※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての子育て
妊娠・出産

高知市で産婦人科を探しています。赤ちゃんが無事に産まれてくることが一番なので、金銭面は気にしていません。国見産婦人科と高知ファミリークリニックを検討中です。具体的な質問があります。

高知市で産婦人科を探しています。
赤ちゃんを授かりました。
内田産婦人科は9月で分娩終わりとの事で、
・国見産婦人科
・高知ファミリークリニック
二ヶ所を検討していますが、
赤ちゃんが無事に産まれて来てくれるのが一番なので、金銭面は気にしていません。

① 国見産婦人科は4DエコーもあるとHPに載ってましたが、高知ファミリークリニックは3D、4Dはありますか?
② 体重指導は厳しいですか?
③ 母が母乳が出なかったので、私も出ない可能性があるのですが、母乳マッサージありますか?母乳が出ない場合だと、高知ファミリークリニックは産後辛いですか?
④ 検診の時は、時間をかけて、丁寧に診察、エコーしてくれますか?国見産婦人科は息子さんが診察しているようですが、どうですか?
⑤ 入院時の部屋は綺麗ですか?
⑥ 高知ファミリークリニックは自然分娩がほとんどとよく聞きますが、余程の事がない限り帝王切開はしてくれないのでしょうか?

質問が多くてすいません。分かる範囲で構わないので、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ぽぽん

高知市某病院で働いていました、助産師です。
ファミリークリニックは母乳推進なので、基本ミルクは使ってくれません。中には、なかなか母乳が出ず、赤ちゃんが脱水になり黄疸が高くなりすぎて、新生児搬送ということも珍しくないです。
ただ、建物は綺麗ですし、帝王切開も可能です。

• はじめての子育て

はじめての子育て

お返事ありがとうございます。
    新生児搬送だけは避けたいですが、結構多いんですね。
    その場所、運ばれてから母親の処置としては、おっぱい指導などして頂けるのでしょうか?
    あと搬送は、やはり国立になるのでしょうか?希望すれば医療センターも可能でしょうか?

• 8月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

おっぱい指導はもちろん、して下さると思います。助産師の立場からすると、お母さんも赤ちゃんも最初から上手にできるのであれば、私たちはいらなくなっちゃうので😂笑
    ファミリーから赤ちゃんのみ搬送となれば、基本的には国立になるかと思います。緊急性が低く、母が希望すれば他院も可能なのかもしれませんが…

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

母乳も赤ちゃんの搬送も、こればかりは産まれてこないと分かりませんね😭参考になりました、ありがとうございます。
    ぽぽんさんは今11週目の様ですが、どちらの産婦人科で分娩予定ですか?

• 8月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

出産は日赤の予定です☺️

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

日赤新しくなって、とても綺麗ですよね✨なぜ日赤選ばれたのですか?

• 8月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

総合病院の方が安心感があるというのと、費用面ですかね…笑

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

確かに総合病院の方が安心感はありますよね。私も始めは医療センターなども検討しましたが、妊娠中、予約外の日に何かあった時にすぐ見てくれるのかな…という不安があり、総合病院はやめようかなと思っています。

• 8月6日
まる

ファミリークリニックで出産しました!
①3D、4Dエコーはなかったです
②特段厳しい!って感じではなかったです
③マッサージの仕方は教えてくれました。私はびしゃびしゃ出たので出なかった時はわかりません💦
④丁寧にエコー見てくれてたと思います
⑤綺麗でした!全室個室ですしね!
⑥帝王切開で生みましたよ〜
陣痛が長引いたので、自然に生まれるかわからなくなって帝王切開になりました

• はじめての子育て

はじめての子育て

ファミリークリニックでの経験談、参考になります。
    差し支えなければ、教えて頂きたいのですが、ファミリーにした決め手は何ですか?
    また、ファミリーで出産してよかったと、今思いますか?また、どこがよかったですか?

• 8月6日
  • まる

まる

知人たちからファミリークリニックのご飯が美味しい、個室で気を遣わないと聞いて、です!笑
    結局帝王切開になったので3日間くらい重湯でしたけどね😂

ファミリーで出産して良かったと思います❣️帝王切開でも主人が立ち会えたこと、個室で気を使わなくて済んだこと、主人も一緒に泊まれたこと、先生が笑顔で頼りがいがあったこと、、、とかですかね!いっぱいありますけど!

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

帝王切開でも旦那さんの立会い出来るんですね…ビックリです。私の場合は主人が嫌がりそうですが…😅
    参考にしてみます、ありがとうございます。

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

帝王切開のその日から母子同室と言うことを他の方の回答で初めて知ったのですが、母体の体調が優れない時でも、預かってくれることはないのでしょうか?やはり、帝王切開その日から母子同室は辛いですか?

