※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなやさ
子育て・グッズ

おむつ替えの度にワセリンを塗り直す必要がありますか?

ワセリンを塗るタイミングが分かりません!

おむつかぶれを少ししています💦
沐浴後の乾いたおしりにワセリンを塗ったのですが、オムツ替えの度に塗り直すものなのでしょうか??

コメント

マハロ

私はおむつ替えのたびに、赤ちゃんシャワーして、乾かしてワセリン塗ってました^_^

• さかなやさ

さかなやさ

わー早速のお返事ありがとうございます!いまオムツを替えたかったので助かります💦

• 8月3日
りら

清潔な状態で塗るのがいいと聞いたので、お風呂あがりが良いと思います。
おむつ替えの時に塗るのであれば、軽く洗って清潔にしてから、塗ってあげたら良いと思いますよ!
ただ夏場で汗もかきますし、ひどくなりすぎる前に皮膚科でおしりかぶれのお薬貰うのも良いと思います!

• さかなやさ

さかなやさ

ありがとうございます!!
    油なのに何度も塗るのは古い油の上に新しい油を塗ってなんだか肌に逆に悪いのかな?と思って良くわからなくなってしまいました💦

今晩から使い始めたので様子を見て早めに病院も検討します!!

• 8月3日
  • りら

りら

私が皮膚科に行った時は、ワセリンはあくまでも保湿で治す力はないと。
    汚れていたり、かぶれたところに塗るのは、逆に毛穴をふさいで悪化する場合もあるから、清潔な肌に塗るようにと言われました!
    かぶれや湿疹が目立つようなら、薬で短期間でさっと治してそこからワセリンなので保湿したら良いと教わったので、今のところトラブルは特にないです☺️

• 8月3日
  • りら

りら

補足読みました!
    赤ちゃんの皮膚は薄くて乾燥しやすいから、お風呂後は急いで保湿してます。なので、乾燥したおしりに、というのは、個人的にハテナ?です。
    ガーゼでさっとふいたあとに、塗ってあげたらいいんじゃないかと思います😃

• 8月3日
  • さかなやさ

さかなやさ

度々ありがとうございます!
    おしりの穴を中心に左右に1-2センチ赤くなっていて、4個赤いプツプツがある感じです💦

すぐ治ると言われていたので放っておいたのですが、見た目は変わらずとも最近オムツ替えをギャン泣きで嫌がるようになってしまって💦

おしりが蒸れるとかぶれるから沐浴後はよく乾燥させてワセリン!というのを見かけたため一生懸命乾かしてました(><)

ガーゼで水分を取ったらそのまま塗ろうかと思います!!

• 8月3日
mickey

おしりふきじゃなくて
コットンに多めにぬるま湯を含ませて洗い流す感じで拭いてあげてもいいですね^ ^
毎回シャワーも大変だし💦
その後はガーゼか何かで水分をとって塗ってあげたら良いと思います✨
私は皮膚科に行って亜鉛華軟膏もらってます^ ^
市販ならポリベビー?が良いみたいですよ(^^)

• さかなやさ

さかなやさ

毎回シャワーは赤ちゃんの負担になってしまうのが気になっていたので、明日からコットン&ぬるま湯を試してみようかと思います!!

皮膚を乾かすというより水分が残ってなければ良いという感じなのですね!明日1日様子を見て、変わらなければ皮膚科に連れて行こうかと思います(><)ありがとうございます!

• 8月3日
ぶっつん

乾かすのはティッシュ1枚で水分をとってあげればいいですよ。助産師さんにはドライヤーでもオッケーと言われましたが、飛んできたら嫌なので笑

• さかなやさ

さかなやさ

ありがとうございます!
    乾かさなくちゃ!サラサラになるまで!!といつも20分くらいおしっこしませんように...と乾くのを待っていたのですが、今後はティッシュやガーゼで水分を取るようにしてみます☺︎✨

ドライヤーは初めて聞きました!赤ちゃんが泣いちゃいそうで怖いです!笑

• 8月3日