※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

逆子で不安。外回転術のリスク心配。体操やお灸試す。外回転術経験者の話聞きたい。

不安で仕方ないです😢
ずっと逆子で、このままだと臨月あたりに外回転術するからねと、先生に言われています。

赤ちゃんが元気で産まれてくるなら帝王切開でもかまわないと考えていますが、外回転術について自分なりに調べてリスクもあり、自分は大丈夫だろうか、赤ちゃんにもしもの事があったら、、、とネガティブな事ばかり考えてしまいます😢💦

外回転術されたママさんのお話や逆子だったけど治った!というお話があればお聞きしたいです。

ちなみに逆子対策は逆子体操はしており、来週あたりにお灸を試してみるつもりです✨

コメント

namruu

32週で逆子になり33週で治りました🤣
産院から逆子体操の時、左にいるから右に向いて倒れてねー!って言われたけど、赤ちゃんはすぐに左右に向きを変えるので聴診器で赤ちゃんの心拍の位置を確認して逆子体操をしました。左で心拍聞こえたら右へ、右で心拍が聞こえたら左へ、とコロコロ😆

• ともみ

ともみ

お返事ありがとうございます💖
    今週も胎位チェックあるんですが、ずっと同じ左にいる体勢なんです🙄
    エコーすると指しゃぶりばかりしてて、先生にも指しゃぶりしてる場合じゃないよ、と言われています😅

治ったらいいけど今のところ胎動の場所からして動いてなさそうです😢

私も33週で治ることを期待して✨ありがとうございます🙏

• 8月5日
  • namruu

namruu

逆子落ち着くんでしょうか(´▽`)
    逆子体操もしすぎるとしんどいですよね😣
    勢いつけて横になるあたりがちょいと大変でした(´>ω<`)
    お風呂あがりの体の温まってるときにすると良く動いてくれました✨←産院からのすすめ
    逆子ちゃん治りますように😌
    それでも元気な子を生むのが1番なので無理しないでくださいね😣

• 8月5日
  • ともみ

ともみ

逆子体操もしんどいです💦寝る前にしてますが、疲れているときは忘れて爆睡してしまったりであまりマメじゃない母親ですが💦💦
    勢いつけて横になるんですね!試してみます、ありがとうございます💖
    もう少しで臨月なので、我が子に会える事を楽しみに頑張ります✨

• 8月6日
  • namruu

namruu

冬だったので羽毛ふとんを畳んで置いてパフンっと布団に埋もれる感じだったのでともみさんは無理しないでくださいね😣
    勢い良くいくのもコツみたいですがお腹ぶつけると話にならないので😰
    あとは靴下吐いて、下半身温めて、赤ちゃん起きてないと動いてくれないのでリラックスして赤ちゃんが動いてるときに逆子体操するといいです。
    足使ってクルクル移動していくのがわかりますよ(o゚▽゚)
    あとは背中の位置を把握して逆子体操しないと意味がないので位置確認はしてくださいね(;o;)

• 8月6日
ママリ

遅くにすみません💦
今まさに外回転術終えて入院中です🙌笑

28週から逆子で、逆子体操もして、鍼灸通いましたがダメでした😢5万円以上も使ったのに~~!!
お灸なんて小指アザ?になるくらいやりましたが、私の子が頑固すぎて治りませんでした💦

不安になりますよね😭
私も赤ちゃんが元気であれば予定帝王切開でも、、と思ってましたが、主人が「外回転術でも帝王切開、逆子でも帝王切開なら外科的処置をしない外回転術を受けて欲しい」と言われ、昨日行いました☺
先生にも少しでも引っかかったり、まずいことがありそうだったら無理せず辞めてください😌と事前に打ち合わせしましたよ✨

そしてドキドキの今日、、逆子治りました!✨
しかも1分もしないうちに、あの頑固なうちの子が!簡単にくるん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
あの不安な日々は何だったの?って感じです😂

ちなみに、私の周りのママ友は37週目で自然に戻った子や、予定帝王切開の当日にエコーで確認したら戻っていて退院した子もいます✨
まだまだまだ!可能性あるので大丈夫ですよ🌸

• ママリ

ママリ

長くなってしまったので、コメント失礼します。

外回転術の流れですが、前日は夜9時以降は絶食(お水はok)、朝9時に入院。
    9時30分に張り止めの点滴とNSTを行い、11時くらいに点滴量を増やす。点滴は動悸と手の震えが出ましたが、息を大きく吸って吐くを繰返してれば大丈夫です☺
    12時過ぎに、LDR室通され看護師さん・麻酔科医・主治医の先生と総勢5名が待機。
    主治医の先生が到着し、エコーで頭とお尻の場所を確認し、2-3分ですぐ「ではやってみるね~」とグリグリ~😣

助産師やってる姉から「外回転術はとにかく、リラックスだよー!深く深呼吸して先生に身を任せてねー✨」ってアドバイス貰っていたのでその通りしたら1分くらいでクルン!としました🙌
    痛さは、まぁー大の男の大人が力をかけてやるのでそれなりにありましたが、痛いというよりは圧迫されて苦しいといった感じです!お腹に力をなるべく、入れないようにしたら大丈夫です😌

その後は、経過観察しながら少しずつ点滴の量を減らして動悸と手の震えも2時間ほどで落ち着きました😌

今も点滴の針は刺したままなので、それが地味に痛いですが、お産前にプレ入院出来たし、外回転術して本当に良かったなって思ってます!
    保険適用ですし、医療保険からも保険降りる予定です😌

長くなりましたが、まずは外回転術やらずに逆子が戻るといいですね✨そして、外回転術も私が想像していたよりも何倍も大丈夫でしたのでご参考になれば幸いです😌

• 8月6日
  • ともみ

ともみ

ご入院中のなか、詳しく教えて下さりありがとうございます😭💕

逆子ちゃん治ったんですね🙃おめでとうございます!🎉

実はまだ先生から外回転術のやり方や詳しい説明を受けてなくて、、先生は軽い感じで最終ひっくり返すからね~ってだけで、最初私も「え、どうやって!?🙄」って調べたら外回転術に行きつきました。

ママリさんは総合病院で受けられたのでしょうか?
    私は個人産院に通っていて、入院になるかすらも分かりません😭他の方の体験談もみると日帰りの方もいるみたいで、、
    ちゃんと次の検診で先生に聞いてみます!
    本当に詳しく答えて下さり参考になりましたし、何より勇気づけられました😭✨
    赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います👶

• 8月6日
  • ともみ

ともみ

先週日帰りで外回転を行い、成功し逆子が治りました💖
    詳しく実体験を教えてくださり、勇気をくださったママリさんをベストアンサーに選ばせて頂きます🍀
    ご回答本当にありがとうございました‼️

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

おめでとうございます✨
    逆子治って良かったですねー♡コメントしたままになっていてごめんなさい😣💦
    出産まで頑張りましょう😌
    ベストアンサーありがとうございました❤

• 8月26日