• 8月6日
  • まる

まる

あ、そうです!手術後、当日から母子同室でした!
    私の場合は当日、翌日と一日中主人が居てくれたので預けようとはならなかったのですが、もし当日お一人なら当日だけはピクリとも動くことができないので預けることになるんじゃないですかね?あやすこともオムツ替えもできないですし💦
    ちなみに手術の翌日から歩かされて、その夜にはもう一人でオムツ替えやら抱っこやらしてました( ̄▽ ̄;)激痛ですけどね(^◇^;)

私は当日から母子同室がツラいとは思わなかったです!

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

優しいご主人ですね😊翌日から歩かされるなんて、とてもハードですね😭
    面会は基本的にこちらが、どこまで(祖父母までなど)面会可能にして下さいなど言わない限り、誰でも面会出来るのでしょうか?産まれたばかりの赤ちゃんを個室で、すぐ色々な人に抱っこされるのが嫌で。ガラス越しでの面会はしてませんか?

• 8月6日
  • まる

まる

鬼畜ー!おにー!って思いましたが気合いで歩きました😂

面会は家族だけだったような、、、記憶が曖昧ですみません💦

ガラス越しでの面会は、、どうでしょう?入院している間、歩き回りましたがそのような部屋(新生児室?)がそもそもなかったかと(^◇^;)

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

新生児室すらないのですね…。やはりファミリーは人気ですが、母乳推奨、出産した日から母子同室など、初めてなので悩む所です。
    色々な体験談ありがとうございます。

• 8月6日

ファミリーは母乳推進で赤ちゃんが脱水になる直前までミルク足してくれないみたいです。

友人数人がファミリーで出産しましたが2人目はみんな産院をかえてました。

• はじめての子育て

はじめての子育て

産まれたての赤ちゃんが脱水直前までミルク貰えないのは嫌ですね…。出産しないと母乳が出る出ないは分からないのですが、出ない事を考えるとファミリーだと不安です。
    はじめてのママリさんのご友人は、何の理由で二人目の産院変えられたのですか?

• 8月6日
さと

1月にファミリーで出産しました👶

①2Dだけでした💦
②12キロ太りましたが注意されたことありません😂
③産後3日間くらいまともに母乳出ず、子どもはおしっこが出ず黄疸の数値言われました😨が、結局治療はなかったです!途中2回ブドウ糖飲ませてました。母乳の指導はかなり熱心にしてくれます🤱そのおかげで完母でいけてます!
④エコーも丁寧にしてくれます!
⑤完全個室でシャワーもトイレも付いてるので快適でした!
⑥私は自然分娩でしたが、帝王切開の手術室?も見学したとき見れました!

先生も優しいし、私はファミリーで産めてよかったと思ってます☺️
まるさんもおっしゃってるように、ごはんめちゃくちゃおいしかったです😂✨
おっぱい出る出ないは事前にわからないので心配ですよね💦

• はじめての子育て

はじめての子育て

母乳が出る出ないが、ファミリーにお世話になる事になると、一番心配です。
    自然分娩だと入院は五日程だと思うのですが、三日間母乳が出なかったとありますが、退院日も母乳が完全に出始めたと確定出来るまで、延びることもあるのでしょうか?

• 8月6日
  • さと

さと

そうですよね😥
    私の場合は、黄疸の数値と赤ちゃんの体重の減少が止まらなかったので退院延びる可能性はあると言われました💦
    でも結局通常どおり、出産翌日から5日目で退院できました✨
    そういえば、出産前に
    「母乳が出なくても赤ちゃんの健康に影響があるまでミルク足しません」みたいな誓約書にサインした記憶があります!

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

誓約書などあるのですね。影響が出る前にミルク足して欲しい所です😔
    面会は誰でも直接出来るのでしょうか?産まれたばかりの赤ちゃんを色々な人にすぐ抱っこされるのが嫌です。ガラス越しでの面会はしてますか?

