※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

子供のシューズサイズについて悩んでいます。ファーストシューズは12.5cmを購入しましたが、アティパスは11.5cmがぴったり。どちらがいいか迷っています。1歳なので12.5cmも考えています。アドバイスをお願いします。

1歳 子供のシューズサイズについて。

先日、ファーストシューズを店舗で色々試し履きした上で購入してきました。嫌がることはなかったのですがまだ慣れずに履くと歩き出さなくなるので、室内で履物の練習としてアティパス(ベビーフィート)購入予定です。

靴屋さんでサイズを測ってもらったところ座ってる状態で測って(立ってる時と比べて足が少〜し丸まってる)10.9cm、床に足を着いたら11.2くらいかなぁ
という店員さんの話でした。
ファーストシューズはどこのブランドか忘れてしまいましたが試着&店員さんのアドバイスで12.5cmを買いました。

別店でアティパスも試着したのですが、Mの11.5cmがぴったりな感じでした。ただ、ぴったりで寿命が短そうな…
Lの12.5cmはいきなり大きくて、履いた感じもつま先部分が余っているのが目視できます。それでもLでも支障なく歩いてはくれました。
どちらのサイズがいいのでしょう?
やはり今の今を考えてぴったりの11.5cmでしょうか。。
とても悩んでます💦
目安の月例で言えばもうすぐ1歳なのでLの12.5cmですし…あくまで目安なので実際のサイズが大切ですが…
使い勝手が良さそうなので出来れば長く使いたいな〜とは思ってはいるのですが…
みなさんならどうしますか?
また、同じような足のサイズでアティパス、ベビーフィートを購入した方がいれば何サイズを選んだのか教えていただきたいです!

コメント

ママリ

アティパスは練習だしぴったりサイズでいいと思いますよー!
1ヶ月くらいしか履かなかったです☺️✨

クルン☆

機会があって理学療法士さんから小さい子供の靴の選び方を教えてもらった時、つま先を触ってみて、親指の前に1センチくらい余裕のあるものが歩くのに望ましいと言っていましたよ。ものすごいジャストサイズは良くないかなと思います。

めくま

うちは歩く練習の靴は8ヶ月頃に11.5センチで購入して、
歩き出して12ヶ月時点で13センチでセカンド買ってます。
今月また暑過ぎてサンダルを13センチで買いました。

根本的に子供の靴は、そこまで長く履けるものっていう認識がないです。