※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠29週5日で体重増加は2.4kg。赤ちゃんは小ぶりで1100g。体重増加が心配。おすすめの食べ物や、仕事(看護師)について相談したい。

妊娠29週5日です。
妊娠前より2.4kgの体重増加で経過しています。
赤ちゃんは1100gぐらいで
小ぶりなようです。

つわりもほとんどなく、食事も
普通に食べていますが、
もう少し体重が増えたほうが
良いのではないかと心配しています😥

何かおすすめの食べ物はありますか?
仕事は看護師で2週間後から産休ですが、
お腹も小さめで動きやすく
普通にバリバリ働いています。



コメント

🍑🍒

看護師さんならもちろんおわかりかと思いますけど、産休入ったくらいからぐんとくるんじゃないてますか!
偏りのない食生活であれば問題ないのでは。

m

臨月に入ったら息するだけで太るって聞いてて本当にそうでした😢
今は働いてらっしゃるからカロリー消費してそうです!暑い時期に臨月迎えると外に散歩行ったりもできないので食事管理するしかな無かったです😭

みと

1人目の時は妊娠前からプラス3キロちょっとで産みましたが、何も指摘されず、むしろ増えすぎてないから順調と言われてました。

赤ちゃんが小ぶりでも順調に増えてれば、無理に増やそうとしなくてもいいと思います。お母さんが重くなって赤ちゃん変わらずだと意味ないし💦
健康な食事だけでいいと思います!

はらぺこ

私も保育士でまだバリバリ働いてるからか3kg増えたあと少し減りました…😵
でも赤ちゃんは27wで1100g、標準でした。
先生にはもっと増やすよう意識してと言われたけど、普段からかなり食べてるし、産休に入ったら一気に増えるだろうなって思ってるのであまり気にしないようにしてます🤔

ぶぅ

仕事をしており動きすぎたのか第一子の時は早産になるかもしれないと言われたので少しでも大きくなって欲しいと思いたくさん食べました。
結果、私が13キロ、子供は予定通りの出産で2900gでした。
産後、完全母乳でも産前の体重+5キロから落ちず(T_T)

現在、専業主婦で第二子を妊娠中29wですが妊娠前の体重+2.5キロです。
お腹の子が約1450gあるので平均または少し大きめと言われました。

第一子と第二子の妊娠を比べても食べた分、私が太っただけのようでお腹の赤ちゃんが順調に育っていれば母体の体重はあまり関係ないように思います。
太ってしまうと出産のリスクや体重管理を言われたりするのでそれはそれで大変ですよ💦

なな

わたしもプラス2キロくらいで
👶🏼は28wで1070gと小ぶりでしたが、
28wで退職してもう上り坂です🤣
後期は息するだけでも太るとか聞くし、3食バランスよく食べてたらそんなに気にしなくてもいいと思います!