• 8月6日
  • さと

さと

ファミリーはこだわりが強いと思うので、

• 8月6日
  • さと

さと

ごめんなさい途中で送ってしまいました💦

ファミリーはこだわりが強いと思うので、自分がどこまで受け入れられるか難しいですね😅
    面会は家族の方のみで病室には入らないでくださいとホームページにもありますが、実際誰でも入れます。
    お母さんがしんどくないように、そうやって説明して病院のせいにしてねと言われました🤔
    ガラス越しではなくナースステーション横にイスがおいてあるのでそこが面会スペースでした!
    新生児室はないので、抱っこはできる環境ですね💦

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

確かにこだわりが強いですね。母乳推奨、出産した日から母子同室、誰でも病室に入れる所は悩むポイントです😔施設が綺麗なのは凄くいいのですが…

• 8月6日
  • さと

さと

母乳は出なかったらかなり辛い入院生活になってしまうと思います😫
    母子同室は、私は逆に良かったです!退院したらずっと一緒だし、入院中に慣れておいてよかったと。
    ナースコールのボタンひとつでプロが飛んできてくれる環境のうちに。笑
    なにより生まれた我が子かわいすぎて離れたくなかったです😂

はじめての妊婦さんに合う産院が見つかりますように✨

• 8月7日
〇chan♡

①なかったです!

②私はそんなに太らなかったんですが、毎回妊娠後期になったら絶対太るから、最初は気を付けた方が良いよと言われました🤣

③私は母乳が出たので良かったですが、出ない人にはちょっと辛いかも知れません💦
生んだその時点からずっと母子同室って言う方が辛いと思います💦初産の人なら不安も多いと思いますので😢

④診察、エコーもちゃんと見てくれますよ😊

⑤部屋はビジネスホテルみたいに、トイレシャワー完備です😌テレビも小さい冷蔵庫もありますし!

⑥私は自然分娩でしたが、赤ちゃんを第一に考えてくれるので、緊急帝王切開もよくありますよ😌
診察の予約取ってたのに、緊急帝王切開で日を変えて欲しいって言う連絡が何回かありました😊

私はまたファミリークリニックで生みたいと思います😌
どこの産婦人科も、合う合わないがあると思いますが、ファミリークリニックにするなら早く予約しないと、断られると思います💦

• はじめての子育て

はじめての子育て

産んだその日から母子同室なんですか…知りませんでした。お母さんは産んでから、休む暇もない感じですか?
    母乳も出ないのに母子同室は辛いですね。悩みます😔
    うさぎさんは何故ファミリーにしたのですか?

• 8月6日
  • 〇chan♡

〇chan♡

生んだその日から退院するまでずっと一緒って、結構辛いですよね😰
    母乳や自然分娩、母子同室をスゴい推薦しているのが、ファミリークリニックですからね💦
    ちなみに帝王切開でもその日から母子同室なんで、かなり辛いと思います😢

私はやっぱり家から近いのと、綺麗な所とか、先生に惹かれた所ですかね😊
    あと、全部個室でトイレやシャワーもあるって言うのも、良かったですし😌
    家族が泊れるのも良いと思います😌

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

ファミリーは自然分娩がほとんどと言うのは、よく聞きます。帝王切開後、母体の体調が優れない時は赤ちゃんは預かってもらえるのでしょうか?

• 8月6日
  • 〇chan♡

〇chan♡

そうですねー😢おそらくよっぽど具合が悪かったら、見てもらえると思いますが💦
    どんな感じだったら預かってもらえるか、預かってもらった事がないのでハッキリわかりません💦

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

貴重な体験談ありがとうございます😊

• 8月6日
はるmama⋈♡*。゚

2年前に国見産婦人科で出産しました🙆🏼‍♀️
私の時は現院長のお父様の時代なので、あまり参考にならないかもしれないですが、妊娠以外で現院長の息子さんに診察してもらいました。

②国見は体重指導は厳しくなかったです。あまりにも増えすぎると助産師さんから気をつけてね~くらいでした🙆🏼‍♀️

③出産前に母乳にこだわるかどうか聞かれました。足りない場合はミルクを足してもいいか聞いてくれました✨
産後高熱が出た時は、夜中預かってくれました😌

④息子さんの診察はとても親切丁寧でした。質問にもこちらを向いて答えてくれました😊
助産師さんも、私が出産した時は他にお産がなかったのか、一晩中寝ずにつきっきりで励ましたりしてくださる方もいて✨
厳しい方もいるようですが、私は気にならなかったです😁

⑤病室は正直綺麗・・・とは言い難いです🤭
お手洗いも個室についていなくて、共用でした💦
ですが、不自由しなかったです😊
出産前の父母教室?で病室や分娩室などの見学がありました✨

• はじめての子育て

はじめての子育て

国見産婦人科は毎回のエコーは3Dで見せてくれますか?お父様の時は、時間をかけてエコーなど見てくれましたか?

ファミリークリニックほど、母乳推奨ではないんですね😌いつから母子同室ですか?
    あと、面会は誰でも産まれたばかりの赤ちゃんを抱いたりする事は可能ですか?こちらが指定した範囲(祖父母までなど)までなど出来るのでしょうか?

