※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととぽっち
妊活

旦那に男性不妊が原因で治療が始まることが分かり、腹立ちと悲しみを感じ、言葉を謝りたい気持ちと焦りが交錯しています。

男性不妊にお悩みの方、そうだった方、

初めて男性不妊が分かったとき、

どう思いましたか?

また、旦那さんになんと言葉をかけましたか?

事情があって妊活をお休みしてて、

これからやっと再開しようとした矢先に

旦那に不妊の原因があることがわかりました。

これから治療が始まります。

正直すごく旦那に腹が立ちました。

ダメとわかっていながら、

旦那にひどい言葉を言ってしまいました。

子どもが早くほして、

妊活再開を心待ちにしていたので

それを打ち砕かれたんだと思うと

気持ちが溢れて仕方ありませんでした。

旦那はすごく優しくて思いやりのある人です。

旦那はごめんなさい、ごめんなさい…と

たくさん謝ってきて、、

別に旦那は何も悪いことしてないのに、、、

こんな状況が辛くて悲しくて

たくさん泣きました。

当たってしまったことへの反省と、

でもやっぱり早く赤ちゃんが欲しい焦りと、

これからの不安と、

マイナスな感情が渦巻いています。

今もまだ、一緒に頑張っていこうね、

のこと一言が言えずにいます。

コメント

ひびまま

うちもとりあえずと受けた検査で男性不妊が発覚しました。
妊活早々に受けて「ほらー早く受けてよかったじゃん」などと言ったこともあります。
すぐに不妊クリニック受診して顕微授精へ進みましたが、その時も「自分ばっかりこんなに痛い思いして…」と愚痴ったことも何回もありました。
旦那さんももちろんショックでしょうが、自分もショックを受けるので無理ないと思います💦

旦那さんへ申し訳ない気持ちも含めて、謝りつつ今後の話をしていければ旦那さんも分かってくれるんじゃないでしょうか🤔?

今の時代男性不妊でも色々な方法もあって授かれる確率も0じゃないですから、二人で乗り越えていけたらと思います!

• ととぽっち

ととぽっち

コメントありがとうございます😣励ましていただいてありがとうございます😣✨

ひびままさんご夫婦も壁を乗り越えてこられたんですね。私たちも頑張らなきゃ、と思いました😭

そうですね。。。
    ちゃんと謝らないとだめですね。一度ちゃんと今後のことについて、旦那の気持ちもちなんと汲み取りながら話したいと思います。。。

実は私たちも1年ほど前に検査をしていて、当時旦那には問題なかったんです…💧だから大丈夫だろうと安心していたんです😣がんばります。

• 8月8日
  • ひびまま

ひびまま

そうだったんですね…
    特に男性はその日のコンディションによって大分変わるようなので、一年前大丈夫だったのであればたまたま悪かった可能性もあるんじゃないでしょうか😄?
    私も多嚢胞持ちで旦那だけのせいにはしきれないのに旦那に対して愚痴ばっかで当たり散らしてたので、ameさんは旦那さんに申し訳ないと思えるあたりすごいと思います!
    旦那さんもその気持ちをわかってくれると思います☺️

謝ってくれる優しい旦那さんなら協力してくれるでしょうし、良い方向に向くのを応援してます‼️

• 8月8日
  • ととぽっち

ととぽっち

そうなんですね😳
    男性は意外と繊細なんですね😳💦いやいや、私も甲状腺に異常があって、不妊なんです!!通院も薬も欠かせないんです!!私にその病気があるとわかったとき、旦那は私を全く責めなかったですし、優しい言葉をかけてくれたのに、、何してんだろう私😢😢

なんか、すみません、みんな辛い大変な思いして赤ちゃん授かってるに、私ばっかりって思っちゃって情けないです。

ありがとうございます!!!😭

• 8月8日
  • ひびまま

ひびまま

もうそこまで反省したなら旦那さんと一緒に頑張ろう!で良いんじゃないですか😄
    あんまり自分を責めすぎなくていいと思います😃

今までも大変でしたでしょうし、これからも辛いこともあるかもしれないですが、優しい旦那さんを頼りながら赤ちゃんを授かれるよう頑張ってください✨
    あんまりにも疲れたら休むのも大事です☺️

