※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

連れ子に対するイライラや嫌いな気持ち、どんな時に感じますか?子育てで悩んでいる方からの相談です。

旦那の連れ子を育てている方にお聞きしたいです。

連れ子に対して、イライラしたり、可愛くない、嫌いって思ったことありますか??
どんな時に思いますか?

私も子育てしているのですが、そーゆうふうに思ってしまう時があるので...。
小学校の懇談でも先生に結構色々言われたので(全て私が普段から心配したり、気になっていること)、はぁ。って感じです。。。

誹謗中傷はやめてください。

コメント

えり

言うこと聞いてくれなかったりするとイライラするし可愛くないなーって思ったりします💦
私の場合はこれから一緒に住む段階で今は週二くらい会うくらいですが、お腹に自分の子を授かってこれから自分の子が生まれて自分の子がやる事と連れ子がやることって同じことでも捉え方とか考え方が全然違ってくるんだろうなって思っちゃいます。

こういうことって連れ子再婚した方じゃないとわからないですよね💧
なんか言えばそれわかって結婚したんでしょ?とか言われそうで(笑)

• ぼん

ぼん

これから一緒に住むんですね!
    確かに捉え方違ってきそうですね😓今は赤ちゃんだから、何してもずっと可愛いし、イライラすることもないし笑
    でも上は小学生だから言うこときかなかっただけでイライラするし、注意して怒るし笑

そーなんですよ!笑
    すぐ私達が悪者扱い!愚痴ぐらい吐かせてよってなります😠笑

• 8月10日
  • えり

えり

男性と違ってお腹に十月十日赤ちゃんがいて命懸けで産むのでやっぱり自分の子が1番可愛くなるのは当たり前ですよね😓

こっちもそれをわかって結婚したけどしたら思ったより違ったとかいろいろな感情がうまれますよね(>_<)
    それなのに他人は口だけ出すだけ出して一緒に暮らすのはこっちなのにすごい毎回イライラします💦
    でも、旦那さんも自分の子が1番可愛くて当たり前だし逆だったらそうだと思うって言われてるのでそのへんは救われてますね(笑)
    他人の理解より旦那がどれだけ気持ちに寄り添ってくれるかでこっちも全然変わってきます😅😅

• 8月10日
  • ぼん

ぼん

十月十日一緒にいて成長を心と体で感じて過ごすので日に日に可愛いです😭✨

他人には大人が悪いみたいな口出しとかしてほしくないですよねー😓💦

さっきも下の子の写真いっぱい送ってたら、怒ってる感じでした。。
    下の子がこれから保育所や幼稚園とかに通っても上の子の時と同じ態度で接してと言われてて、もうなんかプレッシャーです。。。

• 8月15日
rion♡

5歳から育てて6年目なります。
男の子ですが本当にかわいい子で、この子と親子になれてよかったって心から思うのですが、やっぱりイライラはあります。
まぁ私の場合は子供に対してというよりは結局旦那に対してなのかなぁ…
旦那の子育てのやり方が気に入らないときに、旦那に従う子供にもムカついてしまうことが多々あります〜子供に罪はないと思いつつも(´ー`)

旦那がめちゃくちゃ過保護で甘やかして育ててるためかなりのパパっ子です。(かといって私の事もとても早い段階で完全にママと思ってくれたようで基本とても仲良しです)それは別に子供にとっても幸せで良いことですが、甘やかしすぎて1人ではなにも出来ない子に育つんじゃないかと心配しました。
小学校でもほかの子が出来ることができないとかはたくさんありました💦
先生とお話しするのは私だから(T_T)もう少し子育てに私の意見が通ってもいいのではと不満に思います…で、子供に当たっちゃってるような気がします💦
当然子供は甘やかしてくれる人が好きに決まってますから…言うこと聞かない時にイラっとするし本気でムカつきます!
これが自分の産んだ子ならまた違った感情になるのかどうかはまだ私にはわからないのですけど…

• ぼん

ぼん

5歳から育ててるの一緒ですね!
    旦那の子育ての仕方にイラッ...ものすごく分かります😓笑
    イライラし過ぎてもう子育てに関して口出さんようにしようと思って過ごしても、やっぱりrionさんと同じように、この子は1人で何もできない子になるし、実際他の子ができることもできてなかったしで、やっぱり意見し始めました笑
    ハンバーグとか自分で割れないし、オムライスみたいなのも自分で救えないし、ご飯のおかずも旦那が全部一口食べて熱さ確認して、フーフーは自分でできない。みたいな感じでした。ビビりました😱笑

本気でムカつきますよね!私もそんな感情があって、自分だけなのかな...って考えたり落ち込んだりしてたので安心しました!こっちも1人の人間だし感情はありますもんね!