シャワー室や、お風呂も汚いですか?😓

• 8月6日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

私の時は、あれは3Dなのかな😅詳しくなくてすみません💔
    画面みて見せてくれましたよ~🤗
    お父さんの時は詳しく説明してくれて何言ってるかわからなかったですが笑
    これが頭で~とか教えてくれました✨
    息子さんの時もじっくりみてもらえましたよ🙆🏼‍♀️
    4DもSDカード?持っていけば保存しますって院内の張り紙に書いてありました✨

母子同室は確か翌日からでした✨
    なので、日が変わる12時前に出産すると、翌朝には💦
    私の場合は、午前中だったので、丸一日体を休めることができました✩.*˚

面会は事前にお願いしていれば、考慮してもらえると思います😊
    未就学児はガラス越しでの面会のようです🙆🏼‍♀️

シャワー室も、公衆の浴場って感じの雰囲気なので、んーーーあまり綺麗とは言えないですね😅

我慢ポイントはお部屋とシャワー室ですかね笑

ご飯はとても美味しかったですよ😁

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

エコーは毎回4Dで見て頂けますか?
    帝王切開だったり、母体の疲労があると、赤ちゃんは預かってもらえますか?
    新生児室あるんですね👶安心しました!
    お風呂は出産後、何日目から入れますか?
    部屋、お風呂は清潔感はありますか?清潔感もなく、汚い感じですか?実は温泉なども苦手でして…😔

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

内田産婦人科の先生には、国見産婦人科もいいんじゃないかな?と勧めて頂いたのですが、外観の写真からも建物も古いなあ…という印象でした。はるmamaさんは何故、国見産婦人科にしましたか?

• 8月6日

はるmama⋈♡*。゚

私の時に4Dはなかったので、わからなくてすみません(;;)

帝王切開や疲労などあれば、お願いすれば預かってくれると思います🙆🏼‍♀️
    夜中にもしかすると、授乳だったり、ミルクあげに来てくださいって呼ばれるかもしれないですが😅

お風呂はシャワーのみになるので、確か2日目?くらいだったかなぁと思います✨
    お部屋は、ん~やっぱり建物が古いので新しいクリニックとかに比べると・・・ですが、汚くはないです✨
    お風呂は、私も温泉とか苦手なんで、正直微妙です💔

私は職場が近かったのと、おいしいご飯に惹かれて国見にしました😁
    なので、お部屋のこととかまで考えてなかったです😅
    けど、もし2人目授かれるならまた国見かなって思っています。

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

ファミリーの様にすぐ母子同室じゃなく、完全母乳で無いのは、産まれてみないと分からない事もあり、国見だと、その部分は安心ですね。母乳指導はありましたか?
    看護師さん、助産師さんは、話しやすく、優しいですか?
    古いだけで、清潔であれば、お風呂の我慢さえ出来れば…って感じなんですね。内田産婦人科も古いですが、国見も似ているような感じでしょうかね😌
    食事は凄く美味しいみたいですね😋
    分娩の予約は早めにしないと、結構埋まるの早いですか?あと主人の立会い出産は出来ますか?

• 8月6日

はるmama⋈♡*。゚

分娩後2時間はカンガルーケア?で同じ部屋か分娩台上だったかで、抱っこで過ごすみたいですが、私は出血が多く新生児室で預かってくれてました😊今は変わってるところもあるかもしれないです💦私の時はお父さんの時代だったので💦

母乳指導ありました✨

笑笑
    そうですね✨古い建物で決して不衛生なお部屋ってわけじゃないので、お風呂さえって感じですかね😅
    ちょっと古い病院のお部屋って感じです😁

看護師さん、助産師さん、先生も皆さん話しやすいです✨
    1人ちょっと厳しい方もいるようですが、私はそこまでではなかったです😁
    内田が分娩辞めちゃうと、もしかすると埋まるのも早いかもしれないですね🤔
    確か安定期入るくらいに里帰りするのかどうか聞かれた気がします✨
    予約金を払ったような・・・😓ちょっとうろ覚えです😵

旦那さんの立会いできますよ~🥰
    私も立ち会ってもらいました🤗

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

母乳指導あるんですね、尚更安心です😌
    診察時の待ち時間は、丁寧に見て頂ける事もあり、結構長いですか?
    立会い出来るのはいいですね😊主人が泊まる場所はありましたか?又入院期間は、自然分娩だと5日ですか?帝王切開になると、国見で帝王切開もしてもらえますか?
    沢山の方のお話参考にさせて頂きましたが、国見の方が私には合ってるのかな…と思いつつあります😌