• 8月8日
苺

私も旦那が男性不妊でした。
しかも、手術をしないといけないくらいでした。その結果で旦那はかなり落ち込みお互いの両親にも話しをしました。男性不妊の検査をしてくれただけでも頑張ってくれたと思い「ありがとう」「二人の赤ちゃんの為に頑張ろうね」と声をかけました。お互い泣いたりしましたが手術も二回してくれて頑張ってくれたので自分も頑張ろうと思えました。

ゆっくりと気持ちが落ち着いてきたら旦那様と今後のお話ができるといいですね。

長々失礼しました。

• ととぽっち

ととぽっち

コメントありがとうございます😢

ご両親にも報告されたんですね💧した方がいいのかな…たしかにいつも子どもの話されて辛いです。。😭

私には検査を受けてくれてありがとうの気持ちがなかったです😭だめな嫁です😭ほんとに反省です😭旦那を追い込んでしまって。。。ひどい嫁です。。。苺さんを見習わないとだめですね😭😭

いかに自分がだめなやつか思い知りました。質問して良かったです。回答がありがとうございました。頑張ります😣✨

• 8月8日
  • ととぽっち

ととぽっち

そして、赤ちゃん無事授かれてよかったですね😊🌸元気な赤ちゃん産んでください!!✨

• 8月8日
  • 苺

ダメな嫁ではありませんよ!赤ちゃん欲しい気持ち分かりますもん!
    ご自分を責めないで下さいね!
    両親に報告したのは、私も子どものこと言われ辛かったので言いました。言ったら言わなくなりました!
    これからの治療大変だと思いますが応援してます♥️

• 8月8日
m..♡

3年程子供ができず、クリニックの検査で1人目は私に不妊原因ありとして治療していました。
フルタイムの仕事をしながらだったので、不妊原因が分かって自分だけ薬を飲んだりしていました。

2人目も早めに望んでいたので、育休中にクリニックへ通いはじめました。
自分の不妊原因の服薬を始めて、時間に余裕があったのでフーナーテストをしてみたら結果がかなり悪く、あっという間に精液検査を勧められ、旦那にも不妊原因ありということがわかりました。

治療方針は1人目よりもステップアップした方がいいと勧められ、旦那に色々話した時はとてもショックを受けていました。
1人目の時は調べなかっただけで、自分には原因がなかったと少しホッとしているようにも見えていたので。。

正直、お互いに不妊原因ありかよって絶望感に襲われて、当たりたくもなりました。
お金もよりかかる、負担が増えるだけで、良い結果が出るかもわからない、1人目の時もあんなに時間がかかったのは私だけのせいじゃなかったんじゃないか。。などなど、考えだしたら不安が大きくなってきてしまい、いろんな理由つけて旦那を責めたかったです。

ただ、責めたから子どもから来てくれるわけでもないし、仲がギスギスするだけだと思い、なるべく明るく私も頑張るから一緒に乗り越えよう!と伝え続けました。

幸い、食生活の見直しや喫煙本数を減らす、サプリメントを飲む事にとても協力してくれて、治療のお陰で今に至ります。

長々と書いてしまいましたが、お二人で乗り越えられるように話し合いを重ねていくしかないと思います。

• ととぽっち

ととぽっち

コメントありがとうございます😣

確かにそうですね。。。責めても何も解決しないですし、大変なときなのに旦那を突き放すようなことをして、本当に悪いことをしたと反省しています。。。1番辛いのは旦那なのに、本当に鬼のような嫁です。。。不妊を抱える皆さん辛い思いをしているのに、
    情けないです。

実は私にも不妊の原因があって、m..♡さん夫婦と状況がよく似ています。今現在病院に通っていて、毎日薬を飲んでいます。いつ妊活を開始してもいいようにと、以前2人で不妊のクリニックに行って検査したことがあり、そのときに私の不妊が判明したのでした。当時旦那は異常なしでした。

