※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のたん
子育て・グッズ

ベビービョルンONEを検討中ですが、臨月で試着が難しい状況。体型は169㎝、52kgで、赤ちゃんが重くなる心配あり。同じ体型の方の意見を聞きたいです。

抱っこ紐についてご相談です。

店舗での説明を聞いたり、ネットの口コミを見たりして、ベビービョルンONE(腰サポートがついているタイプ)が有力候補なんですが、既に臨月を迎え、試着しようにも正しい位置でつけることができず実際のつけ心地がわからない状況です。

妊娠前の体型は169㎝、52kgで痩せ型の体型です。
新生児期は赤ちゃんも軽く特に問題はないかと思うのですが、気になっているのは赤ちゃんが重くなって来た後の肩への負担です。
「肩への負担が辛くエルゴに買い換えた」という口コミも少なからずあり、気になっております。

同じような体型の方で、ベビービョルンONEをお使いの方、赤ちゃんが大きくなってからの使い心地をお聞かせいただけるとありがたいです!

よろしくお願いします。

コメント

K mama ❥❥

もうすぐ2ヶ月の息子をベビービョルンoneの抱っこひもを使って抱っこしています。
わたしは新生児から抱っこできるベビービョルンのほうがエルゴのインサートを使うより抱っこしやすく、しっくりきたので購入しました。
生まれてから実際に子どもさんを抱っこひもで抱っこしてみるのが1番良いかとおもいます!わたしも生まれてから実際に息子を色んな抱っこひもで抱っこして購入しました😁

• のたん

のたん

ありがとうございます!
    エルゴはインサートを使うのが手間ですよね(^_^;)
    産まれてからお店に行って試してみたということですか?
    1ヶ月検診前に欲しいかなぁと思ってるのですが、いつ頃買いに出られましたか?

• 4月1日
  • K mama ❥❥

K mama ❥❥

そうです😊1か月検診がおわったその日の帰りにいきましたよ✨

• 4月1日
  • のたん

のたん

なるほど!
    検診は車で行かれた感じですかね?
    産後見に行けたらよりイメージ湧きそうです!

• 4月1日
  • K mama ❥❥

K mama ❥❥

検診はタクシーを利用しました😣里帰りだったので旦那も来れず祖母に手伝ってもらい普通に抱っこして行きました😊💞

• 4月1日
  • のたん

のたん

なるほど!
    検診までに絶対買わなきゃ!!と焦っていましたが、私も里帰り中なので母にお願いして一緒に来てもらえれば抱っこでも大丈夫そうですね(^^)

• 4月1日
  • K mama ❥❥

K mama ❥❥

大丈夫だとおもいます😊✨里帰り中はたくさん甘えましょ😁💕

• 4月1日
  • のたん

のたん

そうですね😌頼れる人が側にいるのは本当にありがたいですよね!
    たくさん甘えさせてもらいます♥

• 4月1日
miyu_uhime

エルゴ利用者です。
エルゴは確かに新生児期のインサートを付けての装着が面倒だとか夏場暑い!って意見有ります。

我が子は12月産まれでしたし、車&ベビーカーメインでの外出が多いとライフスタイルで考えて新生児期はあまり抱っこは必要無いのが解っていたので、私ひとりで病院の検診に行くとか、電車や新幹線に乗る時とか、首腰座って、インサートいらなくなってから歩くまでの私の抱っこのサポート面を考えた時にエルゴが一番良さそうかな?と買いました。

新生児期に特化したものだと私もベビービョルンがいいかな?って思ってました★

今年が大きくなってくると、肩や腰の負荷が凄くて…先輩ママさんの意見や人形を使っての試着などで体験してみてエルゴが一番安定感と安心感、肩腰が楽に感じたんです。私は腰が弱いので、金具とかサポート力で選びました。

夫も、新生児期用なら別の買う?って言ってましたが、首腰座ってインサート要らなかったらエルゴいいよね!って意見でした。

インサート付きを買いましたけどね(笑´∀`)

因みに新生児期はスリングタイプのが断然楽で、ベッタのキャリーミープラス買ったんですけどこれ一つで新生児期は充分でした★

抱っこ紐はかさばるし、室内での抱っことか楽なので、スリングタイプを新生児期用に用意してみるのもおすすめですよー!!

• のたん

のたん

ありがとうございます!
    エルゴのお話が聞けてよかったです!
    私の場合は4月うまれ&車なし生活なので、夏〜秋に抱っこ紐を使う機会が多そうで、エルゴのインサートが面倒かな、というのが懸念点です。
    確かにインサートが不要になったら、エルゴの肩腰のサポート感は良さそうで魅力的です!

因みにスリングタイプは何ヶ月頃まで使ってましたか?
    首が座ったらインサートなしでエルゴに切替え、ということですよね?
    ベッタは値段もお手頃ですし、確かに新生児期用に用意してみるのもありですね!

• 4月1日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

私誤字脱字多かったですね!!すみません( ̄∀ ̄;)

そうですそうです!!