• 8月6日

はるmama⋈♡*。゚

診察時間は、婦人科として私は息子さんの院長先生に診察してもらいましたが、お父様1人でされている時より待ち時間長くは感じなかったです✨
    午前中は院長先生とその妹さんで診察してもらえるので✨
    午後は比較的空いてたように思います🤔
    もし分娩とかで先生が抜けても理事長であるお父様が診察に入ったりしているようなので、今はそれほど待たないのかなぁと思います✨✨

確か国見で帝王切開もやってたと思います🙆🏼‍♀️
    旦那さんがもし泊まるとしたら、ちょっと大きめの長椅子にお布団敷くって感じでした😁

入院期間は5日でした✨
    早く退院したかったですが、子供が黄疸にひっかかった関係で5日間で😊

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

待ち時間が少ないのはいいですね😊
    明日国見産婦人科に電話で、分娩の予約など、問い合わせしてみようと思います。国見産婦人科にお世話になる前に施設見学など出来ればいいのですが…お風呂トイレ病室を一度見てみたいです😅
    沢山相談にのって頂き、ありがとうございます。国見での体験談がはるmamaさんだけだったので、とても参考になりました🙇‍♀️

• 8月6日

はるmama⋈♡*。゚

いえいえ✨2年前の古い情報ですみませんでした🙇🏼‍♀️

確かに😁気になるポイントは見ておきたいですよね~✨
    母親学級の時、(2回ほどあって、後半の)お部屋は見れたんですが、お風呂までは見れなかったです😅
    見たいって言ったら、誰も使用してなかったら見せてもらえるかもしれないですね🤔

私の時は生まれた赤ちゃんの1ヵ月検診はほかの小児科だったんですが、今は1ヵ月検診も国見でやってるので、安心ポイントかなって思います🙆🏼‍♀️

また気になることがあればいつでも聞いてくださいね😊記憶にある限りで思い出しますね💕

• 8月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

お返事ありがとうございます。また何かあれば相談させて頂きます😭ありがとうございます。
    あと、全くの無知ですいません…母親学級とはなんですか?😓

• 8月6日

はるmama⋈♡*。゚

母親学級は市でも行ってますが、参加希望すれば、国見では後期のだと分娩の流れを聞いたり、前期だと確か赤ちゃんのお腹の中での成長や妊娠中の栄養の話しなどを聞きました🙆🏼‍♀️
    国見ではマタニティヨガとか、母乳相談とかもあります😊
    私は参加したことないですが😅

• 8月7日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

なるほど、そうなんですね。私も調べてみます😊国見の、母乳相談は母との遺伝もあれば、お世話になる事がありそうです😔
    また相談させて頂くこともあると思いますが、お時間あればその時はお願いします🙇‍♀️

• 8月7日

はるmama⋈♡*。゚

母乳は産まれてみないと・・・ってところがある思うので、あまり考え過ぎずに😌
    私はミルクだとお金かかるから、母乳出ろ~って暗示かけて、おっぱいマッサージ解禁になったら、ちょこちょこやってました笑笑
    出なくなったこともありますが、母乳にいい飲み物や食べ物、あとはストレスもよくないと思うので、リラックスしてマタニティライフ楽しんでくださいね💕

何かあればいつでもお答えします🥰

• 8月7日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

こんばんわ、よかったらお返事下さい。
    女医さん、院長、旧院長がいると思いますが、分娩の時は誰が取り上げてくれましたか?
    旧院長は診察や分娩などは、もうされてませんか?
    あと夜間や、予約外の日に出血やトラブルがあった場合、電話したら見てもらえましたか?

• 8月9日

はるmama⋈♡*。゚

おはようございます(๑′ᴗ‵๑)
    分娩は、私の時は旧院長のみでされていたので、取り上げてくれたのは旧院長でした🙆🏼‍♀️
    今はわからないですが、主に院長ではないのかなぁって、思います🤔
    午前中で、担当されてる妊婦さんだったら、もしかすると女医さんもされてるかもしれないですね😌

旧院長は土曜のみ診察に入られています✨
    あとは平日でも先生が搬送に付き添ったり、手術とかってときにいらっしゃるようですよ😊

女医さんはハキハキされてて、とても印象よかったです✨
    希望すれば、女医さん指名できますよ~😊午前のみになりますが🍀

国見は予約はないので、受付順です✨
    午前中あさイチは結構混んでます。
    8時半から開くので名前書くことができます✨

妊娠中よく出血とかおこして、その都度電話していました😊
    夜間でも助産師さんいましたし、私の症状だと、すぐに来てってことはなかったですが、念の為翌日来てくださいって言われてました😌

