※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で悩んでいます。妊活中で、夫との関係に不安を感じています。子どもを持つか悩んでいます。

ネガティブな話なので、嫌な方はスルーしてください。。
今月誕生日です。
8月になってお盆が入るので不妊治療は、9月の生理までお休みになりました。
今月は自己流で妊活です。
でも今度で34歳になります。結婚して1年10ヶ月です。
これから、妊娠して高齢出産というレッテルをはられ子どもを育てる。
働かないと生活できない。
育てる体力はどうかも不安があります。
夫は、理解がある時はあります。
しかし仕事で一杯一杯の時は、手取り足取り自分の面倒を見てほしいというタイプです。
いつも、夫は疲れたと言ってもともとが、えっちは月に1回あるかないかです。
4月から不妊治療をして、私が 急かしてやっと えっちするくらいで先生の指導の元になると亜鉛を飲んだり頑張るタイプです。
自分の精子はどうか?など ここまできても自分にしかだけ興味がなく、自己中心的で そこに愛は、感じません。
なんで、私だけ治療をしたりして我慢しなくちゃいけないの?
こんな心の状態だと、子どもは出来ないよ。
もういっそのこと、子どもを持たない人生でもいいかな。。
でも、浮気されるかな?離婚するかな?
。。と思いがめぐります。
私の叔母は、不妊治療の末 不倫されて相手の女が妊娠してしまい 離婚しました。
私は、頑張って 子どものいる暖かい家庭を愛する夫と築いて 叔母に赤ちゃんを抱かせたいと思ってました。
でも、8月 自己流妊活となり 夫との性行為は全く出来ず絶望的で 結局は、出来ない夫婦なんだと感じました。

コメント

るんちゃん

私は今年37歳になります。
去年の今頃は私も悩んでました。
子供が欲しい私と要らない旦那。
でも、やっぱり欲しい気持ちが勝ち
今も通院してます。
タイミング法は厳しいと判断して人工授精中です。
私は年齢もあるので、ずっと人工授精は出来ないと先生に言われたので
あと数回で体外受精になるかな。
ももさんも子供が欲しい。
でもタイミングが合わないなら
人工授精に切り替えてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精には、先日トライしました。自分の中でも、ステップアップして希望を持ってしたので 妊娠できなくてショックでした。今は、なんとなく病院に依存してしまってるというか。。治療して先生の判断がないと不安のような感じになります。

• 8月7日
ママリ

私の親戚の女性が
子供ができなくて
お姑さんに責られ 無理矢理 離婚させられた方がいます。
離婚して お見合い結婚したら すぐに子供を授かりました😅

ももさんは 月一だと まだお若いので、
不妊だかどうだかわからないですね💦
旦那さんの今の感じだと、
子供がいる人生かどうか
本当に 考えるときかもしれませんよね😣

あくまで
結果的に子供ができた場合の話しになりますが…
不妊治療すごく 辛いですが、
ハッキリ言って 妊娠のほうが 何百倍も 辛いです😑💦(人によるとは思います)

ホルモンバランスの関係で 心もおかしくなります
身体もボロボロです(特に産後)

不妊治療より 妊娠中と産後のほうが もう死んでしまいたいと 追い詰められる
瞬間は多いです

妊娠は こんな辛いこと大変なことが この世にあるのかというほどです💦
旦那さんの協力が 必要だと思います😣

妊活の時点で 旦那さんがその状況って かなりキツイと思います。
妊娠したら 問題解決で
温かい家庭が築けるのかは 少し疑問です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、妊娠した事がないので わかりませんが大変と聞きます。結婚も、結婚するまでは まだ結婚しないの?と言われ続け 結婚してみると、義理家族との付き合いが大変だったので結婚ってホント大変と思いました。そして、今度は子どもはまだ?と言われ続けプレッシャーで潰されそうです。たぶん、もしやっとの思いで妊娠できても 大変だなぁと思うんだと思います。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

周りからの プレッシャーは
    悩まされますね😣💦
    私も結婚できないときは
    ぼんやりと 誰からも必要とされてないから
    消えてもわからないや(笑)と思っていました。

うーん 妊娠に関してですが、
    変な話し 子供できなくて 死んだって話しは聞かないけど、
    子供できて 亡くなったは
    たまに聞きますよね😓(私のひぃおばぁさんも子供産んだ瞬間 亡くなったそうです)
    産後ウツで亡くなる方もいますしね💦

