※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲まず、起きない悩み。授乳回数、量は?起こし方のコツは?要相談です。

生後6日の赤ちゃんの新米ママです!
初めて質問させていただきます!
産まれた時赤ちゃんが小さめで1日保育器に入っていました。退院しましたが、体重の増えが悪いということで3日後また病院に行きます。増えてなかったらまた入院だということです…😭
本題ですが、赤ちゃんがねぼすけさんで、全然起きません。おっぱい・ミルクの時間になっても泣かないし起きないし、助産師さんは起こして無理やりでも飲ませろ!と言いますが、無理やり起こして飲ませても、飲んでる最中に寝てしまいます。
今は病院で行なっていた、ミルクの30分前に片方10分ずつおっぱいをあげてから、ミルクを、60ml飲ませていますが、最近は残しがちです。
私も赤ちゃんと一緒にいたいので、また入院だけは避けたいですが、なかなか飲んでくれないと…困っています。💦
生後6日の赤ちゃんは、授乳、ミルクの回数、量、どのくらいなのでしょうか?
また、赤ちゃんの起こし方で何かいい方法はありますか…?

コメント

まりな

ひたすらこちょばして起こしてました
寝ても無理矢理足とか背中とかこちょばして起こしてましたね💦
うちはミルクだったので
授乳の回数はわかりませんが
最初の頃は3時間に1回は飲ませてました!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

やっぱりこちょこちょがいいんですね😂
    早速トライしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
  • まりな

まりな

頑張ってください!
    それも今だけですから☺️

• 8月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

泣いててもぐずってても可愛いので、頑張れます👍笑
    ありがとうございます😊

• 8月8日
なな

うちも低体重で産まれてきて、一緒に退院できませんでした💦
入院中もミルク10mlですら飲んでる途中に寝てたりしてました🤣

おっぱいを飲ませるとどうしても疲れて寝てしまうと思うので、おっぱいを上げる時間を短くしたり(5分ずつなど)してミルクをあげるなどどうでしょう。。!
あとはおっぱいは頻回で飲ませても大丈夫なので、泣いたら咥えさせるなど、、

わたしは最初の頃おっぱいが出なかったので、3分ずつあげてからすぐミルクを飲ませてました。
生後6日の頃はミルクの量も40ml〜60mlほどでした!

あと、みなさんおっしゃってるようにこちょこちょ(足の指の付け根が効きました)をしたり、洗浄綿で顔を拭いて起こしたりしてます🙇‍♂️

今では1日平均30gも大きくなるほど、おっぱいとミルクを頑張って飲んでくれてます☺️

ぶーちゃんさんのお子さんもすくすく育ってくれることを願ってます!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

やっぱり途中で寝てしまうのは疲れちゃうからなんですかね…💦
    なるほど!たしかにおっぱいあげた後のミルクと、おっぱいあげないでミルク飲ますのだと、吸う勢いが違うので、おっぱい短めにしてみます!
    今もおっぱいあげてみたんですが、4分で寝てしまいました。。。😂

病院からも60ml絶対飲ませて!って言われてるので頑張ってみます!!👍

ありがとうございます😊

• 8月8日
しおり

私の息子にそっくりです!
食欲よりオムツより睡眠でした。笑
入院中から全然飲めず看護師さんも困ってました( ˊᵕˋ ;)
その頃は心配で心配で泣いたりしてましたが、生後6ヶ月の今はミルクだと200ml飲みますし、夜中はおっぱいくれと起きてきますよ。笑
その頃は看護師に教えて貰ってとにかく足の裏をこちょこちょしてました!
2人係でやったときもあります😂😂これが一番効きましたよ!でも起きない時は起きないです。でも絶対睡眠より食欲になりますよ!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

こちょこちょですね!戯れがてらにやってみます😂
    新生児ってもっと泣いて泣いて夜も眠れないってイメージだったので、不安になっちゃいます💦

ありがとうございます😊

• 8月8日