ベッタのスリング…新生児期よりも長く使いはしましたが、でも、ヘビロテしたのは新生児期メインというか、5、6ヶ月位だと娘が大人しくしてなくて(笑´∀`)

因みにインサート無しでいけるのも、首が座って5.5キロ越したらいいと言われてて4ヶ月位からはインサート無しでもいいとか目安が有りましたので、

用途に応じてどちらも使える感じの期間が有りました★

私がのたんさんならば…ですがとりあえずお手頃なお値段のスリング買っておいて、抱っこ紐は赤ちゃん産まれてから必要になったら赤ちゃんが気に入るタイプを一緒に試着して買う!と思います(笑´∀`)

スリングタイプは好き嫌いってそう聞きませんので。

抱っこ紐も、ライフスタイルや使用環境、体格で好み出ますから!!

赤ちゃん本舗、ベビザラス、私の地域はイオンモールのイオンのベビーコーナーがかなり充実してて、試着出来ましたからいろいろ見に行って試着しましたー!!

(私は出産前にいろいろ人形で試着して買ってしまったんですけどね)

キャリーミープラスは長さ調整出来ますから旦那さんも使えたり、赤ちゃんおっきくなっても調整は効きますよ★

新生児期はホントスリングにくるまって気持ちよさそうに直ぐ寝てくれて…スリング入れたまま私もソファーに横たわったりウロウロ用事したりしてました。

• 4月1日
  • のたん

のたん

ご丁寧にありがとうございます!
    とってもイメージ湧きました。

今は里帰り中なのですが、主人の転勤で出産後は新しい土地での子育てとなります。見知らぬ土地のため、生活環境やベビーカーとの併用具合など含め、現地に行ってみないと分からないところもあって、スリングで一旦しのぐ、というのも手ですね。

キャリーミープラスは以前ベビザラスで試着し、主人もつかいやすいと言っていたので購入候補です!

• 4月1日

miyu_uhime

そうなんですね!

私も結婚して見ず知らずの地に嫁ぎ、実家は1300キロ離れてます。日本列島の端と端です!

夫意外誰も知らない中で直ぐに妊娠し、緊急で帝王切開で出産し、産後から今まで誰も頼らず子育てしてました。
    近くにママ友が出来たのも今年の2月です(笑´∀`)

全て手探りだったので、私達夫婦の主観なのですが、お役に立てる事ならとコメントしました。コメントしてみて良かったです(笑´∀`)

• 4月1日
  • のたん

のたん

わぁー、そうだったんですね!
    1,300キロだとそうそう帰れないですし、本当に頼れるのはご主人だけ、という環境なんですね(*_*)お二人目も妊娠中とのことでますます大変そうですが、見知らぬ土地での子育てに不安に感じていたので、コメントいただき、なんだか心強くなれました!
    ありがとうございます󾭠

• 4月1日

miyu_uhime

おはようございます★お返事おそくなりました!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    里帰り出来たり直ぐ実家に帰って暖かく迎え入れて貰える場所のあるママさんが多くて羨ましいですが、こればかりは私にはどうしようも無い事でしたので自分の子供が欲しければ私が頑張るしかないだけでした。
    自分の子供には居心地の良いお家を作ってあげたいものだとも思います(笑´∀`)
    出産頑張って下さいね★もしよければまた出産されて落ち着いてからでもこちらにコメントいただけたら嬉しく思います♥

• 4月2日
  • のたん

のたん

お久しぶりです!
    4/21に無事出産しました!
    予定日過ぎても赤ちゃんがなかなか下りてこず帝王切開となりましたが、3,630gの元気な男の子です👦

これから育児楽しみです♥

• 4月23日
滉ちゃんママ🐌

165cm 58kgのちょっと太めですが(笑)
ベビービョルンのoneを使ってます!今はone+と言う新型がでてますが、これから購入なら新型ですかね?
新型は肩パッドか改良されてるみたいなのでわかりませんが💦
旧型のoneであれば子供が7kg超えた辺りから肩にくるのは事実です😨
ただ抱き方がにもより、最初下気味に子供を抱いていたから余計に肩にきてました😭
コツがつかめて今、8キロですが買い替えずに使ってます👍
うちは2ヶ月で6キロ超えてたので首座るまでは本当に重宝しました~
また今も反り癖があるのでエルゴタイプだと落ちそうで怖くて使えないんで😱その点はベビービョルンが安心です❤

• のたん

のたん

ありがとうございます!
    ONEとONE+があるんですね!
    勉強不足でした…。

7㎏というと半年待たずに、という感じですかね。
    抱き方のコツがあるんですね!
    首が座るまではベビービョルンとても良さそうです!

反りグセなんかは産まれてみないと分からないですね😥
    なかなか高い買い物なので決断するのは難しいですね…。
    主人とも相談して決めようと思います!

• 4月1日
  • 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

ママリでもよくみますが、特に夏生まれはベビービョルンのオリジナル(腰ないやつ)➡エルゴと買い換える方多いみたいですよね~
    オリジナルなら6000円くらい?でエルゴのインサートよりわずかに高い程度だし、夏場はインサート蒸れそうなので😨
    ただ回りみるとエルゴばっかりですがね(笑)
    個人的にはリルベビーと言う新しい抱っこ紐気になってます!
    ビョルンと同じく新生児からインサートなして使えるみたいで🎵

• 4月1日
  • のたん

のたん

ベビービョルン(腰なし)→エルゴという方も多いんですね!
    夏場のエルゴインサートはママも赤ちゃんも暑そうで😥
    ジョルンも新生児期だけ!と割り切って腰なしを買うパターンもあるんですね!

リルベリー、私もこないだお店で初めて見ましたがデザインもシンプルで使いやすそうですよね󾭠

• 4月1日