※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

旦那が浪費家で借金が増え、家計が苦しい。子どもがいるため専業でいたいが、働くことで喧嘩が減ると考えている。転職を検討中。意見を聞きたい。

昨日、旦那と出会ってからいちばんの大喧嘩になりました。
旦那いわくお金に余裕がなくて心が荒んでしまうんだそうで…
育児を手伝う気持ちにもなれないんだそうです。
(今は頼んだことはやってくれる程度です)

旦那の収入は手取り23万とちょっとで、転職前より4万も増えてますし3人で暮らすには少なくはないと思うのですが
旦那は浪費家で、節約が出来ません。
家賃、光熱費やネット代は義家族と分割なので相当安く済んでますし、計算上では貯金もできるはずなのに毎月月末は誰かしらに借金しないと生活できない状態です。
義母、私の祖母、消費者金融と、どんどん借金は増えるばかりです。
私が注意したり促しても不機嫌になるか喧嘩になるかです。
お金が無いストレスを浪費することで解消するのですが、それでお金がなくなり余計ストレスを抱えるという循環をしてます。
私からすれば、頭悪いんか?という感じなのですが、不機嫌になられたりストレスアピールされるとこちらまでストレスだし、止めたところでやめないのです。


子どもが1歳になるまでは専業でいたいと産前から話してましたし、今はまだ身体がつらい時期ですが、産前産後で喧嘩が増えたので、心までつらいです。
実家の家族には止められてますが、私が働くことで喧嘩が減るなら…と思い今すぐにでも働きたい気持ちです。
旦那は今私を働かせても何とも思わないみたいです。

収入が増えればどうせその分また浪費するだけだと言われますが、確かにそうですが少なくとも喧嘩は減るし貯金も少しは出来て、義家族との同居も解消できるだろうと思って転職を検討中です。


ただの愚痴なのですが、みなさんの意見を頂けたら嬉しいです。

コメント

ふー

家計は旦那さんが握ってるんですか???
あんなさんが握れないんですか?
まず旦那さんは何にそんなストレスがあるんでしょうか?
お金がない以外にもストレスがありそうでは???

そんな状態で働いても、逆にあんなさんも仕事、家事、育児で更にストレスが多くなり、最悪離婚になると思いますよ?
まずは、旦那さんを治して借金を無くしてから働き始めないと絶対ダメだと思います!

Rmama

あんなさんが働いても何も解決しないと思います💦

根本的な部分を正さないと意味がないです…

上の方も書かれてますが今あんなさんが働いてもあんなさんの負担が大きくなるだけです。

まずは旦那さんが限られたお金の中で生活できるようにならないとこの先どんどんお金がかかるのにやっていけませんよ💦