これからきっと辛いですけど、頑張って2人で乗り越えていくしかないですね😢頑張ります😭

• 8月8日
はじめてのママリ

一人目妊活の時に顕微レベルの重度男性不妊がわかりました。

うちは発覚した時に「子どもがいなくても貴方がいれば幸せ」と伝えました。

辛い状況ですが、お二人で支えあって乗り越えられますように✨✨✨

• ととぽっち

ととぽっち

わぁ涙が出そう。
    私はそんなこと言う余裕なかった…😭
    子どもがほしい!その気持ちばっかりが大きくなって、旦那を思いやる気持ちが全くなかったです😭😭😭

ほんっとうに情けない。
    ほんっとうに、情けない。

見習います。だめですね私。大きく反省です。

大きな心を持って、妊活スタートさせたいと思います。大事なことに気づかせていただきました。ありがとうございます😭

• 8月8日
napopo☆

最初お互い26歳の時に初めて検査しました!私は問題なかったのですが、旦那の数値が悪くて😅私も落ち込みましたが、一番辛いのは旦那なので、その時は何も言いませんでした。病院からは再検査と言われていましたが、本人が受けたくないと言うので、まだ若いし様子を見ることに😔その後も妊娠には至らず28歳の時に不妊治療クリニックに通うことにしました。やはり旦那の数値は悪く、男性不妊だと突きつけられました。本人は何も言わなかったけど、自分のせいで子供ができないのだと気にしていたと思います💦でも嫌がっていた検査を受けてくれて、不妊治療を受けることに協力してくれただけで私は満足でした☺️顕微なら可能性があると言われたので、方法がゼロじゃないなら大丈夫と言い聞かせていました!結果的に私たちは顕微1回目で授かることができました。ameさんの旦那様がどの程度の男性不妊かわからないので、絶対大丈夫とは言い切れませんが、方法があるなら2人で乗り越えていってほしいです😊

• ととぽっち

ととぽっち

そうですね。間違いなく、一番辛いのは旦那です。なのに、そこに輪をかけるようにひどい言葉をぶつけてしまい、最悪な嫁です。「検査をしてくれてありがとう」なんて全く思わず、「なんでもっと早く検査してくれなかったの」と責めました。

はぁ。本当に反省。旦那の心の内を思うと涙が出ました。今更ですが。だめですね。

赤ちゃん授かれて本当に本当によかったですね。私ももっと優しく、広い心を持たないと。

コメントありがとうございます😊私たちも頑張ります。

どうかなぽさんの赤ちゃんが、元気にすくすく育ちますように。

• 8月8日
さなつぅ〜

私も高齢で主人も男性不妊でした。
主人も協力的でしたので、すぐに体外受精へステップアップして3周期で妊娠に至りました。
体外受精へステップアップする時に金銭的に余裕が無かったのですが、クレジットカードが使用できるクリニックだったので一先ずカードを使用して治療を開始しました。

• ととぽっち

ととぽっち

そうだったのですね。
    協力してくれるって、すごいことなのですね。当たり前だと思ってしまって、その有り難みを忘れてしまっていました。反省です😞

私も、こんなことがあったな〜って思えるように、ちゃんと妊娠できるように、頑張りたいと思います💪🏻💪🏻

• 8月8日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

男性ってプライド高いですし😅
    なかなか自分に原因があるなんて認めたくない方も多いと思います…。
    でも、2人の子どもの事ですから2人で同じ方向を向いてないと良い結果はついてこないと私は考えます。
    自分を顧みず人のせいにする方は成長できないです。
    子どもを授かれたして、そこからお腹の中で育て、命がけで出産し、思い通りにいかない子育てが待っています。

今回、色々とお気付きになられたのはチャンスだと思います😊
    ここからご夫婦で良い方向へ向かわれ、可愛い赤ちゃんが舞い降りてくれますように💝
    お互いに支え合ってお過ごし下さいね😘