• 8月9日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

知人から旧院長は辞めておいた方がいいと聞いたので、気になっていました😔
    搬送に付き添うとは、他の病気に搬送になり、手術となった時に付き添ってくれるのでしょうか?
    女医さんは他の方もおっしゃってましたが、とても印象いいんですね😊

• 8月9日

はるmama⋈♡*。゚

そうなんですか笑
    旧院長が分娩に入ることは今はないかなぁと思います✨
    まぁ他の方のコメントもあったように、何言ってるかわからないので、平日オススメです笑
    搬送は多分分娩中とかで救急車で救急搬送の時に先生付き添って行ってるところ見かけました😳
    女医さんはよくある嫌味っぽいとか嫌だなって印象はなかったです😌

• 8月9日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

何言っているか分からないのは困りますね😅😅
    先生も優しい先生がいいですよね😌一度診察に行ってみます。ありがとうございます。

• 8月9日

はるmama⋈♡*。゚

なんかごにょごにょ~って感じで笑笑
    私は気になることが特になかったんで、まぁいっか🤔って感じでした笑笑

現院長も女医さんもハキハキですし、悪い印象はなかったです😊

またいつでも聞いてくださいね🥰

• 8月9日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

ありがとうございます。
    また通い始めて何かあれば相談させて頂きます😊

• 8月10日
コバ

現在、国見産婦人科でお世話になっています。こちらでのコメントとても参考になりました!

通院の時点での事しか分かりませんが、待ち時間は、長く感じた事はありませんし、優しく丁寧です。午前より午後の方が混んでない気がします。4Dは25週ぐらいから写真をくれました。建物は古いけれど、気にしていません。看護師さんや、受付の方の対応も良いですよ。

• はじめての子育て

はじめての子育て

4Dの写真をくれるのは嬉しいですよね。
    診察は女医さんもいるそうですが、ほぼ現医院長ですか?
    私も今日問い合わせの電話してみようと思います。お風呂、病室、トイレはある程度覚悟しないといけないんだろうなと思っています😓

• 8月7日
  • コバ

コバ

私は、4Dは別に希望してませんでしたが、いざ見ると「おー!!すごいなー!」と愛情湧きます。女医さんは、午前診療で曜日によって産科と婦人科に分かれています。午後は、院長先生です。

• 8月7日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

4Dはやっぱり凄いんですね、楽しみです。
    今日国見産婦人科に問い合わせしてみました。
    一度診察に来てほしいとの事で、その時に施設の中も少しなら見学出来るとのことでした。
    先生との相性もあると思うので、院長先生の診察に行こうと思っているので、よかったら、国見でお願いすることにします😊

• 8月7日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

こんばんわ、よかったらお返事下さい。
    院長先生の診察を受けているとの事ですが、前の院長の診察になったりする事などありますか?
    また予約外の日でもトラブルなどあれば、すぐ見てもらえますか?

• 8月9日
  • コバ

コバ

今の所、理事長先生の診察になったりした事はないですよ。
    国見は予約はないです。なので、診察時間内に行けば診察してくれます。妊娠中は何が起こるか分からないので、症状があれば診察してくれるはずですよ(^^)

• 8月9日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

予約が無いのは、トラブルあった時に行きやすいのかもしれませんね。
    理事長じゃない日に行ってみようと思います。

• 8月9日
ゆな

ファミリークリニックで出産しました。
①3D、4Dは無かったです
②13㌔太りましたがそこまで厳しく言われなかったです。気を付けようね〜みたいな軽い感じでした。
③助産師さんが定期的に母乳の状態を見てくれマッサージもしてくれましたよ。知り合いは母乳が本当に出なくてミルク出して貰えたみたいです💦ただ哺乳瓶であげるとお母さんの乳首を吸わなくなる事があるからスプーンであげたと聞きました。
④エコーも診察も丁寧にしてくれましたよ!
⑤部屋はとっても綺麗です。入院中、毎日清掃に来てくれました。
⑥私は帝王切開で出産しました。術後から母子同室ですが辛さよりも産まれたての我が子をずっと眺めていたかったです🤩逆に術後で身体が辛い時に真横で我が子の寝顔を見ると頑張れました(^o^)

母乳の心配をされてるようですが不安なら事前に助産師さんに相談してみるのも良いと思います。ファミリーの皆さんとてもフレンドリーな方々で、私の入院中も不安や心配事などすごく寄り添って話を聞いてくれたので…。
私は次の出産も迷わずファミリーで産むと思います😊

• はじめての子育て

はじめての子育て

ファミリークリニックはとても人気ですね😌母乳がやっぱりとても心配で…。ファミリーも皆さん、オススメして頂きましたが、一度国見産婦人科に行ってみようと思います。それで合わなければファミリーでお願いしようかなと思っています。

• 8月7日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

こんばんわ、よかったらお返事お願いします。
    女医さん、院長、旧院長がいると思いますが、分娩の時は、誰が取り上げてくれましたか?
    旧院長は診察や分娩など、もうしてませんか?

