※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ助
妊娠・出産

16週2日の妊婦です。おへそから手のひら1つ分下のあたりが時々うにょっと感じることがあります。これは胎動でしょうか?

お世話になっております!
16週2日!ついに安定期に突入しました!
まだ胎動を感じるのは早いかもしれませんが、早い人だとこのくらいから感じる方がいらっしゃるそうなので質問させて下さい!
最近おへそから手のひら1つ分くらい下のあたりがうにょっというか、ぐにっというか…一定の時間を置いて感じるようになった気がします。
仕事中の昼前〜夕方?によく感じます。
おならの頻度やたまる感じはあまりなく、便秘も3日に1回くらいで解消されてる感じです。
これは胎動と思っちゃってもいいのでしょうか?(*•ω•*人)
だったらいいなぁ程度なのであまり重くは考えてません笑
ご意見、体験談などお聞かせください。
よろしくお願いします!

コメント

思って良いと思いますよ(^o^)/
私も初産ですが、16週頃から胎動っぽい怪しい感じがありました(笑)
最初の胎動って、ポコポコしてました。でも毎日じゃなくて、たまにって感じで。確信持てたのが18週目くらいでした!

• チャコ助

チャコ助

わーい!ありがとうございます(*•ω•*人)
    私はよく聞くポコポコ?がよくわからなくて…でもポコポコも体験してみたいです!
    早く確信持ちたいですー!└(*'ω'*)┘

• 4月1日
のーーーん

私も最初は、腸でガスが動いてるなーぐらいに思ってましたが、今思えば胎動だったと思いますw

18週にして、ぐにょーんってなりました!
胎動ってはっきり分かるまでに何回かあるらしいので、主様のも胎動だと思いますよ♡

• チャコ助

チャコ助

だと嬉しいですー!(*•ω•*人)
    やはり週数が増えた方が確実ですよね!
    ぐにょーんも早く体験したいです!
    ありがとうございます(*•ω•*人)

• 4月1日
りえちあん

私も16週目辺りから胎動を感じました。
同じく、うにょ?ぐにょ?って感じで
これが胎動でいいのかな?と思いましたが
週が増えるにつれ胎動も大きくなり
分かりやすくなりました(^^)b

• チャコ助

チャコ助

同じ感じですね!(*•ω•*人)
    安定期に突入したばかりなのでこの先が楽しみです!胎動だと嬉しいなぁ!

• 4月1日
mrah

私は一人目も二人目の今も15wから確信ある胎動を毎日感じていて、手を当てれば主人もわかります☆
私はぐにょっという感じではなく、本当にポコポコと蹴ってるんだなーとわかる感じの動きですが、赤ちゃんがどんな動きしてるかなんてエコー見ながらじゃないと分からないですもんね!感じ方は人それぞれだと思います◡̈♩
これから毎日感じて確信持てると愛しさもひとしおですね♡

• チャコ助

チャコ助

やはり蹴られるとポコポコなるのですね!
    最後の検診は16週手前だったのですがその時は足を曲げ伸ばししてました笑
    旦那さんにもわかるレベルって凄いですね!(゚o゚
    早く確信を得て毎日感じられるようになりたいです(*•ω•*人)
    ありがとうございます!

• 4月1日
まる

胎動だと思いますよ!嬉しいですね♬
私は双子ちゃんのためか感じたのが早く、14週に入りたての頃でした!同じく、うにょ〜んと何かが回転するような感触でした(*^o^*)
そこから毎日元気に動いてくれます!旦那さんはまだ外から触っても感じられないようですが…早く分かるようになれば良いなと思っています◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• チャコ助

チャコ助

双子ちゃん!すごい!
    お腹に2人も居ると早く感じたりするのですね(*•ω•*人)
    ほんと、回転する感じが近いかもしれません!
    うちももっと大きくなって早く旦那君にもわかるようになれば良いなぁと思います!

• 4月1日
かっちゃん

14wか15wには胎動感じました😋✨

• チャコ助

チャコ助

早いですね!
    胎動だったら嬉しいです(*•ω•*人)
    ありがとうございます!

• 4月1日
きりんさん27

私は16週の終わりでしたが、寝る前にお腹に手を当ててたらポコっと腸の動きとはちょっと違う感じで、あ!胎動!となりましたよー。

• チャコ助

チャコ助

寝転んでる時が多いみたいですね!
    逆に家に帰って横になってる時はあまり感じないんですよね…(´・_・`)
    でも確かに腸とは違う感じですよね!

• 4月1日