお伝えしますね✨

    月齢も近いので、よかったら仲良くして下さい🤤

    • 8月22日
  • こころ

    こころ

    ありがとうございます😊

    ほんまですね、こちらこそ仲良くしてください☺️☺️

    • 8月22日
  • a❤︎

    a❤︎


    赤穂に来て1年半で知り合い全くいないので、なにもわからないことだらけなんです・・・。

    子育ても初めてなので、先輩ママさんいろいろと教えて下さい🙇‍♀️

    • 8月22日
  • こころ

    こころ

    赤穂きて1年半なんですね、知らないこととかあったら聞いてきてくださいね☺️☺️

    ゆーてあたしも初めてでなんも分からないんで、こちらこそいろいろ教えてください笑

    • 8月24日
  • こころ

    こころ

    今日、教育委員会行ったんですけど、今年の時点で45人待機児童いるみたいです😨
    仕事決まっとかないと後回しされるみたいです、、、

    • 9月2日
  • a❤︎

    a❤︎


    えーっ、そんなにもいてるんですか?😳

    育休中で復帰予定とかでも後回しとかになるんですかね?

    • 9月2日
  • こころ

    こころ

    それはならないと思います!!
    仕事とかの項目があって、復帰予定であれば最優先してくれると思いますよ☺️
    あたしの場合は求職活動中なので後回しにされました😵😵

    • 9月4日
  • a❤︎

    a❤︎


    一度、市役所行ってみたら話聞かせてくれますかね???

    もし良ければらいんに移動しませんか?月齢も近いので、これからもいろいろと教えて頂きたいな・・・と思いまして。

    • 9月4日
  • こころ

    こころ

    多分教えてくれると思いますよ〜!

    らいんいいですよ〜☺️

    • 9月5日
  • こころ

    こころ

    わかりました!!

    • 9月5日