※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄嫁の妊娠でプレッシャーを感じている女性。兄や親族からの子供の問いかけに苦しんでおり、兄嫁の妊娠に複雑な気持ち。どうすればいいか悩んでいます。

私にばっかりプレッシャーがかかってた

私には4つ上の32歳の兄と兄と同い年のお嫁さんがいます。
3年前結婚して、家も建てて、周りは後は孫待ちね!と言ってました。

私も2年前に結婚しました。

兄達から子供関係の音沙汰は無く、
1年くらい前から両親、義両親、両方の祖父母、親戚から私に対して子供まだ?とプレッシャーが始まりました。

空気読む親族なので兄嫁さんには悪い親族を演じたくないのと、親世代からしたら結婚=Xmasケーキな年代で、兄夫婦は微妙な年齢なので触れにくいみたいなことは言ってました。
※あくまで親の考えで私は30代の出産も今では普通だと思ってます

私はお金も貯めていて結婚式もようやく今年挙げることが出来て、これから家を建てるというのに、親族皆私に対して「子供まだ?」攻撃が絶えませんでした。
ちゃんと家を建てて引っ越し後、具体的には来年計画してる、それ言うの辞めて!と言っても両親もアラ還暦なのでボケて次会う頃には忘れて何度も言ってきました。
おじいちゃんに子作りしてるのか?と言われた時は恥ずかしくて死ぬかと思いました。
最近は胃が痛くて吐くほどでした。

次第に兄達は何も表明せずに、年齢考えず遊び歩いている様に思えてしまいイライラしてしまいました。
発言も収入があって逆玉の輿だから見下されている感じもあり尚更辛くて距離を置くようになりました。

しかしこの前兄からお嫁さんが妊娠したと連絡がありました。

なんか縁切られてもいいやと思い、
「兄達が子供に関して表明しないから(しづらいとは思うけど)、両親、両祖父母、親戚達から私に対してプレッシャーがあって吐くほど辛かった。
妊活始めてないのに疲れちゃった。
会う度、年収自慢や逆玉の輿自慢っぽくて腹が立った。」

と思った事を伝えました。

予想もしていなかったのですが、
「そんなプレッシャーあったとは…。うちは言われた事無かったから。申し訳なかった。
金銭的な事は逆玉というより実家は貧乏だよなぁという自虐だったけど身内だからって話す内容線引きすべきだったな、すまん。」

と素直に謝ってくれました。

兄達に関しては色々誤解だったのですが、
やっぱりプレッシャーは今も尾を引いて辛いです。

かと言って兄達に子供が出来たからこれから
もう見向きもされなくなって、手のひら返したように何も言われなくなったりするのも複雑です。

母は以前「早く孫欲しいけど、同時期は(金銭的に)困るわ~」と言っていて、実際私が出来て少しでも迷惑そうな事を言われたらもうおかしくなりそうです。

妊活前に心が疲れてしまいました。
兄嫁さんの妊娠を嬉しいとと思いつつなんか複雑な気持ちを抱えている自分が嫌になります。

どうすればいいでしょうか。

コメント

アメリ

産まれてくるお子さんには何も関係ない話なので
産まれてきた 甥っ子や姪っ子さんには愛情を注いであげて可愛がってあげてほしいと思ってしまいました😂
そしてご自身で欲しいタイミングでお子さんを考えたらいいのでは?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に生まれてきた姪っ子や甥っ子が兄に少しでも似ていたら多分喜んで可愛がれると思います…!

私自身来年くらいかな~と考えていたのですが、あまりにもプレッシャーが多くて来年に産めなかったらヤバい?!みたいな強迫観念みたいなのが若干あります😞

• 8月5日
ちゆちゆ

やっぱり【お嫁さん】だから言えなかったのかもしれないですね。【娘】の方が言いやすいのでしょうね。
でも!ほっといてくれ!
て感じですよね😑
30代の妊娠出産、全然アリですよ!昔の人は「若いうちに…」て言うけど、それは人それぞれだと思います。

お兄さんとの誤解がとけて、よかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母もお嫁さんに言える訳ない!って言ってましたが、それを娘に言うのはどうかと…と思ってました😞

正直結婚式と家は進みましたが、新婚旅行はまだなのでもう少し後がいいのですが…。
    年齢も若くても中々授かれない人もいるかもしれないし、来年妊活始めなきゃな~…というプレッシャーの尾を引いてます😔

こちらも負の思考になり過ぎていて、兄の事本気で嫌いになりかけていたので、誤解がとけて本当に良かったです。

• 8月5日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

言えないからってコッチに言わないでよ⚡️って思いますよね😭

自分達の思う様でいいと思います。
    私は有難いことに授かり婚で24で1人目産みました。けど、やっぱり、結婚式も家も新婚旅行も思い通りにはいかず、どれもまだ出来てません😅
    ゥチの両親、親戚は「結婚式は?」と私に聞いてきます。夫には言えないので😅結婚式したいけど、私の一存ではできないし、旦那には言ってるけどなかなか動かないから…と言うのに、「結婚式は?ばあちゃんが見たいって」と。
    ゥチは結婚式プレッシャーです(´・_・`)

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁を傷つけたくないから娘に言お!ってなるのが意味不明です😡

私もその前までは結婚式プレッシャーでした…。今年3月にやっと挙げられたのですが、その食事会で孫楽しみだね~みたいな話をされてゲッソリでした。

もう呪いかけられている気分です🤮

• 8月6日
まるほや

一度言われるだけでも嫌なのに毎回毎回しんどいですね。
こればっかりは授かりものですし理想のタイミングで出来る人もいるのかもしれませんが、そうじゃない人の方が多いと思います。
時期が重なったら困るなんて…
逆に親族の方は結婚、妊娠、思い通りのタイミングで出来たんですか?と聞きたいですね。
ましてや子作りしてるの?なんてデリカシーなさすぎ。

お兄さん良い方で良かったですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達が実は出来なくて困ってる…(そういう検査は実際はしてないですが)という想定はしてないのかな?と神経疑います😠

父とおじいちゃんからが一番言われて辛いというか気まずかったです…。

謝ってくれたので良かったのですが、やっぱりプレッシャーから守られて無事に妊娠した状況は現在も許せる気分になれません😔
    そんな自分にも自己嫌悪しての繰り返しです…。

• 8月6日
りんりん

謝ってくれるっていいお兄ちゃんですね。うちも色々ありますが、きっと言ったら兄に言い返されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言い返された上に嫌味ったらしいこと言われるかと思ってました。
    本当に縁切られる覚悟でした。

ただ、内容がデリケートなだけに謝ってくれたのかと思います。
    拗れなくて良かったです。

• 8月6日