• 8月9日
ゆな

補足ですがガラス越しでの面会できましたよ(^^)私はナースステーションに赤ちゃん預けてその横のスペースで友人と面会しました!

はじめてのママリ🔰

質問の内容と違いますが、田村産婦人科オススメです(^.^)
4Dもありますし個室でお部屋も綺麗です!
母子同室は2.3日後からでしんどかったら預かってもらえます。
混合育児推進で母乳でなければミルクも足してくれるし産後はマッサージがあったり洗髪もしてくれます!
何よりご飯がとーっても美味しくお祝いのコース料理あります。お金を払えば旦那さんと一緒に食べる事も出来ますよ!

• はじめての子育て

はじめての子育て

田村はすぐ帝王切開になる…と友人から聞いたので辞めておこうかなと思ってます😔
    お返事頂いたのにすいません。

• 8月7日
ぷう

国見に今お世話になってます。分娩はまだなのですが分かる範囲で答えさせていただきます。

①4Dエコーは貰えるときと貰えないときあります。綺麗に撮れたときにくれるのかな?って推測です。笑

②体重は言われたことないです

④時間かけてみてくれます!
息子さんも女医さんも丁寧にいろいろ教えてくれます。
私はズバっと言ってくれる女医さんを指名させてもらってます。( 張り止め必ず飲んでください!!など )
一緒に検診言ってる旦那のことも気にかけてくれます。(旦那さん、何か気になることありますか? 等)
もちろん息子さんもいいですよ!待ち時間短くいきたければ午後が断然空いてるので息子さんになりますが、不満におもったことありません。

受け付けの方もみなさん優しい方ばっかりです!

• はじめての子育て

はじめての子育て

ぷうさんは、なぜ国見を選んだんですか?
    午後は空いているんですね。まだ診察日は決まってませんが、午後に行ってみようと思います😊

• 8月8日
  • ぷう

ぷう

私は待ち時間が長いのが
    しんどくて、、
    国見は待ち時間少ないよ〜と
    周りから教えてもらい、
    行ってみたら意外と良かった!ってゆう感じです🤗

• 8月8日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

診察は女医さんか、いまの医院長がしてくれますか?前の医院長はもう引退されてるのでしょうか?

• 8月9日
  • ぷう

ぷう

平日午前中は女医さんと院長の二診体制、
    昼からは院長のみ。

土曜日は午前中院長と理事長(前の院長)
    昼からは理事長のみやったと思います、、。

個人的にですが理事長の診察一回受けたのですが、早口で何を言ってるのか聞きたいこともあまり聞けず、エコーも
    短かったため、その時間帯避けて行ってます、、、
    おじいちゃん先生なので
    よく知識とかはあると思いますが。

たまに出張や手術等で
    女医さん、院長がどちらか
    不在にしてるときは理事長が、代わりにって事も…

入り口に代行予定を貼ってくれてるので助かります

• 8月9日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

私も知人から理事長先生は微妙と聞き、不安になっていました😔分娩も数はこなしていると思いますが、理事長先生だと少し不安です。

• 8月9日
  • ぷう

ぷう

指名もできるので気になるのであればしてみたらいいと思います!

現院長もいいですよ^_^
    エコーで心臓が見えにくいときがあっても熱心に見えるまで見てくれましたし、内診も
    優しい口調で安心できます。

• 8月9日
  • ぷう

ぷう

エコーの写真撮るのは断然、女医さんが上手いです!
    現院長さんも上手いほうには入りますが!

