※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこり。
子育て・グッズ

授乳中に泣きだす赤ちゃんの様子について相談です。母乳の出が悪くなることが原因か、乳首の形が赤ちゃんに合わないのか不安です。飲んでいる最中に泣くことが初めてで、戸惑っています。母乳は出ているようで、体重増加も問題ないそうです。

急に母乳の出が悪くなることってありますか?😣

現在、生後26日の娘を完母で育てています!
先程授乳していたんですが、授乳中にいきなり泣きだしました。再度咥えさせて授乳をしたんですが、また途中で泣きだしたので、一旦授乳を中断し抱っこして様子を見ましたが、1時間もしないうちに飲みたそうにしていたのでまた授乳しました。そしたら授乳中に泣きだしました。
また再度中断し少し抱っこしていたら、オナラとウンチが出てスッキリしたのかご機嫌になったのでそのまま授乳せず寝かせて様子を見ていました。

前回の授乳で4分程しか飲んでいなかったので、1時間後くらいにまた欲しそうにしていたので、授乳したのですが、また途中で泣きだしました😢再度咥えさせて続けて授乳したら、飲みながら寝ました。
布団に寝かせたら起きてしまったのですが、今は特に飲みたそうな感じではありません!

乳首を咥えたままうーんと唸ったり、乳首をひっぱったりは、ほぼ毎回の授乳中にあったんですが、泣いたのは初めてのことで戸惑っています😔

もともと乳首が短くて、赤ちゃんにとっては飲みにくいかもしれませんが、それが原因でしょうか?🤔
それとも母乳の出が悪くなったのでしょうか?🤔

ちなみに、途中でおっぱいから口を離したときはたらーっと母乳がたれてガーゼはびちゃっと濡れていて、授乳後にも娘の口の周りに母乳がついていて、口からもたらーっとたれています。
またおっぱいを指でつまんでみると、授乳前ほどは出ませんが、母乳は出ます。
水分もたくさんとるように、心がけています。

ちょうど1週間ほど前に、小児科で体重をはかったときは、1日50gほど増えていて問題ありませんでした!授乳のやり方などはそのときと変えておらず同じです!

長くなってしまいましたが、どなたかわかる方教えてください😭😭
よろしくお願いします!

コメント

いっちゃんまま

吸うのが下手っぴだから、口から、すぐ空気が入っちゃってるかもですね😖
うちの息子も最近まで、悩んでましたが、保健師さんに相談して教えて貰って、
途中途中ゲップさせたりしてたら、気にならなくなりました!

  • まっこり。

    まっこり。


    コメントありがとうございます!
    確かに飲んでいるときに、チュって音が聞こえたりするので、空気が入っているかもしれないです😣
    私も途中でゲップさせてみたり、様子見てみます😊

    • 8月2日