※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴママ
妊娠・出産

昨日、緊急帝王切開で出産しましたが、旦那に立会いできず申し訳ない気持ち。普通分娩の方が良かったか考えています。旦那は頑張ったと言ってくれても、申し訳ない気持ちが消えません。

昨日、出産をしました。子宮口があまり開かず、緊急帝王切開をしたのですが、旦那に立会い出産をさせてあげることが出来ず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。この先も立会いできないって考えると、我慢しても普通分娩した方が良かったのかと考えてしまいます。旦那には、謝ると十分痛い思いして頑張ったからそれでだけで良いと言われ、本当申し訳ないとしか思えないです。

コメント

もな👠

赤ちゃんが無事にうまれてくれたことがなによりですよ。
旦那さんだってそう言ってくれてるんです。その言葉を素直にうけとりましょ。

• こっぴママ

こっぴママ

素直に受け取ります!!何より無事に生まれたって事だけで良かったです!!

• 8月1日
ひーこ1011

母子の命が最優先ですよ!
うちの旦那も2人目は立ち会いして無いです。
高血圧で母子ともに生きるか死ぬかの瀬戸際だったので…

家族にとって一番幸せなことは無事にお産が終わり、赤ちゃんに会えることです😊

帝王切開は切っている分経膣よりも痛みが長引きます。
私は全身麻酔で産声も聞けず、テレビで出産シーン見たりすると産声聞きたかったなぁ…と涙する事もあります😅

帝王切開は産後の方が大変です。
自分を責めすぎず、無理せずお大事にしてくださいね✨

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした✨

• こっぴママ

こっぴママ

傷口がすごく痛いです😭術後初めて歩いた時のあの痛さハンパなかったです🤣(笑)

• 8月1日
まゆ

ええー。
帝王切開になるってことは赤ちゃんが危なかったかも、ってことですよ?

あなたが我慢するじゃなくて、赤ちゃんに苦しい思いをさせるってことですよー!

赤ちゃんの苦しさ、もしかしたら死産や障害が残っていたことよりも、旦那さんが立会いすることって、大切ですか??
違うでしょ?

赤ちゃんが無事で良かったですねー!
出産おめでとうございます!!

• こっぴママ

こっぴママ

危ないとゆうより、赤ちゃんは元気だったけど、このままお産が進まない可能性があるって事になり、帝王切開するか夫婦で話し合ってと言われそうなりました。無事産まれて来たことにが何よりですよね!!

• 8月1日
モモ🔰

出産おめでとうございます✨
私も一人目は緊急帝王切開になりました。
私なりのバースプランがあったのに、全て叶わず、立ち会いもできなかったので夫婦で感動する場面もなく・・一人目が産まれた後は、産まれた喜びよりも、帝王切開になった残念さで毎日泣いていまさした。同じ病院の方はみんな普通分娩で、何か話も合わないし、仲良くなれないような疎外感を感じたり・・この先ずっとこんな引け目を感じながら子育てするのかと、絶望的になったりもしました。
が、子育てサロンなどに行くと、けっこう帝王切開の方も多いし、時が経てばそれはそれで良い出産だったのかもと思えるようになり・・
二人目を出産する時は、一人目を預かってもらう予定や、母に来てもらう予定、主人が仕事を休む日程を考えて、ある程度好きな日にちを選んで出産できたのは、とても良かったと思います。
産後、痔になったり、切開したりした痛みがあったり、そんなマイナートラブルもなく、ただ、傷の痛みに耐えればよいので、私は今となっては帝王切開で良かったと思います。
今回も帝王切開で出産します。
ギリギリ年内か、年明けか・・選べるなら令和元年に出産したいなぁ・・
赤ちゃんが元気に生まれてくるのが一番ですよ✨
術後辛いかも知れませんが、頑張ってください!

• こっぴママ

こっぴママ

術後辛いけど自分で判断した事なので、頑張って耐えます😊💪

• 8月1日