※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにん
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが母乳が出にくく、ミルクを飲んでもすぐに泣き出すため、心配しています。消化に時間がかかるので、ミルクをあげる間隔について不安があります。

生後8日目です。悲しいことに母乳が自分でもかなり強く押さないと出ない(と言っても滲む程度)ため、ほぼ完ミで育てています。退院時には40-60mlでと言われたのですが、昨日から60mlをあげても1時間半もしないうちにぐずり出し、乳首をくわえさせたりあやしても、声が枯れるほどなくため、追加で40ml〜あげてしまっています。ミルクは消化に時間が掛かるため間を空けるのはよくないと読み心配です…。

コメント

とろろ

暑いってことはないですか?

  • あんにん

    あんにん

    そうですね…。冷房はつけているのですが、着させすぎかもしれません。次ぐずったらタオルケットは外してみます。

    • 8月7日
  • とろろ

    とろろ


    うちはエアコンで27度なんですが、汗びっしょりかいて、夜中にぐずぐず起きたりします😅😅
    室温の調整難しいですよね。

    汗をかいていませんか?
    かいていたら、タオルケットを外してあげていいと思います。汗が冷えて、体が冷えることがありますから🤗
    寒そうでも、背中が温かければ大丈夫ですよ🙆

    それでも泣くなら、
    次はオムツ、
    抱っこ、
    おしゃぶり(賛否ありますが😣)
    赤ちゃんが泣き止む音楽を試してみてください。

    それでも泣き止まないなら、
    ミルクを足したっていいじゃないですか🤗それで泣き止むなら。

    ただ、今の時期はあげれば飲むだけ飲むので、吐き戻しが多くなったり(赤ちゃん苦しい)、体重がすごく増えたりしますから、
    まずは無理のない範囲で、ミルク以外の方法も試してみてください🙏

    • 8月7日
はちぼう

私が行っていた産院は生後◯日の◯×10の数字をあげてねと言われていました。生後8日なら80mlです。
生後10日以降〜1ヶ月までは100mlとも指導受けました。

1回にもう少しあげてみてもいいのでは?
それで足りないようなら追加で10あげてみるのはどうでしょうか?😌

Le

完ミです😊

ミルクは3時間空けないといけないですね😭
でもどうしても無理な時は最低2時間半であげてましたよ🥺
80mlとかにミルクの量増やして様子見てはいかがでしょう🤔
抵抗なければおしゃぶり使ってみるのもありだと思います!
もしかしたら他の理由で泣いているかもしれないですしね🥺