人間を産むのだから
    すごいパワーがいります。
    それくらい 妊娠は大変です。
    しかし、子供は 可愛いすぎるので 皆乗り越えて
    何人も産むのだと思います。
    (私の友達はトラウマになって、もう産みたくないとなり 一人っ子の人も 多いです😅 )

とにかく、子供は親を追いかけて 必要とするので、
    こんなに 人から必要な
    存在と思われたことないとないと思って 感激するし 愛おしくなります。

個人的には 大変な思いをしても
    ももさんにも 子供を授かって ほしいと願います😣

とにかく、旦那さんの協力が必要です❕❕

一人で抱え込まずに
    ももさんのストレスが少しでも軽くなるように、
    前向きになれるように

旦那さん 助けてあげてよって 思います。

よい方向に いきますように…

• 8月7日
sora

私の親戚のお姉さんは10年、どうしても子どもが欲しいと頑張り、やっと授かりました。37の時でした。
本当に治療は辛いと聞きました。人工授精もしていました。卵子を採取するのがとても痛い、お金がかかる、焦りと不安で精神的に辛いと。
一度、お休みした時もあったそうです。ももさんの旦那さんは子どものことをどう考えていらっしゃいますか?
子どもは2人の意見が合わないとなかなか難しいですよね。協力が必要だと思います。

でも、34で高齢出産って、まだまだ大丈夫です!レッテル貼る人の意識がダメなんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理の家族は、みんな子どもが2人以上いるので。。
    私の年齢を言うと、けっこういってるねと言われます。
    体の事を言われるのが1番傷つきます。
    誕生日くるのが、怖くて怖くて。。辛いです。なんで、子どもできないんだろうと不安でしかありません。

• 8月7日
とまと

私も治療中は、早く早く妊娠しなければ高齢出産になり出産、子育ても大変になるし体力も自信も無いしこのまま治療を続けて本当に正解なのか?
不妊のストレスから離れて、2人で楽しく暮らせればそれもいいんじゃないか?とグルグル考えながらも通院は続き、最終的に体外で授かりました。

今は二人目も治療中で、うちも治療目的での仲良ししか無く、月1がやっとです。
何でチャンスがあるのは限られてるのに、出来ないの?とイライラした事もありました。
もともと主人はドライな感じなんですが、うちも仕事やストレスで簡単には出来ないと言われました。
男の人は自分の精子の状態もすごく気になるみたいですよね。うちもそんな感じで聞いてきます。

通院始められたのは大きな1歩ですよね。治療を始めれば期待も大きくなりますから、4月からだともう何度かダメだった月を過ごして落ち込んで色々考えてしまいますよね…

関係を持つ事がストレスや焦りに繋がっているのでしたら、ステップアップしてまずは人工受精にトライしてみてはどうですかね?
もちろん病院や旦那様と相談してからだと思いますが。
妊活の為に関係を持たなくては!と必死になるより、ずっと気持ちが楽になりますよ😊

妊活中は誰もがネガティブになるものです。
だけど頑張って良かったときっと思えると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。
    先月は、人工授精に初めてトライしました。先生は、早くした方が良いという判断でした。妊娠してないですねと言われたのは2回です。
    誕生日も重なりどうしても、不安でプレッシャーがキツイです。
    周りが、妊娠したとか出産したという話を聞くと泣きたくなります。他、涙もろくなってしまい 今も、夫から毛嫌いされてます。

• 8月7日
cannyᰔᩚ

同い年です。夫婦とも原因があり、顕微受精をしています。

35歳を境に高齢出産と言われるようになりリスクも大きくなる、と言われたら焦る気持ちもありますよね。とても分かります。

私も主人と考えが合わない時も多々あります。私自身、不妊治療で浮き沈みも激しいです。
でも、夫婦で同じ方向を向いていなければ、治療は続けられないかなと思います。
前向きにと言われても難しいかもしれませんが、気持ちを楽にしていないと、精神的に追いやられるばかりじゃないですか?何のために頑張っているのか分からなくなってしまいます。
8月はリフレッシュして、また落ち着いたら気ままに妊活してはいかがでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年さんですね。。心強いです💦
    妊娠できない=子どもを望んでいない
    とすれば、心が楽なのではないか?と思考をすり替えてしまいます。
    後、2ヶ月で妊娠しないと高齢出産になるのだなぁ。。そしたら、巷で言われる 子どもへの影響などの情報ばかりが思い出されるので不安ばかりです。
    8月はリフレッシュと心に決めて、夫がなにも性行為をせずにサッサと寝てても気にしないようにすれば良いのですが なぜかカンに触ってしまい 突っかかってしまうのが私のいけない所です。。