• 8月8日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

ちなみに1人目は37歳で妊娠、38歳で出産。
    2人目は40歳で妊娠、出産予定です😊
    主人は1歳年上です!
    頑張ってくださいね〜💕

• 8月8日
  • ととぽっち

ととぽっち

お互いを思いやって、過ごしたいと思います!!😊🌸

わぁ、羨ましいです💕

私も頑張ります🥰

• 8月8日
てくてく

うちは夫婦で一度妊娠しましたが、流産でまたそのうちできると思ったが出来ず、検査すると旦那の方に問題あり、血管を切ってむすび精子の出を良くする手術をしました、うちは旦那の方が年上で旦那が主体の妊活でしたが、わたしはその間ストレスで精神病になりました。妊活って女のストレス凄いから、生理の度に泣いて、仕事も子供関係なので余計に切なくて、焦る気持ちわかります。ゴールがいつかわからないし、旦那さんが優しい人だから甘えてあたってしまうのもわかります、でも旦那さんも感情はありますから、妊活に協力してくれるのはありがたいことなので、当たらないで自分の気持ちに余裕があるときにいつもごめんねと手紙でもいいから伝えてあげて下さい。
妊活したくても旦那が検査受けてくれないで出来ない人もいますよ!

• ととぽっち

ととぽっち

コメントありがとうございます。

大変な妊活をされてたんですね。うちの旦那は精索動脈瘤という病気です。もしかして同じ病気…?ですかね😞

なんか、生理来るたびに泣いて、知りたいレベルまで落ち込んで、私ばっかりなんでこんな辛い思いしないといけないんだ…って思っちゃいますけど、それを毎月受け止める旦那もかなりストレスですよね😣😣なのに、旦那に当たって、協力してくれるのが当たり前って思ってしまって、、考え方変えます。このままじゃだめだ。

ごめんね、ってしっかり伝えたいと思います。

当たり前のことに気づかせていただいてありがとうございました😞💦

• 8月9日
  • てくてく

てくてく

うちも同じ病気でした!それプラス職場の人の別れた時期とうちが不妊治療してる時期が重なり嫌がらせもされました。うちは手術して2年で出来ました!励ましになればと思います🙏

• 8月9日
  • ととぽっち

ととぽっち

やはりそうでしたか😳💧え?え?え??嫌がらせされる意味がよくわかりません。。。😢
    長い道のりでしたね😣大変でしたね😣私も頑張ろうと思います。ありがとうございます😣😣

• 8月10日
  • てくてく

てくてく

結婚目の前でダメになった人、不妊治療したいけどできない人がいて嫌がらせというか意地悪ですよね、有る事無い事言われました💧

• 8月10日
翼

うちの旦那さんも男性不妊です😁💦今忙しくまだ男性不妊の先生に診て貰ってはいませんが、産婦人科の先生によると無精子の疑いがあると言われました。結果を聞いた時は頭が真っ白になりました。私も多少の持病はありますが、妊活には影響はなく、まさか主人が!?と思いました。けれど、一番気にしてるのは旦那だし、私の母に合わせる顔がない。離婚されても仕方ない。俺は離婚を提案されても引き止められない。とお酒が入った席で初めて本音を知りました。最初伝えた時はあっけらかんとしていて気にしてる様子も無かったのでお気楽だな😑💦と思っていましたが、本人は私が思うよりもずっと気にしていたそうです。その後話し合いで出来るところまでやろう!と決めました。金銭的には本当にキツイですが、やって後悔の方がいいので😊💦
衝撃的な結果から結構経ちますが、今は夫婦二人でのんびりと生活しています。今月は旅行も行きます😊子供も早く欲しいけど、今はこの時間を大切にしようと思ってます。

中々受け入れるのに時間はかかると思いますが、少しずつでいいので前向きに考えてみてください😊💦

• ととぽっち

ととぽっち

コメントありがとうございます😊

それは衝撃的な発言ですね😭💦でもちゃんと旦那さんを受けとめていらっしゃるひまわりさんを尊敬します。私なら絶対パニックになって、ずっと旦那にぐちぐち言いそうです💦

私気づいたんです。旦那を思いやる気持ちよりも赤ちゃんを望む気持ちの方が強くなってて、旦那を大切にできてなかったんです。でもひまわりさんは、旦那さんをちゃんと大事にしていらっしゃって、焦らず自分たちのペースで😊と、本当にすごいです😞😞

お互い、赤ちゃんを授かれるように、頑張っていきましょうね。自分だけじゃないと思うと、頑張れます😊🌸

• 8月9日