※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

目をつぶる仕草や頭をぶつける行動が心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

今日の朝から急に目をぎゅっとつぶる仕草を何回もしています。
つかまり立ち、つたい歩きも始まっていて気をつけてはいますが毎日のように頭をぶつけています。私の顔に頭突きしてきたりとやんちゃです。
ジョイントマットテーブルやテレビ台にはクッション材のテープを貼っています。
機嫌も良く目をぎゅっとつぶる以外は何も変わっていません。
頭をぶつけているから脳に何か影響がでているのか
癖なのかわからず心配です。
あまり心配しすぎるのもよくないのはわかっていますが
同じような経験がある方がいたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

トキ

ぎゅっとつぶってパッと開いて楽しいのかもしれませんね。
うちの子もその頃良くやってました。突然だからビックリしますよね。頭もゴチゴチとぶつけてましたが、健康に育ってます。
ちょっと長い目で見てあげて、あまりにも続くようだったり他にも不安があるようでしたら小児科に行ってみるのもありです!

• m

m

ニコニコしながらやっている時もあるので癖なのかな思っているのですがちょっとしたことでも心配になってしまいます泣
    もう少し様子を見てみようと思います!ありがとうこざいます!

• 8月7日
  • みみり

みみり

こんばんは、過去の質問にコメント失礼します。今9ヶ月半の息子も最近ギュウっと目を瞑る事があります。
    1日数回の時もあれば、全く見ない日もあれば、しょっちゅうやってるな…って時も。
    元気も良く機嫌も良く、伝い歩き捕まり立ちしています。

Mariさんのお子さんはその後どうされましたでしょうか?
    同じく、よく頭をぶつけるので脳の異常??とか心配です。

なんとなく、大人が頭痛がする時に眉間にシワを寄せて目を瞑る感じに似てるような… 頭が痛いのかな?
    もしくは大人があくびを噛み殺してるような目の瞑り方なのですが…。

• 10月31日
m

みみりさま
今は全くやっていなく質問をしたあと2ヶ月くらいたったらしなくなりました!
いまはあきらかに眠いなっていう時くらいです!でも眠いからやっているってわかります!大人も同じようにやるやつです笑
確か10ヶ月の検診の時に聞いた気がしますが話をしても特に問題はないとさらっと流された感じでしたので癖かな?と思います!
もし痛みがあるなら泣いてて泣き止まないとかあると思います泣
心配なら小児科にかかる時にでも聞いてみてもいいと思います!