• 8月7日
かめ

少し厳しいことを言ってしまいますが、ももさんは旦那さんとの子供が欲しいと思っていますか?治療を始めると出来ない焦りや不安から色んなことが見失しなりやすくなります。
今のももさんは自分の気持ちを旦那さんに言えてないんじゃないのかなと心配です。
9月までお休みなら一度気持ちをリセットしてみてください!
ちなみに35歳で高齢出産と言われていますが、40歳を超えて妊娠した方もいますし、妊娠中も出産後も不安は付き物です。ももさんのイメージを旦那さんに伝えてみてはどうでしょう。

最後に生意気なことを申し上げましたが、私も一緒でした。ストレスを溜めるのが一番良くないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん、高齢出産されてるのは知ってます。
    叔母は、昔の治療だったので授かれなかったと言っていましたが やはり血の繋がったん叔母の経験している事を聞くと少しネガティブになってしまいます。
    不安ばかりが先行してしまっていますが先月は人工授精にチャレンジして希望たっぷりでした。
    しかし、治療お休みとなると先生の目がないので夫は特に性行為もしないし。。サッサと寝てる姿をみると蹴飛ばしたくなります。
    ホントに子どもが欲しいのか?という話をすると、俺何も言ってないのに面倒くさい。子どもは、前から欲しいと言っていると言われます。なので子どもの作り方わかってる?って言い返してしまいました。 治療だけじゃないんだよ?愛情ないとできないよ?と言うと、夫は追い詰められるので喧嘩になります。
    私のストレスがいけないのは、十分わかってます。でも、不安で仕方なくてダメダメです。

• 8月7日
  • かめ

かめ

一人一人身体が違うわけですから進め方やスピードが違っていいんです!希望を持ちすぎると出来なかったときのショックは大きいです。
    もちろん、妊娠してほしいと思う気持ちは当たり前です。
    私は治療6年で35歳で出産しました。最終的には顕微鏡受精でしたが、そこまで進むのに何度も夫と話し合いました。治療が始まると女性の方が気力、体力、時間ととてもハードです。月1のエッチってことはお互い余裕がないんだと思います。私も同じでしたよ!しかも、泣いたし怒ったりして月1なんてなかったと思う。でも、あの時夫に自分をさらけ出していなければ我が子に会えてないかもしれません。
    ももさん、不安と言う言葉は1つですが、具体的に何が不安なのか旦那さんが案外分かってないかもしれないですよ。

• 8月7日
さや

34才、1人目妊活中です!結婚して2年半くらい。
気持ちめちゃめちゃわかります!焦りますよね。不安になると、色々考え込む方なので、嫌な予想を色々してしまう気持ちもわかります!

うちも妊活してるのに、レス?という時があり、かなり不安定になりました。。。
今は、夫の仕事が落ち着き、夫婦の時間もとれるようになり、気持ちも落ち着きました。でも、また忙しくなったらどうなるのか。。。

不安になってる時はポジティブにはなかなかなれないですよね。

そんな中でも、少しポジティブになれる時に私がやったことは、結婚できるか不安だった日のことや夫に出会えた時のことを思い出して、自分は一番愛されてるし幸せな女だ!と言い聞かせました。
夫の前で「幸せだよ」と声に出して言ったりしてました。思ってなくても。笑笑
すると、夫は寝ぼけながら頭を撫でてくれたりしました。

あとは、妄想癖なので、もし夫と結婚してなかったら、もし離婚したら、もし自分が浮気したら!!などなどという人生を思い浮かべてみたり。変態みたいですが。

なんとか乗り切れますように!