• 8月10日
  • rion♡

rion♡

あー!めっちゃ一緒です!旦那がほとんど全部食べさすのでお箸使えるのも遅かったんです💦笑
    かわいがるのはいいけどいつまでも赤ちゃんみたいに育てるのは違いますよね。そしてその他、子育ての不満は言い出すとキリがないほどあります💦
    でも私が言っても自分の子じゃないから、たいしてかわいくないから言ってるんだと…そんな風なところがやっぱりあって、口出しの権限なくて辛かったです🤭
    私も同じような方がいることで安心しましたε-(´∀`; )
    親戚や親しい友達にはないパターンでしたので

ありがたいことに私自身も妊娠できて順調にいけば出産を経験できますので…これから自分の産んだ子との違いやなんやでさらに悩むこともあるかもしれません。でも平等に愛せるようにって思ってます😣
    ほんとに子供にはなんの罪もないので、パパの方が好きでも(笑)私を母親だと思ってくれているので、その気持ちに応えていきたいです!

• 8月10日
  • ぼん

ぼん

そーなんですよ!!注意とかしても、それは他人だからそやってすぐ怒るんだ!とかにもっていかれますよね。今までマナー教えてないから、最低限のマナー教えてるんですけど!って感じでした...。

なかなか旦那の子育ててる方周りにいませんよね。
    誰にも弱音も吐き出せないし、余計に孤独感じてしまって。。

嬉しいことも辛いこともこれからたくさんあると思いますが、一緒に頑張りましょうね💓

• 8月15日
ぽんママ

結婚し、旦那の連れ子(男の子15歳)と3人暮らしをして半年程になります。
思春期のわりには反抗期っぽくもなく、素直な良い子なんですが
やはり一緒に生活してると小さいことでも気になって、(ゴミを片付けない、トイレのスリッパを揃えない、手を洗わないなどなど…)それが積み重なってストレス溜まります💧
何も言わないのはこの子のためにもならないと思い、少しずつ嫌だと思うことは伝えるようにしてますげが
わたしも大人になれず言い方がキツくなってしまい最近ギクシャクしています💧

良い子な子でも、やはり連れ子は可愛いと思うのはなかなか難しいと感じてます。

最低限の衣食住を共にするだけで精一杯なので
仲良くなろうとまで頑張れません😩

このままではいけないと思ってはいますが…

旦那はわたしが連れ子に対してあまり優しくできないことを理解してくれてますが
もっと仲良くしてほしいなー、と言ってます。

可愛く思えないのは、もう仕方のないことだと思います。

旦那さんからの理解があるかないかで
精神的に全然違うと思うので、
感情的にならず、落ち着いて
旦那さんに相談して、モヤモヤ解消していくことが、今は良いのではないでしょうか。

わたしも同じような状況なので
共感しかできなくて、すみません。

りーさんがこれから幸せになれますように🙏

• ぼん

ぼん

返信遅くなりすみません💦
    分かります!!小さいことが積み重なってストレス...まさにそれです😩
    ストレスやイライラも混じってしまって、私も言い方キツくなります💦
    一緒に暮らすまでの生活習慣とか色々全て違うので、自分と合わないから余計ストレスが溜まってしまうんですよね...
    ほんと衣食住だけで精一杯です😥😥衣食住だけでもストレスは凄いですもんね💦

旦那にまた相談してモヤモヤやストレス解消していきたいと思います!

共感して頂いたのが本当に嬉しいし、励みにもなります😭💓

• 8月11日

中1、中3の連れ子育てています。わかりますー!この前少し親戚の前で愚痴ったらめっちゃ説教されました。継母は連れ子の愚痴も言ったら駄目なのか?むしろ頑張ってること誉めてほしいけど(笑)同じ継母の友達欲しいです😂最近は引きこもりのこの子達いつまでいるんだろ~おじさんおばさんになってもいるんかなというのが悩みです⤵️

• たまご

たまご

とっても、私と境遇が似てましたので、思わずコメントさせてもらいました笑
    全く可愛いとは思えませ〜ん。
    ただ、子供はわたしの言う事には反抗しないので、まだ良いのかなと。
    旦那にも正直に可愛いくないと伝えているので、そこはストレスフリーですね!

