※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmz
妊娠・出産

妊婦健診で内診がなく不安。赤十字病院では臨月でも内診がない場合がある。陣痛促進剤に不安。自然に産まれるケースもある。

少し長いですが疑問に思ったので吐き出させて下さい😭

里帰り先の病院で36wの時にやった後期妊婦健診の際にいつもの健診メニュー(採尿、血圧、体重、エコー)+採血、内診をしただけで37w38w39wにNSTも追加で始まったものの内診がありません💦
同じ週数の方の「内診グリグリ痛かった」「子宮口が〇cm開いてると言われた」等の投稿を見ると私は全然されないので逆に大丈夫なのかな?と思ってしまいます(´;ω;`)
昨日39w0dで健診に行った時も内診は無く、先生にはNSTのグラフを見ながら「赤ちゃんも元気に動いてますね」「お腹の張りはまだ多くないですね」と言われただけなので「まだまだ産まれそうにないですか?」と聞いたら「今の状態だと予定日過ぎてしまうと思うので来週(予定日)の健診次第で陣痛促進剤のお話もさせて頂きます」と言われました…m(。>__<。)m
夜中のトイレ行く回数は増えて足の付け根がつっぱる様な痛みも有り胎動もボコボコと一番激しかった時期より少しは落ち着いてきて(それでも頻繁に胎動は感じます)お腹も下がってきている感じはしています。
しかし、内診はやらないしオリモノが増えている感じは無いのでやっぱりまだなのかなぁ…と不安になってます😢

内診は臨月入っても病院によってやらない所もあるんですかね?💦(ちなみに出産先は赤十字病院です)
先生に「まだ産まれない」と言われてたけど、陣痛来て(破水して)産まれたよーって方居ますか?😣✨

自然に来る陣痛では無く促進剤で陣痛を起こすのがどんな風になるのか未知数で少し怖いです💦

コメント

丸2日5分間隔の陣痛が来たものの子宮口が開かず、寝れす食べれずで母体も赤ちゃんも体力が危険とのことで
促進剤とバルーンを使ってもらいました(^ ^)
促進剤は点滴で、バルーンは、無理やり子宮口を風船?みたいなのでグッグッとこじ開ける感じでした(^ ^)

丸2日来てた陣痛は波がありましたが、促進剤使いだしてからは波がなくてひたすらピークの痛みがずっとある感じでした。
でも投与してから16時間後には生まれましたよ(^ ^)(笑)

内診は毎回あったのでわからないですが、胎動は生まれる直前までボコボコありました!

Hmama

内診がないの珍しいですね😭!
もしかしたら自然に陣痛がくるのを
推奨してる病院なんですかね😂

私は陣痛こなかったので
バルーンを入れてバルーン抜けたら
破水させて促進剤投与して出産でした💗

バルタン星人

私は内診は毎回ありましたが、前日の検診ではまだかかりそう。赤ちゃんも遠いし、子宮口も硬い。と言われました。でも、次の日の朝からおしるしがでて、破水してその日に産まれました!

あんよ

私も赤十字病院でした!
内診ありましたがNSTはなかったですね🤔

38w0dで子宮口は指1本入るかなー?ぐらいで
まだまだだねー!と笑
38w2dに高位破水し入院しましたが陣痛こず…
38w5dに促進剤使って5時間で産まれましたよ😊
そのときも子宮口は1.5〜2㎝でしたがバルーンなど使わず促進剤だけだったので病院によるのかな?

ままり

わたしも37wの検診で、NSTは始まったものの腹部エコーのみでした!臨月ではじめての診察だったので内診あると思い込み、ドキドキしていったので拍子抜けでした💦😅

助産師さんに聞いてみたところ、うちの病院は39wから内診があるそうなので場所によって違うのかもしれませんね💦ちなみに、わたしも助産師さんに、NSTの結果でしか言えないけど張りはないからまだまだだね、と言われた後に、ただ破水はいつ起きるかわからないからねーと言われましたよ!