いっちゃん

35歳で不妊治療の36歳で出産です😃
幸い不妊治療始めて直ぐに妊娠は出来ましたが、卵巣年齢が42歳を越えていたのでかなり奇跡です!私に既に不妊原因が出たので旦那は検査してません💡
私の旦那も当時はまぁ構ってちゃんが酷く、私が出産と慣れない育児でクタクタなのにも関わらず育児参加はほぼ無し、家事の手伝いなんて皆無。その上構って構ってと夫婦の営みを迫ってくる…地獄でした!笑
今でこそ子供に愛情を注いでくれる様になりましたが、当時は自己愛が強く厄介でしたし、旦那は夜勤の仕事なので今でもワンオペです😃
その上、私の勤めていた会社は妊娠=退職だったので、転職しました💡

長々すみません💦何が言いたいかと言うと、高齢出産でも気力と体力は案外なんとかなります💡気負わずにストレスため過ぎない様に過ごして下さい👍✨

エビフライ

アラフォーですが、高齢出産のレッテルを貼られて子供を育ててる意識なんてまったくないんですけど😅
でも体力的には、しんどいのは間違えないです。
34歳って若くて羨ましいです。
うちの旦那は結婚後ないです。今もですが。
人工授精にステップアップされてはどうですか??将来子供が欲しいか話し合い、お互い気持ちは一緒でしたので、タイミングは諦め、人工授精しました。意外とそっちの方がお互いストレスもなく、喧嘩も少なくなりました。

Rio☺︎Mioママ

私は卵巣嚢腫もちで甲状腺の病気もあり、結婚して1人目授かるのに5年かかり、34歳の時出産しました。
タイミングから始まり、人工授精、体外受精と一通り治療しました。

結婚してからはほぼレスだったので、子作りの為だけの行為になってしまって、今日チャレンジすれば…って思ってるのにできないとか、タイミングの時はホント苦痛でした。

人工授精でもできなかったし、その割には旦那は非協力的で俺は大丈夫とか変な自信もってたし。

周りの人からは、赤ちゃんまだなの?と何度言われたか😑
仕事や色んなストレス、気分の浮き沈みも激しくて鬱なりかけでした。
でもこのまま公開したくないと急に思いついて、勝手に体外受精にステップアップしました。
結果、精子の運動量も問題があったり自分だけじゃなかったのもわかり、これでダメなら諦めようと開き直って。
好きなこともしようと少しストレスもなくなったからか、体外受精うまくいきましたよ。

うちの母は20歳で私を出産してますが、今は高齢出産が当たり前の時代になってきましたよね。
高齢出産だから?ただの偏見ですよ。
晩婚の人だっているし、そうゆう人が子ども欲しいと思ってはダメなんですかね??

夫婦にも家族にも色んな形があると思います。
ももさんがどうしたいのか、旦那さんとの子どもを本当に望むのならば、きちんと夫婦で話し合った方が良いですよ。

出産後の育児もとても大変です。
うちはワンオペですが🤣笑

良い方へ向かいますように✨✨

ままガール

一生懸命妊活していて、お辛いでしょうが希望を捨てずに頑張っている主さんのお気持ちが伝わってきます。
友人は私は別にそこまで欲しいと思ってないし〜とか、今とりあえず頑張ってみてダメならそれで別にいいしね〜発言にイラッとしたばかりなので、本気で欲しい人にしか授かって欲しくないって思いました💦
妹も39歳で妊活頑張っているのでご主人と向き合いながら妊娠に向けて近づけていけるよう願います!

まーくんママ

私も 8月生まれです^^ 結婚して15年後の43歳で妊娠しました。旦那は6つ上です。人工授精3回、体外受精4回です。

私だけどうして...そういう思いとてもよく分かります。

まだまだ諦めないでください。ももさん、まだまだ若いですよ!

子供はあまり好きではなかったんですが 、こんなに子供が可愛いとは思いませんでした。 自分の子供に出会えて自分が生まれてきてよかったって初めて思います 。( 不妊で苦労されてる方って気分を害されたらすいません.)

卵子の採取は全身麻酔ならほとんど痛みはありませんよ。局部麻酔は人生で最大の痛みでした。(出産は手術でしたので...)

妊娠中は 最初から最後までほぼつわりで大変でしたが、 癌の治療を受けてる友達もいて 、 終わりの見えない大変な治療よりは出産すればつわりは終わるんだと思えば頑張れました。

応援してます~^^ 諦めなければまだまだ可能性はたくさんありますよ。