• 8月18日

退会ユーザー

同じ方がみえて救われます!うちは反抗されると腹立つので基本無視です(笑)向こうから話しかけられたら返しますしもちろん身の回りのことや学校関係は責任持ってやってます😅朝も自分で起きれない子達なのでその他色々本当に手がかかるしいつまでいるんだろ~と思ってしまいます💦
    今妊娠中なのですね!赤ちゃん触ったり抱っこなど制限させたほうが良いですよ!私の長女は3ヶ月の時に連れ子に抱っこ中落とされたので😭幸い大事には至らなかったのですが殺意わきました(笑)

• 8月18日
  • たまご

たまご

すみませんっ
    はーこさん宛の返信を誤って、全員の所に投稿してしまいました。。。

• 8月18日
たまご

そーなんです!
妊娠初期とか気分悪いし、ホルモンバランス最悪で一緒に住むの最悪でしたよ。
もうすぐ出産予定ですが、絶対抱かせたくなーい‼️

私も基本、無視です笑
ご飯は作りますが、その他のことは自分達でやってるみたいですね。
中3🚺中1🚹に加えて小5🚺もいるんですよ。。。
ただ、中3が来年から寮のある高校に行ってくれる予定です!

子供達、何歳まで家にいるのか?とか将来の事旦那さんと話したりしませんか?

はーこさんがもしご近所さんだったら、色々とお話し聞きたすぎるーーっ

退会ユーザー

うちの旦那は理解がないので本当に大変です。継母の気持ちなんか死ぬまでわからないと思います。もう少し助けてくれる旦那だったらこんなにも悩んではないと思います😓
    三人みられてるのですね!ご苦労様です💦1人寮に入ってくれるのは助かりますね♥️うちは高校生になっても家から通います‥というか家大好きで友達いるの?ってくらい毎日家にいるので嫌です。一応結婚する時に長男は18になったら家を出させると旦那が言ってましたがずっと家にいてほしいみたいなので期待はしてないです😢
    本当ですね!お住まいどちらですか?私は岐阜県です😂

• 8月18日
  • たまご

たまご

せめて外で遊んでくれたらって感じですよね。
    さすがに、18歳になったら家でて自立するって気持ちになってもらわなきゃ困りますよね。

子供には、わたしの言う事に意見があるならこの家にいなくてもいいし、あなた達の人生だからどこに行ってもらってもいいのよ〜って伝えてます。
    それでも、本当の母親のところには絶対に行きたくないらしい。

私の旦那は、私の言う事には口出ししてこないし、私をかばってくれるので、そこだけは救いですね。

あー、もっと毒吐きたいのですが笑ココではなかなかできないですね笑
    ママリではダイレクトメッセージの機能が今のところないみたいなので残念です😢
    私は、福岡です。
    遠いですね。。。
    離れてるけど、はーこさん、心の支えにはなります!

• 8月18日

退会ユーザー

身の回りのことやってもらえるのが当たり前で少しは自分でしようとしたら?って思います💨旦那が甘々なので私がやらせようとしても旦那がやってあげたり本当嫌になりますよ~18で一度家を出て自分の力でやってほしいです😞

本当ですね~たたかれるだけですもんね(笑)
    福岡なのですね!遠いですね😢私もたまごさん心の支えで頑張ります👊

• 8月18日
  • たまご

たまご

旦那さまが過保護なんですね!
    朝は起こさなかったら、小5の子も勝手に学校行くようになりましたよ〜
    あきらめが入ってくるようで笑

実は、いっとき、旦那が上の2人をおじいちゃんとおばあちゃんの家に預けてた時期があって、それからウチに帰ってきてからは、私に対する態度が変わりましたよ。
    ちゃんと、私に謝ってこの家に置かせて下さいって言ってきました。
    一度、離れてくれると有り難みがわかるんですけどねー。

• 8月18日

退会ユーザー

過保護すぎて困ってます。何なら私との子よりも可愛がってます。自分が離婚して後ろめたさがあるようです。朝は私もほっておいたんですがあまりにも多く高校受験に響いたりするといけないので仕方なくです😢

そんなことがあったのですね!うちも義母は私の見方で何かあると孫や旦那を怒ってくれます。私がいなくなったら大変なのは一番義母ですもんね!

本当に色々ありますね~💨💨💨

• 8月18日
  • ぼん

ぼん

2人とも大きい連れ子さんが2人と3人もいるんですね(;´д`)
    継母の気持ち本当に分かってほしいですよね。日々ストレスが溜め込まれていきます🤢🤢🤢

• 8月19日
  • たまご

たまご

わかってて結婚したんだろうって言われたらそれまでなんですけどね。
    同じ境遇の人にしかわからない感情ですよねー。

旦那には気を遣わせちゃって申し訳ないとは毎回思うのですが、、、

子供が嫌な時は、ほんと吐き気がします。

• 8月19日
  • ぼん

ぼん

そーなんですよね💦
    一緒に四六時中他人と生活してたらストレス溜まってそんな気持ちにもなりますよねー。こっちが悪者になるの分かってるから。なかなかストレスも発散できないし。

吐き気しますします。頭痛もほんとにやばいです🤢

• 8月24日