• 8月9日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

指名できるんですね✨知りませんでした。
    行った時に理事長以外の先生に診察受けてみようと思います。ありがとうございます😊

• 8月9日
まきまき

一人目 ファミリークリニック→早産のため国立に転院
現在二人目妊娠中 国見で受診しています。
ファミリークリニック
①当時は3D、4Dなかったです。今はどうだろう…
②私は体重増えなかったので何も言われませんでした
③出産は国立だったので、産後のことはわかりません💦
④最初は先生が早口でなかなか聞き取れないのですが、質問したら必ず答えてくれます。早口も慣れてくると段々聞き取れるようになってきます(笑)
⑤きれいでした!
⑥すみません、出産していないので、わかりません💦

国見産婦人科
①綺麗に顔が見える時だけ4Dで見せてくれます。私の場合は、赤ちゃんがなぜか顔をちゃんと見せてくれない時が多くて、めったに見れていないです😂
②体重増えていないので、言われたことはないです。
③母乳マッサージはあるようです。
④息子さんにかかっていますが、丁寧だし話しやすいですよ!待ち時間はファミリークリニックに比べるとかなり少ないです!女医さんも一度かかりましたが、丁寧に説明してくれました。
⑤部屋は古いですが、不潔な感じはしません。お風呂は見れていないです。原則、個室ですが、入院が立て込んでいると二人部屋になることがあるそうです。
国見は二日目から母子同室です。面会は夫と祖父母は赤ちゃんがお部屋にいる時でもOK、その他の人は赤ちゃんにはガラス越しでの面会になります。
参考になれば…。

• はじめての子育て

はじめての子育て

なぜ二人目は国見選ばれたんですか?

• 8月9日
  • まきまき

まきまき

国見を選んだのは、待ち時間が短い方がいいなと思ったのと、私の仕事の兼ね合いで土曜日の午後に受診できるところがよかったからです。
    ただ、受診後にわかったことなのですが、土曜日の午後は理事先生の診察のみだったので、結局は土曜日受診することはなかったです💦

あと、ファミリークリニックはソフロロジー分娩とか母乳育児とかいろいろこだわりがあって、私自身あまりついていけてなかったのも病院変えた理由の1つです😣
    厳しく何か言われるわけではなかったのですが、貸し出しのCD(ソフロロジー分娩の時に流す音楽)とかろくに聴いてなくて…。不真面目妊婦でした😂

• 8月9日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

私も知人から理事長先生はやめておいた方がいいよ…と聞き、気になっていました😔
    まきまきさんは何故土曜日の理事長の受診は辞めたのですか?
    他の方のお話を聞いていて、ファミリーはこだわりが強いなと私も思いました。

• 8月10日
  • まきまき

まきまき

理事長先生は分娩されていないと聞いたので、それだったら受診はやめておこうと思いました。分娩時の先生に健診もしてもらいたいと思ったので…。

• 8月10日
ぽっこりん

こんばんは!
私は医療センターで出産しましたが、36週まで国見に通ってました。
息子さんは丁寧で優しく感じも良かったのですが、知り合いから悪評を耳にしたり、お父様の診察時に不安になる事を言われたりで… 転院しました。4Dも2回程見せてくれたのですが、それ以降は見せてくれませんでした。助産師さんも受け付けの方も感じも良かったのですが。
不安にさせてしまったらすみません。

• はじめての子育て

はじめての子育て

先週国見で院長先生に診察受けましたが、質問などしやすくよかったです。ただ、理事長は私もいい話を聞きませんでした。今は分娩に入る事は滅多にないとの事だったので、院長先生の診察に行こうかと検討しています。
    4Dを二回しか見せてくれなかったのは院長ですか?また、悪評とはどういう内容ですか?よかったら、教えて下さい。

• 8月20日
ぽっこりん

土曜は避けて通院してましたが、診察が立て込んでたようで理事長に診察を受けました。2回程だったかな?
4Dは毎回見ないのかな?理事長、院長、女医さん共々見せてくれませんでした笑。 帝王切開時の対応が良くなかったと聞きました。院長の時だったとの事です。理事長は、聞いてもない事をベラベラと話し出し、一気に不安を覚え、不信感すら感じました。院長や女医さんの印象はすごく良いので、理事長は診察に関わらない方が良いのでは?と個人的に感じました。後、個人病院と言う事もあるかと思いますが、費用がかなり高いとも聞きました。

はじめてのママリ🔰

国見産婦人科で娘2人出産しましたがオススメですよ☺️
①4Dエコーは羊水が多い時期が見やすいとかでハッキリ見えた時に写真にしてくれました。
②体重指導は厳しくなかったです。
③母乳マッサージありました。出なかったらミルクも頂けて混合で育てられますし、ミルクの調乳指導もありました。
④1人目出産時は理事長で、2人目を6月に出産したのですが息子さんも丁寧に説明してくれてエコーも丁寧に見てくれて良かったです。
⑤入院時の部屋は古さがありますが、出産ラッシュではなかったら2人部屋も1人でゆったり使えたり、個室も追加料金いらなかったです。あと給食が美味しかったです^_^