※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外歩きの準備やファーストシューズの選び方、外デビューのタイミングについて教えてください。

ひと月ほど前からひとり歩きを始め、今ではハイハイはかなり減りほとんど歩いて動くようになってきました。そろそろ靴を買って練習かなー?と思ってるところなんですが、みなさんどんな感じで外歩きの準備をしてるんでしょうか?

・ファーストシューズとしておススメのものや、買い方のコツがあれば教えてください

・歩いてるときに尻もちついたりハイハイすることもまだあるんですが、外デビューはどのくらいのタイミングでするのでしょうか?夏なのでアスファルトも暑そうなのでみなさんどうしているのでしょうか?

コメント

まゆ

ファーストシューズは、赤ちゃん本舗にいき、買いました😊✨まずは部屋の中で靴に慣れるのが大事なので、もう買っても大丈夫ですね🙆‍♀️✨

今の時期アスファルトは暑いので、夕方かなり遅い時間にアスファルトで歩かせるとか、玄関前の外で歩かせたりしました✨✨ショッピングモールとかでもやりました😊✨

• ママリ

ママリ

アカチャンホンポですね!行ってみようと思います。
    ショッピングモールは涼しくて転んでも痛くなくていいですね😊混んでない日に試してみようと思います!

• 8月9日
tmhnm✨

私はファーストシューズは底のゴムが無く柔らかい素材のものにして、まず家の中など建物の中で練習させました。
私はアカチャンホンポで店員さんにサイズを測ってもらったり、どのような形のものがいいか聞いたりしましたよ!

そうこうしているうちにすぐサイズアウトしたので、次は底のゴムがしっかりしたものにして、最初は建物の中→外の道というふうに練習していきました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!アカチャンホンポ行ってみようと思います😊まずは慣れさせることを目標に底の柔らかいものにしてみますね。

• 8月9日
せいママ☆*:.。

いきなり履かせて外行きました!最初は転んでばっかり。ですがまだ2、3ヶ月前で涼しかったのでできたのかもしれませんね。今は暑いので、日陰になってるとこなどがいいかもしれないですね💡
靴は特に気にしませんでしたが、軽いものを選びました!足の形に沿った薄めのが歩きやすいかなとおもったんですが、ニューバランスみたいなちょっと丸みのあるのを買ったら最初はやはり足同士引っかかって転んでましたがすぐ慣れましたよ♫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!子どもは順応するのが早いですね😊
    なるべく軽いものを選んでみようと思います!

• 8月9日

ファーストシューズは、西○屋で、ファーストシューズにオススメとか書いてある全体的に柔らかい物を買いました。
うちはお家は狭くてものがありので、急に外で靴デビューしました。
両手を持ってあげて5〜10分くらいから練習して今では自分から手を離して歩く様になりました。
でもお家の中で慣らしてあげるのが一番安心な気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!柔らかい素材のもので、まずは家の中で慣らしてみようと思います😊

• 8月9日